[7/3付@LT] テポドンという名前の銭箱

 71_LaTale  [7/3付@LT] テポドンという名前の銭箱 はコメントを受け付けていません。
7月 032013
 

なんとなくテポドン音頭を思い出した。

まあなにはともあれ、通称テポドンと呼ばれるミサイル投下スキルを覚えるデュエ130&銭箱覚えた短ルーインとあいなりました。


※動画内容とデュエリストのスキルは直接的な関係はありません。

<ぼん + いでぃ> -120帯 デイリー日課消化およそ半分-
闘M[130]*5.00% {+18.00%} + 短M[130]*5.00% {+18.00%}

隼2 + 領主館3 のデイリー半分で97%とかいってたので、寺120や中竹で調節。あとはテポドンの火力チェックしたりした。

※そういや、蹴りのLv++忘れてたな…あとでやっとこう。

<たっとんソロ> -140帯サブ-
犀S[142]46.00% {+1.00%}

まったり、スイカ種集めして、中竹や上初期で経験値微調整(まぐとあわせただけ)

[03/21付@LT] 隅々まで効くバル△ン

 71_LaTale  [03/21付@LT] 隅々まで効くバル△ン はコメントを受け付けていません。
3月 222013
 

がめぽゲームガードがXIGNCODEなるものに入れ替わったらしい。ラテの歴史としては、nPro -> 独自 -> xigncode という変遷なわけで。
あまれここ動かねえ的ツイートがあったので、ダメ元で HyperCam3 (DirectXを使わない録画ソフト)と Dxtory (DirectXキャプチャソフト、有償、もんたわアプデの数ヶ月後に突如動かなくなった)を起動したら、両方ともさっくりラテと共存した。また、一部ホットキーカスタム系フリーウェアがはじかれるらしいが、JTKは何の問題もなかった。結果的に、今回のゲームガードの変化は個人的にはプラス。ただし、全体にとってどうかは、今の時点ではわからん。

ついでに。キャラクター認証が昨年夏以来ひさびさにきた。めんどくせーと思いつつ、4垢すべてさっくり開通。
(みたてたん のアカウントだけキャラが孤立してるが、まあLv15汁だし、そのレベリングはおいおい考えよう)

週報は「2エントリしかないのをまとめてもしょーがない」という事情で、今回は無し。

<めっく>
機M[142]83.00% {+3.00%} // ★S[145]26.00%{+0.00%}

ビフレストを昇ってヴァルハラ2周回。動画撮影のためだが、1周目はフェニぽた開く条件間違えてタイムロス発覚したためリテイク。

LAP : ふぇにぽたオープンまで7分 + ふぇに討伐10分 (動画は6分弱、フェニ討伐部分の一部をカットしてあります)

<まぐ + たっとん>
属M[134]90.00% {+3.00%} // 神M[134]88.00% {+27.50%}

風バルロン石を4Mで仕入れて、ガチの風最大えんちゃして、強化1。そして「くりだめ35%上乗せ、風と地属性つき」「通常石よりも数値高めでやったねたえちゃん(ただしコロ2色石 3OPを除くが、誰がコイン90枚浪費しまくるよ的な)」そんな感じ。
ウィンドメテオで、中竹BAで51000のくりだめをたたき出したことを特記しておこう。…手のくりだめが58%じゃなくて90%以上だったら、70000とか狙えるんとちゃうかの…

動画撮影、別ゲー(PSO2復帰画策)、ほかの都合で通常営業ではなく、中コロで火力検証したに留まる。
Exp/Dropともども30%になってるので、チャンスっちゃーチャンスなんだがなあ。

[12/18-19付@LT/簡易] 大型直前の調整ラッシュ

 71_LaTale  [12/18-19付@LT/簡易] 大型直前の調整ラッシュ はコメントを受け付けていません。
12月 202012
 

HyperCam3というソフトで撮影テストしたら、思ったより良好にとれたのでようつべにテスト公開してみたりしました。…ウィンドウ単位でキャプチャして、エンコ時にウィンドウ外枠を削ってやると「体験版」表示もろとも削れちゃうという興味深い事案が発生中。

スラLv152で厳冬(5分。後に民フルバフで試したら4分半に縮んだ)

ソウルLv115で厳冬

[レベリングのメモ]

動画撮影に伴い経験値が微増したり死んで減ったりして混乱したので、12/19水曜付けで中・上コロ(原則竹まで)で調整。

ふぃっと -> 斬MLv152/65.00% // 踊SLv 変化無し
めっく -> 機MLv133/74.00%
たっとん -> 神MLv130/66.00%
たむたん -> 魂MLv115/45.00% —>厳冬ソロに成功、ただしかきぽ5使用、ラップタイム11分。

[12/12付@LT] 4次職=Lv170+ = 遠い遠いという壁

 71_LaTale  [12/12付@LT] 4次職=Lv170+ = 遠い遠いという壁 はコメントを受け付けていません。
12月 132012
 

12/12は本国のらて大型アップデート、10種のメインクラス2次(4次職)が実装。鈍器装備のLv196ほり上位職が通称室伏で0.5M前後のくりだめ乱発して上狼70secとかもうわけわからん。(なお、上筋ならびに竹は開始10secで溶けてました)

– 問題の動画 (鈍器Lv196) : http://www.youtube.com/watch?v=SD6eS8vlVrk

個人的には、170は遠すぎですね…スラはともかく、民が170になれる気がしません。ソウルちゃんとまし娘ちゃんはある意味で170が射程といえば言えるかも知れませんが…(前はすでに193が圏内にある感じだが、コロ防具の関係上、「民」メインクラスにひきずられてレベリング停止中)

直近の戦略としては、「ふにゃたん民、150」「111~112の人たちを必殺相当(125+)に」「125-131のダマの人たちをサブクラスレベル(140+)に導く」「150クラス(ふぃっと・ふにゃ)をタッグにさせて170になるまでひたすら上コロor寺150」ってとこですかね。あるいは、ふぃっと切り捨ててふにゃを野良参戦させてひたすら170目指す√? …うーん、今の妥協装備じゃ高望みすぎる。

※見習いネコネが完全封殺されたため、2ndの銀ちゃん、3rdのもこ犬ちゃんを草つかって復帰。

[ふにゃたん]
増減無し

以前のデスペナを取り戻す予定でいたんだが、時間切れだ。ということで、週報更新を見送り。さすがにマイナス更新は気が引ける。
(ふぃっと+ふにゃのメインクラス同士ペアで上コロか寺150あたりが鉄板そうだな)

[めっく]
機MLv133/74.00% {+10.00%}

ほぼ中竹or中奥周回ぐるぐる。運が良ければ中狼撃破までいけるが、3~5ぐしゃくらいしてる (ぐしゃる原因、コードレス大群をさばききれない あるいは がうぇ系による強制ノックバック脱出失敗) 最終的には竹到達したら手動でアイテム拾いまくり、あとはやばければ脱出、調子よければ狼撃破までというまったりぶり。

しばしレベリングは凍結かなあ…

あ、深夜にラテ部ギルマスさんな闘のひととフェニ共闘。フィン3匹包囲網で1死したくらい(プッシュSMG誤爆してパニックになってリチャージ無敵回復モードを失念したことが原因)で、ほぼ安定。フェニはまんまる攻撃を無敵SMGやリチャージでしのげればなんとかなるかもしれんね。

無敵SMGとリチャージ、地味に中狼相手の「遠隔のけぞり攻撃びゅんびゅん」スルーしてくれるしな。

[たむたん + ぽんたん] -弩が魂に寄生-
魂MLv112/62.00% {+62.00%} + 弩MLv112/10.00% {+45.00%}

デイリー、ガマID5 + ガマ山麓2 + 天空3 = 110×5+100×5 (後述のとおり、経験値増分は+48.5M)
たむたん側に経験値が多く入ってるのは、純粋にガマID通常くえの受けそびれ有無とか中コロ調整が響いている気がする。

たむたんがアビオレッドくえを80~110までまとめて消化したのだが、3次職祝福くえの報酬がぶっ壊れてて吹いた。経験値300%の秘薬! ファッション指輪で経験値2%増える(30日制限) …20%生きてる今のうちにやるしかあるまい。もしかしたら年末年始は平成年号にちなんで25%くるかもしれんけどね。

[どらちゃん] -ソロ-
龍MLv111/81.00% {+71.00%}

たむたん+ぽんたんがタッグくんでて、たむたんが飛び抜けてLv113になる懸念がでてきたので、どらちゃんはソロプレイ。デイリー110×5 100×5 (4Mx5 5.7Mx5 = Exp+48.5M) 隼、天空2、ガマ7 (ガマID5 ガマ山麓2)という組み合わせ。ガマ洞窟のがうぇさんきっついわー…ガマ山の触手もきっついが。1~2ぐしゃ程度でがらどさんもろとも魂粉砕するソウルちゃんの火力ブレイカーっぷりが目立ったということか。

[まぐ + たっとん な夫妻]
精MLv130/72.00% {+8.00%} + 神MLv130/65.00% {+9.00%}

デイリー3種(9.9M x3)、列車トリオ。あとは中コロで調整。

中竹の安定度、まぐの不安定さが目立つ。ブラックホールとメテオ設置きめてぴょんぴょんしてればある程度は敵も蒸発するんだが、ソウル系やまし娘ちゃんとは比べ物にならない (ソウル、まし 共にセルフ回復スキルやダメージ一時無効化スキルがあるが、そんなもんエレマスにはない)

たっとんはHPがあるのでのけぞりにくいという点で、まぐより安定度は高いが、それでもLv112のソウルには負けてしまう。竹奥であらためて安定度が逆転してゴッドの方が上になる感じ? まあゴッドは手数が多いので簡単に比較しちゃいけないかも。

[2/10-11付@LT] tkmkマエストロふぁんたじぃ

 71_LaTale  [2/10-11付@LT] tkmkマエストロふぁんたじぃ はコメントを受け付けていません。
2月 122012
 

サブクラスくえオワタ!マエストロktkr!! というわけで、金曜土曜はマエストロのプレイヤースキル上げに奔走。

# 日曜は時間がとれておらんでのー。22時半くらいから活動開始とかいう例外的な状況。ジェム買ったんだがな(´・ω・`)

[ふにゃたん]
MLv141/47.00% {Exp+61.47%} // SLv141/20.00% {Exp+120.00%}

ぶっちゃけ、活動密度が濃すぎて何を書けばいいのかわからないので、twilogの該当部分はりつけときますね。
2/10付ツイート
2/11付ツイート

ソウルタクトつくろうというところでツイートが途切れてるが、結果的にはサブマント欠片50=110Mで落札、マントキット10個製造成功(1個壊れるかどうかというところで100%!)、5個でソウルタクト(鞘)製造。強化素材が(ダイヤ3+オパール3)x4別途必要というのに閉口するも、在庫でなんとかした。また普通鉱石やガーネットを入手しに水晶1とか山林3Fとかにこもらにゃだなあ。マエストロ150以上にすることが大前提だけど。

現状、マエストロは「ガンスリンガーが前撃ちと座り撃ちを繰り返したまにノワールはさむ」要領で、コンヴィとプレスを交互に、隙を奥義やつなぎ単発スキル複数で防ぐ感じ。ただし座り撃ち相当のコンヴィは7秒演奏5たげ分散5(分散なし)で3000-3600白だめ17発、前撃ち相当のプレスは白だめとCTに劣るものの、ダメージの5%を自分のHPとして吸収する機能で7秒演奏5たげ分散3、2500前後(回復量125x17xたげ数)。見ての通り「座り撃ちと前撃ち該当なのにターゲットや攻撃範囲が事実上のガトリング連発状態」というバランス崩壊。…まあCT長すぎて140ではまだループできず、141になって「コンヴィ、プレス、コンヴィ、数秒の隙のあとでコンヴィ」という流れか。157になればスキルリセットでテンプレ振りを前提に、コンヴィだけで回るようになるので「10秒17回の民の超強化版、一方向方面限定」で7秒17回攻撃定点砲台になるそうな。

最初はガンスリのつもりになってプレス依存になりかけましたが、プレスの罠は「長時間CT (コンヴィより長い)」「白だめが1000くらい低い」「分散する。5たげ巻き込むとダメージ60%でノックバックライン割り込んでしまい回復が追いつかないケースがある」というところ。だからプレスは敵殲滅がほとんど終わって、1~2匹雑魚がいたら「吸わせてもらう」感じで使うくらいでちょうどよい感じ。なお、Lv153-157あたりのすきりせで、プレスはクビが確定しております。

奥義は、一度発動したら劣化スラッシャー状態に(弱攻撃連打で、定点で3000~4000級の近中距離MOBをぴこぴこ)。2匹くらいまでなら十分コンヴィまでのつなぎになります。発動にAP1000いるのと、CT長めなのでクイックタイム(QT)系必須。AP回復も6にしてある(480回復)。最終的にはAP回復3の最低振りになるので240回復になるんかなーというとこ。

クエストはシナリオクエストをかいるー、ジョアンファームまで進めた(メインクラスというかあてぃ時代にできなかったくえを片付けたわけである)。かいるーは後半ラテ部堀騎士の人に支援があり、ジョアンファームは天丼G弓虎トレの人とペア狩り、回復かきぽが追いつかず1ぐしゃ。

他、天空関連(阿修羅王までのしなくえ並びに阿修羅王DROP3回反復)、ヴァルハラくえ(フェニックスを除外する)、ビフレストくえのうち適性Lv130-139の単発くえの集団を終わらせたらLv++していた。今後、イイダコやビフレスト反復、アクアリウム反復、領主館反復、巨人戦などの地味だが経験値や報酬アイテムが光るクエストを重点的に消化予定。

他のスキルのコメントについてはおいおい。

[ふぃっと]

中の人が暴走して、コアを本気で倒したらどんだけかかるのかラップ測定兼動画撮影。スラLv150で食べ物ほぼフルブースト(ギルドのくり率食べ物だけ自重)で、85秒でした。これは2/12 夕方の出来事。2/11付活動扱いにしておくw

11月 282011
 

まぐが風/火の必殺スキルを覚えたようです。100億ボルトの電流で云々はポxモンを連想させるし、火の爆発はラテ部某ぎるめんによると「ダイハードばりの爆発」。「まぐ」がマジシャン由来な名前だったのを上書きするために火(マグマ? ONE PIECEのボスキャラ格にマグマ使いいますよねーあんなイメージ)を想定してたら、火山は火山でも富士山じゃなくて磐梯山(爆発吹っ飛び型)だったという。

# ジャガイモストームと水おらおらぁは断念。
 たぶん第二ソーサラーが覚えるんじゃないかな!(たぶんそんな時はこない

あと。いとまごいしてきました。課金ペットが。(11/27日曜をもって3者軒並みばたんきゅ~)

WizOnの流れが気になるので、以下の活動を除いてラテール側の活動は小休止の方向です。ペット復活は2011/12/06夜を予定。

– ランダムクエストの縛り。以下のみ受領。基本的に金1はやらない。
  * Lv21-40の金2-3くえであるぬえ/冥府死者
  * Lv101-120の牛(金2)。または、便乗を許してくれる人がいるならビントー(金3)。
  * Lv141-の金3のメカシレナorなんとか隊長は除外して受けても良い。
  * 高い金3を得るための座標探索系銀1くえ (ペット不要!)
– 生産修行。ポーション代が12/21まで半額なので楽だよ!やったねたえちゃん!!
– ふにゃたんのGQ。11/27夜に完走しているため、
 CTあけずに間断なくやるのであれば、次は12/1、その次は12/5となる方向
– ラテ部G / 天丼G のGQ あるいは生産依頼の支援。
 パプリカ集めも支援なら問題ない(支援者が拾う必要ないので)

基本的にデイリー・通常くえ・レベリングについても、狩り仲間な身内がいない限り、12/6の天丼G次期収穫祭まで封印です。不老草の節約にご協力ください。

とながながと書いたところで、25-27日付け活動記録はじまるよぉ (28-30日は生産修行を除き活動休止予定です、で11/30に週報かいて、12/1-12/5は生産修行を除きまったり)

[ランダムくえ収支 -11/25付 28:30までタイムアタック- ]


まさやん  》 金+3 銀+1 [冥府使者+地下水路探索]
ぷにたん  》 金+2   [ぬえ]

[ランダムくえ収支 -11/26- ]


めっくたん 》 金+3 銀+1 [道化僧侶+隼探索]   //予約:金3=道化僧侶@領主館
いでぃたん 》 金+6   [道化僧侶+瓶様]    //予約:金1=狼@厳冬
ぼんちゃん 》 金+3 銀+2 [道化僧侶+ML芋]    //予約:金3=蛙@ガマID(済)
まさやん  》 金+4   [冥府使者+zk30鬼]   //予約:金1=アドウ@zk30
ぷにたん  》 金+2   [zk30壺x2]      //予約:銀1=探索@地下水路
どらちゃん 》 金+3 銀+1 [道化僧侶+領主館探索] //予約:銀1=探索@領主館

— 総括 : 金54+17+53=[124] // 銀55+32+60=[147]

[ランダムくえ収支 -11/27以降- ]

11/27はシャッフルを忘れた。
11/27正午以降、ペットの眠りによりランダムくえの自粛開始。基本、シャッフルのみとなる。

[ふぃっと + たっとん] 》 Exp変化無し または誤差

ラテ部G収穫祭参加。拘束の庭園が確定してたため、スラでひたすら斬りつけるのみ。
あと、いちおうコロ飛燕刀の完成品もつくってはみたんだが、でびうはいつになるのかなあ。

[まぐ] Lv125/16.00% {Exp+73.23%}

ラテ部G収穫祭までに必殺を覚える! ということを目標に、いきなりトリプル桃缶でブースト (11/26土曜朝)。ハムスラー相手に時給30%稼ぎがあってワロタ… (トリプル桃なので、50%+30%+30%+10% -50%は初心者桃缶、10%は大型前キャンペーン) 2.2倍になるとハムスラーはExp単価70k(ペア狩りで62k)に達する。なんじゃそりゃーである。

あとはハムスラー人形と液体をオークションで買い占め、ひたすらピートさんに土下座して経験値をいただく作業。とげふぐ相手になぜかチャット欄誤爆開きで操作不能で1死(不屈が1消えた)したり、Dayly=Lv120x7 (4Mx7) 討伐2[ビショップ+L芋] + DROP5 [かめは2 とげふぐ2 あくあ券] まわしたり。フィニッシュはサブクラスくえ。13:15くらいにレベルがあがり、メモを兼ねた動画撮影するために仕込みを行って、スキルリセットが15時半くらい。その後、動画編集とかいう大幅脱線をへて、22時前後の収穫祭、24時~26時のイイダコ&ココ寺の「石持ち替え訓練」な狩りを身内トリオPTで。3ぐしゃくらいしてるけど黒字ってどーいうことなの?w という。

あ、YouTubeにあげた動画は以下のとおりです。

動画内でスキル振り(風皿+必殺2色目)について解説してますが、すきりせ直前は風精霊マスタリ中級10-上級0止め、精霊マスター10止め、IIスキルを4-4-3-3。WWLv10Max。Lv124で完成という筋書きでした。

必殺スキル習得のスキルリセット後は1色目を全部攻撃IIを4レベル化、2色目はマスタリと必殺のみ、WWをLv8止め。他の固有はカット。これでぴったり125でした。

以下にしたらばのソーサラースレのスキル振りテンプレートを引用しますが、今回自分は熟考の上、ABE型 (ただし制約上WWを犠牲にした)といったとこですね。ぶっちゃけ、移動速度14%の差はM靴/コロ靴(えんちゃ抜きで+15%が見込める)やギルドオーブ(+30%以上)でなんとかなりますし。

必殺スキル習得にあたって
125でドリスゲーム、石塔込みでSP126
必要最低限(SP62)
・5次1色
・攻撃1色8種最低 (IIは1331)

残りSP64、下記から3つ選ぶ
(A) WW (SP20、移動70%)
(B) 攻撃Lv4化 (SP20)
(C) 精霊親和 (SP20、魔力30%、回避10%)
(D) 精霊マスター (SP20、最大最小10%、C前提)
(E) 5次2色目 (要SP27)
(F)通常魔法2色目(SP35)

全組み合わせを考えると下記の通り。

●1系統型
(1) ABC – 1系統/WW&IIスキル重視型
(2) ACD – 1系統/WW&基礎ダメージ重視型
(3) BCD – 1系統/火力重視型
●5次2系統型
※Lv125でスキルリセットを考えていない場合BorD推奨(攻撃Lv4化or精霊マスター)
※クリックによる精霊石の持ち替えが必須のためPS(プレイヤースキル)が問われる。
(4) ABE – 5次2色/WW&攻撃型
(5) ACE – 5次2色/WW&防御型
(6) BCE – 5次2色/攻撃、防御併用型
(7) CDE – 5次2色/基礎ダメージ重視型(130過ぎで完成)
●純2系統型
※5次2系統型よりも精霊石の持ち換えが頻繁なため難易度が高い。
(8)EF- 二系統

[ふにゃたん] Lv126/50.47% {Exp+36.31%}

ギルドミッション(11/27付@ふにゃ) : 1-8, 2-10, 3-2, 4-2, 5-5, 6-7, 7-3, 8-1, 9-1, 10-3 (完走)
σ(´・ω・`) -> とーくん5 -> ちぇりーLv40x50@龍京 -> どりぷの大爆笑 -> 玄武頭 -> マント欠片 -> 水みの -> ぢょにー -> 麺麭工房の絵 -> 筋P
Lv126/14.16% —>> Lv126/50.47% (10XP=75,405,354* 1-10計=+36.31%)

ギルマスの意地!ということで、CT空けとみるや着手。
ぢょにーと麺麭工房(ってゲームマスターの全国行脚の変装企画名称やん!)もといパンドラのID討伐二連発で、ビントーやフィンにおびえて10段階あけたらパズルで拍子抜けした。
あ、IDボスはいずれもふぃっとがやっつけてくれました。