[6/16-18付@PSO2] ビンゴ!裏できねーオワタ

 7903_PSO2  [6/16-18付@PSO2] ビンゴ!裏できねーオワタ はコメントを受け付けていません。
6月 282013
 

1周年イベントのビンゴ。
表のやつはそろえたけど、裏がLv45以上討伐前提でオワタ!! (Lv22でどうしようもない)

  • PlayTime 85h00m -> 97h00m (6/18 // おそらく6月の数日分まとめて)
  • Hu[21]48.05% -> [22]48.77% {+100.72%}
  • Ra[21]19.17% -> [22]*7.29% {+88.12%}
  • Fo[20]89.09% -> [21]70.31% {+81.22%}
  • (上記数値はxlsによる自動計算のため、%が若干計算誤差があるかも)
  • -> レベリング無し の該当クラスなし

ざっくり、4hで100%弱=時給25%くらい?
ビンゴは片付けて、サブクラス解禁(Huをメインに、Foをサブにしとくと回復もできる両手剣使いに、といったシステム)といってもピンとこない。ファイターとかそういう新職はLv35解禁だったと記憶してるのと、冷たい獣ペアなボスを撃破できず行き詰まってる現状ではどうなんだろ的な。

[6/15@PSO2] 簡易きろくー

 7903_PSO2  [6/15@PSO2] 簡易きろくー はコメントを受け付けていません。
6月 152013
 

1周年だというし、なんかSEGA系のキャラとの全面コラボとかやる気だしてるっぽいので、軽くやってみる。

– 火山地帯探索走破
– 雪原地帯探索玉砕
– 期間限定のカオスQ撃破 (火山地帯と砂漠地帯とダーカーさんがシャッフルで出てくる)

Ra : 205,703 – 残4,117 という経験値記録。Hu/Foではプレイした記憶はないが、全クラスLv21でそろえてあるらしい。RaがLv22になったら、Hu/Foに切り替えかなあ。

[4/22+24付@PSO2] 地味に底上げで 21-21-20

 7903_PSO2  [4/22+24付@PSO2] 地味に底上げで 21-21-20 はコメントを受け付けていません。
4月 242013
 

Huが21におっついたんで、Fo以外全部21だなあ。現状の問題は「火山地帯のボスが安定して倒せていない(通算2~3回程度)」「凍土地帯のツインボスで詰まっている (2匹目瀕死まではいくんだが、そこで死ぬ)」「山林地帯ハードモードのボス、ひとつかみ即死の回避の工夫が必要 (というかLv32くらいだから、Lv21でやるのは無謀だ)」と、ボス関連の問題が山積み。しばらくはLv25付近まであげることが優先かな。

※サブクラスはLv31か35くらいのはずなので、まだきにしなくていい。

  • PlayTime 77h00m -> 81h20m -> 85h00m (4/22+24//月+水曜付 +8.00h)
  • Hu[19]14.45% -> [21]48.05% {+233.60%}
  • Ra[21]19.17% -> レベリング無し
  • Fo[20]34.73% -> [20]89.09%
  • (上記数値はxlsによる自動計算のため、%が若干計算誤差があるかも)

基本的にテンプレ通り。森林地帯と砂漠地帯を多重周回メインにやりつつ、火山と凍土を1~2周回くらい。

[4/20付@PSO2] ソロで火山のドラゴンがやっぱし倒せない

 7903_PSO2  [4/20付@PSO2] ソロで火山のドラゴンがやっぱし倒せない はコメントを受け付けていません。
4月 202013
 

よくもまー、先日はソロでクリアできたよなあ、と…

  • PlayTime 74h34m -> 77h00m (4/20//土曜付 +2.43h)
  • Hu[18]40.78% -> -> [19]14.45% {+73.67% / 時給換算+30.31%}
  • Ra[21]19.17% -> 「みなし」レベリング無し
  • Fo[20]34.73% -> レベリング無し
  • (上記数値はxlsによる自動計算のため、%が若干計算誤差があるかも)

Raで狩りして、Q報告をHuでのループ。途中からHuでレベリングして武器更新も狙う。そんな感じ。

[4/14+15付@PSO2] 砂漠制覇&ハードモード解禁&凍土制圧中

 7903_PSO2  [4/14+15付@PSO2] 砂漠制覇&ハードモード解禁&凍土制圧中 はコメントを受け付けていません。
4月 162013
 

2日でいっきにすすんだなー…

  • PlayTime 68h35m -> 74h34m (4/14+15//日+月付 +5.98h 1日3hほど)
  • Hu[18]40.78% -> レベリング無し
  • Ra[19]67.10% -> [21]19.17% {+152.07% / 時給換算+50.69%}
  • Fo[17]72.04% -> [20]34.73% {+262.68% / 時給換算+87.56%}
  • (上記数値はxlsによる自動計算のため、%が若干計算誤差があるかも)

題名のとおり、砂漠Q制圧の報酬ExpをFoに注いで、Raで攻略をすすめるスタイル。だから経験値がえらいことに。ついでにいうと、銃系も★4ランクのレア武器に切り替えた。

余談ではあるが、レベルキャップが55から60になってた。まー、45以上はラテでいう194以上相当のマゾさだから、関係ないね的な。
(ただし、2012/11大型以前のLv50の経験値テーブルの2/3でLv60カンストできるようになったっつーのはマシになったんだろうか)

[4/5付@PSO2] 次の壁は砂漠の資源採集か

 7903_PSO2  [4/5付@PSO2] 次の壁は砂漠の資源採集か はコメントを受け付けていません。
4月 052013
 

2.25分で資源ふたつ掘れとか、ソロだと無理ゲーに近い…MOBが邪魔しまくる。コツがいるなあ(ギリギリ時間切れアウトという感じ)

  • PlayTime 66h15m -> 68h35m (4/5金曜付 +2.33h)
  • Hu[17]85.79% -> [18]40.78% {+54.99% / 時給換算+23.60%}
  • Ra[19]67.10% -> レベリング無し
  • Fo[17]72.04% -> レベリング無し

砂漠資源採集2発(どっちも失敗)、火山探索1回。それだけ。なんかレアい杖ひろった。レア★7つ、鑑定必要とかいうしろもの。Foで使えってか…

銃も★5つのレアもの拾ったりしてる。

※とりあえず、定着っぽいのでカテゴリ作った。MoEもやりたいんだが
※現在は「方針未定」のプレイはできないというかねぇ…

[3/22+24付@PSO2] 砂漠と火山をゆるゆると。

 7903_PSO2  [3/22+24付@PSO2] 砂漠と火山をゆるゆると。 はコメントを受け付けていません。
3月 242013
 

ざっつまいぺーす!

※3/22金曜、ハンター(近接戦闘系)を、3/24 フォース(魔法系)を特化してレベリング。

PlayTime 61h46m -> 64h30m (3/22金曜付 +2.75h) -> 66h15m (3/24日曜付 +1.75h)
Hu[16]93.00% -> [17]85.79% {+92.79% 時給34%} -3/22付-
Ra[19]67.10% -> レベリング無し
Fo[17]*3.43% -> [17]72.04% {+68.61% 時給39%} -3/24付-

3/22は剣と鎖鎌みたいなのを思い出す意味でHuで火山・砂漠を、3/24はFoで火と雷と氷の使い分けをリハビリ。

Lv17で砂漠地帯は荷が重いっぽいので、120Pt集めろという簡易くえ(推奨Lv18か19~で、Lv差5以内なのでギリギリ負の補正が入らない)と火山地帯をメインに。

月曜はPSO2は休眠して、ラテとかElonaとかしようかと思っている。
※Elonaはオンライン要素がないのと、ピアニスト ジャーンジャーンで地味なのでblogにつけるほどのもんでもない(ツイートのみの方向)

PSO2が継続するようなら、PSO2カテゴリ新設&バックログを遡及反映するかも。

[03/21付@PSO2] 半年ぶりで、いきなり火山ソロ撃破で砂漠入り

 7903_PSO2  [03/21付@PSO2] 半年ぶりで、いきなり火山ソロ撃破で砂漠入り はコメントを受け付けていません。
3月 222013
 

裁く入りとか変換されよった…ネコと和解せよとかの黒看板を思い出した。

PlayTime 56h程度 -> 60h25m -> 61h46m
Hu[15]51.33% -> [16]93.00%
Ra[18]29.12% -> [18]70%前後? -> [19]67.10%
Fo[16]48.47% -> [17]*3.43%

とりあえず、半年ぶりなわけだが、おそらく9/26-9/30にかけて、5hほどレベリングしたっぽい跡があるので、中間記録もつけといた (Raだけはうろ覚えなので、ゲージの目視による目安)

半年のブランクのおかげで、ほとんど忘れてるわー参ったわー(棒読み的)な。
まあ、49人に迷惑がかかるFEZと違ってソロ4人PT(3人CPU-NPC)ありだし、WizOnみたいなPKもないしでマターリなわけだが。

森林惑星、火山惑星のフリーを1周ずつ。ダメ元で受領した火山惑星ボスのドラゴンだが、なんかしらんが一発クリアしてた。9月のblogには詰んだ的な記述があるんだが。
裁く^H^H砂漠を軽くやって終了。

ちなみに、なぜ半年ぶり?というと、現実逃避でかじってみたローグライクRPG for Win32のElonaの影響だろうな。ランダムダンジョンで拾ったアイテムを使おう的なゲームだとPSO2が近くて、WizOnはダンジョンが固定(ただし謎解き重視)なんで。

※Elonaって、地味にWizOnにも影響与えてるよなーとか思った、犯罪者プレイやらかすと衛兵のいない街で日陰暮らしするハメになるところとか。
※初期エントリで触れている「タルタロスオンライン」、契約終了により日本での運営が終了しておった、諸行無常よの。

仕事がきまらねえOTL

 01_Days, 73_FEZ, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2  仕事がきまらねえOTL はコメントを受け付けていません。
3月 212013
 

まさかの想定外の「お仕事退職・辞退から引き続く面接/書類選考落ち」の多発。こまったもんである。

2月に前の小売の業務を退職して、そのまま別の小売に移ろうとして「身元保証人 (連帯保証付き)」の要求でくずおれる辞退。しかも、事実上の空白期間が半月を超えた。やばひ、やばすぎる。

メンタル方面でも崩れつつあり、数日寝込んででも「生命維持」最優先という状況。正直、また親に土下座して金借りるわけにもいかんしなあ。

ネトゲの方針についてもブレが。
ElonaというローグライクWin32向けフリーゲームをやり始めたり、MoE/FEZの本格復帰も考慮しようかとしてたりする。ハックアンドスラッシュという意味ではWizOnにPSO2も地味にアリなんだよなあ。というわけでこのエントリはタグだけはえらいことになってる。

[9/12-25付@PSO2] 時給40-50%で地味に営業中

 7903_PSO2  [9/12-25付@PSO2] 時給40-50%で地味に営業中 はコメントを受け付けていません。
9月 262012
 

毎日こんつめてやると疲れる&なんかだれてくる、というFPS系特有の現象を確認。

現時点で野良PTは2回程度なんですが、家庭の事情や仕事の事情とかなければ、かなり野良参戦はしやすいかなあ、と。現時点でDQ10と話題二分状態の「新しい大型タイトル」なねとげだけに。

Hu7 -> [15]51.33%
Ra6 -> [18]29.12%
Fo4 -> [16]48.47%
時給 : 40%-50%程度 (Lv13~18)

※Hu/Ra/Fo=ハンター/レンジャー/フォース、レベル経験値は0%(LaTale準拠数値)とした。

現在はソロでヴォルフドラゴンなるボスエネミーで詰んでいる。ライフ半分くらいまでは削ってると思うのだが、広範囲ブレスを回避タイミングコンマ数十秒単位でずれたら即死級ダメージ(そして中の人が一人だと強制的にクエスト失敗となる)ということで、WizOn実質引退になった「下水道ラスボス」相当のとこまではきたかなあ、と。

WizOnと違って廃課金は強要されないうえに、みょーな謎解きもないので、時間が確保できたら野良PTでさっくり終わらせたい所存。

[9/11付@PSO2] 新しいネトゲに手出しして大丈夫か?

 01_Days, 7903_PSO2  [9/11付@PSO2] 新しいネトゲに手出しして大丈夫か? はコメントを受け付けていません。
9月 112012
 

長続きするかどうかわからないが、「タルタロスオンライン」みたいに軽く触ってみていつの間にかアンインストールしていた、というパターンではなさげなので、とりあえずエントリのこしとく。

9/4にID作成&デビューするも、家庭内事情のゴタゴタでプレイ数時間でいきなりプレイ凍結。(その後、MoEの軽い活動以外のネトゲ活動がほぼ凍結というかたち)

9/11、MoE定期メンテ、らて人いないということで、PSO2にもどってきた。もともとハンターという近接職だったわけだが、クラス切り替えほーだいなシステムだと知ったので、レンジャー(銃)にフォース(法撃という名前の魔法みたいな遠隔攻撃)も並行してみた。いわば、FEZ旧F鯖の「5クラス並行育成兵士くん」みたいな感じ。

基本、らては「6ヶ月x3アカウント前払い済み(ペット料金)での凍結」で、MoEとPSO2は課金予算ゼロなわけだが、どこまでいくかなあ。

ちなみに、レベルキャップ40で現在7/6/4 (17/120とすると、カンスト率でいえば14.1%、らてでいうならLv28/200程度?)、プレイ時間10h程度。一方、MoEは850カンスト二人(いずれも理想を求めて微調整中)+Lv600/850(カンスト率70.58%)が一人。

らてが158+149/400=76.75% / FEZがLv33/40(82.5%)つーわけで、安直に比率で比較できるもんでもなさそーではありますが…FEZやMoEは「カンストしてからが勝負の始まりだ」みたいな感じでよいですなあとかいう脱線。一方、PSO2は「カンスト40になってからエンドコンテンツが無い」と廃な人が嘆き、らてでは「Lv194以上が苦行、過疎ーる、ID引きこもり秋田」と廃な人が嘆く。うーにゅ、個人的には民度は MoE > PSO2 > FEZ(?!) > LaTale という現状かなあとか思ったりした。ぶっちゃけ、掲示板みてるとFEZ民のほうが民度マシにみえてくるお…

そんな感じのおおざぱなメモ。MoEについては水曜付でまとめてメモる方向。ざっぱにしかうごいてないので。

ネトゲなプロフィール (2014/06/18時点)

 70_NetGame, 71_LaTale, 73_FEZ, 7801_艦これ, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2  ネトゲなプロフィール (2014/06/18時点) はコメントを受け付けていません。
7月 222009
 

WordPressの編集者「あきゅ」項にネトゲ履歴かいていたのですが、おっつかなくなってきたのでblogエントリとして独立させました。
日付はLaTale(ネトゲ復帰のゼロデイ部分)の2009/07/22としています。

プロフ

通称「あきゅの人」「ふにゃの人」。主なネトゲはLaTaleだが、別のネトゲやケータイ位置ゲームやオフゲをやっているときもある。

1997年のDiabloを皮切りにネトゲでびう。2000年3月の新卒で会社員!ということで、会社辞めるまでの間ネトゲを封印 (Diablo II をオフゲーでやった、という例外はあるが…)。

2009/07/22、ある出来事をきっかけにネトゲ復帰。今に至る。
なお、ネトゲ数がそれなりにあるのは、諸処の事情のためです。お察しください。

以下、紹介する。

***LaTale(トキメキファンタジー ラテール) ***

IN開始/IN率

2009/07/22~、IN率は活動記でそこそこ (週3~5日ペース、週平均IN時間3~5時間前後?)、リアル多忙時は週1ペースまで落ちたり、イベントでIN日数だけ稼いだりすることもある。

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 (ルビー鯖)
現役 / [凍結] / ほぼ引退 / 引退 (サファイア/エメラルド鯖)

キャラレベル

活動中のルビー鯖に限定します。

  • 3次職上級コロシアムクラス : ふぃっと (斬踊, MLv160+ SLv154+凍結) ふにゃたん (民前, 民Lv160+、前Lv160+)
  • 3次職サブクラス解禁組 : たっとん(神Lv140+ 犀Lv142+) まぐ(属Lv140+ ㍾Lv142+)
  • サブクラス解禁直後組 : ぼんちゃん(銃審Lv140+) いでぃ(弓盗Lv140+)
  • 3次職ソロがんばり : めっく(機Lv145+ ★Lv145+)
  • 必殺級間近クラス : どらちゃん (槍龍Lv119±2) ぽ~ん(運石印 Lv119±2) たむたん (魂 Lv119±2)
  • 2次職 : みたてたん(鈍器Lv50+)
  • 1次職 : ばぐたん (鞄Lv22+) まさやん(地魔Lv30±3) ぷにたん(鈍器汁Lv30±3)
所属ギルド

「スラドラテ部」(/.jp ラテール部 秩序Lv10、事実上のメインギルド)
「見知らぬ天丼」 (中立Lv8 ふにゃたんが起こした「身内ギルド」で、あきゅ家にとってはセカンドハウスみたいな存在)

***LoL (League of Legend) ***

IN開始/IN率

2014/06/14?~、

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 (ルビー鯖)

キャラレベル

レベル30に到達するまでが入門ですよ… (ただし、ラテールの193とは意味が異なり、「1stSeasonのラテールにおける80レベル転職からが本番」なノリ)

  • Annie : クマーを召喚する魔法幼女にゃ。6月中旬時点の練習生筆頭。
  • Garen : ぐるぐる戦士、チュートリアルから使える。「これがジャングルガレンのちからです!(迷言)」
  • Ashe : 凍る弓使い(既婚)、チュートリアルから使える。

***Fantasy Earth ZERO (FEZ / ファンタジーアースゼロ) ***

IN開始/IN率

2010/09/30?~、凍結や引退、現役をいったりきたりしてる稀有なゲーム (MoEにもその傾向はあるが…)

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退
※現役と凍結をいったりきたりしている。

キャラレベル
  • Iカセ : おらら(ヲリLv35) / さらら(火皿Lv35) / きらら(セスLv36) 、きらら(I鯖誕生組)以外は、いずれも旧E出身
  • 他、キャラ数総勢12人もいてここには書ききれない。

※鯖統合が行われたため、E/F鯖はi/kに移行されました。

***AngeGB (アンジュ・ヴィエルジュ 第二風紀委員ガールズバトル) ***

IN開始/IN率

2014/05?- 毎日INはしているが、「エクシーズ」なるPvPは3日に1度ガチ参戦といったレベル (本業多忙による)

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 (ルビー鯖)

所属サークル(ギルド)

ランク200~300程度の「艦これ系ネーミング」なサークル所属。コンボアシスト担当のコーラ好きという位置づけ(意味不明)

***艦これ (艦隊これくしょん) ***

IN開始/IN率

2013/08/25~、のほほんマイペースで「100レベル近い大佐 (ガチれば少将~中将レベル)」という位置づけ。

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退
ラバウル鯖、提督Lv96~100の間くらい。

***MoE (Master of Epic / マスターオブエピック) ***

IN開始/IN率

2010/xx/xx?~、凍結や引退、現役をいったりきたりしてる稀有なゲームのひとつ

ステータス

現役 / [凍結] / ほぼ引退 / 引退
※現役と凍結をいったりきたりしている。

キャラレベル
  • 850枠到達組は2~3名
  • 育てかけ放置は5~6名。

*** Emil Chronicle Online ***

IN開始/IN率

2013/05/23~ LaTaleの民度低下や引越し先・避難先をもとめて開始。
2013/07より、ブレーキがかかってる(時間が確保できてない) -> 実質引退状態に?

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退 (I鯖)

キャラレベル

みりゃの人 : CLv30 / JLv32 (飛空庭解禁済み)
名前失念の商人志願 : CLv9 / JLv9くらい

*** PSO2 ***

IN開始/IN率

2012/09/11~、開始1ヶ月のプレイ時間60h程度で活動が鈍化。(110hくらい)
2013/06より活動時間増加傾向にあるようで、凍結 -> 現役に戻りつつあった -> 再凍結、実質引退に近い。

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退 (鯖番号は、ひみちゅ)

HDD破壊騒動(2013/夏)、宣伝ブロガーにレア優遇とかよからぬ話が多すぎるため、引退に近い状態に。

*** Wizardry Online ***

IN開始/IN率

2011/10/30~、凍結、そのまま半分引退状態 (鯖統合後の事情はさっぱりわからない)

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退
(凍結 = 2011/12/13発動、引退宣告はしていないが、それに準じるくらい凍結している。2012/07/01、ほぼ引退に遷移)

2011/12/13(火曜)の定期メンテのスキル調整で爆死の雰囲気が漂っているため、凍結にステータス移行。
->12/21大型の新ダンジョンが寺院より先にあることが判明。脱線ダンジョンの実装まで凍り付け内定ですorz
-> 1周年復帰キャンペーンのときに軽くINして、11000円相当の課金アイテムを無償でげっとした上で再凍結。

実質活動期間は2ヶ月弱だが、500h超えの称号を持っているので月250hほどやりこんでいたようである。頻度としては、少なくともMoEよりは時間密度を費やしていたらしい。ラテほどじゃないかなぁ、と (ラテは最初の1週間が、プレイ時間1日平均20h超えてましたから…)

ソウルランク/キャラレベル

基本的にバロウバロウ鯖(通称「バーロー鯖」)にいる。ナイト鯖に出張しているときもある。いずれの鯖も過疎鯖であるorz
(古参多めのメリィや新陳代謝激しいリーディンならまだ人口はいるんだが…)

 -> バロウバロウ鯖は鯖統合で「リラローザ」になりました。

  • あきゅう家 : SR5、 ふぃーたん(φ)Lv15±1 / まぐにゃん(魔)Lv10±1 / マッコイ枠
  • もきゅう家 : SR4、 ふにゃん(ぷり)Lv5±1 / マッコイ枠 / 未定
  • てんどぅ家 : SR2、 詳細未公表
所属ユニオン

未所属。

***DIVINA (ディヴィーナ) ***

IN開始/IN率

2011/06/22~2011/07/21、ソロで行き詰まったため事実上引退に近い。

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退

キャラレベル
  • Lv30前後のモンク/レンジャーという段階までは育てた。
所属部隊(ギルド)

「見知らぬ牛丼」という姉妹バージョンなソロギルドにいる…が、ソロゆえに運営に行き詰まった。

*** TARTAROS Online (タルタロスオンライン) ***

IN開始/IN率

2011/春頃?、軽くつかみだけやって、クライアント重すぎという雑感にいたりblogエントリすら残っていない(3日もたなかったと思われる)。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 / [はじまってすらいなかった]

*** Paperman (ペーパーマン) ***

IN開始/IN率

2011/04/末、天丼ギルドサブマスな★の人にPC組み立て依頼とその動作検証頼まれたので、軽く触った。
そんな事情のため、「触っただけ」にとどまる。FPS自体、そんなにやらないのよねー…(学生時代はいくつかやってたけど)

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 / [はじまってすらいなかった]

*** Ultima Online (UO) ***

IN開始/IN率

1998/01/XX、1週間の無償チケット使って魚釣りしてよくわからないままポイしてしまった。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 / [はじまってすらいなかった]

*** Tetrinet ***

IN開始/IN率

1997/12?~2000/03頃。
現役時は毎日2-3hくらいはINしてた。引退したため今はINしていない。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / [引退] / はじまってすらいなかった

2012/06/末のblogエントリに古いTetrinet仲間からコメントがついてて、うっかり漏れてたぜてへぺろ、という追記。
前世紀もとい全盛期で中の上くらいで、チーム(ギルドやクランに相当するもの)も率いていたこともある。

*** Diablo ***

IN開始/IN率

1997/07/XX~1998/01/30、ネトゲでびう作、すでに引退。余談だが、Diablo2(2001年頃)はソロプレイ専、Diablo3(2012年6月頃)は手を出していないらしい。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / [引退]