12月 242011
 

12/23、静岡・浜松・名古屋の自宅最寄りのらてあんぎゃに参戦してきました。3都市あわせて100名オーバーだったようで。参加者の皆さんお疲れ様でした! 12/24の京都・大阪・神戸も盛り上がったりgdgdになったりしたようですね。まあらて運営のお約束というやつだからまあなんだ、がんばれ、とw 明日は四国みたいです。

# あかみこ統括マネージャが普通に眼鏡っこのあんちゃんだったのにはびっくりした。もうちょっと歳いってるかなーと思ったんだが。

[ふにゃたん]
Lv129/68.37% {Exp+31.14%}

ギルドミッション(12/24付@ふにゃ) : 1-5, 2-3, 3-1, 4-3, 5-9, 6-9, 7-5, 8-4, 9-10, 10-3 (完走@15:33)
Lv1小瓶 -> めがばく -> りざD -> ぞんちぇす -> クリスマスセット もとい クリスタルセット -> すふぃ頭足 -> ぽぼろばん -> 金革セット -> こんろ -> 筋力P
Lv129/38.00% —>> Lv129/68.37% (10XP=76,069,100* 1-10計=+30.37%)

経験値下2桁を.00%にあわせてからGQ。

すふぃ頭が品切れなのでぼんちゃんに討伐させた。頭がでるまで5周かかった。それまでにサンダル4個もでたが…サンダルぇ。
あとは基本的にすんなり。

問題は、同時期にGQこなした天ぷらのひとがラストにフィン引き当ててることだ。今夜は無理そうということなので、明日のどこかで消化の見込み。むすかの人やりざの人が支援にきてもらえると助かるんだが…(ソーダ一人だとちと荷が重いのよね、まあ苦労するというだけでクリアできないことはないんだけど)

[ぼんちゃん]
Lv118/74.13% {Exp+0.00%}

すふぃ冠もってこーい、というので在庫切れにより、ソロ討伐で玄室マラソンすること5周。上記のとおり、サンダルがやたら出る割に頭がでないという。いでぃ連れて行けばすんなり出たかもしれんが、いでぃは数日以内に虎短剣にリセット予定だからなあ。そんな事情で、ガチでした。

あと、すふぃ相手に800~1200ダメージくらいだったのが、990~1300ダメージに底上げされてました。道中のアサシン・盗賊団の討伐速度も体感的に速くなった気がします。ガンスリ上方修正が地味にきいてるなあ、と。

[らてあんぎゃ]

駿府城公園 10:00-11:00の部に終盤戦の15分だけ参戦。20名前後とかGMさんたちが言ってた(最終的には19名とカウントが発表されてた)。プレイヤーの中の人の詳細はカップル2名、ほかの女性5~6名、他全員男性といったところか。まずはTシャツ受け取ってGMさんの持ってるiPhoneで撮影、色紙に活動鯖とキャラ名と一言書き添えて(ふにゃたん名義で書いといた。中にはイラストまで書き添えてる人もいたが、最近まともに字を書いて無くてへたっぴな字に絵心無しなので、文字おんりぃにしときました。

ラストは軽くぱんさんもといぱんこうぼうさんともんきちさんもといきちもんさんの2ショットの撮影会して、プレイヤーさん&GM2名が円陣くんでGM「らてーっ」全員「る!!」と一致団結モード。

なお、人数が多かった名古屋会場や大阪会場では「人」の字作ったりもしたようですなあ。
写真その他はツイート参照。

http://twilog.org/asaasa/date-111223

※あかみこGMをなぜかリアルタイムであかぬこ氏と勘違いしていた。どこで2ch用語が混じってしまったんだ。

[大型雑感その1:ラテール広場 -公式SNS?-]

フレンドリストがだだ流し、DB内部のプレイヤー番号入力したら任意のプレイヤーが見れてしまう、レベルと職業と決闘関連と恋愛情報があけっぴろげという、セキュリティホールの塊というか公式晒しの場がオープン。二晩ほどツイートや2chが荒れてましたが、3日以内に「フレンドリストについては原則非公開のでふぉ設定に切り替え、ユーザーさんが明示しなければ公開やふれ限定公開にはならない」と緊急パッチあたってたので、ある程度問題は緩和された模様。

個人的には、プレイヤーが明示的にSNS参加表明してないキャラクターはキャラ名称と職業以外は全部謎状態の表記でいいと思うんだがなあ…まあ設計思想的にそれは許されなかったみたいで。ゆるゆると観察続けることにしませう。

[大型雑感その2:アイテム図鑑]

今のところ、ほとんど玉砕。ゴブリン大王の毛だけ唯一一発成功してましたが。
黄金パプリカ、銀パプリカ、ギルドコインを1~3発で登録した天丼G天ぷらさんのリアルラックっぷりが謎だった。

[大型雑感その3:釣り]

マターリ、ぎるちゃとかしながら暇つぶしするにはいいかもしれんが、これメインコンテンツにするのは退屈すぎたw
というわけで、1hほどで飽き気味なので、基本的にぎるめんさんがINしてなければやらないだろーな、と。