4月 162015
 

うーん、うーん。
Twilogでよくね? という話もありますがー…というか、Twitterとその付随サービスに完全に取り込まれてますな。どうしたものだろう。

(その挙句、ひさびさのブログうpがOSDN(株)な急な予告によるドメイン変更に伴う「開発日誌」系エントリというね。)

// asaasa.tk も期限がヤバイ気がするんで、とりあえず確認だなあ。なんか、ばりゅーどめいんさんか、.tk レジストラが個人情報出さなくなったでのお。
公開情報だと実質期限がわからんのじゃ。

Frostice.mxd Ver.2.23.1 Diff 公開のお知らせ

 53_Meltice-Family  Frostice.mxd Ver.2.23.1 Diff 公開のお知らせ はコメントを受け付けていません。
7月 072013
 

こん**は。

個人的に MS-DOS / Windows 3.1 をいぢくる課程で、lzh + DOS8.3 方面の問題があることがわかったため、Frostice.mxd を Ver.2.23.1 として臨時アップデートしました。ただし、Windows 98/Me or Windows 2000/Xp 系(7/8.xを含む)においては12年以上問題が今まで顕在化しなかった(笑)という事情もあり、差分公開としています。

– 具体的には、DOS の MIEL というページャーが lzh 直視機能でヘッダLv1 しか
 サポートしないので、UNLHA32.DLL 規定のヘッダLv2圧縮だとファイル名が
 「、Ex」という2バイトの文字化け状態になる現象で、
 LHa 2.55b による解凍は問題ないのですが、他で問題が起こりうるだろうな、
 と想定されました。
– UNLHA32.DLL の Micco さんからの助言?系ツイート(1 / 2 / 3)もあり、調査結果、
 Frostice を手直しするのが手っ取り早いだろうな、と考えました。
– DOS8.3 lzh 時に -h1 -i0 オプションを追加で渡すようにしただけで、
 他の処理部分の変更はしていません。
差分ファイル (自己適用可exe) は WDiff を用いて生成しました。
 作者の中川哲裕氏に感謝しています。

ダウンロードは sourceforge.jp の Meltice Family プロジェクトページ、ないし Meltice Family 公式の掲示板経由で行って下さい。

Continue reading »

仕事がきまらねえOTL

 01_Days, 73_FEZ, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2  仕事がきまらねえOTL はコメントを受け付けていません。
3月 212013
 

まさかの想定外の「お仕事退職・辞退から引き続く面接/書類選考落ち」の多発。こまったもんである。

2月に前の小売の業務を退職して、そのまま別の小売に移ろうとして「身元保証人 (連帯保証付き)」の要求でくずおれる辞退。しかも、事実上の空白期間が半月を超えた。やばひ、やばすぎる。

メンタル方面でも崩れつつあり、数日寝込んででも「生命維持」最優先という状況。正直、また親に土下座して金借りるわけにもいかんしなあ。

ネトゲの方針についてもブレが。
ElonaというローグライクWin32向けフリーゲームをやり始めたり、MoE/FEZの本格復帰も考慮しようかとしてたりする。ハックアンドスラッシュという意味ではWizOnにPSO2も地味にアリなんだよなあ。というわけでこのエントリはタグだけはえらいことになってる。

[9/11付@PSO2] 新しいネトゲに手出しして大丈夫か?

 01_Days, 7903_PSO2  [9/11付@PSO2] 新しいネトゲに手出しして大丈夫か? はコメントを受け付けていません。
9月 112012
 

長続きするかどうかわからないが、「タルタロスオンライン」みたいに軽く触ってみていつの間にかアンインストールしていた、というパターンではなさげなので、とりあえずエントリのこしとく。

9/4にID作成&デビューするも、家庭内事情のゴタゴタでプレイ数時間でいきなりプレイ凍結。(その後、MoEの軽い活動以外のネトゲ活動がほぼ凍結というかたち)

9/11、MoE定期メンテ、らて人いないということで、PSO2にもどってきた。もともとハンターという近接職だったわけだが、クラス切り替えほーだいなシステムだと知ったので、レンジャー(銃)にフォース(法撃という名前の魔法みたいな遠隔攻撃)も並行してみた。いわば、FEZ旧F鯖の「5クラス並行育成兵士くん」みたいな感じ。

基本、らては「6ヶ月x3アカウント前払い済み(ペット料金)での凍結」で、MoEとPSO2は課金予算ゼロなわけだが、どこまでいくかなあ。

ちなみに、レベルキャップ40で現在7/6/4 (17/120とすると、カンスト率でいえば14.1%、らてでいうならLv28/200程度?)、プレイ時間10h程度。一方、MoEは850カンスト二人(いずれも理想を求めて微調整中)+Lv600/850(カンスト率70.58%)が一人。

らてが158+149/400=76.75% / FEZがLv33/40(82.5%)つーわけで、安直に比率で比較できるもんでもなさそーではありますが…FEZやMoEは「カンストしてからが勝負の始まりだ」みたいな感じでよいですなあとかいう脱線。一方、PSO2は「カンスト40になってからエンドコンテンツが無い」と廃な人が嘆き、らてでは「Lv194以上が苦行、過疎ーる、ID引きこもり秋田」と廃な人が嘆く。うーにゅ、個人的には民度は MoE > PSO2 > FEZ(?!) > LaTale という現状かなあとか思ったりした。ぶっちゃけ、掲示板みてるとFEZ民のほうが民度マシにみえてくるお…

そんな感じのおおざぱなメモ。MoEについては水曜付でまとめてメモる方向。ざっぱにしかうごいてないので。

[日常] 車検にいくならKだね(ぐー

 01_Days  [日常] 車検にいくならKだね(ぐー はコメントを受け付けていません。
3月 272012
 

NTTの運営する検索サイトとか中古車販売カーと言えばG(ryとかそういうんじゃなくて。

まあ最近ネトゲblogしか書いてなかったのと、Twitterに頼り切りなのでたまにはこういうblogもよかろう、と。

2003年製のTOYOTA製の愛称「籠」ちゃん。すでにラクティスという車種に生産が切り替わってて2004年で新規製造は終了しております。んで、2012年なので、もう9年がたつんですな。早いなあ。

車検については前回126k (法定費用+車検サービス料+バッテリー+ブレーキのディスクパッド+他雑多の交換)、今回84k(法定費用+車検サービス料+ラジエータ冷却水などの最小限の入れ替え)というとこですなあ。

予算というかお財布の都合上、1箇所「汚れのため交換推奨」とされたけどスルーした事項も。今は貯蓄がやばいので、貯蓄が一定額回復したら考えたいところですなorz