仕事がきまらねえOTL

 01_Days, 73_FEZ, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2  仕事がきまらねえOTL はコメントを受け付けていません。
3月 212013
 

まさかの想定外の「お仕事退職・辞退から引き続く面接/書類選考落ち」の多発。こまったもんである。

2月に前の小売の業務を退職して、そのまま別の小売に移ろうとして「身元保証人 (連帯保証付き)」の要求でくずおれる辞退。しかも、事実上の空白期間が半月を超えた。やばひ、やばすぎる。

メンタル方面でも崩れつつあり、数日寝込んででも「生命維持」最優先という状況。正直、また親に土下座して金借りるわけにもいかんしなあ。

ネトゲの方針についてもブレが。
ElonaというローグライクWin32向けフリーゲームをやり始めたり、MoE/FEZの本格復帰も考慮しようかとしてたりする。ハックアンドスラッシュという意味ではWizOnにPSO2も地味にアリなんだよなあ。というわけでこのエントリはタグだけはえらいことになってる。

[02/05付@MoE] ニジュウノキワミ vs 子いっちょん + おっさん

 7902_MoE  [02/05付@MoE] ニジュウノキワミ vs 子いっちょん + おっさん はコメントを受け付けていません。
2月 062013
 

バレンタインイベント(昨年年末の公約1位達成による発動)がはじまってたので、「どんちゃん」「うにたん」の2名がとりあえずNPCイベントみてきました。…地味に寸劇でちょこまかキャラが動きまわってて吹いた。

※しぃたん、年賀飛び降りの影響でマップ辺境にいるため、即座なイベント対応不可。水曜か木曜に片付ける…金曜夕方には2ndフェーズにすすんじゃうんで。

バレンタインイベント 1stフェーズ

[01/01付@MoE] 尼橋ダイブ!

 7902_MoE  [01/01付@MoE] 尼橋ダイブ! はコメントを受け付けていません。
1月 022013
 

2013年カウントダウンの瞬間、ラテールとMasterOfEpicの二股INしてました。この両者のゲームガードは衝突しないので並行稼働できるからのお。

で、MoE側の簡易レポ。ダイアロス島では、新年を迎えると「尼橋」(アマゾネスと呼ばれる女性弓使い格闘型MOBが出没する橋、落下したら5000ダメージ即死確定でバハの「殺生岩」と並ぶ名所)からレミングスで皆ダイブしてリザで復活しまくるというのが元旦の恒例行事らしくてね。昨年の今頃はMoE参戦数日目の初心者でそんな情報しらなかったわけで。今年のそれが初参加。

いやはや、30分前にはすでに十数人集まってて、10分前には400人超えで、0時0分になったとたんの全体チャット(おそらく400-500人の半分としても200人以上)が画面を吹き出しであけおめだらけで埋め尽くすのは壮観でありました。

一方、ジエンディアではGMの強制メッセージの関連でアトランティスの過疎地で待機してた関連で、1chエリアスオークション前・倉庫屋根上が年始会場だったということは後のツイートで知ったりしたのでした(まーオフとぴだけど、こっちにメモっておこう。らて側はレベリングに関する情報しか書かないつもりなんで)

[12/2付@MoE/簡易] 初カオスエイジ、よーじょと神の闘いを観戦

 7902_MoE  [12/2付@MoE/簡易] 初カオスエイジ、よーじょと神の闘いを観戦 はコメントを受け付けていません。
12月 042012
 

日曜夜のゴールデンタイムに自宅にいるってのがレアいので、5次と6次の「カオスエイジ」に参加しましたよっと。4次は自力捜索で湖底裂け目の捜索に手間取り遅刻、参入失敗。

5次がWGK (Water Gate keeper = 混沌時代の水門門番、別名よーじょ)、6次が LoC (Lord of Chaos 神)。350PC vs 1MOB の大規模ボス戦なわけですが、プレイヤー側が手慣れてて完勝してるので出現ボスも確定してるわけですな。WGKでは近寄ったらマップ兵器で即死、リザかけてもらってすぐ即死という有様だったので、後半は遠巻きにぐるぐる泳ぐだけ泳いで水泳スキルカンストに導きました。水だけはやたらとあって暇でしたし。よーじょの姿は拝めませんでした。というか、ペットの鮫の大群だの、マブ大使の群れだのの包囲網で遠巻きに見ることもかなわず。LoCは巨大な地龍というか巨大ドラゴンな形態だったので、入口からでもよーく見えましたが…ボーダーラインですらいきなりHP75%もってかれるブリザードを放ってきたりと洒落にならんので、範囲外で傍観しつつ裏でラテール動かして貰える報酬だけもらって撤収しよう作戦に変更。

WGKでは「混沌ペット ウー (黒もじゃの毛玉、201204のエイプリルフールでもネタになってた)」、LoCでは「ゴッドアイ -ゴッドハンドの何かの材料-」という意味深なものを入手。って、槍弓と召喚調教を主戦力にしてる人が徒手空拳のアイテム入手してどないせえとorz

MoE 2012-12-02 カオスエイジ天LoC終了直後時点

[11/29付@MoE/簡易] 蛇焼き肉確保とかツルハシとか

 7902_MoE  [11/29付@MoE/簡易] 蛇焼き肉確保とかツルハシとか はコメントを受け付けていません。
11月 302012
 

MoE 2012-11-29付け

とりあえず、画像みてのとおり、ミニマムな活動。

海蛇のいる沈没船跡で蛇乱獲(どん&しぃ&骨先生のトリオ)、あとツルハシでブロンズや鉄などをとって、ブロンズは鉄砲玉にして14kGくらい稼いだくらいかな。

[11/28付@MoE] カオスエイジ参加にむけてリハビリ

 7902_MoE  [11/28付@MoE] カオスエイジ参加にむけてリハビリ はコメントを受け付けていません。
11月 292012
 

みごとにいろいろ忘れてる! 9/12以来の本格INである。

MoE 2012/11/28(水)付活動

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : サムライ (1次複合シップ 二刀で戦える) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

ゾンビオルヴァンに1killとられ、こぼぶりで刀&盾の修行に。
うーん、バナナミルクがないとスタミナが速攻で尽きるな。バナナはゾンビオルヴァンの近くにいるノッカーあたりを乱獲して調達するか、バナナ買うかで悩ましいところである。ミルク自体はしぃたんがレランくえで大漁に溜め込んでいるので問題ない。

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:ライフガード (水泳60+) // スキル合計値 : 850.0->850.0/850.0 ((+0.0[Fin] カンスト中)

槍でネオククマーを襲うくらい。いまいち何やればいいのかピンときていない。取引あげないと海戦士どころじゃないってことくらいはわかるんだが…

[9/12付@MoE] 三ツ星シェフ(もといランク3のレラン料理人)、釣りを嗜む。

 7902_MoE  [9/12付@MoE] 三ツ星シェフ(もといランク3のレラン料理人)、釣りを嗜む。 はコメントを受け付けていません。
9月 132012
 

MoE 9/12付け

9月にはいってからネトゲIN率自体が低下、さらにPSO2の「3足わらじ」になって時間配分が厳しい、うーみゅ。
PSO3自体、ゲーム設計が「Diablo系のハッシュアンドスラッシュ型」「FEZのよーなTPSシステム」「ラテールLv140以上のメインクラスサブクラスの概念がLv1時点で組込されてる」「ソロプレイでいる限り、長時間拘束はされない」という要素なので、時間少なめマターリならMoE、がっつりやりこむときはPSO2、ナカーマがいるときはラテール(ナカーマいないことが多いんですが)という使い分けになるかなあ。

ちなみにメンテ日はMoE 火曜日 らて/PSO2が水曜日。仕事のオヤスミは火曜水曜固定できてるので、まあ両方地味に続くだろうなあ。少なくとも年内は。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : サムライ (1次複合シップ 二刀で戦える) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 筋力70.0 = 攻撃回避70.0 = 生命力70.0 = 持久力70.0 > 精神47.1 > 着こなし47.0
熟練 : *刀剣80.0* > 神秘魔法69.9 > 盾61.6
基本 : 包帯61.4 > 自然回復 16.4 > 落下耐性10.5
生産 : 無し

ゾンビオルヴァンにバンザイアタックかけて死にまくる作業。スキル構成ぐっちゃり。骨友好の道は遠い…

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:ライフガード (水泳60+) // スキル合計値 : 850.0->850.0/850.0 ((+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 着こなし40.9 > 生命力40.3 > 攻撃回避38.8
熟練 : 召喚魔法40.0 > 弓 32.2 > 槍 31.4
基本 : *水泳86.0* > 釣り 63.3 > 自然回復33.7 > 包帯30.1
生産 : 醸造42.9 > 料理41.4 > 薬調合27.3

シップの脚べらげっと。水泳Lv90カンストも見えてきたので、また脚べら(脚びれ?)もかわるなあ。水泳でふらふらし、ミーリム海岸沖のキングシャーク/人喰い鮫を「吊り上げ失敗」量産することで、釣りカンストが見えてきたかも。

レランで「焼き魚」でキャベツもらって、酢だけお買い上げしてキャベツ千切り+白身魚+酢でつくるツナサラダがシェル・レランな料理人ギルドにおける立場向上ととても相性がいい。☆3->4の確保は大変そうだが…

*** 3rd垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : ゴールドマイナー // スキル合計値 : 613.7/850.0 (+22.7)

基本、レランくえでもらえる海水を塩に変換するため木炭調達。しかし、レランくえにより塩は1400を超えた。1インベントリ1000が限度なので、次から2~5インベントリたまったら、オープンセラー屋台で5Gとか7Gとかの店売りより若干安いお値段で露天しようとおもふ。

[8/29付@MoE/簡易] 釣りの集中訓練と、木こりの集中訓練

 7902_MoE  [8/29付@MoE/簡易] 釣りの集中訓練と、木こりの集中訓練 はコメントを受け付けていません。
8月 302012
 

MoE 8/29付け

かなり夜更けになってしまった(活動停止&寝もば移管予定が28時)なので、完結に。

  • どんちゃん、テレポマンと化す。滝壺の漁場とか、セードロ樹木の森とか。そことビスクのタクシー。
    地味ではあるが、防具がチェイン一式からサムライシップ系に切り替わった。戦闘技術70、包帯70の成長が急がれる。精神40止めしてあるが、70にすべきかのお?
  • しぃたん、墓地地下で目玉集めたり槍弓鍛えたり(with骨先生)、滝壺で釣りを楽しむ。
  • うにたん、イワホリはお休みしてもっこす&へいへいホー(いわゆる木工&伐採)に励む。あと、武器が棍棒からメイスになった。伐採がLv30超えたので、シップ装備に斧追加。

[8/28付@MoE] 水泳の達人&骨先生ワロス

 7902_MoE  [8/28付@MoE] 水泳の達人&骨先生ワロス はコメントを受け付けていません。
8月 292012
 

MoE 8/28付 水泳の達人へ

MoEで寝落ち、しかも水泳訓練途中だったので、そのまま溺死とかいうね。

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:バーテンダー ⇒ 釣り師 ⇒ ライフガード // スキル合計値 : 605.9->850.0/850.0 (+244.1)

戦闘 : 生命力39.3 > 着こなし39.7 > 筋力37.9
熟練 : 召喚魔法38.3 > 弓 32.1 > 槍 31.0
基本 : *水泳80.0* > 釣り 58.1 > 自然回復33.1 > 包帯24.8
生産 : 醸造42.9 > 料理40.6 > 薬調合27.9

緊急メンテのお詫びアイテムとして80円相当のプレミアムチケット(1日分、無条件で朝6時まで縛りのブーストとデスペナ回避がかかる)が1枚増えてたので、試しに使ってみた。うひょー小数点以下4位まで見えるとわ…しかも成長が早い。特に水泳+自然回復。というわけで、水泳はカンスト寸前までいったのだが、眠気をもよおして寝落ち、キャラも溺死。幸い、朝5時50分頃に目が覚めたので、デスペナ回避して死体取り寄せ復活となりましたが。

水曜午前中というか、昼前後で微調整、水泳カンスト(80)、槍と弓がシップ条件前提30満たし。釣りはもうちょっとがんばれば60でシップ第2段階か。どれを伸ばしたものかのお。

召喚魔法はスカルパスメイジという名前のピンク杖持ちガイコツを召喚可能に。こいつがおバカな動きして笑える。逃げろ指令で頭蓋骨をわきに抱えてデュラハンのごとく逃げ出すし、水泳時は平泳ぎだし(ガイコツの平泳ぎ…)、座れでばらばらに崩壊するし(通常指示だせば元に戻る) 攻撃指令でMPすぐに使い尽くすのもご愛敬か。wiki曰く、「骨先生」だそうだ。

[8/19-24付@MoE] 西向くサムライ?

 7902_MoE  [8/19-24付@MoE] 西向くサムライ? はコメントを受け付けていません。
8月 252012
 

8/22実装の新マップハティル砂漠では、どこぞの偉大なる航路よろしく磁石が効かないそーですが。Lv100前後MOBうようよなので当面関係なし。そんなおいらですが、1stキャラが初めての複合シップ「サムライ」に到達しました。(8/22 24:25頃)

上位にはサムライマスター(前提スキル全部70+)、将軍(前提スキル全部90+)がありますが…70 overの要件満たしてるのが刀剣だけなのと、賢者の石などのアイテムの不足(家ageの露天にも見当たらない)ということで、1stの育成はやや手詰まり感。

神秘を70.0にして、リコールアルター(テレポートゲート召喚)を80%成功率まであげてユーティリティ&金策erに専念したほうがよさげ。いちおうヤノルさんとよばれるドラゴン系(ヤングオルヴァン)や巨大マンモス(ヴァルドスデストロイヤー)、鉱石欠片ぼろぼろ落とすコボルトブリーダーあたりが金策支援要因になりますからねー。 (刀剣カンスト90+ならコボルドブリーダー一筋でokらしい)

MoE 8/19-24付活動

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : セイバー(刀剣Lv60+) -> サムライ (1次複合シップ 二刀で戦える) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

活動記録は最初に書いた通りなので今後の方針を。

神秘を70.0にする、戦闘技術と包帯も70.0を目指す。ただし、育成一辺倒だったのを優先順位下げて、MoEではしぃたんの海戦士+フォレスター方面、うにたんのクリエイター+テンプルナイトの複合シップを優先する。

最終的には自然回復、収穫、水泳は0.0にカット。取引は8止めくらい。着こなしはサムライのシップ装備とチェインを比較してみてどーかな、と(サムライシップ防具なら着こなし30.0なのでスキルレベル21が浮く)

落下耐性は実質8.0-10.0くらいで微調整かなー、と。こうやってみると、神秘サムライはできても神秘将軍になるなら盾捨てるとか、何か犠牲にせにゃならんのね。キック40復活させると、別の何かが犠牲になるし、悩ましいね。

[8/17付@MoE] 海水から塩を量産する作業?

 7902_MoE  [8/17付@MoE] 海水から塩を量産する作業? はコメントを受け付けていません。
8月 182012
 

イワホリで木炭がたまりすぎたので、どんちゃんにミーリム海岸のワーム乱獲させて海水を回収、しぃたんに木炭渡して塩量産…海水+木炭のコンバインで18この塩ゲット吹いた。岩塩(包丁で7個)はなんだったんだー、と。

# 岩塩はNPC売りで50Gになるので、売ったほうがよさそー? 8G x7 = 56G なので判断に迷う。

ラテールなんだが、生放送だの金曜夜だのなのに「鯖=快適(過疎?)」「ぎるめん全員不在」「フレリス全員不在」なんだが大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない (ぐしゃぴこ) 一番いい運営を頼む(イミフ

というわけで、今日もMoEログ。ラテール運営公式の生放送?みてないお…

MoE 8/17付 : サムライ候補と自然派なひと

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : セイバー(刀剣Lv60+) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 生命力70.0 = 筋力70.0 > 持久力66.7 > 攻撃回避63.1
熟練 : *刀剣68.9* > 盾67.6 > 神秘魔法59.7
基本 : 自然回復 50.2 > 収穫35.0 > 水泳24.3
生産 : 再度カット済み。(美容 0.0化)

ミーリム海岸に海水とりにいったり(その際にサソリ王がPOPしてたので戦いを挑むも、HP15%くらい削ったところで退散した…Lv70手前ソロではまだ無理だなあ)、龍(オルヴァン:ヤングとかネオクとか)で刀剣の腕磨いたりとか、シップ装備入手のために回廊までいってみたりとか(テレポ石のおかげで往復は楽でした、で剣と盾がシップ装備化)。ある意味でうにたんに追いつき元通り追い越して1stの意地を見せてますな。

※うにたんは鉱石掘ったり武器修繕や新規作成したりしてはいるが、今回はblogに特筆することはない。

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:バーテンダー (醸造Lv30+) // スキル合計値 : 568.1->605.9/850.0 (+37.8)

戦闘 : 生命力33.3 > 筋力32.6 > 着こなし32.1
熟練 : 弓 28.5 > 召喚魔法27.7 > 槍 27.4
基本 : 釣り 34.9 > 水泳27.0 > 包帯17.0 > 自然回復15.1 > 落下耐性5.8
生産 : *醸造35.9* > 料理34.6

ネオククマーでおにぎりとか肉とか下僕(というか調教)をげっとして、地下墓地2Fでゾンビねずみ/ゾンビいぬ/レイスとガチバトル。熟成した肉は片っ端から下僕クマーのくましぃ(ネオクグリズリーLv18)に食べてもらうのでエコである。お金?Lv50-70の技スクロールを複数スタックして売れば1000Gは軽く超える。

ということで、アルビーズ森で投げや弓や自然調和系の適正レベル新スキルを買い漁ってみた。どーなるかな?

# 醸造の急成長は先日書いた通り。また、海戦士マスタリは家ageでどんちゃん入手(購入)により、
# スキルレベル前提の発動まち状態となった。取引が一桁だし、まだまだ先の話かな…

[8/16付@MoE] Lv70カンスト複数

 7902_MoE  [8/16付@MoE] Lv70カンスト複数 はコメントを受け付けていません。
8月 172012
 

ぶっちゃけると、どんちゃんの生命力70と、うにたんの採掘75。黄色くなるんですね>スキルレベルバー

8/16付MoE活動

*** 3rd垢 ***

[うにたん] 現職業:ゴールドマイナー (イワホリ特化 Lv60+) // スキル合計値 : 333.3->526.7/850.0 (+193.4)

戦闘 : 筋力47.6 = 生命力47.6 > 持久力32.0 > 着こなし30.7
熟練 : 戦闘技術28.0 > こんぼう24.7 > 回復魔法16.1 > 神秘魔法15.9
基本 : *採掘75.0* > 伐採29.9 > 自然回復20.6 > 落下耐性11.0
生産 : 鍛冶45.2 > 木工22.3 > 裁縫22.2

ひたすらダーイン山でスズ銅や鉄掘って青銅・鉄・鋼鉄を量産。
山の中に溶鉱炉があることがわかったので、だいぶひきこもりやすくなりました。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : セイバー(刀剣Lv60+) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 生命力70.0 > 筋力68.7 > 持久力66.0
熟練 : 刀剣67.2* > 盾66.6* > 神秘魔法58.4
基本 : 自然回復 50.0 > 収穫33.7 > 水泳24.7
生産 : 美容2.5

うにたんの頭に蝿がとんでて、美容師さんもいないので臨時で美容とったorz

※8/16 23時すぎに、定点美容師さんに3キャラとも洗髪、髪カットしてもらってすっきり。

狩場はネオク高原のヤング/ネオクなオルヴァンに移行。肉単価55Gで肉5~7ドロップなので、金策にもなりますね。
海蛇みたいな「Lv70キャップを80にする石」を落とすMobではないので、テレポ石駆使して狩場の使い分けがいるかな。

あと、しぃたんの料理醸造支援で、こんにゃく芋をほりほりした関係で、25時~27時の間に収穫が少しあがってたりする(35.0くらい)

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業 : 釣り人 ⇒ バーテンダー (醸造Lv30+) // スキル合計値 : XXX.X/850.0 (+?.?[???])

葡萄とトマトを使って醸造しまくってたら、シップ変わってた。
明確な狩りをしたわけじゃないので、簡易メモにとどめる。

コンニャク加工はじめました(料理Lv33+)

[8/10+8/11付@MoE] 黄金のまいまいまいなー + テレポセイバーさん

 7902_MoE  [8/10+8/11付@MoE] 黄金のまいまいまいなー + テレポセイバーさん はコメントを受け付けていません。
8月 122012
 

力持ちなキャラがつるはし振るってたら鉱石掘りスキルが60超えたり、元魔法戦士?が神秘50超え刀剣+盾60超えで70の暫定カンストに近づいたり、と、もにこの出番があんましない昨今です。正直、インゴットためたり木材ためたり刀剣神秘70カンスト目指したりということで、料理飲料は露天ですませてるからなあ…釣り&料理&海戦士もぼちぼちやりたいんだけど時間がねえ…

# さすがにつるはしもちは戦闘能力に難がでてきてるので、
# 刀剣盾持ちサムライ志願がアルター召喚覚えたら護衛させようと思っている。棍棒スキル以外は採掘の直接のメリット薄いので。

以下、炭鉱キャラは8/10付け、テレポセイバーさんは8/11付けとして記述。実際は炭鉱キャラは8/11にも鉄や銅を掘りまくってインゴットにしてる関係で採掘/鍛冶が微増している。

*** 3rd垢 ***

[うにたん] 現職業:マイナー⇒ゴールドマイナー (イワホリ特化 Lv60+) // スキル合計値 : 333.3->394.8/850.0 (+61.8)

戦闘 : 筋力37.4 > 生命力37.2 > 持久力24.3 > 着こなし21.5
熟練 : 戦闘技術19.7 > こんぼう17.0 > 回復魔法15.6 > 神秘魔法11.8
基本 : *採掘61.2* > 伐採24.5 > 自然回復15.4 > 落下耐性7.4
生産 : 鍛冶32.2 > 木工20.9 > 裁縫15.5

ダーイン山の炭鉱にこもって鉄と銅と炭を乱獲。たまに豚さんことオークに妨害食らうのだが、棍棒15前後程度だとビミョーに歯が立たない。どんちゃんあたりからみたら雑魚なんだが、戦闘系磨いてないからなあ…

一方、つるはしは60を超えて、シップ装備のツルハシもワンランクアップ。耐久削れても下手な標準ツルハシのちょっとダメージ係数落ちる程度ですむとかいう鬼っぷり。あとは神秘魔法伸ばすか、神秘削ってどんちゃんのアルター召喚送迎つきにするか迷いどころ。そうなると2PC確定になるわけだが。

MoE 8/10付け

※まいまいまいなー :
 ラテールでHP0/0になる装備して文字通り立ち往生、葬式キャラデリになった伝説的検証キャラ。
 オフトピなのでリンクのみに留める。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : ディフェンダー(盾Lv60+) ⇒ セイバー(刀剣Lv60+) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 生命力65.5 > 筋力63.3 > 持久力62.0
熟練 : 刀剣61.8* > 盾61.6* > 神秘魔法53.9
基本 : 自然回復 50.0 > 収穫33.7 > 水泳23.7
生産 : 生産スキル全廃

エンシェントエイジ(通称家age)をさまよい、ホーリーレコード (テレポート触媒の非破壊型召喚アイテム、現在の居場所を保存して、後日テレポートやアルター召喚でジャンプできるようになる)を入手。主要狩場の石をひととおり作った後は、豚鉄砲玉の乱獲。数回マンモスというかそんな巨大MOBに妨害されるのはご愛嬌?

どんちゃん、しぃたん、うにたん3名足しても6000G程度と金欠。金策考えないとなあ。

8/11付MoE活動

[8/9付@MoE] 開拓者どんちゃん

 7902_MoE  [8/9付@MoE] 開拓者どんちゃん はコメントを受け付けていません。
8月 102012
 

どんちゃん、刀剣と盾がLv60または限りなく60状態に。金策では海蛇が鉄板ですが、修行相手はかえなくちゃですね… (Lv48なので、レベルがあがりにくくなってきた)

8/9付MoE活動

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:釣り人 // スキル合計値 : 544.0->568.1/850.0 (+24.1)

戦闘 : 生命力32.5 > 筋力32.4 > 着こなし32.0
熟練 : 召喚魔法27.7 > 弓 28.0 > 槍 25.9
基本 : *釣り 34.9* > 水泳27.0 > 包帯16.4 > 自然回復14.2 > 落下耐性5.2
生産 : 料理32.8 > 醸造15.0

MoEアニメに脱線した影響で、しぃたんのプレイ時間が大幅に削減されてしまった。とりあえず、地下墓地2Fで目玉を稼ぎ、ネオククマーを調教しようとして失敗したくらい。あと、地下墓地3F、革鎧きた謎の戦士&弓使い、ガチ殴りならなんとかなりますが、召喚ゾンビアーミーだと荷が重い模様。

あと、別の問題として「GOLDが無い」という問題が。これがないと、武器の乗り換えやスキルの購入もできんときたもんだ。ということで、どんちゃんにバトンタッチして、大部分がそちらに。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] ガーズマン(盾Lv30+) ⇒ ディフェンダー(盾Lv60+) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 生命力63.9 > 持久力61.2 > 筋力60.1
熟練 : *盾60.5* > 刀剣59.6 > 破壊魔法 51.8 > 神秘魔法51.5
基本 : 自然回復 49.2 > 収穫33.7 > 水泳22.9
生産 : 醸造9.3 > 料理2.9 (生産スキル廃止予定@どん)

ミーリム海岸(ビスク西、海蛇さん御用達)から、ダーイン山とかエルビン渓谷とかに脚をのばしてみる。ダーイン山は豚だらけ、鉱石だらけ。銅、鉄、炭がいっぱいなので、うにたんが喜びそうだ。鉱夫(Mob)倒せばツルハシの現地調達もできるしな! (光速でつるはしぶんまわしてくるので、どんちゃんで1vs2がなんとかという段階なのでうにたんだとどうなんだろう)

村があったり、ビスク/エルガディンにつぐ第3勢力とおもわれる何かの集落があったりするが…狼さん(ハンターウルフ)が強すぎるので今は撤退。あと、はぐれバイソンに試しに挑んで速攻返り討ち、それがエルビン渓谷入ってそうそうの出来事だった。

さらに、レスクール(通称、丘。ビスク東)からイルヴァーナ渓谷へ。ここって、生産基地ネオクの西隣隣接でもあるので、歩き方を考えればうまく狩れるかもしれない。主に鉄砲玉オークという名前の豚がLv58でナイスかもねぎ(修行的な意味で)。でも巨大マンモス(バルドス デストロイヤー Lv80)と、コボルドブリーダー(クロウによる盾貫通40前後ダメージ)が天敵すぎる。回避を上げるべきか着こなしを上げるべきか。あんまし余裕ないんだがなあ。神秘以外の魔法を段階的に削減して神秘脳筋戦士(サムライ志願)に切り替える時が来たのかもしれないな。

#戦闘技術、包帯を今更ながら育て始めたので、サムライになれるのはそーとー先の出来事。
#ギルドは魔法使い系のアルケィナから武闘派の武閃に乗り換え。これでサムライマスタリ取得を目指す。

[8/8付@MoE] タンコー節を極めいく方向?

 7902_MoE  [8/8付@MoE] タンコー節を極めいく方向? はコメントを受け付けていません。
8月 092012
 

つるはしシップ装備をげっつ。上級者シェイカーとかハイグレード棍棒とかイミフなものを作ったりとか。バックアップ要員としてだいぶ育ってきたような。それにしても、採掘50代(70カンストの拡張無し)とか、近いうちに成長頭打ちの予感が。筋力、棍棒も70目指さなくちゃなので、先はまだまだ。(しかも戦闘キャラじゃないので、戦いは どん しぃ と比べて格段に劣っていたり)

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] (簡易)

うにたんに上級者シェイカーつくってもらったので、醸造5でぶどうジュースを上級シェイカーで挑む。…1%枠のルーレットで、初心者向け鈍足もない、滑りもある、という無理ゲーに泣いたw

ハイグレード枠増加とかもあるので、醸造30や40超えたら本番かもしれないね。

# 醸造はいちおう+10くらいになった。トマトジュース自製まであと5レベル。

*** 3rd垢 ***

[うにたん] 現職業:マイナー (イワホリ特化) // スキル合計値 : 200.1->333.3/850.0 (+133.2)

戦闘 : 筋力32.7 > 生命力32.2 > 持久力21.6 > 着こなし18.0
熟練 : 戦闘技術17.0 > こんぼう16.2 > 回復魔法13.5 > 神秘魔法10.6
基本 : *採掘52.5* > 伐採24.5 > 自然回復11.2 > 落下耐性7.3
生産 : 鍛冶24.7 > 木工20.9 > 裁縫13.4

8/8付MoE活動

ひたすらイワホリ、たまにインゴット作成と気分転換の木材伐採。
んと、銅とスズで青銅、鉄と炭素でスチール(鋼鉄)ができるわけだが。鉄(アイアンインゴット)の汎用性と、鋼鉄の派生アイテムの多さが悩ましい。まー採掘は頭打ちが見えてきたので、頭打ちになったら棍棒筋力のばして、ひたすら鉄収集してアイテム量産するのもいいかもしれんね。

# 明日はどんちゃんによる蛇金策兼サムライ育成としぃたん育成の二人分プレイでうにたんは休む方向。3連休最終日!

[8/7付@MoE] 丘の親子クマーをテイムする

 7902_MoE  [8/7付@MoE] 丘の親子クマーをテイムする はコメントを受け付けていません。
8月 082012
 

調教と自然調和があがってきたので、クマーの子を寝返らせ、親も1匹寝返らせて「ぷぅさん」「くましぃ」とか好き勝手に愛称つける…というレベルまではいったよーです。その手の自然との一体化も目指すのと並行して、海戦士方面も。具体的には、槍はともかくとして、料理(白身魚露天と醤油露天で原価65G、刺身にしてNPC売りで72G、7Gの粗利)で黒字の料理修行なぞを営んでみたり。…この刺身修業、下手にどんちゃんが海蛇狩りするよりお金になるんじゃないか?(ゴクリ

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:旅人 ⇒ 料理師 ⇒ 釣り人 // スキル合計値 : 425.0->544.0/850.0 (+119.0)

戦闘 : 生命力32.1 > 筋力32.0 > 着こなし31.3
熟練 : 召喚魔法27.0 > 弓 26.6 > 槍 24.5
基本 : *釣り 34.9* > 水泳27.0 > 包帯14.4 > 自然回復13.8 > 落下耐性5.2
生産 : 料理32.8 > 醸造5.0

8/7付MoE活動

基本、おにぎり求めてクマーと戦い。どんちゃんのときと違うのは、テイム(調教)で寝返りだの、ゾンビ召喚だので擬似多人数プレイ状態になってること。子グマを先に2匹テイムしてから、親ぐまテイムすれば火力がマッハ (ただしLv25+前後において)

親クマーは町中も連れ歩けたりします。ただ、あんまし早く歩きすぎると前マップにおいてけぼりくらったりしますが。

ラスト3h。某所で金魚あげまくって、釣り0 -> 15。 丘マップの滝ありの川辺で肉食魚ガンガン釣って33超え。というか、魚さばいたら「肉」と「牙」になるのってどーなのよ。普通赤身魚切り身か白身魚切り身になるでしょうに (まーピラニアみたいなもんなのか?)

釣り餌がなくなりつつあるので、どんちゃんに海蛇狩らせて自己補充しないとならんね。まあ槍と水泳をあと10ずつくらい上乗せできれば、しぃたんソロで海蛇いけそーですが。

[8/3-4付@MoE] もにこん&海蛇さん

 7902_MoE  [8/3-4付@MoE] もにこん&海蛇さん はコメントを受け付けていません。
8月 052012
 

どんちゃん、海蛇金策兼剣士としての武者修行継続。もにこことしぃたん、水泳スキルと調教召喚を育てて丘クマーをいぢめまくる。

8/3-4付MoE活動

ああ、らては身内ギルドの片方が収穫祭(時間的都合で断念)があって、その影響で人が多いだろうな、と軽くらて。人はそこそこいた。こっちは血のプレリュードをマシ娘にかけて中級コロ竹までを検証、それなりに使えることはわかった(オフトピなので、詳細はツイート参照)

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] ガーズマン // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 生命力63.1 > 持久力59.4 > 筋力58.6
熟練 : *盾59.2* > 刀剣58.3 > 破壊魔法 51.8 > 回復魔法40.5
基本 : 自然回復 50.0 > 収穫33.0 > 水泳20.3
生産 : 醸造35.5 > 料理28.0

あいかわらず海蛇さん。そろそろ新しい狩場にいきたいなあ。

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:旅人 // スキル合計値 : 356.5->425.0/850.0 (+71.5)

戦闘 : 生命力28.8 > 筋力27.9 > 着こなし25.7
熟練 : *召喚魔法25.1* > 槍 22.6 > 弓20.5
基本 : 水泳15.7 > 包帯11.4 > 自然回復10.6 > 落下耐性4.4
生産 : 料理23.1 > 醸造5.0

スキル上げで地味に戦闘。テイマー系スキル使うと、レベル低くていいなら3匹まで従えられることがわかったので、子グマを調教して親熊をフルボッコするプレイに。おにぎり&クマー肉おいしいれす^q^

[7/30+8/1付@MoE] 海戦士候補もにこ+生産パラディン候補パンダ育成開始

 7902_MoE  [7/30+8/1付@MoE] 海戦士候補もにこ+生産パラディン候補パンダ育成開始 はコメントを受け付けていません。
8月 022012
 

もにこ = エルモニー娘、魔法弱めだが素早い / パンダ = パンデモス男、力持ちだがのっそり

ちなみに1stのどんちゃんは にゅたお = ニューター男 すべてが平均的。

いちおう、現状まとめたSSはっつけとく。

2012/08/01付 MoE活動

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業:剣士 -> ガーズマン // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 生命力62.4 > 持久力59.2 > 筋力47.9
熟練 : *盾58.5* > 刀剣58.1 > 破壊魔法 51.7 > 回復魔法40.3
基本 : 自然回復 50.0 > 収穫33.0 > 水泳19.8
生産 : 醸造35.5 > 料理28.0

海蛇金策担当さん継続中。

最終的には2ndのしぃたんに料理醸造を引き継ぐ予定のため、さらに刀剣・盾特化の方向。

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:旅人 // スキル合計値 : 0.0->356.5/850.0 (+356.5, +235/day)

戦闘 : 生命力25.3 > 筋力24.6 > 精神力23.1
熟練 : *召喚魔法23.1* > 槍 19.7 > 弓19.6
基本 : 包帯10.1 > 自然回復8.5 > 落下耐性3.3
生産 : 料理13.4 > 醸造5.0

新キャラのもにこ。かわゆい、素早い。だけどMP/精神力に難があり魔法使いにはむかない。でも召喚魔法が飛び抜けてたりする。あのー調教スキル伸ばして自然と対話しつつ海戦士でサメしたがえてプギャーという想定なんですが、なんでゾンビ呼び出しまくるキャラになっちゃってるんだろうw

包帯が使い物にならなくなり、一時武閃ギルドにはいって蛇肉50個爆撃してビギナーズバンテージ大漁入手してこっとんが使えるようになるまでしのいだりした。あとで知ったのだが、アルビーズ森の雑貨屋に包帯1.0で使える簡易包帯が売っていたorz  どんちゃんの包帯鍛える時はそちらでまとめ買いしよう、っと。

狩場は海岸入口 -> 地下墓地 -> 丘クマー -> 地下墓地 という変遷。途中、フォレスターギルド加入で一時期森をテリトリーにしたりした。

1.5日分の活動だが、伸びしろが非常に大きい。今後に期待してる。

*** 3rd垢 ***

[うにたん] 現職業:旅人 // スキル合計値 : 0.0->143.2/850.0 (+143.2)

戦闘 : 生命力14.7 > 筋力13.8 > 着こなし11.5 > 持久力11.4
熟練 : *こんぼう11.6* > 回復魔法9.7 > 神秘魔法4.9 > 戦闘技術3.4
基本 : 採掘18.4 > 伐採5.0 > 落下耐性3.3 > 自然回復2.5
生産 : 裁縫12.1 > 鍛冶7.9 > 木工2.1

生産系の支援キャラ。巨体で鬼のごとくつのがはえてて力持ち、でものっそり。
最初から育成方針がきまってて、それ以外のステータスは全部ロックという状態なので、成長速度はしぃたんと比べて遅い気がする。木曜日はうにたん重視でいいかもしれん。

[-7/21付@MoE/簡易] 海蛇な武者修行に明け暮れる

 7902_MoE  [-7/21付@MoE/簡易] 海蛇な武者修行に明け暮れる はコメントを受け付けていません。
7月 222012
 

スイカマンとの出会いとか、クマーからおにぎり強奪してくるとかそんなイベントもありましたが。基本的なところはあんましかわっておらず、週3~4日、1h~3hくらいのまったり進行です。

7/21 15:00時点のスキルレベル一覧をキャプチャしたツイートだけはりつけておく。
https://twitter.com/asaasa/status/226561378696192002

[7/15付@MoE+LTP] ネトゲの時間があまり確保できぬ…

 7902_MoE  [7/15付@MoE+LTP] ネトゲの時間があまり確保できぬ… はコメントを受け付けていません。
7月 162012
 

7/15は23:00-27:00という強攻策でMoE側をマターリ。らてぽは7/16未明までは確保してるが、7/16昼に再INして、7/17未明と7/17昼もINして…のループを7/25まで続ける予定。 らて1st垢がくりぴ110くらいになっちゃったので、どうしたものか思案中。ガンガン使うしか無いのか…

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業: 剣士 // スキル合計値 : 850.0->850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

ステータスは7/6記録を参照。

2012-07-15のMoE

あんまし代わり映えしてない。刀剣、盾を伸ばしつつ、他のスキルをどう削ったものか思案中。とりあえず召喚魔法と調教をゼロに。あと、魔法戦士とはいっても戦士寄りの方向にするため、精神力とか集中力を仮にDOWN設定に。

[7/11付@MoE+LTP] とりあえず、剣士。

 7902_MoE  [7/11付@MoE+LTP] とりあえず、剣士。 はコメントを受け付けていません。
7月 112012
 

蹴り、破壊魔法、休憩も50.0とかいう「器用貧乏」ですが。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業:休憩人-> 剣士 // スキル合計値 : 850.0->850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

ステータスは7/6記録を参照。
2012/07/11 どん、調整中

海蛇で武者修行継続&他スキル切り捨て開始。刀剣はLv51へ到達。他のスキルで一桁レベルの不要なスキルはほぼゼロに。

ちと調教に手を出してみるも、ここまで刀剣破壊が発達しすぎるとまともに調教してペットウマーとかできないっぽいので、さっくり断念。

回復魔法がLv30になったので、セルフヒーリングからライトヒーリングに変更、HP10-12回復から、30前後回復へ。成功確率60%程度の体感なので、回復修行するのか、包帯方面にきりかえて回復魔法捨てるか、というのも迷いどころ。そういや、自然回復50.0 (オスワリ高速回復)もLv50ロックなんだが…どうしたものか。

仮ではあるが、らてに引き続き、MoEも野良うぃきつくってみた。今後どーなるか未定だが…
http://asaasa.tk/room/MoE/w/

らて、人がいない。過疎りすぎ、というわけで、らてぽは地味に7/11分まで稼ぐも、狩りなどはまったくせず。経験値10%うpきてて、ペット2種起きてるのにここまでヤル気がない状態なのも珍しい。

[7/4-5付@MoE+LTP] どん:Lv総計850.0カンスト!

 7902_MoE  [7/4-5付@MoE+LTP] どん:Lv総計850.0カンスト! はコメントを受け付けていません。
7月 062012
 

MoEプレイ日数、実質10日前後。やっとこ、「どん」がスキルレベル総計850.0のカンストに至りました。戦闘系でみれば、破壊魔法50.0ロック、刀剣45前後、キック40前後。生産系は醸造30+、収穫30+、料理25+、その他魔法各種が神秘30+というところで、器用貧乏な感じ。今後、刀剣と神秘魔法を70目指し、キックは50.0でロックの方針 (NPC売りで入手できる限度がLv50までで、Lv60+はMobDropがメインなのだ)

最終的には刀剣神秘型魔法戦士、回復10.0と破壊魔法30~50もあるよ!という感じにもってこーかな、と。

////

らてぽ、3日連続ボーナスが毎日適用されるというのはバグだったらしく、7/1以降については3日連続ボーナスの連続適用はなくなっちゃいました。ちぇー…

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業:ウィザード-> 休憩人 // スキル合計値 : 750.9->850.0/850.0 (+99.1[Fin] カンスト中)

戦闘 : 筋力51.4 > 精神力50.5 > 生命力49.5 > 着こなし49.2 > 攻撃回避 45.4
熟練 : *破壊魔法 50.0* [Locked] > 刀剣46.9 > キック43.8 > 盾39.4 > 神秘魔法33.5 > 回復魔法25.3
基本 : *自然回復 50.0* [Locked] > 収穫36.9 > 水泳25.1 > 落下耐性12.8
生産 : 醸造34.2 > 料理28.4 > 他ぜんぶ、ほぼゼロ

クマー乱獲の光景

ビスク都市東部。クマーの乱獲(子クマー襲って親をおびき出し、親クマーを皆殺し)でおにぎりと大漁の肉を確保し、アマゾネスねーさんの胸を借りて刀剣や蹴りのスキルを上げる。で、カンストに至りました。850.0! 短かったような長かったような。

MoE_どん=850.0 CounterStop!

そして、これからはスキルバランスの調整という名前の新しいゲームが始まるw あと、余談になりますが、2nd垢と取引スキル2PC相互ageで、オープンセラーが使えるようになりました。当面必要性はありませんが、これで露天が開けます。

さて、カンストしたことだし、と刀剣レベルを基準に狩場を物色。まず、ビスク北東部?北西部?の橋から落下して下忍。強すぎてアウト(即死とはいかないが、40ダメージ4発で死亡確定、回復魔法が初級しかないので間に合わない) アマゾネスねーさんはちょっち堅いなあ…とさまよってて、海ヘビさんがちょーどよい(厳密には防具が革なので、3匹以上チェーンしたら死亡フラグ?) ということが確定。あと、クマーが安牌であるということを除けば、クマー以上にGoldも稼げる。なにせ海ヘビのDROPが半端ない。肉10前後、牙5前後、卵3-5、毒1-3くらいという。しかも、ヘビ肉は荷重がそんなにないので、たぶん400とか500とか持てるんじゃないかな。むしろ、食料や水の問題かと。

海ヘビさん@ミーリム海岸

刀剣/蹴り/盾が50.0になるまでは、しばらく海蛇さんのお世話になるということで。50+については、またじっくり考える。

[7/3付@MoE] 刀剣神秘型ねえ…

 7902_MoE  [7/3付@MoE] 刀剣神秘型ねえ… はコメントを受け付けていません。
7月 042012
 

火曜日の定期メンテ以降、キャラクター認証(最後にログインしたキャラ名の入力が求められる)が緩和、同一IPなら省略というナイスな仕様変更が。毎回EverNoteのキャラリスト引っ張りだすのも大変なので、だいぶ助かるわあ…

スキル合計値が750突破、あと100足らずで「とりあえず850」の天井に。今後の方針としては、刀剣・神秘を70.00+まで伸ばして、料理・醸造・伐採(収穫)を30.00前後ロック、破壊魔法とキックは刀剣の完成に伴い、下げ始めるという感じかねえ。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業:ウィザード // スキル合計値 : 709.7->750.9/850.0 (+41.2)

戦闘 : 筋力45.7 > 生命力43.2 > 精神力43.0 > 着こなし40.9 > 攻撃回避 38.0
熟練 : *破壊魔法 47.3* > 刀剣40.6 > キック39.7 > 盾30.2 > 回復魔法24.8 > 神秘魔法21.9
基本 : 自然回復41.4 > 収穫36.9 > 水泳18.6 > 落下耐性12.5
生産 : 醸造34.2 > 料理28.2 > 他ぜんぶゼロ

相変わらずクマーとベビーオルヴァン(という名前のドラゴン赤子)の乱獲。意識したのは、ぼちぼちスキル850の限界につきあたるので、神秘魔法を伸ばし始めたところ。ファイアエンチャントかけまくって、ダメージ加算へ。ほか、ベビーオルヴァン相手に斬り、蹴り、毒雨や氷をまとわせと、赤子相手にえげつないことしてスキルを伸ばす。

お金はあんまし増えてないなあ。スキル伸ばしを中断してくまに専念すればお小遣いレベルにはなるんだが…神秘魔法でテレポート使えるようになるまでそりゃ封印よね。

[7/2付@MoE+LTP] 本年3日目のダイアロス

 7902_MoE  [7/2付@MoE+LTP] 本年3日目のダイアロス はコメントを受け付けていません。
7月 032012
 

正月三が日のどこか -> 2/24 -> 7/2 という閑散っぷりで、2ヶ月に一度ペースじゃあるまいかというMoE。7月からはラテールとMoEを半々にするという目標をかかげてますので、どーなることやら。

※らてぽ、7/2付は未明がカウントされてるか未定。7/3は未明IN。あと、昼過ぎにもう一度3垢IN予定。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業:ウィザード // スキル合計値 : 706.8->709.7/850.0 (+2.9)

戦闘 : 筋力43.6 > 生命力41.8 > 精神力41.2 > 攻撃回避 35.6 > 持久力 35.5
熟練 : *破壊魔法 45.8* > 刀剣37.8 > キック37.4 > 盾28.8 > 回復魔法23.4
基本 : 収穫36.9 > 自然回復36.8 > 水泳18.6 > 落下耐性12.5
生産 : 醸造34.1 > 料理26.8 > 他ぜんぶゼロ

クマーとの戦いというか、いったんバトルのコツを覚え直す。ネオククマーはお食事支給(おにぎり)、原材料のクマー肉支給で、そこそこカネになる、というわけで、30分で+1000Gくらい、クマーステーキをNPCに売りつけて、トマトと塩買って醸造でトマトジュース補充して、といったところ。

以下がネオク高原における、クマーと補給基地の往復する魔法戦士リーマンの行方である。戦闘系レベルが30~50の域だから、まだまだ先は長いんだよね…

MoE 「どん」ちゃん紹介

ステータスは微増ですなあ。火曜日はMoEが定期メンテのため、ラテール方面優先の方向。といっても、何をすると決めてるわけでもないんだが。ペットが起きてるの1stだけだから、精or機or短印のレベリング優先になるのかなあ。

[6/30付@LTP+ etc, 簡易] らてぽミス訂正 / てとりねっとん

 70_NetGame, 71_LaTale, 7902_MoE  [6/30付@LTP+ etc, 簡易] らてぽミス訂正 / てとりねっとん はコメントを受け付けていません。
7月 012012
 

MoE系エントリにTetrinetとか解凍ソフトとかの複合ネタな古き知人のお名前のコメントがついて、誰でコメントしたものか少し考えてしまったあきゅの人です。まあ中身は一緒なんですが、混合ネタの対応は「誰」名義というのは明確に決めてませんからねえ。今回は日記エントリの大元ということであきゅで対応しましたが。

…そりにしても、tetrinetは arq[***] (arq[TEA] が多かったはず)だった記憶があるんだが。あと、「あきゅ」という名前も間接的には、tetrinetの日本の有志の頂点である「DEQ氏」の影響も少し入ってたよーな気がする。

さて。今日は「らてぽ、7/1付け3垢加算」「6/30付けが加算されておらずボーナス対象外:7/1,2,3 でボーナスポイントを得るしか無い」「MoEはIN時間そのものが確保できず」という状況を簡易エントリ扱いでメモっておくテスト。

7/1はMoE側本格復帰できるといいなあ (らてもExp+10%きてるのは知ってるんだが、現状は育成目標が白紙である)

6月 302012
 

Core i7 PCにMoEの古いログファイルとフォルダがあったおかげで、3rd垢が無事復旧。まさかWizOnのマッコイさんがそんなところで絡んでいたとは(遠い目

LTP (らてぽ) 6/30付、加算完了 6/30 24:05、6/30分がカウントされていないと発覚orz (6/27-29の3日連続で5P獲得している)。ならびに、6/30のラテ部Gの収穫祭欠席告知。状況的に両親説得できる事態にないorz

*** MoE垢まとめ ***

3rd垢復活。とりあえず、マッコイさん(仮称)をハゲにするなり白髪にするなり、いぢりまわす…前にどんちゃんの850カンストが先だよなあ、遠いよな、はぁ…というところ。

*** MoE1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業:ウィザード // スキル合計値 : 686.6->686.6/850.0 (+0.0)

Core i7 PCに重要なキーカスタマイズデータ、スキルショートカットデータが保管されていたので、NASにバックアップ。これを順次のぱそ、FUSIONに適用すれば、不便はしなくなるはずだ。

料理、裁縫、伐採、採掘ほかでいろいろとコツがあるので、また再勉強しないとあかんなーというところ。

FUSION先生のインストール・最新パッチ適用がメインだったため、プレイ時間は実質ゼロ。

[6/28付@MoE+627-629LTP] アカウントの自己チェックのお知らせ

 7902_MoE  [6/28付@MoE+627-629LTP] アカウントの自己チェックのお知らせ はコメントを受け付けていません。
6月 292012
 

とりあえず、6/27+28+29 (水-金曜)のらてぽ 3日分x3垢はゲッツ。(らてぽ収得日についてはLTPヘッダで対応する)

*** MoE垢まとめ ***

知らない間に、運営がロッソたんからウィローたんに変わってた。デベロフの人とかblogの人とかの中身はそのままで会社の外枠だけ変わった印象。

問題は、垢ハック対策とやらでキャラ認証が導入されたんだが…「最後にINしたキャラ名」限定の認証なので、5枠中2枠(3枠は課金拡張)で確率は五分五分、複数垢持ちだと確率ダウンで混乱の元とかいうね。

実質どんちゃんしか動いていない1st並びに、弓家事系を考えてるだけで手付かずのモニ娘がいる2ndはキャラ認証とおったけど、3rd垢がキャラ認証とおらない。片方は天ぷら志願(テンプルナイトというシップがMoEに存在してて、鈍器盾特化という方向)で、もう片方は髪の毛いぢり隊(ただしハゲたらキャラデリ)という感じ…もしかして、試行錯誤でキャラデリを繰り返しまくっててキャラ名がいくえふめいになったことが原因か? 最後にINしたキャラで、かつそのキャラがdeleteされてた場合については想定されてなさそうだなあ。

*** MoE1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業:ウィザード // スキル合計値 : 686.6->686.6/850.0 (+0.0)

のぱそのMoEのショートカット設定ならびにウィンドウ設定その他もろもろが初期化されてて、目が点になった。

とりあえず、のぱそのMoEキーバインド、スキルショートカット、その他いろいろを再設定…これだけで軽く1-2日潰れるかな、という感じなので、復帰はちょい先に伸びそう。7月くらいからはらて・MoEの二大体制に戻したいんだが。(201205-06は無償スキルリセット関連でラテールに比重うつしすぎたでのー…1-4月はどうだったか忘れたが、一人暮らし最終章ということでらてに比重うつしすぎという点では同じか)

[3/27付@MoE簡易] 垢ハック注意&確認

 7902_MoE  [3/27付@MoE簡易] 垢ハック注意&確認 はコメントを受け付けていません。
3月 282012
 

ツイートや公式で垢ハック被害の報告がなされてたので、3垢全部を確認。

現時点では1stのどんちゃん、2nd+3rdの作りたて仮キャラともに被害無しの無事であることを確認。
パスワード変更は保留してますが…できれば、SecureOTPみたいなワンタイムパスとか運営で投入してくれると助かるなあ。

Gamepot運営じゃないのでまだ期待薄ではありますが。

# そういや、FEZはGamepotなのにSecureOTP未対応なんだよねえ。
# 垢ハックする意味があんましないゲームだからかも。(まれに垢売買つーのは見かけるんだが)

余談。うぃきぺのFEZの項目に介入、鯖統合関連を追記してあげた。かなり大きい事象だと思うんだが、2ヶ月スルーされてるのもどーよとか思ってみた。おいらはFEZは「戦列復帰キャンペーン対象」になるまで凍結してるからのう。

[2/24付@MoE] いろいろ忘れてますなあ

 7902_MoE  [2/24付@MoE] いろいろ忘れてますなあ はコメントを受け付けていません。
2月 242012
 

正式な活動は3が日以来=1ヶ月半ぶりですか。そりゃ忘れるよね…

※諸事情で2/25以降のネトゲIN率がやばいことになりそうなので、棚卸ししたのであった。
※WizOnも認証まわりの追加部分だけメンテINだけしてるんで、タグはWizOn関連もついてるw

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業:ウィザード // スキル合計値 : 686.6->706.8/850.0 (+20.2)

戦闘 : 筋力43.3 > 生命力41.7 > 精神力40.9 > 持久力 35.5 > 攻撃回避 35.5
熟練 : *破壊魔法 45.6* > 刀剣37.6 > キック37.3 > 盾28.7 > 回復魔法23.0
基本 : 収穫36.9 > 自然回復36.4 > 水泳18.6 > 落下耐性12.5
生産 : 醸造34.0 > 料理26.8 > 他ぜんぶゼロ

中の人がマップ忘れかけてる! 何やればいいのか!!
…つーことで、都市東部の格闘ねーさん「アマゾネスローグ」たたいたり、wiki片手に、ネオク高原まではいずっていって、トマトジュース自作して、ネオクのクマー&ベビーオルヴァンあたりを刀剣とか蹴りとかでげしげし。肉は焼いて売り払う、と。

あと、ウッドシールドじゃない盾(レザーシールド)があったので、今更ながら防具が革系一式でそろった。基本、「料理も醸造もする魔法戦士」つー位置づけなので、金属鎧ごてごてにはならないと思うが…どうなんだろうなあ。

[1/1-1/3付@MoE] ネトゲ初めはMoEだった

 7902_MoE  [1/1-1/3付@MoE] ネトゲ初めはMoEだった はコメントを受け付けていません。
1月 042012
 

年の変わり目は寝てましたし、元旦は寝モバイル状態だったため、結果的にゲーム初めはMoEになりました。1/2-1/3はリソースをLaTaleの虎トレハン(石弓)を3桁レベルまたはそれに近づけることに集中するため、MoEも遠ざからざるをえない状態にありますが。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業:ウィザード // スキル合計値 : 678.7->686.6/850.0 (+7.9)

戦闘 : 筋力42.0 > 生命力40.8 > 精神力40.1 > 持久力 34.1 > 攻撃回避 33.9
熟練 : *破壊魔法 44.3* > 刀剣36.9 > キック35.7 > 盾27.9 > 回復魔法20.8
基本 : 収穫36.9 > 自然回復33.9 > 水泳18.6 > 落下耐性12.5
生産 : 醸造33.7 > 料理26.1 > 他ぜんぶゼロ

ネオク高原のクマーの定点狩り。ただ、ぼちぼちスキルあがる速度が遅くなってきたので、別のMOB探してふらつく番かもしれない。おにぎりと肉を定期的にDROPするのはうまいんだがなあ。