覚書: FEZ, がめぽ -> すくえに (予)

 73_FEZ  覚書: FEZ, がめぽ -> すくえに (予) はコメントを受け付けていません。
9月 142015
 

パン屋(何)にならんで古参かつがめぽの稼ぎ頭のはずのFEZを手放すとか…こりゃがめぽ解散があるかもしれんね。

以下ソース
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=4004

2015年11月18日(水)より、『ファンタジーアース ゼロ』の運営サービスを
GMOゲームポットからスクウェア・エニックスへ移管することとなりました。

皆様のプレイデータは、2015年9月16日(水)より受付を開始する
移管手続きを行っていただくことにより、運営サービス移管後も引き続き利用することができます。

[10月中旬-12月初旬@FEZ] Lv35トリオ

 73_FEZ  [10月中旬-12月初旬@FEZ] Lv35トリオ はコメントを受け付けていません。
12月 022013
 

フェンサー・セスタスの調整大型とか、年末のx周年(今年は7)で経験値5倍とかきてて、皿・ヲリ・せっちゃんのメイン垢3名が全員めでたくLv35に到達したので記念カキコ。

状況的にはこんな感じ。

さらら = Iカセ 氷-雷鰤皿 Lv35 86勝/228戦 [勝率37.72%]
おらら = Iカセ 純片手ヲリ Lv35 56勝/197戦 [勝率28.43%]
きらら = Iカセ セス Lv35 40勝/117戦 [勝率34.19%]

せっちゃんのブーストっぷりが目立つなあ。戦争数およそ半分で、2年近く塩漬けしてたキャラにレベル追いつくとか…

[10/09付@FEZ] 復旧の狼煙?

 73_FEZ  [10/09付@FEZ] 復旧の狼煙? はコメントを受け付けていません。
10月 102013
 

のろし->狼煙と変換されたが、中の人曰く「よめねーよwww」…学がなくてスマンカッタOTL

2011年6月以来の凍結解除ということで、実質2年半ぶりかの。

FEZ_2013-10-09

リハビリがてらということで、ガチ勢の元F(現K)のゲブじゃなくて、元E (現I)のカセのさららで参戦 (おららは片手・両手デュアルゆえに難易度高めでリハビリにむかない)。ある程度、モンスターMOBとかで軽いリハビリかけてたおかげか、実質勝ち越し(単純勝率57.1%)。

2年の空白で変わったことといえば、「召喚されてる自陣の数がでるよーになった (いちおう馬車相当は2年ちょい前に実装されてる)」「少人数のモードがある(クロニクルズ、2回遭遇した)」「兵站・裏方が減ってて、遠征木こりさんや前線さんがやたら増えた雑感、そのかわりえんちゃ有無については余り問われないし、明らかな工作員でもなければキックや全チャ荒らしもなくなってきてる」「半歩が公式NG(BAN対象)になったせいか、その手のプレイヤーは実質絶滅、ないしワープしまくるプレイヤーは前線自重するよーになった」とこんなとこか。

なんとなく、艦これと相性がよい(くり掘りと海戦・遠征のループが可能!)ということがわかったので、案外これがメインネトゲに返り咲く可能性がでてきた。(中の人が夜勤やってて、夜型が両親公認になった&深夜帯は絶対に妨害はいらないので30-45分集中型のFEZで不都合がなくなってる)

[9/13付@FEZ] 環境復旧

 73_FEZ  [9/13付@FEZ] 環境復旧 はコメントを受け付けていません。
9月 132013
 

FEZ20130913

FEZの環境をWin7 x64環境上に復旧。(vhd bootなので仮想PC系とくっきりわける環境が実現したというのが大きい)

…Blogや公式SNSの記録みたら、StarBlogへのリンクしてたり、2011/06でとまったままという生々しさが。そして…
PSO2とかMoEと操作体系がごちゃごちゃになっちゃってて、操作忘れてるなー、と。

現時点でFEZを妨げる要因がほぼない状態なので、ぼちぼち復旧してくかもねー。

仕事がきまらねえOTL

 01_Days, 73_FEZ, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2  仕事がきまらねえOTL はコメントを受け付けていません。
3月 212013
 

まさかの想定外の「お仕事退職・辞退から引き続く面接/書類選考落ち」の多発。こまったもんである。

2月に前の小売の業務を退職して、そのまま別の小売に移ろうとして「身元保証人 (連帯保証付き)」の要求でくずおれる辞退。しかも、事実上の空白期間が半月を超えた。やばひ、やばすぎる。

メンタル方面でも崩れつつあり、数日寝込んででも「生命維持」最優先という状況。正直、また親に土下座して金借りるわけにもいかんしなあ。

ネトゲの方針についてもブレが。
ElonaというローグライクWin32向けフリーゲームをやり始めたり、MoE/FEZの本格復帰も考慮しようかとしてたりする。ハックアンドスラッシュという意味ではWizOnにPSO2も地味にアリなんだよなあ。というわけでこのエントリはタグだけはえらいことになってる。

[3/27付@MoE簡易] 垢ハック注意&確認

 7902_MoE  [3/27付@MoE簡易] 垢ハック注意&確認 はコメントを受け付けていません。
3月 282012
 

ツイートや公式で垢ハック被害の報告がなされてたので、3垢全部を確認。

現時点では1stのどんちゃん、2nd+3rdの作りたて仮キャラともに被害無しの無事であることを確認。
パスワード変更は保留してますが…できれば、SecureOTPみたいなワンタイムパスとか運営で投入してくれると助かるなあ。

Gamepot運営じゃないのでまだ期待薄ではありますが。

# そういや、FEZはGamepotなのにSecureOTP未対応なんだよねえ。
# 垢ハックする意味があんましないゲームだからかも。(まれに垢売買つーのは見かけるんだが)

余談。うぃきぺのFEZの項目に介入、鯖統合関連を追記してあげた。かなり大きい事象だと思うんだが、2ヶ月スルーされてるのもどーよとか思ってみた。おいらはFEZは「戦列復帰キャンペーン対象」になるまで凍結してるからのう。

[11/08付@WO] ⑨よ、私は戻ってきた!

 73_FEZ, 7900_FrozenNetGame, 7901_WizOn  [11/08付@WO] ⑨よ、私は戻ってきた! はコメントを受け付けていません。
11月 092011
 

ファイター職のふぃーたんがLv9になった。ふぃったまの自主ロストがLv9だったので、レベルを取り返したことになる。

なお、11/08は実質活動ネトゲお休み。11/09(火曜)はらてが生産放置のみで、Wizを進める。

# ラテールはろくすっぽ活動していない(生産修行と、軽い支援依頼消化だけ)という事情と、
# 水曜午前の定期メンテの前に一気にパプリカと経験値メモの処置する予定なので、この日付でのメモは差し控える。

*** FEZ雑感 *** 》軽いメモのみ

とりあえず、FEZにはあらためて感謝をする。WizOnというWASD型3D操作のゲームの勘所の素地を思い出させてくれて。

FEZに最近INしていない事情は、以下のとおりである。
 - 最初に選んだ国がカセドリアという、全鯖において「最弱」を競う国を選んでしまったこと
 - 30分前後の拘束時間。トイレや実家などからの急な電話に対応できない欠点がある
 - F鯖に新キャラを作ったものの、全職業Lv20という途方もない目標を立ててもっぱら挫折中。

WizOnだと、ソロでやる分にはPKされたり茜プレイしたりするのは全部個人の技量と装備に帰結するし(これはラテールの野良PTにも存在しないアドバンテージだと思う)、中断したくなったら10秒の猶予時間でいつでもログアウトできて、いつでも再開できる。ソウルランク制度のおかげで、複数キャラ育成が最初から前提になっている上に、キャラロストを仕様に盛り込んだことで、やりこんだだけLv1からの再育成が容易になる。

あとはプレイヤーですかね。FEZはすごく殺伐。初心者のミスで罵声飛ぶのは当たり前、場合によっては工作員認定されて蹴られるなんてこともありえます。一方WizOnでは、PK(殺害)して強盗する際にも女性キャラ限定で狙って、下衣にターゲット絞って盗み、それを履いて強化して(洗濯して)ポストで返送してお返しするという変態紳士プレイが一部のPKerでブームになっているカオスさ。効率厨や装備厨にあふれるFEZ/らてにはない魅力を強く感じましたね。そんなとこです。

というわけで、FEZはクライアントのインストールはしてあっていつでも起動できる体制だけど、現状は凍結中であるとだけお知らせしておきます。

*** あきゅう家 *** 》Rank2-493/500(98.60%) {Point+147, +29.40%}

[ふぃーたん] 》 Lv9(Lv+2, Exp42,883/77,310, +27,173)

対人向け俺TUEEEの代名詞だったFIGことファイターですが、今回のアップデートで大幅に弱体化した模様。とはいっても、MOB相手なら何もかわらないのですが…
斧や両手剣のルートがなくなった(Rank2に限る)ということで、斧をつかったらとても快適。Rank3になってからが怖いな。Rank1のぼろ斧なんて、逆にレアだしなあ。

そんなわけで、大蔵室はラスボス部屋と紫ネームのコインがいる部屋を残して踏破しました。しばらくはソウルポイントとお金の稼ぎ頭になりそうです。

[まぐにゃん] 》Lv7(Exp18,310/20,140, +3,045)

大蔵室でびうしたんだが、死ぬわ死ぬわ…まだ遺跡で立ち回りを勉強した方がいいのかなあ。
釣って一匹ずつ殲滅という方法ならなんとかなるけど、飛ばし道具かつ範囲魔法が今のところ未習得なので、それくらいしか戦略が思いつかない。

[ろぐたま] 》Lv7(Exp15,912/20,140, +5,741)

定期メンテ前にかるくExp+5kくらい。下水道超安定。
メンテ後。金策はふぃーたんが大蔵室で大量に稼ぐようになったので、経験値だけに専念する方向に。
スピアトラップが弱体化されたと聞いていたのだが、対人向けが弱っただけみたいで特にMOBに対しては体感変化はみられなかった。レベルが低いせいだからかもしれないが。

天丼Gがまもなく1周年 / ねとげ リローデッド

 7900_FrozenNetGame  天丼Gがまもなく1周年 / ねとげ リローデッド はコメントを受け付けていません。
6月 262011
 

諸事情あって、ネトゲから離れてて、土曜日はリハビリ。
なお、ネトゲが3つにまたがってて、やってることも混乱気味になりかかってて負担になってきてたので、明確にExpに差がない場合のblogへのメモはやめとく。デイリー消化に関してはデータ取りのためにExp差分数値を増やそうかとか思ってるが。
////
天丼ギルドが2010/06/26設立ということで、なにやら1周年になったみたいだ。めでたいんだが、ギルマス含め中の人が全面的に過疎ってるような気がして心配だ。天ぷらさんが復帰して92~93から95レベルに上がってたので、どらちゃんの育成の自粛を取りやめてもよさそうなのは朗報だが。
# ふにゃたんのギルドオーブによる経験値バフ+3%、演奏によるバフ+10%で深淵とランドの
# 支援にまわったら無双だよなあとかいう妄想。あと、95レベルだと/.jpラテ部Gの槍魚さんともペア狩りできる。

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[ふぃっと] -> 防具製造支援

ピューリーセット+1(φ系転職防具 Lv90台)の耐久残し・体力えんちゃ重視型2OP-準3OPを作る会。リフレッシュで軽く15MEly以上吹っ飛んでいる。問題は、リフレッシュよりもパズルの5%の方であった。良い数値ひいてもカラスでかあかあしてれば世話がないのである。
…コロ防具みたいに「えんちゃ 10-10完了してからリフレッシュ」すれば確実性は高まるが、数値が小さめにまとまっちゃうからなあ。ちょっとギャンブルしてでも、天然レベルでりふしてからえんちゃするのですよー。
そんなわけで2h蒸発。某文明ゲームの廃っぷりを思えば、ぜんぜんたいしたことないよ!(ぼうよみ
# 1ゲーム2h-7h蒸発するからなあアレは

[たっとん] -> 革金策 +70MEly前後

薄い金革と厚い革による金策を数日に渡って薄く長く。7千万くらい増やした感覚。(種銭80MElyを150MElyに増やした)
あと、筋力水晶が枯渇したので40個くらい作る。タコ石ことターコイズが99個セット150kElyで6~7セット売ってたので大人買いしといた。流通ないときはとことん高騰するから、確保が大事よねというわけである。

[生産修行] -> めっく/ぼんちゃんコンビ

1188個1Rとして、3R前後くらい。つまり+6%前後、4.5hくらいというところかな。

FEZ日報

E鯖については2011-06-18参照。

*** 今日の戦争報告(Felix鯖@ゲブランド) ***

笛で狩りを少々。まあExpとしては誤差レベル。
街の入り口で物乞いしてる人がいて反応にいちいち吹いた。「回復アイテムめぐんでくれー」「パン3個(AAry」「10ゴールド(AAry」…あんまりに可哀想なので10kG + ハーピー狩れというアドバイスだけしといた。エニグマボックス反復くえさえやればLv25くらいまでの装備と回復には困らないと思うのだが。

DIVINA日報

ギルド本部のLv2化、個人領地本部のLv4化。30分収集放置イベント。以上の消化のみ。

5職業All Lv20に挑戦開始

 73_FEZ  5職業All Lv20に挑戦開始 はコメントを受け付けていません。
6月 182011
 

水曜~金曜にかけて、諸事情につきネトゲを封印、別の作業やったり、某オフゲにはまったりしてました。土曜日、らては生産依頼消化ならびに生産修行放置のみ。で、朝っぱらから、らて用に作っている別アカウントをベースにFEZに新キャラを作成。というわけで、FEZ専用の新エントリ。
らて週報・水曜まで日報まとめは別エントリにて。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Felix鯖@ゲブランド) ***

カセドリアが緑色の葉っぱなら、ゲブランドは紫色の盾なのだー。そんなわけで、EカセからFゲブへ移住?
# E鯖ではゲブはカセホルと並んで弱小というイメージ
#(むしろ赤がおー&青魔法使い2強が目立ちすぎて3~4番手)
# でもF鯖では黄(ホル)と紫がわけあってて、むしろ青は弱小、赤はふつうといったとこ。
## Fカセも弱小国なのであったorz
F鯖は超過密鯖であり、ゲブ首都は常に3桁人数キープに近いとかいう。火曜日お昼とかの定点観察しないとコメントし難いが、E鯖(カセ)だと土曜日早朝は5-10人程度、時間こだわらずだと3~5名、過密時でも30名くらいしかいない希ガス。

[ふらら] -> Lv-/–.–% 0戦0勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率-%)
  • Wr = Lv10/ 3.81% (Exp+1003.81%) //ヲリ
  • St = Lv10/60.95% (Exp+1060.95%) //スカ (Scじゃないのはスカウト/ソーサラーで重複するから)
  • Sr = Lv11/46.25% (Exp+1146.25%) //皿
  • Fn = Lv12/54.98% (Exp+1254.98%) //笛
  • Cs = Lv13/ 7.28% (Exp+1307.28%) //セス
  • MOB討伐総数 = 1210 (+1210)
  • 総戦争戦績 = 0戦 0勝 0敗 勝率-.–%

当面、Lv20 x5 を目指す観点から、独自フォーマットどす。
ISPのplalaじゃなくて、furara なんだからねっ (職業5つをふらふらするイメージ。そんなイメージから、Lv21以降はさすらいのセスになる可能性が高い。次点で弓スカ(with短剣での敵陣工作撹乱込み)。前線のヲリ笛や後衛/中盤支援の皿とはイメージが違う)
とりあえず、5職全部20になるまではマイペースの方向で。
基本的にチュートリアルを分散的に4職でこなし(Lv6-9くらいが多く、笛を除外すれば、7-13までの上がりきらなかった部分は狩りであげている)。 戦争チュートリアルラスト2 (ジャイアント召喚とドラゴン召喚)をフェンサー用に確保未受領にしといて、他4職でLv5のハーピー乱獲、羽10まいゲットでフェンサー転職解禁ヒャッハー、で残りチュートリアルこなしたらLv1->12にジャンプしましたよとかいう話。
Lv20まではスキリセ・クラスチェンジともに無償でやりほーだいなので、いろいろスキルシミュも含めて研究中である。
いちおうEカセでハイブリッドヲリ&火皿サブ氷(旧氷皿)やってる都合上、純正両手ヲリか弓短、笛、セスのどれかってとこかなー…
戦績SSとったら、MOB討伐以外全部ゼロで埋まってたので省略w

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア) ***

[さらら] -> Lv33/59.00% 191戦69勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率-%)
[おらら] -> Lv33/14.25% 158戦41勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率-%)

活動凍結中。

中の人を解凍しています… オオオオオオオオオオオオオオオオ……..

 7900_FrozenNetGame  中の人を解凍しています… オオオオオオオオオオオオオオオオ…….. はコメントを受け付けていません。
6月 012011
 

LHa for DOSネタやめれ。
# 解凍で oooo…. という進捗が出ていることをしっている人は十分におっさん/おばさんフラグ。

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

寝過ぎた! というわけで、複合した日付のバージョン (5/30-31は実質営業中断というか凍結かかってました)
5/28-29バージョンかな。

[ぼんちゃん] -> Lv115/51.55%

1日/ランダムクエスト (5/28付) = 0/10+2/2 (Lv110x0 // 金+6 銀+0 )
パイファ&ビショップなネタがあったので2周ほど。

[いでぃ] -> Lv109/61%

たぶんデイリーを 5/10くらいやったと思うが、ストックを消化しただけで誤差レベル。

[えとせとら] -> 生産スキル関連 (めっく/ぼんちゃん 6/1 8:15時点)

めっく : Lv38/2.75%
ぼんちゃん : Lv37/58.55%

[えとせとら] -> パプリカ数ストック

1st = 黄金 14 // 銀96
2nd = 黄金98 // 銀95
3rd = 黄金 0 // 銀13

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> Lv33/59.00% 191戦69勝 (Exp+16.47%, +10戦 5勝 勝率50%)
[おらら] -> Lv33/14.25% 158戦41勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率-%)

かなり勝ちまくった印象でいたのだが、勝率50%なのねー。精進がたらないな。
# うち1回は逆空き巣アアアアアア状態、2回は勝っていたのにPCハングによる強制中断でノーカウント。

結果的に空き巣っぽい圧倒的な戦場にたどりついたら アアアアア と叫ぶ心理

 7900_FrozenNetGame  結果的に空き巣っぽい圧倒的な戦場にたどりついたら アアアアア と叫ぶ心理 はコメントを受け付けていません。
5月 272011
 

アアアアアア! → アンサイクロペディアの該当項目にいってらっさい。

らてーる日報 (5/25AM付)

5/25午後、5/26はPC組み立て依頼が入ったため、生産放置以外の営業を休止。
また、水曜日に徹夜状態でそのまま組み立てに挑んだため週報まとめるだけの気力のストックとかが尽きてしまい、来週に2週間分まとめてやる方向。

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[まぐ] -> Lv116/74.85%
[たっとん] -> Lv118/81.30%

1日/ランダムクエスト (5/24付, まぐ//たっとん) 
 = 10/10+0/2 (Lv110x6+Lv100x4 // 金銀+0 ) // 10/10+0/2 (Lv110x6+Lv100x4 // 金銀+0 )
討伐8種類 (列車3 領主館2 天空3) + M芋の紙くず + 甘チーズ落札、という定番周回のみ。

[えとせとら] -> 生産スキル関連 (めっく/ぼんちゃん 5/27 7:00時点)

めっく : Lv37/73.88%
ぼんちゃん : Lv37/27.55%

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

おららが5/25(水曜)+5/27(金曜早朝)。5/26は活動休止。

[さらら] -> Lv33/51.98% 187戦66勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率-%)
[おらら] -> Lv33/35.89% 170戦45勝 (Exp+8.83%, +4戦 2勝 勝率50%)

また空き巣か!と突っ込まれる戦場にいあわせたわけだが。
成り行きを見ていると、
1. おららが4ランクのマップで狩るべく、てけとーなMAPへ移動。Lv30台ハーピーおいしいです^q^
2. 誰かが南西部をキープに宣戦布告の署名活動。自分は署名するも、誰かが拒否ったため不発。
3. 別のどこかで戦争開始、早朝の数少ないプレイヤーがほとんどそちらに流れる
4. 改めてキープ北西部で宣戦布告の署名活動、これが成り立つ。
5. 戦争に巻き込まれる。ただし自軍5 vs 相手軍1 (数分後に2になり、後半戦で3になり)
6. ラスト数分で、別戦場が終わり敵軍支援が大量にかけつけるも、カウンターできる状況になく、
 みかけが「ほぼ空き巣」とかいう
そんなかんじであった。いちおうすくしょはりつけておこう。あきゅさんとか呼ばれたってことは、ひょっとしてここのblogみてるんかなあ? あるいはさらら・おららの両方を知ってる人か。別のPTメンバー入ってきたので話が流れてしまいよーわからなくなったが。
# Eカセでそこそこ裏方で定着してるからかもしれんがなあ。

arq_FEZ_20110527am_5vs2A.jpg

全体チャットで アアアアア で会話する人々(違

arq_FEZ_20110527am_5vs2BScore.jpg

貢献度、破壊度でトップ5。まあほとんど敵オベリスク破壊とクリスタル掘りだったわけで、順当かと。それにしても敵軍の笛の人の孤軍奮闘や、11killもとった人はあっ晴れとしかいいようがない。

空き巣ポン・デ・ライオン vs 20分蹂躙された何か。

 7900_FrozenNetGame  空き巣ポン・デ・ライオン vs 20分蹂躙された何か。 はコメントを受け付けていません。
5月 252011
 

どこぞの辺境の大陸で奪還のための空き巣という光景は目にしたことがあったが、自国攻勢側かつ中央の大陸で空き巣なんて光景初めて目にしたよ…
# 空き巣 (FEZ用語?) :深夜早朝時間帯で人がいないときに、5 vs 0 で敵陣地に攻め寄せること。
# ほとんどの確率で勝利フラグだが、退屈極まりない一方展開となる(ぉ

らてーる日報 (5/23付)

5/24火曜 は全面的に活動休止 (生産放置を除外する…ラテ部G側を自重したところで誤差でしかないので。ただし金策も自重したのと、天丼Gで入ることによる支援依頼でラテ部Gではいらざるを得なくなる状況も回避した。もはやネトゲではなくオフゲであるorz)

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[ふぃっと] -> SLv146/42.50%

身も蓋もないのだが、やったことは軽くピヨテキ・コドルを狩ったくらいである。

[えとせとら] -> 生産スキル関連 (めっく/ぼんちゃん 5/25 6:45時点)

めっく : Lv37/50.00%
ぼんちゃん : Lv37/5.00%
※5/25 午前中付け活動 (7:00-10:45?) により生産修行はこの数値を超えたあたりで中断の予定。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

おららが5/23(月曜)、さららが5/24(火曜, 5/25早朝含む)である。

[さらら] -> Lv33/51.98% 187戦66勝 (Exp+9.45%, +6戦 2勝 勝率33%)
[おらら] -> Lv33/27.06% 166戦43勝 (Exp+12.81%, +8戦 2勝 勝率25%)

おらら側、特筆することはあんまし無し。
さらら側。デッド数は少ないものの、裏方として7~20位のランクにおちついており、やはりネタが…
ネタといえば。唯一のネタは5/24 29時前のドーナッツマップでの「空き巣」現象だろうか。デスパイア山麓@がおーの国vs賢者の国の50vs50のガチやらかしている裏で、たった5人のカセ国兵士が20分以上アンバーステップ平原を蹂躙するとかいう。こちらがマップにはいれた頃にはすでに支配率84%。全体チャットに芝大量増殖とかこれはひどいとかジャイアント同士で一騎打ちやろうぜとかカオスな流れとあいなった(ぉ
いちおうツイートでも流したが、晴れてこのblogにも画像を貼り付けておこう。

arq_FEZ_20110524_Akisu.jpg

ツイートで貼り付けたバージョン…って、オベリスクでドーナッツ作るなよw

arq_FEZ_20110524_PonDeLion.jpg

収穫ダブル再び…の前夜

 7900_FrozenNetGame  収穫ダブル再び…の前夜 はコメントを受け付けていません。
5月 222011
 

日曜日に天丼Gの収穫祭セッティングすれば、土曜日がほぼ固定のラテ部Gがかぶることはあるまい…と思ってたらラテ部側まで日曜になったよ! という。
そんな、前夜。収穫祭当日は収穫専念のため、レベリングは行いません。

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[ふぃっと] -> SLv146/40.66%

1日/ランダムクエスト (5/21付) = 7/10+0/2 (Lv140x6+Lv130x1 // 金銀+0 )
ふにゃっこが銀3@平原南部3種をひいたので、軽く支援。その後、フェンリルやぴよてき、こどるといったデイリーDROP指定MOBをクエスト消化がてら。ふにふに。
フェンリル群れ&ラグのコンボで脱出が間に合わず、不屈1消耗。

[まぐ] -> Lv116/61.77%
[たっとん] -> Lv118/70.33%

1日/ランダムクエスト (5/21付, まぐ//たっとん) 
 = 10/10+0/2 (Lv110x8+Lv100x2 // 金銀+0 ) // 8/10+2/2 (Lv110x6+Lv100x2 // 金+3 銀+2 )
天空+領主館のいつものコンボ。たっとんの場合はそれに加えて、ランダムがパイファ/ビショップに、牡丹姫の組み合わせである。110デイリー不足分は練乳と木の棒で…って、アレ?前日のとそうかわりない! (厳密には練乳&木の棒で二人の不足分を埋めたが、たっとんは@2で28:30の時間切れである)

[めっく] -> Lv113/68.22%
[ふにゃたん] -> Lv115/22.81%

1日/ランダムクエスト (5/20付, めっく//ふにゃ) 
 = 10/10+x/2 (Lv110x7+Lv100x3 // 金+3 銀+0 ) // 10/10+2/2 (Lv110x7+Lv100x3 // 金+3 銀+3 )
両方の操作が安定する舞奏ペア。特にFSMGによる釣りで中央大量湧きポイントに誘導して悪魔で一掃するM芋DROPの回収率は異常である。まれにふにゃっこがぐしゃったりその危機で脱出することもあるが、直上にイリスがあるので気にしない。
ふにゃっこは、その後嫁支援のため列車へ。

[いでぃ] -> Lv108/82%

1日/ランダムクエスト (5/20付) = 10/10+0/2 (Lv100x10 // 金銀+0 )
ふにゃっこによる引率で列車&ガーデン。まあ安いのは落札ですますわけだが、レタスやチョコパ黒砂糖系は自分で集めたほうが速い。ついでにいうと、追加くえの恩恵もあるしな。

[えとせとら] -> 生産スキル関連 (めっく/ぼんちゃん 5/22 20:20時点)

めっく : Lv37/25.90%
ぼんちゃん : Lv36/81.70%

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> Lv33/42.53% 181戦64勝 (Exp+4.04%, +2戦 1勝 勝率50%)
[おらら] -> Lv33/14.25% 158戦41勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率-%)

カセドリア領域、11(+3)まで減ってたな。いつもの弱小国である。それはさておき。
軽く2戦争で裏方に専念して、勝率5割。ランクイン(ベスト10)入りはならずも、ナイトでジャイアント砲撃とか、氷魔法による足鈍化とか、いろいろと支援はした気分になる。

わけがわからないよ

 7900_FrozenNetGame  わけがわからないよ はコメントを受け付けていません。
5月 212011
 

題名の原題は言わずもがな。ツイート参照。ただし、FEZ系の意味もふくんでいる。…なんかしらんが、弱小国のはずのカセドリアが領土21(自大陸8なので大陸の+13を手中に収めており、普段より倍以上領土伸ばしている)とかいう地図見たのでね。(ただし、28:30すぎにはすでに領土数14=+6まで押し返されてました…普段どおりに戻ってしもうた)
#0時起床により、活動時間は連続29-30時間くらいになるかな? よくがむばった!

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

どら/ぽ~ん以外全員満足いくまでまわせたとかいう。

[ふぃっと] -> MLv147/75.00% // SLv146/33.55%

1日/ランダムクエスト (5/20付, すら//そーだ) 
 = 3/10+0/2 (Lv140x1+Lv130x2 // 金銀+0 ) // 3/10+0/2 (Lv140x1 + Lv130x2 // 金銀+0 )
午前中はぼんちゃんの平原ナイト/まよシューターみたいな何か/ほかひとつの銀パプリカ支援 (ぼんちゃんが115で突撃してって群れでぐしゃったためである)。
午後は地道にアスガルドくえ。
あと、ついにM防具上下を卒業するときが。今までLv11-2OPの最小/最大+5%防具だったわけだが、晴れて体力コロ防具Lv130相当品へ乗り換え。防御減少+12%つき。片方が筋力Lv9幸運Lv10、もう片方は体力Lv10筋力Lv2くらいというシロモノ。耐久が残念なクリップがあとひとつ(耐久167でLv3-Lv1はどーしようもなかった)
かかった費用は、180MEly->35MElyとなったことから、145MElyで確定。内訳は、中級トパーズ箱2セット(58MEly x2くらい) + アップグレードのクリスタル変換費用(トパーズコイン10枚+500kEly x防具強化Lv130まで必要な数だけ! x2) + 下級コロクリスタル不足分補充(5個23.5MEly, 単価で4.5MEly相場の模様) + トニオのリフレッシュ代。ただし、トニオの弟子100% (金パプリカ50を発動した) により、成功率は60%。 中級トパーズ箱のコイン変換係数は1.6前後であり、今では下級と中級の値段がほとんど変わらないので、中級トパーズ箱の方がおいしいのかな? (下級トパーズ箱は係数として1.2-1.4の間くらいかねー?)
あと、ソードダンサー側でElyスキルをまったく振っていなかったため、魔力以外の全ステータスを50振りの+15MEly出費。これで、スラ側はHP6100ちょい、ソーダ側はHP5980くらいに落ち着いた。また、防御力が地味に+500くらいうp (Lv100+110のM防具からどちらも130適正防具かつコロシアムものになったので当然だろう)。決闘することがあるならM防具、それ以外ならコロ防具でいいのかねーとか。
防御力12%ダウン発動により、与ダメージが200-300くらい増えた印象 (@ソーダ)。コロ眼鏡にしたらさらに5%防御ダウンが挟まるから、さらにダメージが増えたりするのだろーか? まーコロ武器(おりおんとか天空飛燕とか)を整えてから体力あくせ揃えても遅くはないかな…むしろLv150間近なので上級あくせのほうがいいかもしれんね。
いちおう、できあがったブツをさらしとくw
(Afterについては、体コロ上下 + 転職1次防具頭/足 (高速移動用のLv12移動速度付きM靴も別途保有)+くり率3%M手の組み合わせである。他アクセについては今のところ通常装備のまま変化なし)

arq_LT_20110520_CoroDef.jpg

今後の方向性としては、以下の感じ。全部そろえようとなると、軽く10億とか20億のオーダーでElyが飛んでいく気がするんだが、気のせいだろうか?
– コロ武器2種類
   コロオリオン二刀+6 = 最小+12% 的中+7% 憤怒Lv+7(Lv5+7=12) がつく。Lv140▲
                 最大>最小か最大>的中の2OPを狙いたい。必要強化◇18個
   コロ天空飛燕剣+6 = 最小+17% 出血だめ+280。最大>的中の2OPあたりが狙い目か?強化◇同数
– 虎&鳳凰のアクセコンビ = 虎は+0でよい (くり率+3%保証)。鳳凰は+5でくり率+2%, 幸体+25。
                 -> 通常狩場ではElyえんちゃの通常あくせ、コロシアムやボスでは虎鳳凰とか?
– ラビナのマント+4 = 最小最大+10%ずつ = 最小最大数値実質+20の保証。
   -> ソーダ専用マントは163前後のスキルリセット時まで不要 (マスタリを切っているため)
– タコスト+8 = Lv150▲、 HP/SP+13%。

[まぐ] -> Lv116/49.10%
[たっとん] -> Lv118/60.77%

1日/ランダムクエスト (5/19付, まぐ//たっとん) 
 = 10/10+0/2 (Lv110x10 // 金銀+0 ) // 10/10+1/2 (Lv110x8+Lv100x2 // 金+3 銀+2 )
天空+領主館のいつものコンボ。たっとんの場合はそれに加えて、ランダムがパイファ/ビショップに、牡丹姫の組み合わせである。110デイリー不足分は練乳とチーズで埋めた。

[めっく] -> Lv113/50.25%
[ぼんちゃん] -> Lv115/45.70%

1日/ランダムクエスト (5/20付, めっく//ぼんちゃん) 
 = 10/10+2/2 (Lv110x6+Lv100x4 // 金+5 銀+0 ) // 6/10+2/2 (Lv110x6 // 金+2 銀+2 )
ぼんちゃんがランダム前半牛、めっくがランダム後半牛とかいう事態。はうー。めっくは他にもパイファ/ビショップをひいて安定の金パプリカ+5。ぼんちゃんはML芋+牛のニコニコせっとで、3周目(銀3/新大陸モンスター)までやってしまった。
ぼんちゃんが厳冬で2ぐしゃ、領主館で1ぐしゃ、平原で1ぐしゃと、とにかく死にまくった印象。かなりもったいない。
牛の副産物で、2ndアカウントのフローズン防具がLv10水抵抗えんちゃにパワーアップ。ダウンエンチャもLv10最大までやってるので、万が一4thスロットが2ndアカウントで解禁されても安心である。

[いでぃ] -> Lv108/60%
[ふにゃたん] -> Lv114/95.55%

1日/ランダムクエスト (5/20付, いでぃ//ふにゃたん) 
 = 10/10+0/2 (Lv100x10 // 金銀+0 ) // 10/10+2/2 (Lv110x6+Lv100x4 // 金+3 銀+2 )
基本的に列車とガーデンDROPを落札とかDROPで集めるだけの作業。
また、ふにゃっこの防具装備(マジック装備90代~100代のちゃんぽん)を見直し、出来る限りまともなもの(マジックセットLv110前後適正2OP)に作り直した。さすがに2OPのマジッククリップ候補は全部破砕したので、既存の1OP体力Lv10のみを強化してだましだましやることに。

[えとせとら] -> 生産スキル関連 (めっく/ぼんちゃん 5/20 28:15時点)

めっく : Lv37/13.00%
ぼんちゃん : Lv36/65.00%

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> Lv33/38.49% 179戦63勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率0%)
[おらら] -> Lv33/14.25% 158戦41勝 (Exp+2.05%, +1戦 1勝 勝率100%)

おららで勝ち逃げ (1戦争、自国攻勢側、ほぼ裏方専念で貢献ランク12/100位)。
カセドリアの快進撃によりオフィシャルショップがオープン。さららの上衣装備がLv30通常GOLD/RINGもの->Lv32オフィシャルショップもの(2MGOLD + RING222?)に変更。またFEZの金策やらないとだなー。RINGも心細いので戦争数こなすしかなかったり。
# 5/20-5/23の間はRING獲得数増加キャンペーンならびに一部戦場75vs75解禁のイベントらしい。
# …とかいわれても、らても忙しいのでなかなか動けないorz
おまけ。21箇所制圧のすくしょは失われたが、いちおう制圧していた残り香がデータで出てるとかいう(-7)

arq_FEZ_20110520_21To14.jpg

ま た 2 4 時 起 き か

 7900_FrozenNetGame  ま た 2 4 時 起 き か はコメントを受け付けていません。
5月 202011
 

うっかり眠りすぎてしまい、木曜日がほとんど蒸発しました><

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> Lv33/38.49% 179戦63勝 (Exp+10.78%, +7戦 1勝 勝率14%)
[おらら] -> Lv33/12.21% 157戦40勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率-%)

さららのみの運用。
基本的に裏方だが、ほぼ全敗。唯一の勝利は弱小の一角のホル国攻撃支援側だったが、おべへし折りしまくりというアグレッシブなプレイ、3本くらいへし折り支援したような。ジャイアント呼んでいない皿が1戦争で3000オーバーの建築ダメージとか、どんだけー…

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

寝落ちにより生産修行もすすまず、まぐ&たっとんカップルで最小限のデイリーをこなしただけである。軽くデータだけ。

[まぐ] -> Lv116/38.29%
[たっとん] -> Lv118/47.49%

1日/ランダムクエスト (5/19付, まぐ//たっとん) 
 = 9/10+0/2 (Lv110x9 // 金銀+0 ) // 5/10+1/2 (Lv110x5 // 金+3 銀+0 )
ぷち天空&領主館セット。たっとんは金パプリカの大理石@ビショップネタも追加で。FEZ側の夜間戦争重視のため、ラテール側の時間が削られた。(全キャラのデイリー/ランダムすべてまわしてると24hあっても足りないというのは実証済みなので)

[えとせとら] -> 生産スキル関連 (めっく/ぼんちゃん 5/19 29:00時点)

めっく : Lv37/4.00%
ぼんちゃん : Lv36/52.00%

ひさびさすぎて2連敗

 7900_FrozenNetGame  ひさびさすぎて2連敗 はコメントを受け付けていません。
5月 182011
 

実はFEZなblog書くのは4ヶ月ぶり。…さららの人がその4ヶ月の間に1戦だけしてるよーな気がするわけだが (チャットマクロが、おららの人よりもしっかり設定されてたのとうろ覚えで推測…FEZ SNSによると3/21で援軍防衛側による敗北…ということで、2ヶ月に1度ペースのIN率になってるわけだ)
まー、らてで「?」と思ったら、たまには別ゲームもいいんでね?ということで。他にもGamepotさんのコンテンツだと、ペーパーマンも登録してあるんだけど…アレってラテールとメンテ時間がおもいっきりかぶってるのよね(ペーパーマンの方が終わるのが1時間速いとはいえ、11:00-16:00の間メンテ待ちでネトゲ空白時間帯が生まれてしまうのである)自分がFEZを選んだのは、FEZの定期メンテが月曜日と、らてとかぶらないから。
というわけで、ひさびさのFEZ+らての合同blog (らてに関しては5/18 午前中付け)

FEZ日報

3/21付の戦争はカウントされていないため、カウント数に今日以外の戦争が含まれています…5/18付ではさらら、おららともに+1戦+1敗の勝率0%。

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> Lv33/27.71% 172戦62勝 (Exp+3.81%, +2戦 0勝 勝率0%)
[おらら] -> Lv33/12.21% 157戦40勝 (Exp+1.38%, +1戦 0勝 勝率0%)

さららは援軍・守勢側で、支援に徹して貢献ランキング6位を取るも敗北 (記憶にないが、ナイト召喚で1kill奪っていたらしい)。おららは自国軍・攻勢側だったものの、中盤から西部戦線崩壊でなし崩しのおお負け。
実質4ヶ月のブランクで、裏方にしろ前線にしろ、動きにキレがないなあとかいう反省。
とりあえず、朝や昼は戦争しようにも動きがなさすぎる(40分に大陸あたり1戦争あるかないか)ということで、リハビリがてら夜間にやるのもありかなー、と。水曜日のFEZは2戦争だけのリハビリで終わりにしますがー。

らてーる日報 (5/18 AM)

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[ふぃっと] -> MLv147/61.55%

たっとんが瓶様、牛と金パプリカクエストを連発してひいたので、そのセルフ支援。これでサブ側の金パプリカの蓄えが+5。
ほかは、アスガルド全域(アプリ/サプリ/フェンリル/ぴよてきあたりの適正から、しゃどあてぃ/しゃどもんの格上をちょびっとまで)を軽く。

[まぐ] -> Lv116/26.55%
[たっとん] -> Lv118/40.30%

1日/ランダムクエスト (5/18付, まぐ//たっとん) 
 = 10/10+0/2 (Lv110x10 // 金銀+0 ) // 10/10+2/2 (Lv110x10 // 金+5 銀+0 )
わりかし本気でデイリーを完全にまわす。領主館&天空を二人してフル回転。普段はLv100x3とか4とか混ぜてお茶にごし&時間削減したりするものだが。
最近はまぐの装備強化に伴い、たっとんがぶら下がりヒモになってることが多いような気がする。風皿はターゲット数で優位なのと、エンゲージリング&コンボ数による経験値ボーナスが美味しいからというのもあるんかなー。KBさえ与え続ければ、M芋とすら相性よかったりするかもしれない。さすがに10匹近い芋の群れは汁系の拳の旦那に片付けてもらうこともあるが。

[えとせとら] -> 生産スキル関連 (めっく/ぼんちゃん 5/18 10:50時点)

めっく : Lv36/87.50%
ぼんちゃん : Lv36/30.90%
定期メンテナンス直前の数値。

四月第一週の営業自粛のお知らせ

 7900_FrozenNetGame  四月第一週の営業自粛のお知らせ はコメントを受け付けていません。
4月 022011
 

4/2夕方~4/9の期間、とある要因により、ネトゲの長時間活動の自粛にはいります&blogの更新を凍結します。
ラテ部&天丼Gなギルドの方々、しばらく留守にするかもで申し訳ないが、まずはよろしう。
# 1日十数分~1h前後はINしたいとは思ってますが、INできないかもしれんという予告。

なんとなくぼんやりらてプレイなう

 7900_FrozenNetGame  なんとなくぼんやりらてプレイなう はコメントを受け付けていません。
1月 142011
 

らてーる日報

ふぃっとが3次職のベース部分完成 (スラッシャーは145、ソードダンサーは143で基礎が固まり、あとはその基礎を強化する形をとる)ということで、キャラ育成優先順位の再検討が必要ねという状態。ふぃっとをこれ以上育てようにも、ラテ部ぎるめんさんとのレベル差や、フレンドさんのでゅえが144ででゅえ放置してすたし育成最優先にしてるから、これ以上ふぃっとを伸ばす意味が…とかいう状態。いちおうビントーともガチで殴り合えるようになったしな。
2011/02以降は仕事で多忙になる可能性と、逆に失業して云々とかいう悪い方向の可能性の両方が想定されてて、ネトゲに全力尽くせるのは今月で最後になる可能性が高いからのう。
とりあえずは、「いでぃの100化、110化を最優先」「ふにゃ/めっくのコンビで110目指す」「ぼんちゃんはいでぃが追いつき次第、全力でソロでかまわんので110目指す」「全員110になったら、使い勝手のいい組み合わせを再検討して、2キャラずつ同時の必殺習得を目指す」とかこんな方針でどうかねえ、とかいう。

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[いでぃ] -> Lv94/96%

1日クエスト (1/13付) = 0/10 (Lv90x0)
ミッション(1/13) : 1-9, 2-1, 3-3, 4-5, 5-10, 6-2, 7-8, 8-4, 9-2, 10-9 (完走)
(・ω・)=3 -> コウモリ -> 猛犬 -> 餃子 -> インヴォ -> 鉱山コウモリ -> 武者の巻物 -> 金革 -> あずきマイン -> はんまあ
Lv94/0.36% —>> Lv94/96.11% (AllXP=+95.75%, xXP=44,143,829)
ギルドミッションぐるんぐるん担当。ボスがインヴォーグだけだったので、まあ楽だったといえよう。出費はざっくり6~7Mくらいかなあ。金革シリーズとはんまあ以外はストック品だったり誤差だったりするくらい。
Lv94でぎりぎり100%切るくらいなのね。残りは1/14付の1日くえで埋めようと思う。95ということは短剣投擲Ⅱの3次解禁かあ…蹴りのスロット配置考えないといかんな。

[めっく] -> Lv107/40.04%

1日クエスト (1/13付) = 0/10 (Lv100x0)
XP+50% ひいてたので、墨退治で稼ぐ。本来はふにゃたんとタッグ組んでLv100代デイリーをこなすところだが、今日はいでぃのぎるみ優先のため、特にそれ以上の動きなし。

[ふぃっと] -> (MLv145/50.50%) // SLv143/26.00%

1日クエスト (1/13付, Main // Sub) = 0/10 (Lv140x0) // 0/10 (Lv140x0)
軽くフェンリルとアプリ/サプリを叩いたのみ。今日のメインは実質いでぃの育成だったので。
# 炒飯討伐と氷巨人で装備に葛藤をみせるぎるめんさんもいるにはいたのだが、
# 眠気警報に負けてたっぽいので合流断念して1日くえも自重。

[たっとん] -> Lv113/75.00% // 生産Lv36/60.00%

いでぃの支援で、あずきいっぱいとスプリガンマインの討伐代行。
その後、拳では紅墨が厳しいとかいうフレンドさんの意見をきいたので、「中の人のPS次第じゃないかねえ」と、墨狩りでたっとんの技まわしを披露。中の人次第であることを納得させた。
…んだが、紅相手だとこっちもそこそこ痛いという事実があとできたりする。かきぽ抜きでもまあぎりぎりなんとかなるものの、何度か死にかけたし。技のCTさえもうちょっと短かったら、とか思うが、そのスキルが解禁されるのはゴッドハンドになってから。まあ地味にがんばるですよ。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> Lv33/23.90% 170戦62勝 (+3戦 1勝 勝率33%)
[おらら] -> Lv33/10.38% 156戦40勝 (+0戦 -勝 勝率-%)

地味に援軍のみの参戦。勝率3割だからまあまあの部類ではあるかねえ。
今回より、らてっぽくExpのパーセンテージもメモしてみることにした。すでにLv32を超えてる(Lv40でカンスト)ので、ある意味でらてLv150超えみたいな扱いでExpテーブルがかなり必要ということで、当面はレベルアップの見込みのない二人である。

シャイアムの右手!悔い改めよ!光あれ!⊂二二二( ^ω^)二⊃ (かみはバラバラになった

 7900_FrozenNetGame  シャイアムの右手!悔い改めよ!光あれ!⊂二二二( ^ω^)二⊃ (かみはバラバラになった はコメントを受け付けていません。
1月 032011
 

らてーる日報

サブクラスのイイダコくえ消化してたら、ぽろっとシャイアム右手の習得書をげっとした。びっくり。
# 元ネタは http://www.nicovideo.jp/watch/sm10584901 なゲームなんだが、
# 一撃死だけだとわからんよなあ。ガチ勝負すると普通に強いお、とかいうリアルタイム世代 > かみ

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[ふぃっと] -> (MLv144/0.51%) // SLv142/40.01%

1日クエスト (1/3付, Main // Sub) = 0/10 (Lv140x0) // 4/10 (Lv130x4)
スキルツリーを再検討。スキルポイントが15ほど余らせてあったので、無限を1->10, 弐と参にもスキルをふってみる。んで、実際につかってみたら、1振りのときと違ってそこそこ使える印象…参考動画見たせいかもしれんが。回撃はポイント不足なのと、スラッシュムーブで往復なんてことをやらんプレイスタイル故に1止めのまま。
その後は、クラスチェンジは今日は無しで、イイダコ神殿にボンゴレ列車にエルアノールと、既存「未消化扱いされた」くえの消化メイン。その課程でシャイアムの右手の本をげとしたのは前述のとおり。

arq_LT_20100103.jpg
[たっとん] -> 生産Lv36/33.45%

例によって生産放置。まだまだ40への道のりは長い。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 167戦61勝 (+0戦 -勝 勝率-%)
[おらら] -> 156戦40勝 (+2戦 全敗 勝率0%)

かれこれ10日ちょいぶりのFEZだが、自国の防衛戦2連発で2連敗。あうあう。
RING5倍報酬書を持ち歩いてたけど、使うチャンスがなかったおorz

100回死んでもだいじょうぶっ! いな○ものおきです!!(こら

 7900_FrozenNetGame  100回死んでもだいじょうぶっ! いな○ものおきです!!(こら はコメントを受け付けていません。
12月 232010
 

らてーる日報

クリスマスイベントでボス討伐イベントの間はデスペナルティがないと予告されていたが、ふたをあけてみれば12/22 17:00~12/28 11:00? の6日間全部にわたってデスペナルティがないことが判明。
そんなわけで、12/22 17:00以降、6日間にわたっての暫定ルール発動。
 - 週報を調節。本来は12/22 11:00で区切るが、今回は暫定ルール発動前(午前中)の整理のため、
  区切りを 12/22 28:30 とする。次の週報更新は、定期メンテ1日前倒しにあわせて火曜11:00付け区切り。
 - ねとげのプライベートに関する優先順位は、ふぃっとをスラッシャー/ソードダンサー (Lv140)にすることを
  目標事項とし、他のキャラの育成は原則として凍結。FEZも17:00をもって年内やりおさめ確定かも。
    * ブレイダーと相性の悪いクエストを真っ先に片付けること。具体的にはサザエダコ系、ギャングニャン系
    * 138くえである自由のイイダコくえについてもかんすとまでやりきる。
    * プラントのぴよてき狩りは時給10%前後(桃缶ブースト時)。1日くえの領主館の方が理論上は上(11%)。
    * 1日くえについては12/28定期メンテまで原則凍結。ただしふぃっとがたまたま
     イイダコ系の130レベルくえを片付けたり、気分転換にふぃっとが110~120の討伐くえをやる分には
     その限りではない。
    * ギンジロウが12/26か27、ブラウニーが12/25か26に就寝予定だが、
     緊急対策としてコガネブタたたき起こし決定。(年末年始は自宅にいない予定なので起こす予定は
     なかったんだが…)
 - 天丼ギルドの収穫は12/24 か 26 を予定していたが、翌月初旬へ延期
 - プライベートの育成を優先しつつも、メリークリスマスなタイトル修得書(効果なしの譲渡不可?)は
  7キャラ (余裕があるなら10キャラ全員) 覚えさせる。なお、サファイアとエメラルドのキャラは放置で。
 - 12/22 はぎるめんさんの支援要請にこたえられない状況にあったが、12/23 昼以降、12/28の間の
  ですぺな無し期間のギルドでの支援要請はふぃっとの3次職の転職よりも優先とする。
   ※まぐのエッグミッション10の支援依頼もこれに含まれる。たっとんが命中50以上なので、
    間違ってLv140代と勝負できちゃうかもしれない。
キモはデスペナゼロ = 常時「不屈の魂」が無償無限の時限配備されている、ということ。デスペナが今一番いたいのは一番レベルの高いふぃっと。ということで、ひたすらふぃっとで狩りすることになるんだろうなあ。
ラビナをいでぃ&ぼんちゃんペアで追い回すのもありかもしれんが。事故ってもXP減らないわけだし。

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[たっとん] -> Lv113/54.79% // 生産Lv34/55.55%

生産放置。
ただし、デスペナゼロなキャンペーンを利用して、中級コロシアムで死亡しながらお留守番なんてことを何度もやらされたりした。たぶん中級ころだけで20回前後は死んでいるだろうw ただ、コロシアムのなかでかんかんしてて戦闘に巻き込まれて死亡を繰り返してるだけでも、中級コロシアムのクエストをそこそこ終わらせたのでXPは増えていたりする。
そんながんばるたっとんにご褒美で、7M-7.5MEly x3 でナックル鞘+0を買いそろえて、+1装備を+4に強化。ナックル鞘が完成し、ナックルマスタリ上級Lv5にして命中55を確保。最終的にはさらにもう10%のびるはずなので、命中65になるってことか。どこまで格上と闘う気なんだw

[まぐ] -> Lv110/21.90%

1日クエスト (12/22付) = 0/10 (Lv110x0)
天空の109~110レベルの通常クエストを22日午前中の定期メンテ前に消化した。
そのまま午後はたっとんとペアでLv110の1日くえ消化予定でいたわけだが、デスペナゼロが判明したため、そのままレベリングは凍結へ。

[ふぃっと] -> Lv138/25.00%

1日クエスト (12/22付) = 1/10 (Lv130x1)
デスペナルティゼロが判明したため、とりあえず狩場の検証を兼ねて、ぴよてき&こどる狩り。本来は死亡多発で怖くて近寄れないところなわけだが。30回前後死亡しつつも、お詫びの桃缶パワー発動で時給10%といったところ。こどるも3匹以内であればたげ圏内で問題なく狩れることがわかった。ただし事故ることがあるので、普段は常用はまだできないなーといったとこ。
デュエリスト/ジャッジメントなフレンドさんがINしてきて、ジャッジメント側のレベルがなかなかあがらんというぼやきをきいて、中級コロシアム狼討伐&イイダコ神殿をあわせて6時間ほど周回。とりあえずLv137まで解禁がかかってる中級コロシアムくえの1周目は全部終わった。ついでにいうと、たっとんも中級Lv6くらいまでの1周目は終わってたかな。

arq_LT_20101222-Lv138.jpg

残り75%で転職クエスト解禁というところまでもっていって、今日の狩りは終了。実に半日で75%あげたわけで、個人的にがんばりすぎたかもしれん。やっぱデスペナゼロでシャドニャンやギャングニャンやサザエダコ相手に凸しまくれるのは大きいよなあ。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 167戦61勝 (+9戦 6勝 勝率67%)
[おらら] -> 154戦40勝 (+2戦 全敗 勝率0%)
arq_FEZ_20101222-1xxx.jpg

らての定期メンテが時間通り11:00-17:00で短縮もなかったため、とことんFEZもやっている。11戦ってことで、5時間半だからつじつまはあってるな。…つか、よく自分の気力が萎えないなあ、と。明日の反動が怖いw
このエントリの直後に週報もあげる方向なので、詳細は省略。つかいろいろありすぎて忘れた。

サファイア加工解禁

 7900_FrozenNetGame  サファイア加工解禁 はコメントを受け付けていません。
12月 222010
 

加工解禁!じゃなくって、今日もサファイアデーなのですが、都合によりるび側メインで。
# まぐの Lv110 ラストスパートがかかってたんで。その代わりふぃっととたっとんのレベリングは自重。

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[たっとん] -> 生産Lv34/45.00%

生産放置。
まぐのレベリングのラストスパートで墨を大量に狩った(ただし、そのほとんどはぼんちゃん+チョコシュー+ギルド物理サンド食べ物による)というわけで、覆面が8MElyくらいのホットチョコに化けてほくほく。

[いでぃ] -> Lv92/4%

1日クエスト (12/21付) = 10/10 (Lv90x10)
引率してくれるぼんちゃんにゴールドラッシュをかけるだけのお仕事の継続。

[ぼんちゃん] -> Lv105/63%

1日クエスト (12/21付) = 10/10 (Lv90x6 + Lv100x4)
深淵とランドの討伐引率、ならびに列車くえ消化。
そのあとで隼6上段や下段でまぐに墨のXPを吸わせる作業。通常最小最大銃105レベルでは勝負にならんわけですが、トマトサンドたべたら半分くらい赤だめのけぞり発生(くり発生率は固有+5%に銀メッキM+2%にとまさんで+10%の+17%)、チョコシュー食べたら800-900ダメージのほぼ無双、チョコシューと物理サンドを食べ合わせたら立ち撃ちでも900-1100という「常時のけぞりKBフィールドなヘブン状態」発動。つーことは何か? めっくとぼんちゃんでペア狩りで墨の分担狩りするのもありなのか?
# たぶん片方でぽかみすしたら両方ぐしゃるので、やらんがw

[ふにゃたん] -> Lv105/79%

1日クエスト (12/21付) = 10/10 (Lv100x10)

[めっく] -> Lv107/32%

1日クエスト (12/21付) = 10/10 (Lv100x10)
舞&奏の操作らくちんペアで(以下同文につき省略
列車x6にガーデンx4といったとこか。

[まぐ] -> Lv110/0.02% // 生産(アクセサリ熟練装飾)Lv23/82.70%

1日クエスト (12/21付) = 10/10 (Lv100x10)
ぼんちゃんに集めさせたDROPで1日くえを半数以上クリア、残りは列車討伐で。
その後、巨人戦ソロにおもむき、ジャイアントに土巨人、体重&体温の状態異常くえをクリア (火巨人はソロでお相手するのはしんどかったので省略、風にいたってはry)
残りはXP90%くらいまで、隼いりすの安全地帯におすわりさせといて、ぼんちゃんに墨の銃撃しまくりさせてもらい。チョコシューさまさま状態。93%くらいからまぐ自ら墨の相手をするも、95%と97%の数値で1ぐしゃずつ。痛すぎる。ジェーン討伐をぼんちゃんとペアで組んで、銃撃のヒットアンドアウェイでジェーンx2くえをクリア、これで残り0.8%。さすがに墨のソロ狩り3匹わき待ちでさっくり埋めた。
風Ⅱの4次の解禁、生産熟練の解禁が発動。耳指&ソックスのコースを選択、ひたすらサファイアを黄色いソックスに変換する作業。たまによさげなのは100kで大明神に南無南無してもらい、よさげなのができたら片っ端から8ゾロ目の金額で競りに出してみる。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 158戦55勝 (+0戦 -勝 勝率-%)
[おらら] -> 152戦40勝 (+5戦 2勝 勝率40%) -> Lv33化

さすがにチャリオット実装2日で、運用体系が固まりつつあるみたいね。前線への輸送がメイン、たまにきぷから僻地くりへの輸送もやってる、みたいな。

arq_FEZ_20101221-2xxx.jpg

おららもさららのLv33に追いつき。このあたりからXPテーブルがまぞい状態のはずなので、年内のレベルアップはないだろうなあ。

ATの前でとろけていくチャリの群れ

 7900_FrozenNetGame  ATの前でとろけていくチャリの群れ はコメントを受け付けていません。
12月 212010
 

チャリとかチャリンコとか言われてますが、チャリオットですから。馬車幌っぽいみかけだけどひいてるのがオークって時点で馬車じゃないんだけどね。

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[たっとん] -> Lv113/37.14% // 生産Lv34/30%超?

1日クエスト (12/20付) = 10/10 (Lv110x10)
XP50%な30分ボーナス(実質25分前後)は藍狩りで。巻物60~70くらい集まった。
その後は毎度恒例の領主館と天空の1日くえ消化と生産放置。

[いでぃ] -> Lv91/79%

1日クエスト (12/20付) = 10/10 (Lv90x10)
引率してくれるぼんちゃんにゴールドラッシュをかけるだけのお仕事。
…2月か3月にはID制限の大型アップデートがくるだろうから、ぼちぼちコロシアム周回もやらにゃーなとか思いつつも、FEZの大型とからての1日くえ完走を優先しちゃって放置になっちゃう自分がいる。
まー初級コロが1日あたり10回とか30回とかきても、自分の場合は大して問題にならん気がしますが。基本的には最終装備品でらて卒業間近の印という考えなんで。
# あと、コロシアムオンラインはじめちゃうと125→170までジェットストリームになりすぎる懸念もあるんだよね。

[ぼんちゃん] -> Lv105/30%

1日クエスト (12/20付) = 10/10 (Lv90x5 + Lv100x5)
深淵とランドの討伐を5におさえて(いでぃの引率用途)、その分をトマトとチーズの購入ならびに列車討伐ものにあててみる。と思ったわけだが、最近チーズの出品がないので自分で稼ぐしかなさげ。大量出品があるときに買い占めするしかないかねー。50個とか99個とかで100kとか200kとかしかしないし。

[まぐ] -> Lv109/42%

1日クエスト (12/20付) = 10/10 (Lv90x1 + Lv100x9)
ぼんちゃんの集めた列車DROP5種を最初にいきなり報告ずさー。+トマト落札で一気にLv100x6。
列車討伐ものx3で、残りはスペードさん倒して埋めた。今日のまぐの1日くえは超手抜きだとおもふ。
まあ、110になったらまぐ&たっとん夫婦のペア狩りが復活する布石なので、当面はぼんちゃんにDROP集めさせる方針はかわりないが。DPSはぼんちゃんの方がまぐより上だということはすでに先日のすふぃ戦で証明されてるしなあ。

[めっく] -> Lv107/17%

1日クエスト (12/20付) = 10/10 (Lv100x10)

[ふにゃたん] -> Lv105/60%

1日クエスト (12/20付) = 10/10 (Lv100x10)
舞&奏の操作らくちんペアで1日くえのまったり消化。列車関連くえx8、トマトとレタスの落札でx2の10種。
レタスはたっとんが大量買いしたはいいものの、マンゴークルフィが800k-850kと低迷気味なので在庫だぶつき気味である。原価730k-760kくらいだから最安値で放出もありっちゃーありかもだが…

[ふぃっと] -> Lv137/49.77%

1日クエスト (12/20付) = 10/10 (Lv130x3 + Lv120x3 + Lv110x4)
領主館のMOBを小突きまくり、ビフレストを上ってDROPをx3ほどクリアし、Vで炒飯と戯れてx1。あまりのx2はてんくーの討伐で埋め。
昨夜、フィンの討伐依頼がきてた気がするんだが、肝心の支援依頼主や支援メイン火力の人もまったくそのことには触れない状態だったため、一足早く営業終了のお知らせ。
# 部室Wikiから察するに、おそらくぎるくえ被り狙いして被らなかったんだろうなと想像。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 158戦55勝 (+0戦 -勝 勝率-%)
[おらら] -> 147戦38勝 (+4戦 3勝 勝率75%)
arq_FEZ_20101220-2xxx.jpg

チャリオット実装という大型アップデートktkr。
というわけで、MAPに踊る★ (キマイラ/ナイト/ジャイアント/ドラゴン/レイスを意味する)とは別枠で○表示されるわけだが…みんなチャリオット召喚に夢中でナイトが不足&裏方の掘りの人が少なすぎだよ!! という状況。
ラストはゲージ半分で負けていたドーナッツマップで逆転のキマイラFB炸裂による鮮やかな逆転勝ちで、その余韻を味わいつつ接続終了。
いざ振り返ってみたら、勝率3/4か。おららにしては上等ぢゃね?

深夜に早起きして昼寝で爆睡、ぐっすりしていってね!

 7900_FrozenNetGame  深夜に早起きして昼寝で爆睡、ぐっすりしていってね! はコメントを受け付けていません。
12月 202010
 

26時におきて、11時前後に眠気がきたので軽く横になるつもりが20時くらいまで眠りこけてしまい、単なる早寝早起き生活リズムが昼夜逆転ペースに悪化? やべえw

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

ぐっすりしすぎたため、1日クエストの巡回は優先度落としで。つまりほとんどやれていない。

[ふぃっと] -> Lv137/40.19%

1日クエスト (12/19付) = 7/10 (Lv120x2+Lv110x5)
毎度恒例の領主館4種+天空3種の討伐only。あとパンドラ支援。必殺持ち4人いると2分かからないんだなあ。
# 天刃魚奏というPT構成。
おまけ。パンドラ支援に向かう直前に、集団結婚式とおぼしき集団にでくわした。緑茶吹いた。

arq_LT_20101219-Nazo.jpg
[まぐ] -> Lv109/31%

1日クエスト (12/19付) = 10/10 (Lv100x5+Lv90x5)
ミッション : 1-7, 2-5, 3-4, 4-1, 5-9, 6-4, 7-1, 8-8, 9-2, 10-2 (完走)
イリス7 -> 寒波 -> 雪女 -> 剣虎 -> クリスタルセット -> ちぇりお!トリプルセット -> すふぃ -> 地図左右 -> かまいっぱい -> のか墨氷
Lv108/68.00% —>> Lv109/19.92% (AllXP=+51.92%, 10XP=39,464,755)
旦那であるたっとんに追いつくべくみっそん開始。…今回は雑魚討伐系が多数派か。スフィンクスはソロ討伐可能になってたということがわかったが、銃105れべにDPS/討伐速度で敗れた。火力的にはLv90代銃クラスにはなってるんだがなあ。
ラストはのっかま墨アイスとかカスミアイスとかよばれるアレ。いちおう藍や墨のソロでなんどもHP赤点滅を味わってる都合上、支援依頼だしたら、悪魔の演奏ダブル&風魔法で速攻蒸発していく墨ちゃんの姿が(ぉ

arq_LT_20101219-Sumi.jpg

残りののっか&氷はまったりソロって完走。あとはデイリーを討伐にほぼ絞り (例外は安価なチーズ&トマトのみ)、くえ10種類なんとか走破。日曜付ではまぐだけが10種走破扱いで、他キャラはほとんど放置扱いとなった。

[ぼんちゃん] -> 実質誤差

まぐ嬢のぎるくえであるスフィンクス討伐4周目にかり出される。まぐは600×3 (風Ⅰの2次)~4000 (風Ⅱの3次)くらいの白ダメージ幅があってムラがあるわけだが、ぼんちゃんの場合は800前後安定、のわとがとで1100クラスの白だめ連打 (レベル差ゆえに赤だめも出やすい) ということで、まぐが5~6分ならぼんちゃんは4分くらいというところか。2キャラ操作による遅れがあったとしてもとんとんといった感じか。108の風皿より105の銃、か。大器晩成型と早熟型をくらべちゃいけないんだろうけど。
その後はあずき鎌男だののっか墨氷だのといったまぐのひきゆえに出番なし。

[たっとん] -> 生産Lv34/23.64%

クエスト巡回しきれていないため生産放置のみ。そして12/20付けデイリーボーナスがXPだったため、生産放置も強制終了。
# 忍者あたり狩ってXPのばさにゃなあ。というかたっとんをLv的にまぐから突き放すわけにはイカんのだが。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 158戦55勝 (+0戦 -勝 勝率-%)
[おらら] -> 143戦35勝 (+1戦 全敗 勝率0%)

カセ国が中央の大陸から領土を喪失してた。またかいな…赤いライオン国家&青い学者じーさん国家の2強に、それにくらいついてる紫な国家、そして弱小の黄色&緑という構図だなあ…
月曜は大型うpだてらしく、新ユニットのチャリオット (馬車ではなくて元エルフの呪われたオーク二人がひっぱるとかいう設定) &経験値5割増し終了で、メンテが7:00-14:00らしいな。まあ早起きしてもらてってるだろうし、昼すぎまで寝てる可能性もあるからあんまし関係ないな。
# 12/20 からはネトゲよりもPC上のデータの棚卸し優先するかもなので、らてらないかもしれん。

億万長者ktkr (Ely的な意味で

 7900_FrozenNetGame  億万長者ktkr (Ely的な意味で はコメントを受け付けていません。
12月 182010
 

二日連発で19~20時に就寝って、なんか健康的だなあ。今時のお子ちゃまでもこんなに早寝はしないだろう。
# んで26時に起きたり28時に起きたりして1日クエストのタイムアタックに挑む羽目になるわけだw
## そんなわけで、12/17朝、12/18朝の分も含んでる。28:30が1日くえリセット時間だから仕方ないのだ。

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

メインアカウントが85M、サブアカウントが12M~20M (レタスや黒砂糖などによる金策で変動)で、常時1億Ely (100MEly前後)の所持金に到達。まあ厚い革やシトリンひいたら吹っ飛ぶ程度の額ではありますが。
# もう少し余裕がでてきたら、たっとんのナックル鞘完成にもっていきたいな。

[ぼんちゃん] -> Lv104/89%

1日クエスト (12/16p付) = 10/10 (Lv90x7+Lv100x3)
1日クエスト (12/17付) = 10/10 (Lv90x7+Lv100x3)
16日付、17日付とも、同一のパターンで「いでぃを引率して深淵とランドのMOB討伐」、その次にめっくの列車ミッションに便乗パターンで残り3種を埋めるという。あとはDPSがトップクラスなので、列車DROP収集係。はぁと石は皿/奏に任せるとちと面倒なので、ぼんちゃんにまかせた方が楽かもしれない。まあ誤差だけどね。
# スペードストーン収集はふにゃたんの方が適正なのよね。

[いでぃ] -> Lv91/26%

1日クエスト (12/17付) = 10/10 (Lv90x10)
ぼんちゃん引率による深淵&ランドの引率される側。やった仕事はゴールドラッシュかけてEly割合増やしたくらいだな。

[めっく] -> Lv106/80%

1日クエスト (12/16p付) = 10/10 (Lv100x6+Lv90x2, 時間切れ)
1日クエスト (12/17付) = 10/10 (Lv100x10)
16日付は討伐と安価なおく品のみに絞り(列車3種+契約書/チーズ/トマト)、残りは深淵MOB退治で…と思ったのだが、28:30ぎりぎりで時間切れ寸前だったため完走断念。
17日付は列車討伐(ふにゃたんとペア狩りしてた)と、ふにゃの人の演奏との分担狩りでのDROP急速収集でさっくり完走。

[ふにゃたん] -> Lv105/19%

1日クエスト (12/17付) = 10/10 (Lv100x10)
チーズとトマトとレタスを落札、残りは列車で地味に収集してクリアなのですよ。いちおうめっくとペア狩り。片方は舞特有のまったり速度で弱攻撃連打、もう片方は10秒間隔で悪魔の演奏を押すだけの「ゆっくり狩りしてってね」PTなので狩りが楽だ。
# 相方がブレだったら、攻撃殲滅速度早すぎるのでもう少し忙しくなるかもしれないw

[まぐ] -> Lv107/84%

1日クエスト (12/17付) = 10/10 (Lv100x6 + Lv90x4)
ソロで1日くえの討伐ものの組み合わせ (列車x3, 深淵x4, 列車DROPx3)。たっとんとのXP差が現在510%くらいなので、ぼちぼちギルドミッションで加速かけたいところである。

[たっとん] -> Lv112/98.45% // 生産Lv33/97.88%

1日クエスト (12/17付) = 10/10 (Lv110x10)
毎度おなじみぷち天空セット&領主館のMポテト三昧 (パイファ・ビショップ・Lぽての通常30周くえにも着手したが)
113に上がる一歩手前でぎりぎり完走終了。まぐが98に上がるまで待ちたいところだなあ。

[ふぃっと] -> Lv137/15.56%

1日クエスト (12/17付) = 10/10 (Lv130x3 + 120×3 + 110×5) ※110が+1 over
ビフレストMOBなDROP関連で3種、炒飯討伐と領主館のMOBの計5種で120×3+110×2、ぷち天空セットで110×3 …ありゃ、ひとつあふれたw
今日はイイダコ関連くえは休養。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 158戦55勝 (+0戦 -勝 勝率-%)
[おらら] -> 142戦35勝 (+1戦 全敗 勝率0%)

典型的な歩兵崩れというか、連携とれておらずの「カセ国にありがちな敗北パターン」でありました。
部隊のポイントがたまらないお…orz

ふぃっとが137になったりふにゃたんが105の大台にのったりまあ多忙?

 7900_FrozenNetGame  ふぃっとが137になったりふにゃたんが105の大台にのったりまあ多忙? はコメントを受け付けていません。
12月 162010
 

水曜20時起床で24時間ちょいおきるという方針のため、今日は早寝する(?)。
もし28:30前に起きちゃった場合は12/16p(夜)+17付け合併扱いで。

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[ふぃっと] -> Lv137/1.34%

1日クエスト (12/16付) = 10/10 (Lv130x1 + 120×3 + 110×5)
1日クエストは領主館の討伐120×2+110×10, Vの炒飯65匹討伐(アイスジャイアント相手にすると瀕死になるので、そこを回避すれば1周20匹という勘定、さらにEly単価7kとかXP単価220kとかいううれしいおまけつき)。110×3の残りは天空くえですな。 130 についてはギャングニャンの特別な爪DROPがあつまったのでついでで。
ギャングニャン、カリビニャン、そしてそれに付随するシャドニャンのくえを片付けていたらLv137へ。ひさびさにラテ部のLvトップランカー返り咲きである…まあ半日~1日で追いつかれるだろーがw
そしてモンスターハウスもといモンスタータワーに挑戦。今回はかきぽの在庫45くらいで。108Fのみのさんで大量消耗したが、ジェーンはヒットアンドアウェイの必殺任せしてたら、以前ほど難しくなかった気がする。その次はネオアイス、墨まーる、ゆっきーさん。…ゆっきーさん、ノンアクティブとはいえ群れすぎてて3匹以上たげ拾ったらオワタ状態。というわけで今日は113Fでひきあげ。次はLv138になったら120Fを目指したい。

arq_LT_20101216-MTower110.jpg
[たっとん] -> Lv112/75.87% // 生産Lv33/80.00%

1日クエスト (12/16付) = 10/10 (Lv110x10)
1日クエストは安直に領主館の討伐2種、DROP複数種、列車周回にDROP集めという基本コース。
合間にマンゴークルフィ作ったりいなり寿司作ったりして金策。クルフィ成功率93% / いなり寿司成功率95%なので安心してまかせられる。
レタスの相場が900k-1.1Mで、3セットで2.7M-3.3M、クルフィ20個で900k。レタス99×3個を変換すると、93%なので期待値92個。20個900と考えると、3.6MEly、つーわけで1.1MElyなレタス1セットがあったらあんまし儲けられないな。

[いでぃ] -> Lv91/0%

1日クエスト (12/16付) = 10/10 (Lv90x10)
ぼんちゃんに引率して貰ってGRかけて避難するだけの作業。これだけでLv++ですよ。
当面はいでぃの引っ張り上げのためにいでぃとふにゃたんのレベリングは110あたりでとめとくのが無難かも。

[ぼんちゃん] -> Lv104/65%

1日クエスト (12/16付) = 7/10 (Lv90x7)
いでぃの引率。列車くえやろうとしたが、眠気と時間の限界で今夜は断念。

[ふにゃたん] -> Lv105/3%

1日クエスト (12/16付) = 6/10 (Lv90x7)

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 158戦55勝 (+8戦 3勝 勝率38%) -> Lv33化
[おらら] -> 141戦35勝 (+0戦 -勝 勝率-%)

相当数戦争こなしたなあ。で、さららのバージョンアップをおえて、防具更新かけて営業終了。
蔵たての場所に失敗してやんわり注意うけた。今後はレイス門かうらおべ専用でいくかねー…

arq_FEZ_20101216-1xxx.jpg

さららとおららでExp量の逆転が…

 7900_FrozenNetGame  さららとおららでExp量の逆転が… はコメントを受け付けていません。
12月 162010
 

戦争数では未だにさらら(1st)>おらら(2nd) なんですが、Expが「経験値1.5倍キャンペーン」「Exp倍増書の2冊発動」で、いつのまにやら逆転でおらら>さららになってますた。さららでも戦争でばらないとなあ。
# 12/15 午後~12/15 28:30まで分

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

午前中の活動がメインだったせいか、午後はあんまし書くことがないなあ。ふぃっとで斬りつけまくりがメインという感じ。

[めっく] -> Lv106/55%

1日クエスト (12/15付) = 7/10 (Lv100x7)

[ふにゃたん] -> Lv104/85%

1日クエスト (12/15付) = 8/10 (Lv100x8)
ペアで列車狩り。ガーデン狩りはふぃっとの育成優先のため自粛。

[たっとん] -> 生産Lv33/65.25%

ひたすら生産修行、ときどきレタスをクルフィに変換して小銭稼ぎ。

[ふぃっと] -> Lv136/79.44%

1日クエスト (12/15付 午前&午後両方含む) = 10/10 (Lv130x1 + 120×2 + 110×5 + 100×2)
イイダコ神殿のカリビニャン&ギャングニャンなネタを中心に、シャドニャンとサザエダコも少々。ぎるめんさんのPCが唐突にストライキおこした(いわゆる故障?)ということで、サザエダコの狩りは1時間もやれていないとおもふorz ブレでソロで遠隔攻撃たっぐのマップは無理ぽ (サザエダコ&シャドニャンのところに、ギャングニャンとシャドニャンのところ)

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 150戦52勝 (+0戦 -勝 勝率-%)
[おらら] -> 141戦35勝 (+2戦 1勝 勝率50%)

前半はふつうに召還少なすぎ&動きがてんでばらばらという自爆型敗北。後半は強国vs弱国の強い側についたので、さっくり勝利。なんか自分が活躍した気がしない。
Exp確認したら、おららが111万のさららが96万といった感じで、いつの間にやら逆転していた。こりゃさららでもがんばらないとなあ。

arq_FEZ_20101215-2xxx.jpg

うほっいい伊勢エビ やらなイカ? (調理的な意味で

 7900_FrozenNetGame  うほっいい伊勢エビ やらなイカ? (調理的な意味で はコメントを受け付けていません。
12月 152010
 

件名のことを上杉景勝に進言しまくってうざがられる直江兼続の図式が頭に浮かんだ。深い意味はない。
# そもそも越後だの会津だの奥羽だので伊勢エビなんぞ食べてたのだろうか?

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***


※サファイアデーだったはずだが、天丼Gの新人さん育成のためのどらちゃんINのため活動休止。

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[どらちゃん] -> Lv17/22%

1日クエスト (12/14付) = 1/10 (Lv10x1)
天丼Gの新人さんがINしてたので、支援のためのどらちゃんIN。Lv13くらいまでポックルとポポグル、キューブを殴り、Lv13/50%くらいから鋼の都市のくえを消化。こっちは17、あっちは16という区切りまで上がり。天丼ギルドのぎるめんの最低ラインが17-16-16という状態になった。休眠状態に近い某氏(両手剣φLv16)も次から狩りにお誘いしたいところだ。
1日くえは、新人さんが受領してなかったのでほぼ自重。

[いでぃ] -> Lv90/38%

1日クエスト (12/14付) = 10/10 (Lv90x10)
ミッション(12/14付) : 1-9, 2-8, 3-5, 4-2, 5-9, 6-5, 7-5, 8-1, 9-10, 10-3 (完走)
ため息 -> 光石 (風火) -> 青クッキー&靴 -> どりぷ -> クリスタルセット -> じゃんけん9冊 -> ぽぼろばん -> ぢょにー -> 赤ローブ -> 筋P
Lv89/0.02% Start —>> Lv90/12.15% (AllXP=+112.13%, 10XP=45,567,000)
ぢょにー以外はストックでほぼまかなえたり、買い物も特に問題あるのひいてなかったり。
# ぢょにーはラテ部のぎるめんさんもひいてるっぽかったが、INしてないのでぼんちゃんに片付けさせた。
んで、Lv++。1日くえも回したら実質+140%とか。XP上がりすぎだろうw
# Lv90の1日くえ10個こなしたら25%ペースなので、4日で1レベルという感覚。

[ぼんちゃん] -> Lv104/38%

1日クエスト (12/14付) = 3/10 (Lv100x3)
はっ。。。Lv90のミッションをいでぃと共用しときゃよかったなorz
そんなわけで、深淵とランドのいでぃの引率ならびに自分の列車1日くえの最小限周回。
いでぃがLv90になったため、リリパットやゼナディアのくえから解放されたのは大きいぞ。

[たっとん] -> 生産Lv33/47.33%

12/15未明にXP50%ひいてることを確認したが、無視して生産放置。まあまったり。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 150戦52勝 (+0戦 -勝 勝率-%)
[おらら] -> 139戦34勝 (+2戦 1勝 勝率50%)
arq_FEZ_20101214-2xxx.jpg

せっかくのXP5割増し、ということで軽く戦争ずさー。
最初はかカセの攻略戦参戦で、意外と接戦にもつれこむも勝利。ないたくで敵軍の1割を無駄に走らせるという囮がうまくいってにしししし状態。
次の戦は南戦線崩壊、ナイトいないのにジャイアント登場という召喚連携の悪さなどの複合要員でゲージ半分くらいの差での負け。

のっかま「ジュワ!」 GM「日本語でおk」 のっかま「おうぇー」

 7900_FrozenNetGame  のっかま「ジュワ!」 GM「日本語でおk」 のっかま「おうぇー」 はコメントを受け付けていません。
12月 112010
 

のっかまの攻撃音がウルトラマンの叫びにしか聞こえない、とかいうぎるちゃのせいで、本当にそうとしか聞こえなくなった。どーしてくれるww 
# のっかまが倒されるときの音声が、「おえー」に聞こえるらしい。個人的には「うぃー?」という感じだが。

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

めっくではINできなかった。ふにゃたんとタッグ組ませて1日くえ云々考えてたけど、収穫祭関連で時間がとれなかったので。

[ふにゃたん] -> Lv104/60%

1日クエスト(12/10付) = 10/10 (Lv100x5 + Lv90x5)
ミッション(12/09-10) : 1-3, 2-8, 3-8, 4-8, 5-4, 6-10, 7-6, 8-6, 9-10, 10-1 (完走 12/10 は10-1のみ)
Lv103/64.17% Start —> Lv104/33.35% (AllXP+67.05%, 97.91-0.04 の 2.13% は除外済み、10XP=50,521,226)
ビントー討伐は中断して、とりあえずは収穫だ。というわけで促進剤2発放り込んで前倒しで21:40より収穫。今回の野良参加者は11名。ひいたのは…狂気の炭鉱連発! 2回前は畏怖だったので、炭鉱としてのカウントは3連発。ラテ部でLv3炭鉱をひいた記憶はない(欠席時にひいてるかも?)ということから、ランダムさが謎だ。

arq_LT_20101210-RT9a.jpg

収穫を終えて、いでぃの権利は保留したまま、ビントー戦へ突入。支援はデュエリストに戻ったサブマスの人の1stと、ふぃっと。そして1周目限定でサブマスのひとの知人な高レベルミンストレル (レベル確認はしてないが、真悪魔の演奏でペンギンやスノーマン相手に3300-3500な白ダメージを連発していた上に和合の鬼性能に吹いた) ラテ部では厳冬は左上ポータルからという方針なのだが、デュエのフレンドさんは右上が最速というし、ミンストレルの人にいわせると右下のポータルの方が最短だという。いってることがとってもばらばら。なんなんだーw まあMOB退治の手間が省けて、間違えた谷に転落という事故を考慮しないなら右下が鉄板で最速っぽいことは確認できたが。
プラントミッションエッグの在庫6個を丸ごと放出し、タコストを3~4つ購入。りふって、体力Lv7=+12 (天然平均値は+14なので、妥協である)にした上で、+2か3のLv100まで強化、HPとSPが+8%くらいになった。また、Lv104でスフィンクス装備フルセットという惨状をどうにかすべく、マジックセットに乗り換え。プレートを4つくらい烏飛ばしたのには参ったが、手に魔くり+62%、足に移動速度+38%、他体力と幸運と魔力の1OPずつといった感じのマジックセット+2を完成させた。これで、タコストとマジックセットとパズル関連で20Mくらい吹っ飛んだ。エッグの利益が16Mなので思いっきり相殺。

arq_LT_20101210-MagicSet.jpg

1日クエストは28時少し前にとりかかりでDROPを集める余裕がないため、チーズ&契約書な列車DROP以外は全部討伐で埋めた。列車3種に90レベルのランドなカード2種/リビングソードに深淵のくらげ&タツノオトシゴの5種。ぎりぎり28:25すぎに完走。

[いでぃ] -> Lv88/81%

1日クエスト(12/10付) = 10/10 (Lv80x10)
1日クエストはぼんちゃんの引率による完走。
収穫祭は蹴りの大活躍で、オークションへの出品希望即決総額が70MElyくらいになった(土曜早朝の8:30時点で、33MElyの売り上げは確定してた)。ギルドボックス2級とかギルドコインとかうまうまですなあ。エッグも1個拾ったが、収穫おわり次第即オークションへ出品なのである。

arq_LT_20101210-RT9b.jpg
[ぼんちゃん] -> Lv103/85%

1日クエスト(12/10付) = 5/10 (Lv100x5)
いでぃの引率、まぐとタッグで列車周回したくらい。収穫などで多忙気味だったので、5つで自重。

[まぐ] -> Lv107/4%

1日クエスト(12/10付) = 7/10 (Lv100x7)
ぼんちゃんとタッグで、列車周回。優先順位がぼんちゃんより高い故に、列車DROPは優先的にこっちに割り当てたので、1日くえはXP4M分多めとなってる。

[ふぃっと] -> Lv136/0.84%

1日クエスト(12/10付) = 10/10 (Lv130x3 + Lv120x6 + Lv110x1)
1日くえは領主館と天空MOB、そしてカイDROPにチケットといったところ。やっと武器雄9が解禁。138で武器雄が完成するわけだが…デュエのフレンドさんから「スラッシャーになるにはモンスタータワー125Fまでいかなきゃならないらしいよ」という情報を聞く。…まだ100Fまでしか到達してないんだが。ましてや体力コロ防具云々とかいう次元でもなく普通にM防具。3次職への転職がヤバス! 危険が危ない!!

[たっとん] -> Lv111/94.86% // 生産Lv33/18.40%

1日クエスト(12/10付) = 10/10 (Lv110x10)
さっくり天空&領主館の討伐、ならびにDROP回収。パイファ人形は必要と勘違いしてたが、1日くえに含まれないのね…というわけでパイファ人形は餌にしたりNPC売りしたり。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 150戦52勝 (+0戦 -勝 勝率-%)
[おらら] -> 137戦33勝 (+0戦 -勝 勝率-%)

EXバンク契約書なる課金アイテムの無償プレゼントを確認して、さららとおららのEXバンクなインベントリ15個を新規開設しただけ。スキルリセットして云々する余力はなさそうなので、おららは両手&片手ハイブリ振りに戻し。さららは雷奥義を試すことなく、現状維持である。
来週は1週間、経験値が1.5倍だかららてる時間がびみょす。

クラスチェンジ(スキルリセット含む)無償期間でいろいろ試し始める

 7900_FrozenNetGame  クラスチェンジ(スキルリセット含む)無償期間でいろいろ試し始める はコメントを受け付けていません。
12月 082010
 

so-net blogがログイン障害起こしてたので、週報書く前のタイミングで火曜日付日報を。
—-
FEZでクラスチェンジ無償キャンペーンが今週いっぱい。つまり、魚や皿のスキルいろいろ試し放題、他の職業も試し放題というわけ。

らてーる日報

ラテ部はサファイアデー…なんだが、個人的にサファイアでの活動は休止して天丼ギルド&ぼんちゃんの育成のみとする。(ラテ部るび鯖のレベリングはたっとんの生産修行が例外なくらいで、火曜日は基本的に自重してる)

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[たっとん] -> 生産Lv32/87.82%

生産修行only。寝る前に「動画エンコが終わるまで限定で生産放置」しといたわけだが、まあ放置しといても水曜日のメンテで強制切断になるので、もう少し生産修行進んでるかもな。

[ぼんちゃん] -> Lv103/29%

1日クエスト(12/07付) = 10/10 (Lv100x10)
列車とガーデンをまったり1日くえ、70分間。
時給計算のため、ストップウォッチ使って測定してみた。その結果は、列車MOB全ドロップ収集に37分(鼠13分 ゴンザレス7分 蛇17分) / ガーデンMOBで収集しやすめのアイス&バーガーのドロップ収集に33分 (バーガー14分 アイス19分)、自給換算したら25.33%くらいという数値になった。実際はいでぃの1日くえの収集も担当するから、2時間くらいやっぱしほしいかな。

[いでぃ] -> Lv88/43%

1日クエスト(12/7付) = 3/10 (Lv80x3)
ストックの縄/油壺/ワインの消化。ワインは底をついた。

[ふにゃたん] -> Lv103/20%

1日クエスト(12/07付) = 10/10 (Lv100x10)
列車とガーデン周回を30分。討伐だけに限れば、1時間かからないんだねえ。DROPはぼんちゃんの集めたものを流用。XP+10%差は狩り時間やコンボ数も影響してそうだな。ギルドミッション使うなりして追いつかないとぼんちゃんに突き放されてしまう。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 150戦52勝 (+0戦 -勝 勝率-%)
[おらら] -> 137戦33勝 (+3戦 全敗 勝率0%)

クラスチェンジ無償期間 (クラスチェンジ=スキルリセットも含まれる)というわけで、おららのクラスチェンジでスカウトを体験。弓も狩りではそこそこ使えるじゃなイカ? Lv8で戦争1だけ参加して大量経験値げっとを狙うも、XP58しか入らず涙目だった。狩りしてたほうがましじゃなイカww その後、片手剣ヲリと両手ヲリのスキル振りで戦争に挑むも、いずれも全敗。

arq_FEZ_20101207-23xx.jpg