★[201307] 真夜中さん

 71_LaTale  ★[201307] 真夜中さん はコメントを受け付けていません。
7月 272013
 

大型アップデートがきた。とりあえず、情報混乱中なので、棚卸しで経験値記録は大型直前の「経験値30%」が適用されているものまで。

大型以降については、

  • デスペナルティゼロ適用。不屈店売り購入しなくても強制。(期間限定)
  • 全員強制スキリセ。必殺スキルSP半減、れんじゃい系鍵開けスキル削除、他メインクラス調整により。7/27朝時点で、未だ踊・前・属・神についてはスキリセ回復をしていない。(スキリセ無料期間限定がきてる)
  • スラ(たげ増)強化 / マシ (たげ増 HitSync調整)の実質強化 / 民のワンボタン終了(悪魔演奏5sec CT9sec、旧加速スキルか別攻撃スキルを挟まなければいけない)
  • CTが「グレーアウトの下方向スクロール」から「残りnSec表示とグレーアウト時計回り解除」みたいになった。
  • LPショップ画面の高解像度対応
  • GQII 実装 / スターツリー実装、Exp取得機会増加 (ただし前者は制限レベル140~)
  • バフが2行以上表示に対応、民バフをかけると13個を超えた分がいろいろおかしい問題が発展的解消

まあこんなもんかね。レストランID(2人ID)については推奨Lv185以上ということで、語るものはない (最高レベル158ですしおすし)

*** 一般データ ***

[07/03-07/24のレベル上げ 07/24 11:00現在]

※(Lv30代倉庫キャラ = まさやん:Lv30/*0.00%固定 // ぷにたん:Lv33/*0.00%固定@2011/10/10) 以上、記述除外。
※サファイア鯖・エメラルド鯖の関係キャラは2012/04/26付★★エントリを参照。1キャラも変動がない限りは、ほぼ省略する。
※2013/02/27付★より、メインクラス・サブクラス・4次職を踏まえたフォーマットに変更。

キャラの順番は「レベル順」「夫婦・タッグの関連順」を勘案しています。


ふぃっと  : 精神bsk斬 +量産型な踊 [154]50.00% -> [157]*1.00% | [154]22.00% -> [154]22.00%
ふにゃたん : 量産支援民+QT型指揮者 [154]*2.00% -> [156]21.00% | [158]35.00% -> [158]35.00%
めっく   : コロ特化機+量産型な★ [145]*5.00% -> [145]*5.00% | [145]36.00% -> [145]43.00%
まぐ    : 風地な鰤属+3色鎌な㍾ [140]87.00% -> [140]87.00% | [142]46.00% -> [142]46.00%
たっとん  : 攻撃特化神+奥義量産犀 [140]87.00% -> [140]87.00% | [142]45.00% -> [142]46.00%
いでぃ   : 虎運な短印+***** [129]87.00% -> [130]*5.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぼんちゃん : 汎用型な闘+***** [129]87.00% -> [130]*5.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
たむたん  : 赤黒型の魂+***** [117]70.00% -> [117]70.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
どらちゃん : 両手槍鰤龍+***** [117]25.00% -> [117]25.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぽんたん  : 虎運な弩印+***** [117]51.00% -> [117]51.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
みたてたん : どんきっき+***** [*15]*8.95% -> [*15]*8.95% | [***]**.**% -- 未解禁 --

例)
経験値マイナス (デスペナ等) ※201307に限り、スキリセ未回復キャラに適用
経験値変化無し / サブクラス未解禁
新規キャラ / クラスチェンジ解禁(転職含む)
通常レベリング (レベルアップ無し または軽微)
重点レベリング (レベルアップ発生 ~相対的に獲得経験値が多めのキャラ~)

[生産修行]

★2012/11/07前後を参照。

[ランダムクエストによるパプリカ増減]

★前回分は2013/02/01を参照。

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

着手した記憶が無い。前回の公式記録は7/3 (201306)付。

[2/15-2/16付@LT/簡易] デイリー消化の日課 / 4次職邦訳判明

 71_LaTale  [2/15-2/16付@LT/簡易] デイリー消化の日課 / 4次職邦訳判明 はコメントを受け付けていません。
2月 192013
 

blog自体は2/19 23時すぎ記録なので、2/19 20:00-の「4次職名称正式公開」のニコ生も反映しとく。

個人的に関係が強いのは「@1700%弱 : スラッシャー(切り裂くもの) -> フェイタルブレイド (致命傷の刃を用いるもの)」「@1900% ミンストレル (謡う者) -> グランシンフォニア(偉大な合奏者 マンションではない)」「@2910% まし娘ちゃん(機械士) -> マニピュレーター (機械作業を行う者)」ってとこですか。グランシンフォニアは明らかに文字数オーバーな上に、ぐぐったらどこぞのマンションばっかし出てくるんですが。

////

日曜、月曜、火曜は事実上、活動休眠状態に。しょうがない。

[収穫@ラテ部G] -2/16土曜付 セルキー温泉 : Lv3-

★143=48.00%->53.50% (+5.50%) / 神130=74.00%->83.87% (+9.87%)

最初の40分はすたしが本気稼働。確かにすたしは温泉と相性いいわ…
後半20分は疲労のため休暇。

その後、経験値微調整して、アイテムの所定〒送付したりして終了。

[経験値記録簡易ログ] -2/16深夜調整まで-

– ふぃっと : 踊SLv152/*1.00%
– めっく : ★SLv143/62.00%
– たっとん : 神MLv130/86.00%
– ふにゃ : 民MLv151/20.00%
– いでぃ : 短MLv126/82.00%
– ぼん : 闘MLv127/16.00%

基本的には適正デイリーの組み合わせ。たまにイベントインベントリの羽尺を整理するために、デイリーをあえてランクダウンしたりといったところか。

[12/20-21付@LT] 人参嬢(エアーマン)が倒せないよ

 71_LaTale  [12/20-21付@LT] 人参嬢(エアーマン)が倒せないよ はコメントを受け付けていません。
12月 222012
 

人参嬢ちゃんという名前のMOB(厳密には全部半角カタカナ)、Lv166-170あたりだと思うんだけど、ふにゃたんのマエストロの火力(白だめ6500前後)をもってしてもコンヴィでノックバックできずうぼぁ。20分くらい粘れば1匹は倒せそうな雰囲気ではあるけど…被ダメージが1100(クリティカル時2000弱)という時点でもうね。 (なお、ころくりの都合と、民のレベルの関連で、未だLv130の魔コロである…147だから、LDEで5部位全部150にあげちゃうのもありかもね)

[大型アップデートうろ覚え]

– アップデート記念DROP+25%/Exp+25%来てるけど、おそらく「平成25年新年記念 年末年始ボーナス」だとおもふ。
  * 平成がラテ営業より早く終わっちゃった場合、西暦下2桁がボーナス数値になるのであろうか。
– メール関連改善。とはいっても、1ページ4アイテムで「まとめてアイテム受け取れる」
 「Ely付きメールがひと目で」程度で、実はあんまし利便性が上がってない。
– クエストフィルタリング。バグってて、グレーと赤青についてはLv10固定である。
 緑!アイコンのおかげで、課金アイテム系くえの撃ち漏らしがいくつか発見できている。
– zk170(もっとzk)…マエストロですら歯が立たないので、当面出入りする気になれない。
– リーグ名誉 もんたわ100F程度の1周回だけでおるすて+5 (Maxは+110 本国では+120)。図鑑覚えるよりは楽だと思う。
 リストラされたジェリルさん復活おめ。というか、カズノナスと同格=Lv200相当なのか(上級狼がLv200だからそうなのよね多分)
– ぎるちゃが薄い橙色に。運営がバグと認めてて修正予定。
– 装備比較ウィンドウ。基本的には邪魔だと思われるので、段階的にオフられる予感。
– アイテム説明の改善。フォントが小さくなり、生産素材・図鑑フラグ・他の各種フラグが見やすくなった。

こんなとこですかね。(夕陽の平原 Lv197+ くえ解禁Lv196+ は人を喰ったようなあぷでマップなので、カッコ書きで触れるに留める。)

[ふにゃたん] -もっとzk探索班-
増減無し

人参嬢に半殺しにされたようわ~ん (マエストロでもって倒せなかった、ただし倒されもしなかったので経験値増減はない)

[たむたん + ぽんたん] -例の引率ペア-
魂MLv116/*0.00% {+65.00% / 32.5%/day平均} + 弩MLv113/80.00%{+54.00%}

たむたん、いきなり他の全名誉解禁をスルーして「リーグ」名誉だけ解禁、おるすて1スタート。もんたわ未経験だったので、1Fからまったり登って、108Fの牛だらけで瀕死脱出で終わり。1900ちょい名誉pt稼いで、Lv5(おるすて+5)。ただし経験値がまた激増してしまい、もんたわ自重を誓う。とはいっても、翌日金曜の引率で98%まであがってしまい、中コロで116ジャストを迎えてぐしゃって戻るという手順を踏むわけですが。

コロ武器とコロ精霊石、120にUPG。引率途中で「DROP25%」のせいか人参婆から人参ソウルの現物(青文字レア扱い)をDROPされてるので、通常魂石110の飾りはお引き取り願い、人参魂石をファッション用途に切り替える。

弩は引率されただけ。例によって48.5M-Exp、ガマID4 ガマ浜1 ガマ山麓2 天空2 隼1  あと金曜昼に水晶炭鉱3で糸とりのデータをあつめてみる。思ったより厚い銀革や厚い革がでた。七色革より出るので金策にいいかもしれない。ただしドリルLv2で水晶2にこもれば150MEly/hとかいう数値も出てるので、革相場調べて算出しないと具体的にはなんともいえない。

12/21深夜27時~28時にかけて水晶炭鉱1+2の30分ずつのデータをとってツイートし、後日GoogleDocsに数値叩きこんで相場から時給を割り出してやろうと思っている。

[たっとん] -原則ソロ、途中でギルマスさんとペア狩り-
神MLv130/74.00% {+8.00%}

隼のデイリー3種を消化というか検証というか。藍(110)、墨と紅白歌合戦(120×2)…ゆっきーはソロるにはめんどい相手であった。隼8なら下段に2匹、中段右端に1匹湧いてて、ゴッドハンド程度の火力なら下段2匹往復だけで事足りたりするのだが。

残念ながら隼イベントIDの紅はデイリーにてカウントされず。ゆっきーもカウントされないだろうな、とさっくり断念。

[12/12付@LT] 4次職=Lv170+ = 遠い遠いという壁

 71_LaTale  [12/12付@LT] 4次職=Lv170+ = 遠い遠いという壁 はコメントを受け付けていません。
12月 132012
 

12/12は本国のらて大型アップデート、10種のメインクラス2次(4次職)が実装。鈍器装備のLv196ほり上位職が通称室伏で0.5M前後のくりだめ乱発して上狼70secとかもうわけわからん。(なお、上筋ならびに竹は開始10secで溶けてました)

– 問題の動画 (鈍器Lv196) : http://www.youtube.com/watch?v=SD6eS8vlVrk

個人的には、170は遠すぎですね…スラはともかく、民が170になれる気がしません。ソウルちゃんとまし娘ちゃんはある意味で170が射程といえば言えるかも知れませんが…(前はすでに193が圏内にある感じだが、コロ防具の関係上、「民」メインクラスにひきずられてレベリング停止中)

直近の戦略としては、「ふにゃたん民、150」「111~112の人たちを必殺相当(125+)に」「125-131のダマの人たちをサブクラスレベル(140+)に導く」「150クラス(ふぃっと・ふにゃ)をタッグにさせて170になるまでひたすら上コロor寺150」ってとこですかね。あるいは、ふぃっと切り捨ててふにゃを野良参戦させてひたすら170目指す√? …うーん、今の妥協装備じゃ高望みすぎる。

※見習いネコネが完全封殺されたため、2ndの銀ちゃん、3rdのもこ犬ちゃんを草つかって復帰。

[ふにゃたん]
増減無し

以前のデスペナを取り戻す予定でいたんだが、時間切れだ。ということで、週報更新を見送り。さすがにマイナス更新は気が引ける。
(ふぃっと+ふにゃのメインクラス同士ペアで上コロか寺150あたりが鉄板そうだな)

[めっく]
機MLv133/74.00% {+10.00%}

ほぼ中竹or中奥周回ぐるぐる。運が良ければ中狼撃破までいけるが、3~5ぐしゃくらいしてる (ぐしゃる原因、コードレス大群をさばききれない あるいは がうぇ系による強制ノックバック脱出失敗) 最終的には竹到達したら手動でアイテム拾いまくり、あとはやばければ脱出、調子よければ狼撃破までというまったりぶり。

しばしレベリングは凍結かなあ…

あ、深夜にラテ部ギルマスさんな闘のひととフェニ共闘。フィン3匹包囲網で1死したくらい(プッシュSMG誤爆してパニックになってリチャージ無敵回復モードを失念したことが原因)で、ほぼ安定。フェニはまんまる攻撃を無敵SMGやリチャージでしのげればなんとかなるかもしれんね。

無敵SMGとリチャージ、地味に中狼相手の「遠隔のけぞり攻撃びゅんびゅん」スルーしてくれるしな。

[たむたん + ぽんたん] -弩が魂に寄生-
魂MLv112/62.00% {+62.00%} + 弩MLv112/10.00% {+45.00%}

デイリー、ガマID5 + ガマ山麓2 + 天空3 = 110×5+100×5 (後述のとおり、経験値増分は+48.5M)
たむたん側に経験値が多く入ってるのは、純粋にガマID通常くえの受けそびれ有無とか中コロ調整が響いている気がする。

たむたんがアビオレッドくえを80~110までまとめて消化したのだが、3次職祝福くえの報酬がぶっ壊れてて吹いた。経験値300%の秘薬! ファッション指輪で経験値2%増える(30日制限) …20%生きてる今のうちにやるしかあるまい。もしかしたら年末年始は平成年号にちなんで25%くるかもしれんけどね。

[どらちゃん] -ソロ-
龍MLv111/81.00% {+71.00%}

たむたん+ぽんたんがタッグくんでて、たむたんが飛び抜けてLv113になる懸念がでてきたので、どらちゃんはソロプレイ。デイリー110×5 100×5 (4Mx5 5.7Mx5 = Exp+48.5M) 隼、天空2、ガマ7 (ガマID5 ガマ山麓2)という組み合わせ。ガマ洞窟のがうぇさんきっついわー…ガマ山の触手もきっついが。1~2ぐしゃ程度でがらどさんもろとも魂粉砕するソウルちゃんの火力ブレイカーっぷりが目立ったということか。

[まぐ + たっとん な夫妻]
精MLv130/72.00% {+8.00%} + 神MLv130/65.00% {+9.00%}

デイリー3種(9.9M x3)、列車トリオ。あとは中コロで調整。

中竹の安定度、まぐの不安定さが目立つ。ブラックホールとメテオ設置きめてぴょんぴょんしてればある程度は敵も蒸発するんだが、ソウル系やまし娘ちゃんとは比べ物にならない (ソウル、まし 共にセルフ回復スキルやダメージ一時無効化スキルがあるが、そんなもんエレマスにはない)

たっとんはHPがあるのでのけぞりにくいという点で、まぐより安定度は高いが、それでもLv112のソウルには負けてしまう。竹奥であらためて安定度が逆転してゴッドの方が上になる感じ? まあゴッドは手数が多いので簡単に比較しちゃいけないかも。

[11/04,06付@LT] レベリングと生産レベル(新)の覚え書き

 71_LaTale  [11/04,06付@LT] レベリングと生産レベル(新)の覚え書き はコメントを受け付けていません。
11月 072012
 

端数調整のみ。PT狩りする身内のINがなかったんで。

[レベリングのお話]

– どら 龍MLv110/11.00% (11/4日曜付)
 通常クエストならびにコロシアムによる微調整。Lv110解禁の槍APスキル(AP槍2次)おぼえた!
– ぽんたん 弩MLv109/60.00%
 デイリーと通常くえでガマにこもる。一時的に虎√攻撃特化ふりして火力検証、その後運鷹鰤の単弩最小限ふりに戻し。
– たむたん 魂Lv64/*0.00%
 zk60の鬼乱獲。あと1レベルで赤ソウルの新攻撃スキル解禁。11/23メンテまでにはソウルロードめざしたいところである。

[生産レベル棚卸しのお話]

変換直後云々、じゃなくて純粋に11/07 定期メンテ直前時点での数値 (厳密には11/6深夜から夜明けにかけてなんだが、修行してないんでおk)

– ラテ部方面
  * ふぃっと 防具Lv8/34.20%
  * まぐ アクセLv8/33.66% (元防具Lv40)
  * めっく 武器Lv8/33.75% (元アクセLv40)
  * たっとん 細工Lv8/40.96%
– 天丼G方面
  * ふにゃたん 錬金Lv9/*7.58%
  * いでぃ Lv6/65.88% 生産未割り当て
  * どらちゃん Lv5/27.86% 生産未割り当て
  * ぽんたん Lv4/76.33% 生産未割り当て
– ギルド未所属
  * まさやん倉庫 Lv2/37.53% 生産未割り当て
  * ぷにたん倉庫 Lv2/52.20% 生産未割り当て
  * ぼんちゃん 錬金Lv8/33.69% (旧武器Lv40)
  * たむたん Lv3/17.17% 生産未割り当て

[10/31-11/2付@LT] ヴァナヘイム。いろいろ混乱中。

 71_LaTale  [10/31-11/2付@LT] ヴァナヘイム。いろいろ混乱中。 はコメントを受け付けていません。
11月 032012
 

具体的には「強制スキリセ食らったたっとん+たむたん」「Wクラウン弱体化に伴うまぐの再構築」「ふにゃたん民サイドでメガデスと殴りギターの差し替えならびに聖なる演奏とってHPうpを10/20に犠牲化、セブンサイン1止め等という再構築」「生産スキルが事実上のシャッフル状態、しかも新Lv9と10は未知の領域だったり、さらにはLv10生産解禁がLv135 (Lv9解禁が120)で、Lv10Maxになれるキャラが二人しかいない」といったところで、大いに混乱。

[レベリングのお話]

– ふぃっと 斬MLv152/50.71% {調整できず}
– まぐ 精MLv130/63.27% {調整できず}
– たっとん 神MLv130/53.69% {調整できず}
– ふにゃたん 民MLv146/9x.xx% {数値記録なし、91.xx%から微増? 調整できず}
– たむたん 魂Lv63/40.00% {調整込み}
– どら 龍MLv109/67.79% {調整できず}

まともに動いてるのはどらちゃんだけかと。ラテ部槍龍のひとが復活の気配なので、ペア狩り多めで。Lv110まであと僅かなんだけど、そのあと僅かが遠い…

[スキル振りのお話]

混乱のさなかにいるわけだが。

強制スキリセ食らったキャラについては、以下のとおり。
– たむたん : 仮ふり。攻撃スキルは5-5-5-5+5/2といった感じでLv63時点でふりっきり。
 固有は赤・青√両方どり+闇属性追加に最大、SP1残し。
– たっとん : 基本構成はかわらず、激励Max 体力鉄甲Max、専門化I+IIを7Max、
       攻撃スキルを原則1止め (必殺は2、多段ヒット系に5~7を当ててる)

他キャラについて。
– ふぃっと : スキルリセットせず。対象は移動術CT減少と咆哮の火力アップのみであり、事実上の誤差。
– まぐ : 共通攻撃スキル火力アップと言われるも、到底実感出来るレベルにないのでカット。風1-1-5-5 地1-1-2-5
     マナシールド√最小限、WW10最大振りといったところか。Lv130時点でSP残しゼロ。
– ふにゃたん : マエストロは変化なかろーということで放置。民は今後をみすえて再編。
        聖なる演奏復活、セブンサイン3->1ダウン、HPバフ14->10(+2100から+1500)にダウン。
        メガデスを切ってエレクトリックなギター殴りに切り替え。固有は回復特化した上で精霊守護と怒りもふったが
        SPが枯渇。HPアップバフは切っちゃうのも手かもしれない。それだけLv10で20SPは重い (LvMAXで40SP)

[生産のお話]

5キャラ、手持ちにLv40カンストキャラがいたわけですが、のきなみLv8-30~50%に変換されてた。ちなみにふにゃたんLv38はLv8-10%。なんか納得いかんw そのふにゃたんはドリスから買ったキャンデーでさっくりLv9に到達している。

現状、ふぃっと=防具 まぐ=アクセ めっく=武器 たっとん=細工 ぼんちゃん=錬金 ふにゃ=錬金 と振りなおしたんだが…
他キャラについては当面凍結。なぜって、錬金キャラが同一アカウントに二人っつーのは明らかに選択ミスなわけでorz

[10/30付@LT] 龍と魂がのびの~び

 71_LaTale  [10/30付@LT] 龍と魂がのびの~び はコメントを受け付けていません。
10月 312012
 

10/30未明(10/29 23時半すぎともいう)、ラテ部の1レベルほど上の槍龍の人と2h弱ほど、ガマこもってくえを集中消化。翌日、収穫祭(天丼G)と、合間にExp+30%を生かして魂突っ走ってみるてすと。

そんなこんなで、大型前夜となりました。ヴァナヘイム、そのアプデは吉と出るか違う方向に吹っ飛んでいくのか。まあマターリ見守りましょう。

[どらちゃん] -10/29深夜付-
龍MLv109/*1.00% {Exp+72.00%}

デイリーはすべて終わっていたため、ガマの通常くえを槍龍のペアで。あちらはビントー槍の鈍足つき、こっちはある種のスタンダードに近い量産型コロ槍(ただし最大のみの妥協品) コロ装備は本気出せば、ふにゃたんやめっくにぐるぐる回させればいいだけなんだろーけど、どうもねえ…

翌日火曜日。ヴァナヘイムの予習。上級マスタリと最上級マスタリの派生スキルが20%-30%弱体化、初級派生と中級派生が20%強化みたいですね。バスロマンと呼ばれる槍/両手の鰤マスタリ振りについては調整はきてないよーなので、リセットを機に鰤使いになろーかなとか思ってたりします。

ただし、Lv110時点で攻撃スキル全部1止めでSPあまりゼロ!とすっごくカツンカツンなんですけどね。(Lv193完成形の一例…って、完成できる気がしない

[たむたん]
魂Lv63/40.00% {Exp+617.00%}

時給150%程度を叩きだすというわけわかめっぷり。Exp+30%とzk60鬼ソロの相乗効果は抜群すぎた。

ほか、ちょろちょろデイリーやったり通常くえの端数アイテム消化に走ったりと気分転換も。えんえんと鬼相手にブルーソウルで殴り続けるだけだとだれますし…

Lv65で次スキルが解禁なんだけど、次の大型までにまにあいませんでしたな。まー今まで放置してたのでしょうがない。
あ、精霊石が通常だったのをコロ闇石に切り替えました。最小過剰型の最小Lv10-最大Lv9の妥協品。Lv100~140くらいまでは耐久もつかなーどうだろうなーという微妙品ですが、まあいいかなとかなんとか。阿修羅王の拳 / ラビナハンマーでくりだめ13000とかでるのはtkmkでありますな。

[ふにゃたん]
民MLv146/91.00% {Exp+9.00%} // 前SLv158/18.00% {Exp+0.00%}

どらちゃん+ラテ部槍龍の人のセルフ支援でAPためる関連で経験値端数があがっちゃったので、イイダコくえのイベントインベントリを空けるついでで経験値端数調整。

収穫はボスLv1だったので、テキトーにギルドバフかけて、和合含めた演奏フルバフかけたあとはひたすらGHを連打するだけの作業。

[収穫のはなし] -天丼G #35-

先行で収穫権利つかって入ったぎるめんさんから「拘束の定員」という報告。typoかと思ったら、本当に右上のマップ名にそう書いてあって水吹いた。ちなみに拘束の庭園のtypoだと思われ、ボスLv1。

ふにゃ・いでぃ・ぽん の3名が待機してたが、ぽんたんは権利バフだけもらって逃走。いでぃはボスHP監査役。削りはサブマスむすかの人とルーインのりざの人、とどめの蹴りはりざの人という分担対応。ふにゃたんはGHでバックアップ、余力があればいでぃが短剣ぶんぶんというところ。

最終的にはギルドアクセ券2枚を含む時価350MEly前後の利益という推計。(うち、ギルドアクセ券2枚はほぼ140MElyで換金成功しています)

[ヴァナヘイムと職調整の話]

ねがぶろ等の情報によると、自分に関係するキャラは以下のとおり。

– まぐ : クラウン弱体化。ただし、クラウン修得レベル140に達していないので、直接の調整影響は無い。
     (スキリセがくるだろうなあ、程度)
– いでぃ : デッドリィがCT増加ならびに発動時間一瞬化という弱体化。
      基本的に蹴り特化なんだけど、スキリセほーだいが来るようなら虎特化に切り替えていろいろ検証するのも楽しいかも。
– ぽんたん : ルーインなので調整対象内。基本的には弩は火力アップ型。
– たっとん : 上級マスタリに命中2%/Lvに加えて防御減少効果付加(Lvごとに1% = 鞘こみで15%減少)
– ふにゃたん : 和合が弱体化してみなぎる並に? あと、伝説の1分ネタスキルのギター殴りがCT9secに短縮らしいが。
– ぼんちゃん : 銃スキルの全面的なダメージ上昇(20%-30%うp) 並びに分散値が3に。火力さらに上昇という方向。
– たむたん : 青√含めたスキル調整という名前の強化。新職だけに、やっぱし優遇なのか? (かつての園児系みたいに)
– どらちゃん : 槍両手にかかわらず 中上級・最上級マスタリ派生スキルのダメージ2割減少ならびにそれ以外3割増加。
        一般的には「やや弱体化ではなかろうか」「いや前の弱体化までオチなきゃいい」などと議論されてるみたい。

省略しているが、サファイア鯖にも弓トレハンいる、とか、倉庫キャラ二人についてはあえて無視している、とか、7月の大型のときみたいに「無差別に全員強制スキリセ」がきたりするかもしれない、とかいろいろ考えるところはありますが。まー明日は23時までINできない見込みなのと、ログインオンラインになりえない鯖過疎度合いなので次の夜のINの時にでもいろいろかんがえるわー…

[8/2付@LT/簡易] 血の前奏曲<プレリュード>検証

 71_LaTale  [8/2付@LT/簡易] 血の前奏曲<プレリュード>検証 はコメントを受け付けていません。
8月 032012
 

ふにゃたん : SLv158/2.80% {-2.20%}

血のプレリュードの有無でしたらば方面のマエストロスレが荒れてたので、軽く検証。

…モンスタータワーでの検証結果、「コンヴィで回復するのは心強い」「しかし依存しすぎると一撃脂肪系でアウトになる(もんたわダイオード爆発攻撃)」「コンヴィのKBラインが下がるため、もんたわたこにゃ(Lv168?)でぐしゃるらしい」ということがわかった。

今後、上級マスタリ1止めで風の指揮伸ばすとか、プレスを5/20止めするとか、血プレを5/10にするとか、いろいろ調整してみよーかな、と。

※今回はもんたわの軽い検証で、ダイオードとたこにゃで合計2死。

※時間が確保できてないので、ミラーしない方面の簡易メモ。

[7/25付@LT] 全員スキリセだと?

 71_LaTale  [7/25付@LT] 全員スキリセだと? はコメントを受け付けていません。
7月 262012
 

まさかのメインクラス一部調整と、「全職業スキル忘却(スキリセ状態)」。まだまだ職火力調整は途上のはずなので、大型があるたんびに強制スキリセがまってるのだろーか?

課題事項として、2ndSeasonでLv130+のスキルが魅力的とかいうので、129なキャラを130にする必要性が強まったかなー、と。

[倉庫’s]

糸倉庫、石倉庫、GQ倉庫が、インベントリ1つ99から300に拡張かかった影響で、いきなり余裕ができまくってしまった。
あと、理論上、ポーション赤青合成がインベントリ拡張抜きでも4h30m放置可能になるのよな…次の大型で生産スキルリニューアルがくるのが確定してるので、いまいちLv38を40にする気力がわかないのだが。

[ふにゃたん]
MLv146/38.00% {Exp+0.00%} // SLv158/*0.xx% {Exp+0.xx% 誤差レベル}

コンヴィ弱体化(というかCT20sec固定措置、QT特化Lv150+で演奏7sec CT14sec)がktkr。そのかわり、コンヴィとプレス両方がSP2からSP1に緩和されてるわけだが。

QT特化√は維持しつつ、上級マスタリまで5-10-10、風の指揮つけて、コンヴィにて浮いた20SPはプレスに放り込み。…SPがLv157換算で7SP残った。なぜじゃ?

ということで、最上級マスタリに8SP突っ込む。
もんたわ120F-129Fでチェックするに、プレスでKB奪い切れないがHP吸収復活ということで、下層もんたわ(120F台)に関して限定でいえば、火力はむしろ上がったように感じる。詳細は上竹前検証や中狼検証してみるしかないだろうなあ。

[ふぃっと] 経験値変動ほぼ無し

とりあえずは、全スキルLv10+で有効にしてみた。縦剣3段ヒットや、移動系横スクロールスキル3段ヒットも有効化。びみょーにSP足りないので、最終的には縦剣3段ヒットはオフるかも。

火力検証はほとんどやってない。まあ後日やろう。

[たっとん]
MLv129/12.00% {Exp+1.00%}

したらばのテンプレみたら、ナックル専門化 (原文ママ) の上下に降るのが定番らしいので、ふってみた。ちなみに、Lv5で最小と最大が+25 (350-380 が 375-405になるわけである)、Lv7で+35だったとうろ覚え。あと、激励と体力/鉄甲を最大。ほかはしたらばのスキル別のダメージ検証コピペを参考に、スキル振りを再構築。

藍マールで火力検証してみたが、雑感はあまりかわらないような。ダメージの細かいところは増えた気もするんだが。

※ゴッドハンドは今回は調整対象外だった気がする。

[まぐ]
MLv129/10.00% {Exp+1.00%}

リセットされてもーたので、お試しで 風 マスタリふりっきり、スキル 5-5-7-7-1 みたいなテキトー振り、地 5-10-10 スキル 1-1-1-1-1 (必殺含める)、固有は定番通り…というように「風火必殺鰤」から「風地純鰤」(地は最小レベルのテケトーだが)に切り替え。じゃがいもストーム、地味に起爆装置より使えるじゃん… (ダイソンの吸引力+巻き上げ)

風火に戻すか、風水の「民被り」でいくか、風地でいくのかは今後検証を重ねる方向。

[めっく]
MLv126/61.00% {Exp+17.00%}

弱攻撃のタゲ増加。45secスキルのSP緩和(Lvあたり2から1へ)。というわけで、45secスキルを目一杯ふってみた。コロシアムにいってみた。中竹までいけてしまった! 最終的には5-5-7-7-1 という感じになったが。教本はLv126で振れるだけ振り切り。SMGはプッシュ、スロウ、クリティカル、無敵、ストップウォッチの5つ(くりだめ関連は無視)、APスキルは126までのはスルー、リチャージで5sec無敵&HP全快おいしいれす^q^

騎士系 (物理無効&KB突き持ち)がやっかいだが、無敵SMGやストップウォッチの置くタイミングでどーにかこーにかなるかなあ、と。また、2タゲに弱体化してるプッシュも使いようかなー、と。

基本的にはふにゃたん@マエストロで記章&もんかぷ稼いで、他キャラのころぽに変換していってから突入がいいのかもしれない。

[ぼんちゃん]
MLv125/86.00% {Exp+25.00%}

メインクラスで火力調整がきてたその2 (マシ系、デュエ系、ドラ系の3種だが、ドラグーンはLv110+のスキルの調整なんで、どらちゃんは関係しない)

ガトリングが「スキル撃ち終わるまでにSPが燃え尽きる」ことはなくなったようだ。あと、必殺のジャッジメントの純粋ダメージ強化&CT1min化(30secから倍増し、他職と同じCT仕様になった。Lv170で必殺10として40sec) ジャッジメントは1280×800の解像度でやらないと、MOBがどーなったか確認がつらいな。もっとも、横800が射程として設計されてるんで、1024×768 / 1280×800 だとガトリングやスラッグで射程短すぎに感じて涙目になるんだが。

火力検証はヴァルハラで。ふつうに炒飯のノックバックが可能、ヴァルキリーもくりだめ出たらノックバック可能。フィンはいつもどおり。アイスジャイアントは立ち回り次第。とこんな感じで、ふつうにソロれてしまった。まあ2ndSeason以降可能になってた可能性もあるが。持ってるクリ手は的中17つきの物理クリ98%だしなあ(しかも転職防具+4)

[4/27-5/1付@LT] 転職ラッシュ!

 71_LaTale  [4/27-5/1付@LT] 転職ラッシュ! はコメントを受け付けていません。
5月 022012
 

っ ハローワーク (ばき

[ふぃっと]
[ふにゃたん]

スラッシャーの仮スキル振り、民の仮スキル振り、ソードダンサーのスキル再構築(破天を1止めSTAN強化残し、滅天と飛天を最大限に伸ばし、奥義切り、マスタリは最上級までFullMAX=ラビナかソーダマントの検討)、マエストロはテンプレ通りに振りなおし。

そんなとこです。あとはビントーやジョアン・ファームの討伐支援依頼 (総勢7キャラの自キャラのLv100+の3次職ファイナルくえ)をセルフでこなしたりなど。

経験値はメモりきれてないので、後日かく。

[たっとん] 精 MLv128/*2.50% {+32.00%} @転職(127) = 4/28 25:44
[まぐ] 精 MLv127/56.52%? {+36.04%} @転職(127) = 4/29 11:52
[いでぃ] 短印 MLv117/34.61% {+103.39%} @転職(116) = 4/29 25:47
[ぼんちゃん] 闘 MLv120/36.00% {+84.00%} @転職(119) = 4/30 24:34
[どらちゃん] 龍 MLv103/60.00% {+186.00%} @転職(102) = 5/1 16:07
[ぽんたん] 石印 MLv102/50.09% {+136.09%} @転職(102) = 5/1 22:16
[めっく] 機 MLv121/25.14% {+50.14%} @転職(121) = 5/1 25:35

覚書。とりあえず、転職くえのラスボスは…

ソーサラー -> エレマス : ジョアン・ファーム
モンク -> ゴッドハンド : ビントー
ウォーロード -> ドラグーン : ジョアン・ファーム
トレハン -> ルーイン : ビントー
ガンスリ -> デュエ : ビントー
マイスター -> マシーナリー : ジョアン・ファーム

天ぷら系、ブレ系、民系は持ち合わせがいないので検証していません (2nd実装時点で2次職がいない)

細かいことメモしようと思ったけど、はっきりいって転職くえ忙殺でそれどころではなかった。
水曜週報は休んで、以下を専念しようと思う。

125にする期限は5/8。110にすることについては、最悪5/8に運√で考え直せば良い。

  1. 101前後石印を110にする
  2. 107前後短印を120(できれば125)にする
  3. 121機を125にする
  4. 120銃を125にする

[4/27付@LT/簡易] 2nd Season徒然。

 71_LaTale  [4/27付@LT/簡易] 2nd Season徒然。 はコメントを受け付けていません。
4月 282012
 

ひじょーにバタバタしたので、そねっと支部へのミラーは省略。重要なことだけメモっておく。

[Lv125-139の2次職の必殺スキル]

必殺スキルは3次職メインクラスかつLv125以上の双方の条件を満たしたキャラ、という専売特許になりました。というわけで、ソーサラーのまぐとモンクのたっとん、必殺剥奪です。DSコイン抜きで必殺を覚え直すには、5/9定期メンテまでの「スキル習得無償措置」の期間中に3次職に転職する必要があります。ひえー…

[既存の3次職お二方と、他の方々]

メインクラス、サブクラスともにリセットされました。

スラッシャーはトリックブレイドと移動術により二段飛びが可能に。あと、ネタで眼力暴走とか、検証で力の暴走を取るのはありかもしれない。最終的に精神の暴走√に戻すとして。

ソードダンサー、奥義切り&破天1止め&滅天/飛天最大振り&マスタリ最大振り(最上級含む)、| i 人 i | な縦3段階のスキル切りとかやってみた。AP補充は1止め、破天のスタン有効、飛天の火力うpと滅天3段階有効。スキル振りはもーちょっと考える必要があるかも。

ミンストレル、スキル増えすぎてパニック中。ただし火力は大幅に向上していることを確認。悪魔の演奏は5/5から8/8に、さらに倍速演奏だの、くりだめ30000叩きだすギター殴りスキルだの、HPブースト最大20でLv11(1650)->18(2700) とか、安息の演奏前倒し解禁(145から緩和、143で2ふれる)とか。テンプレがないのと、精霊の手が消滅したことにより、浄化系統が微妙スキルに。

マエストロは今のところ「弱体化」などは来ておらず、既存のテンプレを再設定しただけ。コンヴィパルティを最大限、他のつなぎ単発スキルを1止め。コンヴィとグラツィは強化習得。副作用で奥義も習得。

他のキャラも仮スキル振りをすませた。サファイア/エメラルドについては、最小限のスキル振りをしてリセット措置を考えないように、ルビーについては4/29-5/6くらいの間に「リセット試行錯誤」または「3次職への転職」を目指すかたちで、とりあえずの振り。

おまけ的ではあるが、サファイア鯖のれん姉、Lv62でトレジャーハンターに転職。ソウルブレイカーはもちろんだが、エンジニアも「転職センター」で転職するよーになったのね。まあ鋼の都市近辺がLv150前後に跳ね上がったのでしょーがない措置ではあるだろうな。

[3/28-29付@LT] 3PC再構築ぐちゃぐちゃ

 71_LaTale  [3/28-29付@LT] 3PC再構築ぐちゃぐちゃ はコメントを受け付けていません。
3月 302012
 

水曜のメンテに乗じてメイン母艦であるCore i7 PCのWinXP/7デュアルブート環境をクリーンインストール…し始めたら、よそのPCも気になり始め、AMD E350のWinXP投入、さらにPen3のWinXP再投入(イミフなVC++ Runtime Errorがでててプロセス調査したらシステム標準のexeが破損してるかウイルスの疑いありっぽかった)という状況になり…水曜~金曜はらてるよりもPC再インストール大会という様相が…

# 基本的にラテール動作させてるのは Core i7 2.6GHz Mem12G
# + AMD E350 1.6GHz Mem4G + QosmioのぱそC2D 2GHz Mem4G
# …で、Pen3 866MHz Mem512MB / EeePC Atom 1.6G Mem1G は貧弱なので3PCを柔軟にやるとき用ですね。
## 今回はGWまでに全PC環境のほぼクリーンインストールを目指してたりするので先は長そうだ…
## /以上脱線オワタ

[アイテム図鑑の集中特訓 -クイズチャンス編-]

銀パプリカ90近いアカウントがいたので、80個をクイズチャンスに変換し、覚えてないキャラ全員にイグトさんに報告させにいってきますた! 効果は体力+2%。

もともとはふぃっと/たっとんの2名だけでしたが、他の9名も全員覚えました。
9人覚えて80->残り23なので、57/9=6.34 (16%前後、6-7個で覚えられる)つーことに。難易度「低い」だと、覚えられるときは一発だがダメなときは10-12くらいという体感。

[ランダムくえ収支(3/29付)]

ひさびさにやりましたよー。1月初旬以来なので3ヶ月ぶりくらい?

めっくたん 》 金+0 銀+1 [隼探索(S1)]         //予約:金3=   鈴石@領主館 (要ペット)
いでぃたん 》 金+2 銀+0 [牛(G2)]           //予約:金3=   鈴石@領主館 (要ペット)
ぼんちゃん 》 金+3 銀+1 [瓶様(G3)+領主館探索(S1)]  //予約:金3=   瓶様@厳冬
まさやん  》 金+2 銀+1 [ぬえ(G2)+地下水路探索(S1)] //予約:金1=ふぁいりえ@赤龍
ぷにたん  》 金+3 銀+0 [ぬえ(G2)+りざ霊歯(G1)]   //済み:金2=   ぬえ@赤龍 (ストック済)
どらちゃん 》 金+2 銀+1 [牛(G2)+領主館探索(S1)]   //予約:銀1=   探索@領主館
ぽんたん  》 金+0 銀+1 [領主館探索(S1)]       //予約:銀3=氷バーガー@ガーデン (要ペット)

— 総括 : 金54+23+68=[145] // 銀53+6+10=[69]

※アイテム図鑑「クイズチャンス」9キャラ登録につき3rdから銀80減少。

経験値が0.01-0.05%単位で微増しているキャラがいるが、レベリングによるものではないためカウントしない(3/29付、パプリカ集めのみ)

[ふにゃたん] -原則として3/28付-
MLv141/86.54% {Exp+0.00%} // SLv153/12.00% {Exp+2.00%}

いでぃのフィン支援。
結果的に、7匹3周ルート、うち3匹(袋小路、上段、V7中段)は完全にガチ。グラツィでぷりりん落としてSTANさせてコンヴィ、やばくなったらパルティきゃんせるで逃げ回るという。

途中、いでぃにたげとりさせようとしていでぃ本人が死亡したり、ふにゃたんが乱戦でフィンにとどめさされたりと、両者とも1死。でもいでぃはGQLv10、ふにゃたんは上級コロシアムで経験値を取り戻してるので問題ない。

あと、3/29付おひさしパプリカ集め大会にて、厳冬の牛とビントー大部分を担当。(赤龍系@Lv30’s はふぃっと@踊にまかせた) ふにゃ2nd火力、どら3rd&いでぃ1stがついて行く。牛が終わり次第、瓶様を削り、ラストのおいしいところだけぼんちゃんがやる。(瓶様は回復ひっくるめて85%をふにゃたんが削り、残り15%-3%をいでぃが棒立ち瓶さま切り裂いて、残り3%をふにゃが脱出、ぼんちゃんにかわって棒立ち銃撃) まー、ふぃっと抜きでここまで引率できるようになるのも感慨深いものがありますなあ。

[いでぃ] -3/28付-
Lv116/37.08% {Exp+42.08%}

ギルドミッション(3/28付@いでぃ) : 1-3, 2-2, 3-3, 4-6, 5-3, 6-10, 7-8, 8-3, 9-7, 10-8 (24:55受領)
革ぱんちゅすか -> 蟻 -> 犬 -> あげぺり -> UPG+太弓 -> 玄武退治 -> 神秘 -> 猿 -> テンコー -> フィン
Lv115/95.00% —>> Lv116/37.08% (10XP=51,122,750* 1-10計+45.08% 1死-3.00%)

玄武や猿はソロ。さすがにフィンは無理ぽなので旦那のふにゃたん@前モード到来。
フィンガチ殴りでふにゃたん1死、いでぃ巻き添え事故死1回。まあふにゃたんの経験値はコロシアムで取り戻せるので深く考えない。

[2nd Season 動画第二弾公開記念カキコ]

ニコニコに2nd Season予告動画パート2 (ジエンディア激変、ソウルブレイカー・ソウルリーヴァー・ソウルロードの日本語名確定)がきてたので、はりつけとく。まあ街や大陸マップがかわるのはわかるんだが、カタカナのままのイミフゾーン「ウスルマウル(開発中だからねっwということか)」や水晶に次ぐ幻の3番目の炭鉱「開拓者の炭鉱(仮名?)」(プラント炭鉱は勘定にいれてないんであしからずw)がエリアスから伸びてるのが気になった。

[3/21付@LT] 温泉収穫とりお / 春大型は2nd Season確定か

 71_LaTale  [3/21付@LT] 温泉収穫とりお / 春大型は2nd Season確定か はコメントを受け付けていません。
3月 212012
 

ついにきましたなあ、らて次期大型予告(実質超大型級)、「Season2」。ロゴかわっちゃうし、200LP以上だせば限定ふぁっそんが、とかログイン1回でもしたら衣装フルセットプレゼントとか…らてあんぎゃ未達ほぼ確定/もんたわイベント達成率60%弱とかに運営が危機感もってればいいんだが。回収モードかつ来年4/27で契約打ちきり日本市場撤退だったら泣くぞw

[いでぃ – 天丼ギルド収穫祭#32 – 2012#03]
Lv115/83.97% {Exp+13.09%}

オスワリしてただけ。116も近いわけだが、2nd Seasonが確定しててルーイン転職も内定しちゃってるので、いまいちやる気が…という。

[ぽんたん – 天丼ギルド収穫祭#32 – 2012#03]
Lv101/13.00% {Exp+18.95%}

弓べしべし + たまに蹴り発動。そういや、いちおう100+なのでこっちもルーイン内定してるわけか。
あと、101になったので、黄金パプリカ要員に加算となった模様。問題は、2nd Seasonで101-120の黄金パプリカ天国が終わるリスクが(ry

[ふにゃたん – 天丼ギルド収穫祭#32 – 2012#03]
MLv141/59.43% {Exp+4.43%} // SLv153/11.00% {Exp+0.00%}

経験値時給の少なさに泣いた。…いちおう和合の演奏による10分バフ(経験値11%+)とかギルドオーブバフ60分(経験値+5%)とかやってるんだが。

そして、ペットはふにゃたんのみなので、イベントインベントリがパンク。ミッションエッグや糸ボックスなど一部はぽんたんに手動拾いというモードになってた。

あと、魔コロ防具フルセットとHSスクエアのコンボでオスワリ時のSPの爆速回復にお茶吹いた。

[2nd Season記念カキコ]

ニコニコに2nd Season予告動画 (ソウルブレイカーお披露目)がきてたので、はりつけとく。

[2/8付@LT] ミンストレルへの道解禁 / 防具職人完結間近

 71_LaTale  [2/8付@LT] ミンストレルへの道解禁 / 防具職人完結間近 はコメントを受け付けていません。
2月 092012
 

卵くえ4つまわして、ふぃっとと中の人ともどもへろへろになりつつ。139! 共通クエスト終了!! というところまでもっていった(31:30 = 朝7:30)。がんばれおいら。ミンストレル/マエストロになるその日まで。

※大型アップデート当日にミンストレル!と思ったが、さすがに無理であったw

[ふにゃたん]
Lv139/30.78% {Exp+108.78%}

Lv138/30.00% —>> Lv139/10.07% (1-10計(x4)+80.07%)
Egg1 1-1, 2-1, 3-1, 4-1, 5-1, 6-1, 7-1, 8-1, 9-1, 10-4 (Exp+76,001,828* 25:55 完走でまぐと同時)
Egg2 1-3, 2-3, 3-1, 4-2, 5-2, 6-2, 7-3, 8-2, 9-2, 10-5 (Exp+60,429,227* 26:38 完走 ふぃっと1死)
Egg3 1-4, 2-4, 3-4, 4-3, 5-2, 6-2, 7-4, 8-3, 9-5, 10-4 (Exp+49,037,922* 28:07 完走 2周目でふぃっと担当)
Egg4 1-5, 2-4, 3-5, 4-5, 5-5, 6-3, 7-4, 8-3, 9-3, 10-3 (Exp+75,731,247* 28:20 完走 へばったわwww)

箱10/下駄/東南アジア靴/木乃伊頭 -> 箱9/拉麺/踊女人形x2 -> 箱8×2/牡丹/九騎 -> 箱7/コイン箱/ケバブ/がらど -> 箱6/古代箱x2/とげふぐ -> 箱5/輝石x2/マン欠3 -> 箱4/おり石/うぉかx2 -> 箱3級/赤石/あだまんx2 -> 箱2級/板/しゃどあてぃ/ミスリル -> オリオンx2/メカシレナ/ボン様

卵をまわすのに6h以上費やしてるなあ。討伐ネタ多めだったせいもあるが。前半が箱だらけで順調すぎたのだ。
オリオンがあてぃ138でも十分たおせたので、まぐのエッグくえ(2年以上塩漬け)も片付けた。

※エッグくえは超大型(春4/27頃にくると思われる)にリセットされるか、
※最悪の場合「くず鉄適正Lv160オーバー修正かつエッグそのまま」が想定されたのでとっとと片付けたかったのだ。

その後、139到達ということで転職くえに突入。4:20->7:30ってことは、共通部で3hほど食われたか。うち30minは「葡萄缶とGオーブでDROPブースト」かました「精霊のDROP10x4」なんだが。あれって、葡萄無しだとたぶん1hコースだよなあ…

2/9付(過剰睡眠のため徹夜で起き続け活動対応)にて、ミンストレルにしてしまう予定。ゼナディア玄武で詰まらなければ、だが。

※チビオリオン部屋で1死、オリオン(Egg)で2死。不屈2消耗の残り2。

[ふぃっと]
MLv150/33.39% {Exp+1.84%} // Lv149/*0.01% {Exp+0.00%}

ふにゃのエッグ引率係。メカシレナとオリオンで不覚をとり-6%されるも、なぜか経験値は+(復活/不屈は使わなかったのだが)

[まぐ]
Lv126/*0.41% {Exp+27.08%} // 生産Lv39/98.33%

ふにゃがオリオンひいたので便乗 (悪魔の演奏おんりぃなのでかなり時間食われたが)。その後、ふにゃたんはもう一回オリオンひいて涙目になってたが、まぐにとってはしったこっちゃないとかなんとか。

生産修行は大詰め。2/9 9:25頃にはカンスト(Lv40到達)の予定。

[12/25付@LT] すきりせぱらだいす

 71_LaTale  [12/25付@LT] すきりせぱらだいす はコメントを受け付けていません。
12月 262011
 

ヒャッハー高級すきりせ(15日)本無料げっとだぜえ…というわけで、ふにゃいでぃの夫婦以外でリセット予定のキャラはあらかたスキルリセットしました。…スキル習得Elyがゼロのキャンペーンが水曜までだからのー (アーティストのスキリセ配布条件が漏れていて次の水曜から配布する件はどうなるんだろう…まあ2次職のスキルElyはそんなに高くないからいいかな)

軽いスキル振りのメモも兼ねてます。

[ふぃっと] 》 Exp誤差

ソーダにて、天丼G天ぷらさんのフィン支援。1周目はふぃっと with 天ぷらさん挑発ぴょんぴょんで7匹。2周目より天丼Gサブマスの実質メインキャラ(運ルー)が合流。支援報酬はV武器ならびにフィン/ふぇに図鑑。で、最終的にはフェニックス以外は眺めてるだけの作業に陥ったw …下手に手を出すと蹴り以前にとどめさしちゃうので。

[たっとん]
Lv126/81.00% {Exp+2.22%}

スキルリセットした人々 その1。蹴り4-4-4-4、波1-4-1-2、殴り1-1-1-1。固有に体力10 鉄甲10 激励10、とそんな感じの振り。

結果的に、アイテム図鑑 (ベロスとエルパのファッション系片っ端からと、銀パプリカ30をクイズチャンスに変換、クイズチャンス覚えたら体力+2%)と激励で単独でHP10000超えを達成。

攻撃スキルのレベルは下がったけど、スキル調整で全体的に火力が上がってるので問題はなさそう。
あと、殴りと蹴りのショートカットを入れ替え。しばらくPADで誤爆が続くけれど、新しいコンボ見つけるのは楽しいのでこれはこれでアリ。まあ指が覚えるまでの辛抱かな。

[ぼんちゃん] 》Exp誤差

スキルリセットの人々その2。
地マガジンとその拡張をカット。飛虎ルート(飛虎Lv5)、狙い撃ち5、ガトリング4でLv120のガト5を見据えてLv118時点でスキルポイント2余り。

[いでぃ+ふにゃたん]

まだリセットはしていないが、両者ともリセット予定。

いでぃは 12/26 22:00の天丼G収穫祭(予定)をもって蹴りトレ卒業、虎に切り替える。
完成形がLv125でギリギリという状況である。

125 = 鷹の目ルート グッドラック5-回避10-緊急脱出1-鷹の目10-虎の足爪0止め
    マッドネスエクスプロージョン1を含めた短剣マスタリ、攻撃スキルII 2系統 1-3-3-1

現実には短剣2系統の場合は爆熱火落IIはカットしてかまわないらしいので、乱舞系1-3-3-1、投擲系1-3-1という形か。投擲を犠牲にして準2系統にすることで、虎の足爪は9まで確保できる (Lv125時点)

Lv114なので、リセット案としては以下のような感じかねえ。

短剣マスタリ 5-10-10
短剣乱舞系 3-3-3-3 + 1-3-3-1 (ダンスダガー ~ ダークプレニックII)
短剣投擲系 3-3-3-3 + 1-3-1-0 (投擲飛刀~満天花雨II)
固有 グッドラック5-回避10-緊急脱出1-鷹の目10-虎の足爪0止め

115 : 虎の足爪++ (0->1)
:
123 : 虎の足爪 9 止め
125 マッドネスエクスプロージョン1
126 虎の足爪10
128~ お好み攻撃スキルのレベルアップ (130/135は必殺に)

ふにゃたんもせっかくリセット権利があるので、リセット権を行使する予定。
基本的に水魔法はカットしない。

水マスタリ 5-10-0 // 水魔法 3-3-3-1
回復/みなぎる/聖なる/悪魔 の演奏 : 1-5-5-5
必殺「セブンサイン」1 (130間近なので1SP残さないといけない)
回復系 (グループヒールまで7種類)
心の声(すて+30%) 10 // 精霊の声(HP+700) 10 // 音波の護り(自分の被だめ減少)10
スキルポイント1余り

Lv130で1余りのセブンサイン2レベルといったところですね。

水精霊の声は1レベルにつき2SP必要で完成しないことがわかりきってるので、Lv131-139は水精霊マスタリ上級に全部突っ込んでよいかな、と。

[サファイアの人々]

リセットはれん嬢 (Lv62 弓れんじゃい) ともゆ嬢(Lv27 火魔)が該当。

弓れんじゃいは鷹の目ルート10止め(弓マスタリは5-5-0といった感じ)、もゆは短剣2系統+火魔法という振り方。

[エメラルドの人々]

2キャラとも該当。

鰤れんじゃいなキャラは弓に一本化。地魔は杖+短剣投擲+地魔法だったのを短剣2系統+地魔法に切り替え、杖カット。

[12/21付@LT/簡易/大型UPD] SNSェ… / スキル調整のメモ

 71_LaTale  [12/21付@LT/簡易/大型UPD] SNSェ… / スキル調整のメモ はコメントを受け付けていません。
12月 212011
 

暫定簡易エントリにつき、そねっとぶろぐ支部へのミラーは行いません。

[ラテール公式SNS]

フレンドリストに登録されているキャラクターを芋づるでたどり続けることができるセキュリティホール。…つか、人のフレンドリストがゲーム内部のものと同期して見えちゃやばいだろう。SNSはSNSで情報閉じてくれないと。

[スキル調整と無償リセットきゃんぺーん]

HELL’s DOORに引き続き、またリセット直後に無償権利が…まぐカワイソス(´;ω;`)ブワッ

それはさておき。該当キャラちぇっく。

× ふぃっと : スラ/ソーダ、該当しない。
○ まぐ : 皿。該当するが…リセット直後のため、権利は行使しない方針。
○ めっく : 舞。該当するが、こっちもリセットしてすでに予定は140まで構築済みで行使予定無し。
○ いでぃ : トレ。該当。運蹴りを封印して虎短にリセット?
○ たっとん : 拳。該当。スキル振りみなおして、HP増加とかも検討?
× ふにゃたん : 奏。該当しない。おそらく水魔法3次調整に巻き込まれているが、運営にスルーされてる。
○ ぼんちゃん : 銃。該当する。地マガジンをカットしてガトリングに全部突っ込んでもいいかもしれない。
△ 倉庫二人衆 : 地魔が該当、鈍器汁が該当しない。リセット予定なし。
× どらちゃん : 魚。該当しない。
○ ぽんたん : 石れん。該当。リセット予定無し。
—-
○ れん : 弓れん。該当。スキル振りがデタラメなので、まっとうに振り直すかのー。運√カットで。
× しる : 鈍器汁、該当しない。倉庫二人衆とネタ被り。
× とん : 槍φ、該当しない。どらちゃんとネタ被りで封印。
○ もゆ : 火魔、該当。短剣2系統+火魔法の固有抜きにしてみようかと。
× もっく : 鈍器汁。拳系は該当だが汁は該当しない。
—-
○ えめ二人衆 : 地魔と鰤れんなはずなので、ふたりとも該当。地魔は短剣2系統地魔に、鰤れんは短剣虎れん方面に切り替える。

11キャラ (全部で18キャラ) が該当という、過半数オーバーの結果に。なんぢゃこりゃ。
年末はスキル振りのシミュレーションで忙しくなりそうです。

大型アップデート「解かれた古の封印」解禁

 71_LaTale  大型アップデート「解かれた古の封印」解禁 はコメントを受け付けていません。
7月 282011
 
  • 大型アップデートでその夜はデスペナゼロ開始もありあちこち巡回することになったという事情
    • ふぃっとの「イリスの石塔保存の旅」は今回ありません。庭園に入るにはイフリート(図書館BOSS、推定Lv175-185)を倒さなきゃならない。先のけろちゃん(誰?)やデゴスはいいとして、廃れべな人に引率されない限りおそらく保存は無理(HELL’s DOORのようにどうしようもないわけではないが、墜落地帯みたいに死にまくってたどりつけるところではない)
    • デスペナゼロに伴う新TAIDピラミッドの周回
    • デスペナゼロに伴う育成順位変更。当面、レベリングリソースは斬踊ソロ(吸わせる目的あるいは演奏バフ目当てでの奏同行はアリ)、拳ソロ with 皿寄生に限る。
  • 中の人が「大型メンテ」をいいことに予定を詰め込みまくり多忙。裏でブラウザはフリーズするは仮想PCはCPUリソースとメモリをばかすか食うわ…
  • WordPressとso-net blogの週報の書式の違いの吸収調節がまだ。

以上の理由につき、週報(★ヘッダ、WP上ではWeeklyLaTaleタグ) は後回しで、大型アップデート (両blogで共通のタグBigUpdate)の日報を先に。

デスペナゼロのため、拳皿のデイリー以外のデイリー周回は8/10メンテまで封印します。木曜以降、拳皿の 領主館120×2 110×2の討伐コンボ、天空x3の討伐コンボ、列車x3の討伐コンボで拳デイリー10 皿x8(残りx2はLv100のDROPの落札で埋める)で時短の方策。本来は収集担当は舞奏なんですが、デスペナゼロとココ寺MOBの攻撃力を配慮するならこれがベターかと。

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[おおまかな行動パターン]

ふぃっととめっくがExp50%ひいていた。見ていないことにして即離脱して、まぐで様子見。ココ寺で犬神少年(120)のアウトレンジを試みるも、座標の微妙なズレによりターゲットがぶちぶち切れてるかなにかで谷間ありだと経験値が激減する減少を確認。風皿/奏/銃なアウトレンジキャラには涙目の調整展開。犬神少年とガチ1vs1ならなんとかなるが、2匹くるとあっぷあっぷ。たっとんにバトンタッチしたら、空中戦で犬神少年(120)~猫神娘娘(126)までは3匹くらいまでは引き受けられた。4匹以上くると瀕死。★盾だろうがそれは同じ。虎師匠は強すぎて即離脱。奴らの群れはLv147踊のふぃっと&ラテ部一軍2名のトリオ狩りで互角なんだからこれはしょうがない。

ふにゃっこがラテール公式のニコニコ生放送で終盤にギャラリーとして演奏しまくる予定調和のハプニング(イミフ)
# 中の人いわく、「ズームイン朝で徳光さんの後ろにわらわらいる夏休み中の小学生の一人」。徳光さんが[GM]になっただけで実情は一緒。

[まぐ + たっとん]
Lv119/68.01% {Exp+12.01%} // Lv120/55.55% {Exp+12.25%}

実質、ココ寺で2.5hほどひきこもりで、嫁を食わせるべく旦那がExpを貢ぎまくる展開。ソロで犬神少年Exp17万、ペア寄生込みで13万5000ベース。猫神娘娘126のペア寄生込みで15万くらいなので、後半はひたすら娘娘のヌンチャクと猫神少女の傘芸もどき攻撃を空中戦で迎撃。時給換算で6%くらい。まぐがココ寺で2ぐしゃ。たっとんはぐしゃる危険は何度もあったがぎりぎりもってた。ディバイン防具の硬さとHP8k近い汁系ならではといったところ。

アウトレンジがまったく使い物にならないので、まぐやふにゃっこがココ寺で主火力になることはありえない展開になった。強いていうなら、たっとんが稼いでまぐが寄生。ふぃっとが稼いで、ふにゃっこがおこぼれにあずかれるかどうか&バフ支援。それくらいしかココ寺で稼ぐ方策は無い気がする。

[ふぃっと]
MLv148/33.00% {Exp+0.00%} // SLv147/20.00% {Exp+18.00%}

5%-8%くらいは新TAIDであるピラミッドで稼いだ。いろいろとトラップが多くて難儀している。ニコニコ生放送で予習はしといたんだが、頭で理解してても手や指がまだまともに反応してくれないのな。

そしてココ寺。Exp+50%を23時頃(TAIDで消耗、実質権利放棄)とココ寺120(24時以降、TAID出た時点で確定)とExpボーナスを連発したこともあり、Lv120の拳ソロwith寄生ありに近い状態で乱獲できる状態だった。ソロるなら猫神娘娘の右上の4~5匹湧き乱獲、PTなら屋根上ひとり、右下の8-10匹湧きのところに2~3名で分担すればウマウマなんじゃないかと思う。

[ふにゃたん]
Exp変化無し

ニコニコ生放送、ルビー鯖12ch。ベロスのオークション前にゲームマスターが移動したことを確認できたので、様子見しにいった。x周年会場のごとくクライアントが激重になった。生放送とクライアントのラグは4~5秒遅れくらいかねー。とりあえず、flickrに証明写真みたいなものをうpしといたので、ささやかながらゲームマスター(GM装備でマシナリ、オリジナルDMG乗り)との2しょっとをこちらにも貼りつけておく。

arq_LT_20110727_FooNyanwithGM

# 本来はベルパ図書館(Lv170以上推奨)をデスペナゼロで探索しようという企画だったわけだが。
# 全身フレイム装備のLv24 (生放送中にGMにじかにPT申請出したのでレベルと名前が放送事故で晒されることとなったw)の
# マジシャンのPT参加と注目の的になってることに嫉妬したww

[どらちゃん]
Exp変化無し

INはしていない。レベリング優先対象でもない。でもデスペナゼロキャンペーンで新TAIDのシャングリラに潜れるのは彼女だけだ。(他キャラはいでぃですらLv111であり、制限レベル110の壁で入れない)

天丼Gのトレハンさんや天ぷらさん、ラテ部の天ぷらさんにブレのひとに拳のひと(たっとんではない)あたりと連携必須かねー。ソロは無理っぽいという反応がラテ部ぎるちゃ側であったので。

[生産修行 -まぐ+ふにゃたん-]
Lv32/31.07%{Exp+0.00%} // Lv32/51.00%{Exp+0.00%}

休養なう。2011/08/10まで生産修行は封印 (というテンプレ)

# 7/22 24:00現在(7/22 24:00からの比較)。