[201108食道楽小旅行 軽いまとめ] /(^o^)\

 02_Travel  [201108食道楽小旅行 軽いまとめ] /(^o^)\ はコメントを受け付けていません。
8月 102011
 

食道楽小旅行は、無事に8/7日曜深夜をもって終了しました。

…で、8/8月曜はちょっとした行き違いのトラブルによりばたんきゅう、8/9-10は通院ほかによりあんまし時間が確保できない&できない方向とかいう。

本来は2/3と3/3で日記で当日中にまとめるところですが…2日目夜も3日目夜も、二人の知人のぱそ設定の支援でばたばたしたため、潰れております。

 

大雑把に2日目と3日目を箇条書きだけしとく。

  • 2日目 (8/6 土曜)
    • 朝、某ネカフェにてモーニング。
    • 昼、大須を彷徨い、そのはざまにマジックスパイスのスープカレー。大須のお祭りモード(8/6当日は世界コスプレサミット? 8/8-9は大須観音の祭り関連)で、シーフードスペシャルでした。
    • 夜、岡崎の花火大会を眺めつつ手羽先とか八丁味噌料理とか。
  • 3日目 (8/7日曜)
    • 朝はまくどで普通にメガ某セット単品。
    • 昼、欧風料理店でチーズフォンデュほか、大量に食べる。
    • 夜、かるわん第2セット。3色カレーを相方に食べさせる方向かな?

詳細はまた改めて。このエントリあげずにネトゲblogあげるのはちと順番としてどーなのよと思うので、先にまとめだけあげときます。

[201108食道楽小旅行1/3] 浜松エスニック&愛知の味噌かつ

 02_Travel  [201108食道楽小旅行1/3] 浜松エスニック&愛知の味噌かつ はコメントを受け付けていません。
8月 062011
 
  • 出発予定時刻1時間遅れで出発。原因は突発的な豪雨などによる遅延。
  • 浜松、デジカメ譲渡の話が流れる。ただし、別件でいろいろあって最終的には30分追加遅延発生
  • ランチはタンドリーチキン激辛モード&タイ風味グリーンカレー。カメラ譲渡@店主弟への話が流れたため、節約モード。
    • 別件のPC関連依頼が時間不足で対応不可能だったため、明後日日曜夜に延期。ご飯おごり@店主確定とかいう。たまにこういうことがあったりする自分。
  • 愛知県入りは1時間遅れ。音羽蒲郡ICでおりて。通勤割による半額発動。
  • 味噌かつは愛知県内のとんかつ系定食店にて。(みそだれはサービスオプションで無償)
  • 26時頃就寝のよてい

とりあえずおおざっぱなまとめ、以上。ねもい。。。

8/5-7の3日間の予定

 02_Travel  8/5-7の3日間の予定 はコメントを受け付けていません。
8月 052011
 

ぷち旅行発動です。…8/2~4の間のグロッキー状態で、一時は発動そのものが危ぶまれましたが。

とりあえず、以下を計画中。基本的に食道楽の方針。

  • 8/5 金曜
    • ランチ: かるわん(浜松のエスニック料理店)で3色カレーならびにタンドリーチキンの合わせ技予定
    • ディナー : 愛知県内のどこかの味噌かつを味わう予定
  • 8/6 土曜
    • 朝は名古屋名物のモーニング?
    • ランチ : マジックスパイス名古屋(大須)でスープカレー
    • ディナー :  手羽先たべてくるる
  • 8/7 日曜
    • 帰還予定だが詳細未定

基本的にはTwitterでツイート、1日の終りにblogにまとめる方向で。

旅の終わり

 02_Travel  旅の終わり はコメントを受け付けていません。
12月 142006
 

岐阜県を抜けて高速道路(?)をひたすら南へ。7泊8日の北陸地方メインの旅行は無事に幕を下ろしそうです。

旅行後半は通信回線の確保が難しかったこともあり、mixi以外では日記の更新がほぼ停止状態に陥ってましたが、旅日記については帰宅してからのんびりまとめる予定です。

撮影した写真は1000枚を越えました。移動距離は1400km程度になる見込みです。

※この日記エントリは VOX はてな mixi への同時投稿です。

月曜と火曜のまとめエントリ@北陸旅行中

 02_Travel  月曜と火曜のまとめエントリ@北陸旅行中 はコメントを受け付けていません。
12月 132006
 

 12/12 がAirEDGEの電波状況そのほかの都合で現在欠番に orz

 旅行日記の詳細は後日まとめなおすこととして、定例エントリのまとめだけ。

  • 食事カテゴリ
    • 12/11
      • 夕食 : 海産物などの和食@宿
    • 12/12
      • 朝食 : オーソドックスな朝食@宿
      • 昼食 : 作りたてカレーパン (間食のつもりが結果的に昼食に :-)
      • 夕食 : 鰤づくし@氷見
    • 12/13
      • 朝食 : 和洋折衷のバイキング@宿
  • 起床時間
    • 12/12 : 4:30
    • 12/13 : 7:20

日曜と月曜のまとめエントリ@北陸旅行中

 02_Travel  日曜と月曜のまとめエントリ@北陸旅行中 はコメントを受け付けていません。
12月 112006
 

日曜夜の宿、月曜夜の宿にはAirEDGE圏外ということがわかったため、圏内の場所にいる今、まとめて更新します。エントリ整理はまたあとで。

  • 食事
    • 12/10
      • 朝食 : 子持ちシシャモなどの和食
      • 昼食 : いしる貝焼き定食@能登金剛
      • 夕食 : 白身魚の鍋物や刺身などの和食
    • 12/11
      • 朝食 : 目玉焼きや焼き魚などの和洋折衷もの
      • 昼食 : メジャーカレー(ロースカツやチキンカツなどを乗せた大盛りのカレー)
  • 起床時間
    • 12/11 : 6:35

昨日の道のり

 02_Travel  昨日の道のり はコメントを受け付けていません。
12月 082006
 

 能登なキーワードでここにいらっしゃる方がいるので、参考までに初日の道のりをご紹介します。注意点としては、「カニずくしは予算の都合上旅行予定に組み入れていない」「能登半島入りするのは明日土曜日の夕方以降」ということです。

  1. 関ヶ原古戦場
  2. 長浜
    • 竜王戦の対局してる旅館があって、そこで偶然ランチになったみたいです。
  3. 気比神宮
    • 日本三大鳥居目当て^^;
  4. 気比松原
  5. 福井名物ソースカツ丼@福井市内

今日は東尋坊ではじまり、3箇所ほど観光予定です。

北陸旅行に行ってきます

 02_Travel  北陸旅行に行ってきます はコメントを受け付けていません。
12月 072006
 

ガソリン満タン、朝食も食べました。

ということで、これから1週間少しの北陸地方の旅を楽しんできます。

この旅行開始エントリはmixi はてな VOX での同時一斉更新ですが、今後の旅行ネタは vox 中心で投稿していく予定です。

旅行の支度が整いました

 02_Travel, 05_Tech  旅行の支度が整いました はコメントを受け付けていません。
12月 062006
 

以下、覚え書き。

  • 出発予定時間は明日木曜の8:00~9:30の間くらい
  • 今回はざう3200の整備が間に合ってないので、ざう3000を持っていくことに。
    • 母艦のノートやぜろ3も持って行きます。
  • 目的地の週間天気予報は雨や晴れ。日本海側ですが、雪はなさそうです。
    • チェーンを購入して着脱のリハーサルを行いましたので、チェーン規制がかかっても大丈夫…なはずです。
  • 能登半島はウィルコムの基地局がほとんどないところもあるので、ネットにつなげない日があるかも?

2006年度の旅行計画を練りまくり (その2)

 02_Travel  2006年度の旅行計画を練りまくり (その2) はコメントを受け付けていません。
11月 262006
 

 起きて食事してから先ほどまで、旅行プランを練り続けていました。その結果、おおまかなプランがまとまりましたのでメモがてら書きます。今回の主目的は「北陸地方・能登半島ならびに白川郷の集落」という方向です。白川郷の後(岐阜県 or 新潟県+長野県)については保留(岐阜県ルートが濃厚?)、北関東方面は今回見送りとなっています。体力・予算を考慮した結果です(^^ゞ

日程的には以下のとおりですが、最短プランのためもうちょっと余裕をもたせるかも?

  • 12/6(水) : 敦賀、気比の松原ならびに気比神宮 → 東尋坊 → 手取渓谷 → 車中泊
  • 12/7(木) : → 金沢兼六園 → 千里浜 → 旅館で一泊
  • 12/8(金) : → 能登金剛 → 輪島 → 禄剛埼 → 旅館で一泊
  • 12/9(土) : → 氷見 → 白川郷 → 白川郷のどこかで一泊
  • 12/10(日) : →(白川郷・五箇山散策) → ひるがの高原(岐阜ルート) → 帰宅
  • 検討事項
    • 敦賀の前に関が原+長浜?(2006年大河ドラマ系)
    • 兼六園と千里浜の間に倶利伽羅峠あり?(2005年大河ドラマ系)
    • 手取渓谷の前に永平寺?
    • 氷見の前に和倉温泉で日帰り温泉?

検討事項を考慮に入れてスケジュールを組むと、12/6~12/13 くらいの日程になりますね。もうちょっとのんびり考えてみることにします。

2006年度の旅行計画を練りまくり (その2)

 02_Travel  2006年度の旅行計画を練りまくり (その2) はコメントを受け付けていません。
11月 262006
 

起きて食事してから先ほどまで、旅行プランを練り続けていました。その結果、おおまかなプランがまとまりましたのでメモがてら書きます。今回の主目的は「北陸地方・能登半島ならびに白川郷の集落」という方向です。白川郷の後(岐阜県 or 新潟県+長野県)については保留(岐阜県ルートが濃厚?)、北関東方面は今回見送りとなっています。体力・予算を考慮した結果です(^^ゞ

日程的には以下のとおりですが、最短プランのためもうちょっと余裕をもたせるかも?

  • -12/6(水) : 敦賀、気比の松原ならびに気比神宮 → 東尋坊 → 手取渓谷 → 車中泊
  • 12/7(木) : → 金沢兼六園 → 千里浜 → 旅館で一泊
  • 12/8(金) : → 能登金剛 → 輪島 → 禄剛埼 → 旅館で一泊
  • 12/9(土) : → 氷見 → 白川郷 → 白川郷のどこかで一泊
  • 12/10(日) : →(白川郷・五箇山散策) → ひるがの高原(岐阜ルート) → 帰宅
  • 検討事項
    • 敦賀の前に関が原+長浜?(2006年大河ドラマ系)
    • 兼六園と千里浜の間に倶利伽羅峠あり?(2005年大河ドラマ系)
    • 手取渓谷の前に永平寺?
    • 氷見の前に和倉温泉で日帰り温泉?

検討事項を考慮に入れてスケジュールを組むと、12/6~12/13 くらいの日程になりますね。もうちょっとのんびり考えてみることにします。

2006年度の旅行計画を練りまくり (その1)

 02_Travel  2006年度の旅行計画を練りまくり (その1) はコメントを受け付けていません。
11月 262006
 
  • travel タグを利用する日記について、複数サイトにまたがるので備忘録兼ねてメモ。

 私の夏期休暇は2000±300km程度の長距離ドライブ旅行を行うことにしています。履歴としては、以下のようになってます。

  • 2001年:中国地方旅行、京都府北部→(兵庫県北部)→鳥取県→島根県→山口県→広島県→岡山県
  • 2002年:東北地方旅行、宮城県→岩手県→青森県→秋田県→山形県→福島県
  • 2003年:四国地方旅行、(淡路島経由、徳島県)→香川県→徳島県→高知県→愛媛県→(瀬戸内しまなみ海道経由で本州へ)
  • 2004年:中国地方旅行2周目、広島県→山口県→島根県 (2001年に行きそびれた点の補充)
  • 2005年:北陸地方旅行…の予定が、体調不良により見送り
  • 2006年:???

2006年の夏期休暇は仕事しすぎの過労で身動きがとれず、2005年夏期休暇のような見送りになるかと思われました。が、幸運なことに、旅行できるだけの連休を年内に確保できそうです。そんな状況のため、ここ1週間は地図ソフトを眺める時間が多かったように思います。「今日も地図眺めてました」みたいな日記を毎日書くのもどうかと思うので何も書いてきませんでしたが…

 日曜日はモバイル系の整理を行いつつ、旅行の目的地について詳細検討する予定でいます。大まかな目的地は2005年秋頃に計画した「石川県・富山県等の北陸地方」を中心とした長距離ドライブです。例年通りであれば夏期休暇(7~9月のどこか)の旅行になるので車中泊メインでいくのですが、さすがに12月にそればかりなのはきついし、モバイル機器の充電も考えなければいけないので、2~3日に1度はホテルの宿泊も検討したほうがよさげです。

 2004年以前の旅行記録はバックアップの中に埋もれて出てきませんので、今回からblogに旅行の検討段階、旅行日誌をつけておこうかなと思います。また、ブログサイトがひとつ飛んでも大丈夫なように、旅行の日記に関しては3サイト並行(+mixiで気まぐれに)で書いていく方向です。

2006年度の旅行計画を練りまくり (その1)

 02_Travel  2006年度の旅行計画を練りまくり (その1) はコメントを受け付けていません。
11月 252006
 
  • 「旅行」タグ本来の用途の初利用になるため、ポリシーについてちょっとだけ。

 私の夏期休暇は2000±300km程度の長距離ドライブ旅行を行うことにしています。履歴としては、以下のようになってます。

  • 2001年:中国地方旅行、京都府北部→(兵庫県北部)→鳥取県→島根県→山口県→広島県→岡山県
  • 2002年:東北地方旅行、宮城県→岩手県→青森県→秋田県→山形県→福島県
  • 2003年:四国地方旅行、(淡路島経由、徳島県)→香川県→徳島県→高知県→愛媛県→(瀬戸内しまなみ海道経由で本州へ)
  • 2004年:中国地方旅行2周目、広島県→山口県→島根県 (2001年に行きそびれた点の補充)
  • 2005年:北陸地方旅行…の予定が、体調不良により見送り
  • 2006年:???

2006年の夏期休暇は仕事しすぎの過労で身動きがとれず、2005年夏期休暇のような見送りになるかと思われました。が、幸運なことに、旅行できるだけの連休を年内に確保できそうです。そんな状況のため、ここ1週間は地図ソフトを眺める時間が多かったように思います。「今日も地図眺めてました」みたいな日記を毎日書くのもどうかと思うので何も書いてきませんでしたが…

 日曜日はモバイル系の整理を行いつつ、旅行の目的地について詳細検討する予定でいます。大まかな目的地は2005年秋頃に計画した「石川県・富山県等の北陸地方」を中心とした長距離ドライブです。例年通りであれば夏期休暇(7~9月のどこか)の旅行になるので車中泊メインでいくのですが、さすがに12月にそればかりなのはきついし、モバイル機器の充電も考えなければいけないので、2~3日に1度はホテルの宿泊も検討したほうがよさげです。

 2004年以前の旅行記録はバックアップの中に埋もれて出てきませんので、今回からblogに旅行の検討段階、旅行日誌をつけておこうかなと思います。また、ブログサイトがひとつ飛んでも大丈夫なように、旅行の日記に関しては3サイト並行(+mixiで気まぐれに)で書いていく方向です。

錦帯橋@ソーラーカー日本一周

 02_Travel  錦帯橋@ソーラーカー日本一周 はコメントを受け付けていません。
3月 052006
 

 東京から反時計回りで日本一周旅行に行ってるソーラーカー(軽自動車)のだん吉君の企画。この企画を見始めたのは島根か鳥取あたりだったかと思いましたが、ここ1年以上は行ったことのない土地の九州・沖縄でした。先々週くらいから本州に戻ってきてますが…

 今日は山口県岩国市。錦帯橋が出てきました。河原の駐車場とか、懐かしいなあ…って、その駐車場でバッテリー切れしかけて今日の放送分が終わっちゃったし(^^;;

 確認してみたら、2001/07/26 に踏破してました。中国地方遠距離ドライブ旅行は、もう5年近く昔かあ。昨年は遠距離ドライブしてないから、今年はどこかに行きたいですねぇ。