覚書: FEZ, がめぽ -> すくえに (予)

 73_FEZ  覚書: FEZ, がめぽ -> すくえに (予) はコメントを受け付けていません。
9月 142015
 

パン屋(何)にならんで古参かつがめぽの稼ぎ頭のはずのFEZを手放すとか…こりゃがめぽ解散があるかもしれんね。

以下ソース
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=4004

2015年11月18日(水)より、『ファンタジーアース ゼロ』の運営サービスを
GMOゲームポットからスクウェア・エニックスへ移管することとなりました。

皆様のプレイデータは、2015年9月16日(水)より受付を開始する
移管手続きを行っていただくことにより、運営サービス移管後も引き続き利用することができます。

カテゴリ変更告知

 01_Days, 72_LoL, 73_FEZ  カテゴリ変更告知 はコメントを受け付けていません。
6月 192014
 
  • 72 FEZ  が 73 FEZに番号繰り下がりしました。
  • 72 LoL が新登場です。今後の主力ゲームになるのか、はたまた気分転換レベルに落ち着くのか、現状未定。

[10月中旬-12月初旬@FEZ] Lv35トリオ

 73_FEZ  [10月中旬-12月初旬@FEZ] Lv35トリオ はコメントを受け付けていません。
12月 022013
 

フェンサー・セスタスの調整大型とか、年末のx周年(今年は7)で経験値5倍とかきてて、皿・ヲリ・せっちゃんのメイン垢3名が全員めでたくLv35に到達したので記念カキコ。

状況的にはこんな感じ。

さらら = Iカセ 氷-雷鰤皿 Lv35 86勝/228戦 [勝率37.72%]
おらら = Iカセ 純片手ヲリ Lv35 56勝/197戦 [勝率28.43%]
きらら = Iカセ セス Lv35 40勝/117戦 [勝率34.19%]

せっちゃんのブーストっぷりが目立つなあ。戦争数およそ半分で、2年近く塩漬けしてたキャラにレベル追いつくとか…

Blogカテゴリのメンテ

 01_Days, 70_NetGame, 71_LaTale, 73_FEZ, 7800_SubNetGame, 7801_艦これ, 7802_幻想神域, 7900_FrozenNetGame, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2, 7904_ECO  Blogカテゴリのメンテ はコメントを受け付けていません。
11月 062013
 

あい、いろいろネトゲ情勢がかわってきたので、メンテするよー。

  • 790 GamepotMix を 7900 FrozenNetGame に (凍結中のネトゲは79xxになります)
    • 792 WizOn -> 7901 WizOn に (活動凍結中、FEZ復帰に伴い数字繰り上げ)
    • 72 MoE -> 7902 MoE に (活動凍結中)
    • 73 PSO2 -> 7903 PSO2 に (HDD破壊騒ぎがあって以来、活動凍結中)
    • 今のところ明確には決めてないけど、 ECO / 幻想神域 あたりは 7904 7905 にふってもいいかもしれない。
      • 暫定で、ECOを7904 に設定。幻想神域は評価中なので、ダミーの7802を作成。
  • 7800 SubNetGameを新設。ブログとして更新頻度の低いもの、軽くやってるものはこちらに。
    • 74 艦これ を 7801 に移動。
  • 791 FEZ -> 72 FEZ に (メインネトゲの一角として復旧)
  • スラッグから数字を除去。これでカテゴリの数字がごちゃごちゃ変わっても、URLは固定されるようになったはずー。

[10/09付@FEZ] 復旧の狼煙?

 73_FEZ  [10/09付@FEZ] 復旧の狼煙? はコメントを受け付けていません。
10月 102013
 

のろし->狼煙と変換されたが、中の人曰く「よめねーよwww」…学がなくてスマンカッタOTL

2011年6月以来の凍結解除ということで、実質2年半ぶりかの。

FEZ_2013-10-09

リハビリがてらということで、ガチ勢の元F(現K)のゲブじゃなくて、元E (現I)のカセのさららで参戦 (おららは片手・両手デュアルゆえに難易度高めでリハビリにむかない)。ある程度、モンスターMOBとかで軽いリハビリかけてたおかげか、実質勝ち越し(単純勝率57.1%)。

2年の空白で変わったことといえば、「召喚されてる自陣の数がでるよーになった (いちおう馬車相当は2年ちょい前に実装されてる)」「少人数のモードがある(クロニクルズ、2回遭遇した)」「兵站・裏方が減ってて、遠征木こりさんや前線さんがやたら増えた雑感、そのかわりえんちゃ有無については余り問われないし、明らかな工作員でもなければキックや全チャ荒らしもなくなってきてる」「半歩が公式NG(BAN対象)になったせいか、その手のプレイヤーは実質絶滅、ないしワープしまくるプレイヤーは前線自重するよーになった」とこんなとこか。

なんとなく、艦これと相性がよい(くり掘りと海戦・遠征のループが可能!)ということがわかったので、案外これがメインネトゲに返り咲く可能性がでてきた。(中の人が夜勤やってて、夜型が両親公認になった&深夜帯は絶対に妨害はいらないので30-45分集中型のFEZで不都合がなくなってる)

[9/13付@FEZ] 環境復旧

 73_FEZ  [9/13付@FEZ] 環境復旧 はコメントを受け付けていません。
9月 132013
 

FEZ20130913

FEZの環境をWin7 x64環境上に復旧。(vhd bootなので仮想PC系とくっきりわける環境が実現したというのが大きい)

…Blogや公式SNSの記録みたら、StarBlogへのリンクしてたり、2011/06でとまったままという生々しさが。そして…
PSO2とかMoEと操作体系がごちゃごちゃになっちゃってて、操作忘れてるなー、と。

現時点でFEZを妨げる要因がほぼない状態なので、ぼちぼち復旧してくかもねー。

仕事がきまらねえOTL

 01_Days, 73_FEZ, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2  仕事がきまらねえOTL はコメントを受け付けていません。
3月 212013
 

まさかの想定外の「お仕事退職・辞退から引き続く面接/書類選考落ち」の多発。こまったもんである。

2月に前の小売の業務を退職して、そのまま別の小売に移ろうとして「身元保証人 (連帯保証付き)」の要求でくずおれる辞退。しかも、事実上の空白期間が半月を超えた。やばひ、やばすぎる。

メンタル方面でも崩れつつあり、数日寝込んででも「生命維持」最優先という状況。正直、また親に土下座して金借りるわけにもいかんしなあ。

ネトゲの方針についてもブレが。
ElonaというローグライクWin32向けフリーゲームをやり始めたり、MoE/FEZの本格復帰も考慮しようかとしてたりする。ハックアンドスラッシュという意味ではWizOnにPSO2も地味にアリなんだよなあ。というわけでこのエントリはタグだけはえらいことになってる。

[11/08付@WO] ⑨よ、私は戻ってきた!

 73_FEZ, 7900_FrozenNetGame, 7901_WizOn  [11/08付@WO] ⑨よ、私は戻ってきた! はコメントを受け付けていません。
11月 092011
 

ファイター職のふぃーたんがLv9になった。ふぃったまの自主ロストがLv9だったので、レベルを取り返したことになる。

なお、11/08は実質活動ネトゲお休み。11/09(火曜)はらてが生産放置のみで、Wizを進める。

# ラテールはろくすっぽ活動していない(生産修行と、軽い支援依頼消化だけ)という事情と、
# 水曜午前の定期メンテの前に一気にパプリカと経験値メモの処置する予定なので、この日付でのメモは差し控える。

*** FEZ雑感 *** 》軽いメモのみ

とりあえず、FEZにはあらためて感謝をする。WizOnというWASD型3D操作のゲームの勘所の素地を思い出させてくれて。

FEZに最近INしていない事情は、以下のとおりである。
 - 最初に選んだ国がカセドリアという、全鯖において「最弱」を競う国を選んでしまったこと
 - 30分前後の拘束時間。トイレや実家などからの急な電話に対応できない欠点がある
 - F鯖に新キャラを作ったものの、全職業Lv20という途方もない目標を立ててもっぱら挫折中。

WizOnだと、ソロでやる分にはPKされたり茜プレイしたりするのは全部個人の技量と装備に帰結するし(これはラテールの野良PTにも存在しないアドバンテージだと思う)、中断したくなったら10秒の猶予時間でいつでもログアウトできて、いつでも再開できる。ソウルランク制度のおかげで、複数キャラ育成が最初から前提になっている上に、キャラロストを仕様に盛り込んだことで、やりこんだだけLv1からの再育成が容易になる。

あとはプレイヤーですかね。FEZはすごく殺伐。初心者のミスで罵声飛ぶのは当たり前、場合によっては工作員認定されて蹴られるなんてこともありえます。一方WizOnでは、PK(殺害)して強盗する際にも女性キャラ限定で狙って、下衣にターゲット絞って盗み、それを履いて強化して(洗濯して)ポストで返送してお返しするという変態紳士プレイが一部のPKerでブームになっているカオスさ。効率厨や装備厨にあふれるFEZ/らてにはない魅力を強く感じましたね。そんなとこです。

というわけで、FEZはクライアントのインストールはしてあっていつでも起動できる体制だけど、現状は凍結中であるとだけお知らせしておきます。

*** あきゅう家 *** 》Rank2-493/500(98.60%) {Point+147, +29.40%}

[ふぃーたん] 》 Lv9(Lv+2, Exp42,883/77,310, +27,173)

対人向け俺TUEEEの代名詞だったFIGことファイターですが、今回のアップデートで大幅に弱体化した模様。とはいっても、MOB相手なら何もかわらないのですが…
斧や両手剣のルートがなくなった(Rank2に限る)ということで、斧をつかったらとても快適。Rank3になってからが怖いな。Rank1のぼろ斧なんて、逆にレアだしなあ。

そんなわけで、大蔵室はラスボス部屋と紫ネームのコインがいる部屋を残して踏破しました。しばらくはソウルポイントとお金の稼ぎ頭になりそうです。

[まぐにゃん] 》Lv7(Exp18,310/20,140, +3,045)

大蔵室でびうしたんだが、死ぬわ死ぬわ…まだ遺跡で立ち回りを勉強した方がいいのかなあ。
釣って一匹ずつ殲滅という方法ならなんとかなるけど、飛ばし道具かつ範囲魔法が今のところ未習得なので、それくらいしか戦略が思いつかない。

[ろぐたま] 》Lv7(Exp15,912/20,140, +5,741)

定期メンテ前にかるくExp+5kくらい。下水道超安定。
メンテ後。金策はふぃーたんが大蔵室で大量に稼ぐようになったので、経験値だけに専念する方向に。
スピアトラップが弱体化されたと聞いていたのだが、対人向けが弱っただけみたいで特にMOBに対しては体感変化はみられなかった。レベルが低いせいだからかもしれないが。

5職業All Lv20に挑戦開始

 73_FEZ  5職業All Lv20に挑戦開始 はコメントを受け付けていません。
6月 182011
 

水曜~金曜にかけて、諸事情につきネトゲを封印、別の作業やったり、某オフゲにはまったりしてました。土曜日、らては生産依頼消化ならびに生産修行放置のみ。で、朝っぱらから、らて用に作っている別アカウントをベースにFEZに新キャラを作成。というわけで、FEZ専用の新エントリ。
らて週報・水曜まで日報まとめは別エントリにて。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Felix鯖@ゲブランド) ***

カセドリアが緑色の葉っぱなら、ゲブランドは紫色の盾なのだー。そんなわけで、EカセからFゲブへ移住?
# E鯖ではゲブはカセホルと並んで弱小というイメージ
#(むしろ赤がおー&青魔法使い2強が目立ちすぎて3~4番手)
# でもF鯖では黄(ホル)と紫がわけあってて、むしろ青は弱小、赤はふつうといったとこ。
## Fカセも弱小国なのであったorz
F鯖は超過密鯖であり、ゲブ首都は常に3桁人数キープに近いとかいう。火曜日お昼とかの定点観察しないとコメントし難いが、E鯖(カセ)だと土曜日早朝は5-10人程度、時間こだわらずだと3~5名、過密時でも30名くらいしかいない希ガス。

[ふらら] -> Lv-/–.–% 0戦0勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率-%)
  • Wr = Lv10/ 3.81% (Exp+1003.81%) //ヲリ
  • St = Lv10/60.95% (Exp+1060.95%) //スカ (Scじゃないのはスカウト/ソーサラーで重複するから)
  • Sr = Lv11/46.25% (Exp+1146.25%) //皿
  • Fn = Lv12/54.98% (Exp+1254.98%) //笛
  • Cs = Lv13/ 7.28% (Exp+1307.28%) //セス
  • MOB討伐総数 = 1210 (+1210)
  • 総戦争戦績 = 0戦 0勝 0敗 勝率-.–%

当面、Lv20 x5 を目指す観点から、独自フォーマットどす。
ISPのplalaじゃなくて、furara なんだからねっ (職業5つをふらふらするイメージ。そんなイメージから、Lv21以降はさすらいのセスになる可能性が高い。次点で弓スカ(with短剣での敵陣工作撹乱込み)。前線のヲリ笛や後衛/中盤支援の皿とはイメージが違う)
とりあえず、5職全部20になるまではマイペースの方向で。
基本的にチュートリアルを分散的に4職でこなし(Lv6-9くらいが多く、笛を除外すれば、7-13までの上がりきらなかった部分は狩りであげている)。 戦争チュートリアルラスト2 (ジャイアント召喚とドラゴン召喚)をフェンサー用に確保未受領にしといて、他4職でLv5のハーピー乱獲、羽10まいゲットでフェンサー転職解禁ヒャッハー、で残りチュートリアルこなしたらLv1->12にジャンプしましたよとかいう話。
Lv20まではスキリセ・クラスチェンジともに無償でやりほーだいなので、いろいろスキルシミュも含めて研究中である。
いちおうEカセでハイブリッドヲリ&火皿サブ氷(旧氷皿)やってる都合上、純正両手ヲリか弓短、笛、セスのどれかってとこかなー…
戦績SSとったら、MOB討伐以外全部ゼロで埋まってたので省略w

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア) ***

[さらら] -> Lv33/59.00% 191戦69勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率-%)
[おらら] -> Lv33/14.25% 158戦41勝 (Exp+0.00%, +0戦 0勝 勝率-%)

活動凍結中。

さららが何気に連勝記録更新。

 73_FEZ  さららが何気に連勝記録更新。 はコメントを受け付けていません。
11月 252010
 

あきゅの中の人がとあるフリーウェアのセキュリティメンテ優先モードに入ったため、その合間の息抜きのFEZなのですよ。…って、なんでおららで20近い連敗し続けてるのに、さららでは連勝4の記録更新(木曜に限っては3戦全勝)なんてやっちゃってるんだ? 詳細後述。
# 11/26 いっぱい、セキュリティメンテを優先するため、らてる余力がなさげ。
# 土曜日昼くらいになったららてのペット叩き起こすかねー。

FEZ日報

中の人の都合上、今日はさららのみでのIN。

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 129戦43勝 (+3戦 全勝 勝率100%)
arq_FEZ_20101125-2x00.jpg

基本的に今日はネトゲのプライオリティ大幅ダウン…なはずだったんだが、開発環境再構築という名前のMicrosoft Updateの待ち時間が思いの外長く、昼に2戦、夜の開発一区切り後の気分転換に1戦争したわけだが、全勝。前回1勝利してるのから通算されて4連勝、と連勝記録を何気に更新してたりする。
– 1戦目 : マップ中央に▲▲▲三連星の利敵行為な工作おべが立って(しかも立てた人はkickされる前に
 落ちた)、中の人が盛大にお茶吹き状態。あまりの工作おべのひどさに敵軍も哀れに思ったのか、
 自軍のHPゲージの減りが異常に遅く、勝利をプレゼントされた格好に。
 さすがにほぼ同一座標に3つもオベリスク建造なんてのは初めてみたわ。初心者でもやらんぞそんなミス(汗
# 裏おべで二人がほぼ同一座標にたてちゃって謝るシーンはまれにあったりしますが…前線に3つはやっぱりないわw
 あと、さららの戦争でびう時のアドバイスをくれたLv40ハイレベルのサブの人からささもらってびっくらこいたり。
 んで、Lv32★5つのをりも育ててること言ったら「もしかしておららか?」と名前をどんぴしゃで言い当てられる。
 さすがに Lv30台★5つだと中堅どころだからそれなりに名前が通っちゃうんだね。
– 2戦目 : 僻地掘りに専念…のはずが、散発的にないたくことナイト解除による内地破壊工作員が現れる。
 しっかし、一人目はLv32セスで互角、二人目はLv17魚で余裕、三人目はLv39セスで苦戦するも、
 単独でしか現れてないので氷での足止めアシストするだけで、周りの高レベル歩兵が倒してくれました。
 なんかひさびさに役に立った気がする。僻地の破壊工作員の足止め妨害も立派な自軍歩兵の役目だからな。
– 3戦目 : 防衛側で参戦なのだが、敵の攻撃拠点の位置が極端におかしい。定石としては、クリスタルの近く
 かつ、そんなに防衛側城拠点から離れてない(中距離)を選ぶべきなんだが…極端に遠距離なとこに
 攻撃拠点が配置されており、そんな関係で敵軍の地図おべ展開が遅れて一方的自軍優勢状態に。
 運が良かった、としかいいようがない。

二人そろってLv32

 73_FEZ  二人そろってLv32 はコメントを受け付けていません。
11月 252010
 

11/23+24(火曜+水曜)の合併。
おららもLv32へ。Lv32->33の必要XPは1.5M、対して戦争で入るXPは5割ブーストのイベントで、戦争勝利で45k、敗戦で33kくらい。同じレベルで戦争数の差がおららとさららで10戦くらいなのと、互いに50戦前後(100戦くらいの経験)しないと33なレベルにならなさげ(イベントがなければ、75戦ずつの150戦くらい?)。イベント終了が11/29(月) 10:00 なので、11月末~12月にはらてのレベリング復旧ができそーです。
# その前に、とあるソフトのメンテでセキュリティ修正やらにゃという状況なので、ネトゲの優先順位はさがります。

FEZ日報

おららが戦争で勝てない! 2日間で1勝だけってどゆこと? 連敗数カウントしたら15くらいありそーな気がする。

arq_FEZ_20101124-2x00.jpg

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 126戦36勝 (+0戦 – 勝率-%)
[おらら] -> 116戦27勝 (+12戦 1勝 勝率8%), Lv32化

そういや、この2日間、さららでINしてないんだな。
おららもLv32になりましたが…12戦争して9割負けって相当すぎるぞ。中には2,3戦争ほど接戦もあったわけですが、盲点からのキマイラのFB決められたり、ぎりぎりで押し負けたりとビミョーな出来。キマイラFBは、自分が警戒なり盲点な場所の巡回なりしてれば防げたよなあOTZ

勤労に感謝する前にえんえんとネトゲし続けるプレイヤーってのもどうなんだ

 73_FEZ  勤労に感謝する前にえんえんとネトゲし続けるプレイヤーってのもどうなんだ はコメントを受け付けていません。
11月 232010
 

まあ11月初旬以来、特に仕事らしい仕事もこないのでまったりネトゲしてる自分の身分も謎っちゃー謎ですが。いーのか上司(ぉ
11/23 火曜日はサファイアデー…ではなくって、祝日特例でサファイアではないとかというわけわかめっぷりだが、ぼちぼち天丼ギルドの収穫も可能になってる頃だろうし、11/23はFEZ/らてのハイブリッドかつ、ギンジロウ/ブラウニーなペット起こし予定だったりします(炭鉱ひきあてたらブラウニーのかわりにドリルおこすだけー)。

FEZ日報

月曜日はFEZのみ。まーらてで経験値50%アップイベントというのは過去の例から考えてまずありえないからなあ(50人vs50人の軍団PvPメインでありLv40カンスト前提のFEZと、Lv193以降マゾテーブルにしてるのに197が数人でてて200がカンストと推定されるらての設計の違いが原因でもあるが)。

arq_FEZ_20101122-2x00.jpg

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[さらら] -> 126戦36勝 (+9戦 +4勝 勝率44%), Lv32化, ★5つ化
[おらら] -> 104戦26勝 (+9戦 全敗 勝率0%)

オフィシャルショップ更新かかりすぎw ということで、さららの杖と、おららの片手剣(片手斧から乗り換え)の装備変更。実質Ring/GOLD装備のLv40と同格の装備になっちゃったので、残りはLv40カンストさせて、Lv40のオフィシャル装備で完結といったとこか。それ以前にRINGが足りないので戦争にでまくらにゃいかんが。おららの装備もRINGが不足してたのでさららに支払ってもらって郵送ということになったし。
XP5割増しイベントの恩恵を受けてさららがLv32へ。ぼちぼち前線補佐としても役立てるレベルになりつつありますな。おららも戦争経験だけは3桁に到達するも、なぜかさららで五分近い勝率なのにおららで勝ててない。スタンとかそこそこ決めてるし中の人の落ち度とか功績とかもあんまし変化ないはずなのにね! 不思議!!
おららがレイス1戦争で2回呼び出しするとかいうレアい経験したくらいか。1回目は経路を間違えて敵エクリプスに突っ込んでいって場所察知されてフルボッコ、2回目はそこそこ長持ちしたものの戦線を押し返すに至らず。いろいろと未熟なレイスですまんかったorz

僅差で自分のジャイアントGJな勝利かと思えばきぷ大殺戮な大敗北もあったり

 73_FEZ  僅差で自分のジャイアントGJな勝利かと思えばきぷ大殺戮な大敗北もあったり はコメントを受け付けていません。
10月 062010
 

えっ、らては? とか言われそうだけど…22:00-翌21:00まで起き続け (14:00-15:00の仮眠、10/6 23:30頃にたたき起こされ)といった関連で眠気マックスで事故ったらやばいということで自重(ふぃっと兄のマシンセット売り上げの回収くらいかねー)。つーことでカテゴリでFEZだけは初めてか、ひさびさかもしれん。
////
*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***
[さらら] -> 91戦27勝 (+8戦+3勝)
イベントで通常MAPに通常プレイヤーもどきのモンスターMOBがいて、殺されそうになって焦った。16レベルの弱小MOB扱いなので、29-30レベルなさららにかかれば、ブリザードなカレス一発で8匹のうち6~7匹は凍り付いて蒸発しますがねー。

arq_FEZ_20101006-0655_2Kill1486lBldDmg.jpg

10/6 朝。ナイトで2kill奪い、ジャイアント召喚で敵おべ破壊で僅差で勝利でGJを数回いわれてうれしい戦果をあげるさらら。 一方で、次の戦場では守備なはずなのにキープ前に敵エクリプス立つわ、キープ前に敵が十数人単位でうじゃうじゃいて殺戮劇が繰り出されまくりで戦場壊滅状態とか、まあ悲惨だったりする。

arq_FEZ_20101006-10xx_Status.jpg

Lv30に到達。でもまだまだ歩兵経験がたりんので、いろいろ注意されるなあ。さすがに建築系でへまやらかすことはなくなったから、そっち方面で工作員と誤解されることはなくなった。

ネトゲなプロフィール (2014/06/18時点)

 70_NetGame, 71_LaTale, 73_FEZ, 7801_艦これ, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2  ネトゲなプロフィール (2014/06/18時点) はコメントを受け付けていません。
7月 222009
 

WordPressの編集者「あきゅ」項にネトゲ履歴かいていたのですが、おっつかなくなってきたのでblogエントリとして独立させました。
日付はLaTale(ネトゲ復帰のゼロデイ部分)の2009/07/22としています。

プロフ

通称「あきゅの人」「ふにゃの人」。主なネトゲはLaTaleだが、別のネトゲやケータイ位置ゲームやオフゲをやっているときもある。

1997年のDiabloを皮切りにネトゲでびう。2000年3月の新卒で会社員!ということで、会社辞めるまでの間ネトゲを封印 (Diablo II をオフゲーでやった、という例外はあるが…)。

2009/07/22、ある出来事をきっかけにネトゲ復帰。今に至る。
なお、ネトゲ数がそれなりにあるのは、諸処の事情のためです。お察しください。

以下、紹介する。

***LaTale(トキメキファンタジー ラテール) ***

IN開始/IN率

2009/07/22~、IN率は活動記でそこそこ (週3~5日ペース、週平均IN時間3~5時間前後?)、リアル多忙時は週1ペースまで落ちたり、イベントでIN日数だけ稼いだりすることもある。

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 (ルビー鯖)
現役 / [凍結] / ほぼ引退 / 引退 (サファイア/エメラルド鯖)

キャラレベル

活動中のルビー鯖に限定します。

  • 3次職上級コロシアムクラス : ふぃっと (斬踊, MLv160+ SLv154+凍結) ふにゃたん (民前, 民Lv160+、前Lv160+)
  • 3次職サブクラス解禁組 : たっとん(神Lv140+ 犀Lv142+) まぐ(属Lv140+ ㍾Lv142+)
  • サブクラス解禁直後組 : ぼんちゃん(銃審Lv140+) いでぃ(弓盗Lv140+)
  • 3次職ソロがんばり : めっく(機Lv145+ ★Lv145+)
  • 必殺級間近クラス : どらちゃん (槍龍Lv119±2) ぽ~ん(運石印 Lv119±2) たむたん (魂 Lv119±2)
  • 2次職 : みたてたん(鈍器Lv50+)
  • 1次職 : ばぐたん (鞄Lv22+) まさやん(地魔Lv30±3) ぷにたん(鈍器汁Lv30±3)
所属ギルド

「スラドラテ部」(/.jp ラテール部 秩序Lv10、事実上のメインギルド)
「見知らぬ天丼」 (中立Lv8 ふにゃたんが起こした「身内ギルド」で、あきゅ家にとってはセカンドハウスみたいな存在)

***LoL (League of Legend) ***

IN開始/IN率

2014/06/14?~、

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 (ルビー鯖)

キャラレベル

レベル30に到達するまでが入門ですよ… (ただし、ラテールの193とは意味が異なり、「1stSeasonのラテールにおける80レベル転職からが本番」なノリ)

  • Annie : クマーを召喚する魔法幼女にゃ。6月中旬時点の練習生筆頭。
  • Garen : ぐるぐる戦士、チュートリアルから使える。「これがジャングルガレンのちからです!(迷言)」
  • Ashe : 凍る弓使い(既婚)、チュートリアルから使える。

***Fantasy Earth ZERO (FEZ / ファンタジーアースゼロ) ***

IN開始/IN率

2010/09/30?~、凍結や引退、現役をいったりきたりしてる稀有なゲーム (MoEにもその傾向はあるが…)

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退
※現役と凍結をいったりきたりしている。

キャラレベル
  • Iカセ : おらら(ヲリLv35) / さらら(火皿Lv35) / きらら(セスLv36) 、きらら(I鯖誕生組)以外は、いずれも旧E出身
  • 他、キャラ数総勢12人もいてここには書ききれない。

※鯖統合が行われたため、E/F鯖はi/kに移行されました。

***AngeGB (アンジュ・ヴィエルジュ 第二風紀委員ガールズバトル) ***

IN開始/IN率

2014/05?- 毎日INはしているが、「エクシーズ」なるPvPは3日に1度ガチ参戦といったレベル (本業多忙による)

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 (ルビー鯖)

所属サークル(ギルド)

ランク200~300程度の「艦これ系ネーミング」なサークル所属。コンボアシスト担当のコーラ好きという位置づけ(意味不明)

***艦これ (艦隊これくしょん) ***

IN開始/IN率

2013/08/25~、のほほんマイペースで「100レベル近い大佐 (ガチれば少将~中将レベル)」という位置づけ。

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退
ラバウル鯖、提督Lv96~100の間くらい。

***MoE (Master of Epic / マスターオブエピック) ***

IN開始/IN率

2010/xx/xx?~、凍結や引退、現役をいったりきたりしてる稀有なゲームのひとつ

ステータス

現役 / [凍結] / ほぼ引退 / 引退
※現役と凍結をいったりきたりしている。

キャラレベル
  • 850枠到達組は2~3名
  • 育てかけ放置は5~6名。

*** Emil Chronicle Online ***

IN開始/IN率

2013/05/23~ LaTaleの民度低下や引越し先・避難先をもとめて開始。
2013/07より、ブレーキがかかってる(時間が確保できてない) -> 実質引退状態に?

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退 (I鯖)

キャラレベル

みりゃの人 : CLv30 / JLv32 (飛空庭解禁済み)
名前失念の商人志願 : CLv9 / JLv9くらい

*** PSO2 ***

IN開始/IN率

2012/09/11~、開始1ヶ月のプレイ時間60h程度で活動が鈍化。(110hくらい)
2013/06より活動時間増加傾向にあるようで、凍結 -> 現役に戻りつつあった -> 再凍結、実質引退に近い。

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退 (鯖番号は、ひみちゅ)

HDD破壊騒動(2013/夏)、宣伝ブロガーにレア優遇とかよからぬ話が多すぎるため、引退に近い状態に。

*** Wizardry Online ***

IN開始/IN率

2011/10/30~、凍結、そのまま半分引退状態 (鯖統合後の事情はさっぱりわからない)

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退
(凍結 = 2011/12/13発動、引退宣告はしていないが、それに準じるくらい凍結している。2012/07/01、ほぼ引退に遷移)

2011/12/13(火曜)の定期メンテのスキル調整で爆死の雰囲気が漂っているため、凍結にステータス移行。
->12/21大型の新ダンジョンが寺院より先にあることが判明。脱線ダンジョンの実装まで凍り付け内定ですorz
-> 1周年復帰キャンペーンのときに軽くINして、11000円相当の課金アイテムを無償でげっとした上で再凍結。

実質活動期間は2ヶ月弱だが、500h超えの称号を持っているので月250hほどやりこんでいたようである。頻度としては、少なくともMoEよりは時間密度を費やしていたらしい。ラテほどじゃないかなぁ、と (ラテは最初の1週間が、プレイ時間1日平均20h超えてましたから…)

ソウルランク/キャラレベル

基本的にバロウバロウ鯖(通称「バーロー鯖」)にいる。ナイト鯖に出張しているときもある。いずれの鯖も過疎鯖であるorz
(古参多めのメリィや新陳代謝激しいリーディンならまだ人口はいるんだが…)

 -> バロウバロウ鯖は鯖統合で「リラローザ」になりました。

  • あきゅう家 : SR5、 ふぃーたん(φ)Lv15±1 / まぐにゃん(魔)Lv10±1 / マッコイ枠
  • もきゅう家 : SR4、 ふにゃん(ぷり)Lv5±1 / マッコイ枠 / 未定
  • てんどぅ家 : SR2、 詳細未公表
所属ユニオン

未所属。

***DIVINA (ディヴィーナ) ***

IN開始/IN率

2011/06/22~2011/07/21、ソロで行き詰まったため事実上引退に近い。

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退

キャラレベル
  • Lv30前後のモンク/レンジャーという段階までは育てた。
所属部隊(ギルド)

「見知らぬ牛丼」という姉妹バージョンなソロギルドにいる…が、ソロゆえに運営に行き詰まった。

*** TARTAROS Online (タルタロスオンライン) ***

IN開始/IN率

2011/春頃?、軽くつかみだけやって、クライアント重すぎという雑感にいたりblogエントリすら残っていない(3日もたなかったと思われる)。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 / [はじまってすらいなかった]

*** Paperman (ペーパーマン) ***

IN開始/IN率

2011/04/末、天丼ギルドサブマスな★の人にPC組み立て依頼とその動作検証頼まれたので、軽く触った。
そんな事情のため、「触っただけ」にとどまる。FPS自体、そんなにやらないのよねー…(学生時代はいくつかやってたけど)

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 / [はじまってすらいなかった]

*** Ultima Online (UO) ***

IN開始/IN率

1998/01/XX、1週間の無償チケット使って魚釣りしてよくわからないままポイしてしまった。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 / [はじまってすらいなかった]

*** Tetrinet ***

IN開始/IN率

1997/12?~2000/03頃。
現役時は毎日2-3hくらいはINしてた。引退したため今はINしていない。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / [引退] / はじまってすらいなかった

2012/06/末のblogエントリに古いTetrinet仲間からコメントがついてて、うっかり漏れてたぜてへぺろ、という追記。
前世紀もとい全盛期で中の上くらいで、チーム(ギルドやクランに相当するもの)も率いていたこともある。

*** Diablo ***

IN開始/IN率

1997/07/XX~1998/01/30、ネトゲでびう作、すでに引退。余談だが、Diablo2(2001年頃)はソロプレイ専、Diablo3(2012年6月頃)は手を出していないらしい。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / [引退]

てんぷれーと (2010/10/25 改訂)

 70_NetGame, 71_LaTale, 73_FEZ  てんぷれーと (2010/10/25 改訂) はコメントを受け付けていません。
7月 222009
 

デザインのテンプレね。

FEZ日報

*** 今日の戦争報告(Ether鯖@カセドリア / FEZ タグありの日のみ) ***

[おらら] -> xx戦xx勝 (+x戦 +x勝or未勝利)

ほげ~

らてーる週報

※いいサンプルがないので、10/20のもの転用な。

*** 一般データ ***

[10/13-10/20のレベル上げ 10/13 25:30現在]


ふぃっと  : 力の暴走ブレイダー  Lv129/34% -> Lv129/64%

まぐ    : マスタ系風ソーサラー Lv103/ 0% -> Lv103/ 0%
めっく   : ひらめき系マイスター Lv101/38% -> Lv101/38%

いでぃ   : 幸運蹴り浪漫な短トレ Lv.85/15% -> Lv.85/47%
たっと   : 蹴り連撃系重視モンク Lv106/83% -> Lv107/ 8% (ルビー鯖、Sub)
ふにゃたん : 四演奏を駆使なアティ Lv.99/32% -> Lv.99/61% (ルビー鯖、Sub)
ぼんちゃん : 地マガな銃使い    Lv.95/60% -> Lv.95/61% (ルビー鯖、Sub)
れん    : 弓使いレンジャー   Lv.60/38% -> Lv.60/44% (サファ鯖)

しる    : 棍棒系シールダー   Lv.32/ 0% -> Lv.32/ 0% (サファ鯖)
とん    : 槍戦士        Lv.27/15% -> Lv.27/15% (サファ鯖)
もゆ    : 炎系魔法使い     Lv.27/16% -> Lv.27/16% (サファ鯖、Sub)
もっく   : 格闘家        Lv.27/63% -> Lv.27/63% (サファ鯖、Sub)
えん    : 弓弩な鰤レンジャー  Lv.22/ 5% -> Lv.22/ 5% (エメ鯖)
れみ    : 地マジシャン     Lv.22/ 5% -> Lv.22/ 5% (エメ鯖、Sub)


※3rdアカウントは1レベル固定で除外。

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

ふぃっと (10/17,18) : 1-3, 2-6, 3-9, 4-9, 5-5, 6-10, 7-6, 8-2, 9-3, 10-3 (完走)
金曜~日曜と自宅不在のため、ミッションはほぼ回せず。

[消化ギルドプラントミッション一覧]

RS はらて部(ルビー)、SSはらて部(サファイア)を指します。
RT は天丼ギルド (ルビー)を示しており、野良収穫募集を800k-1Mで茶室たてたりしてます。
RN は野良収穫祭参加を意味し、ぼんちゃん (10/8以降、野良遊撃開始) の野良収穫祭通算回数です。10/20 時点では通算回数2です。
1文字目はサーバー名称頭文字、2文字目は「*す*らどらて部」などギルド名頭文字。
ギルドプラントRS3号A,B = [12/23-1/9]
ギルドプラントRS1/2/5/6/7/10/11/13/14号, RT3/4号, RN1/2号 = 収穫無し
ギルドプラントRS4/7/8/12号, SS2号, RT1a/1b/2a/2b/5a/5b/6a/6b/6c号 = オークションに売却。
ギルドプラントRS9/17号, SS3号 = 欠席。
ギルドプラントRS16号 = たっとx1 留保。
ギルドプラントRT7号 = たぶん木曜日朝までに植える予定。
エッグRS3号A(まぐ) =
  (1-4, 2-2, 3-5, 4-1, 5-1, 6-1, 7-2, 8-3, 9-3. / 10-4 半永久凍結?)
エッグRS3号B(ふぃっと) =
  (1-5, 2-1, 3-5, 4-5, 5-5, 6-2, 7-1, 8-2. / 9-4 半永久凍結?)

らてーる日報

*** 今日の狩り報告(碧なえめ鯖) ***

*** 今日の狩り報告(蒼なさふぁ鯖) ***

[れん] -> LvXX/XX%

ほげ~

*** 今日の狩り報告(紅なるび鯖) ***

[ふぃっと] -> Lv1XX/XX%

ほげ~