Blogカテゴリのメンテ

 01_Days, 70_NetGame, 71_LaTale, 73_FEZ, 7800_SubNetGame, 7801_艦これ, 7802_幻想神域, 7900_FrozenNetGame, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2, 7904_ECO  Blogカテゴリのメンテ はコメントを受け付けていません。
11月 062013
 

あい、いろいろネトゲ情勢がかわってきたので、メンテするよー。

  • 790 GamepotMix を 7900 FrozenNetGame に (凍結中のネトゲは79xxになります)
    • 792 WizOn -> 7901 WizOn に (活動凍結中、FEZ復帰に伴い数字繰り上げ)
    • 72 MoE -> 7902 MoE に (活動凍結中)
    • 73 PSO2 -> 7903 PSO2 に (HDD破壊騒ぎがあって以来、活動凍結中)
    • 今のところ明確には決めてないけど、 ECO / 幻想神域 あたりは 7904 7905 にふってもいいかもしれない。
      • 暫定で、ECOを7904 に設定。幻想神域は評価中なので、ダミーの7802を作成。
  • 7800 SubNetGameを新設。ブログとして更新頻度の低いもの、軽くやってるものはこちらに。
    • 74 艦これ を 7801 に移動。
  • 791 FEZ -> 72 FEZ に (メインネトゲの一角として復旧)
  • スラッグから数字を除去。これでカテゴリの数字がごちゃごちゃ変わっても、URLは固定されるようになったはずー。

仕事がきまらねえOTL

 01_Days, 73_FEZ, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2  仕事がきまらねえOTL はコメントを受け付けていません。
3月 212013
 

まさかの想定外の「お仕事退職・辞退から引き続く面接/書類選考落ち」の多発。こまったもんである。

2月に前の小売の業務を退職して、そのまま別の小売に移ろうとして「身元保証人 (連帯保証付き)」の要求でくずおれる辞退。しかも、事実上の空白期間が半月を超えた。やばひ、やばすぎる。

メンタル方面でも崩れつつあり、数日寝込んででも「生命維持」最優先という状況。正直、また親に土下座して金借りるわけにもいかんしなあ。

ネトゲの方針についてもブレが。
ElonaというローグライクWin32向けフリーゲームをやり始めたり、MoE/FEZの本格復帰も考慮しようかとしてたりする。ハックアンドスラッシュという意味ではWizOnにPSO2も地味にアリなんだよなあ。というわけでこのエントリはタグだけはえらいことになってる。

[10/16-17付@WizOn/簡易] 10ヶ月ぶりくらいに入ったらヌルゲー化していた

 7901_WizOn  [10/16-17付@WizOn/簡易] 10ヶ月ぶりくらいに入ったらヌルゲー化していた はコメントを受け付けていません。
10月 172012
 

そりゃまあ、SR3~6クラスのダンジョンがマゾゲーのままSR18まで解禁とかLv40までカンスト緩和とかされてもねえ、という。

*** あきゅう家 *** 》Rank5-9,038+???/18,000(50.21%) {Point+???, +0.??% 201112からの加算記録無し}

[ふぃーたん] 》 Lv15(Exp1,029,631+???/1,575,030, +?)

11,880円相当の「おかえりなさい課金アイテムプレゼント」という事情のためだけに、マルチブート環境のサブOSにWizOnぶちこんで、そこからINして軽くリハビリしてみる。反復ギルドクエストが「デイリー扱い(毎日一度に限り、特定クエストの経験値と報酬が倍増)」という措置がとられてて、軽く50kGとか稼げてしまい軽く吹いた。あのあの、水源のゾンビオンラインはいったいなんだったんですか…(自給20kGとかメモしてあるんだが)

蜘蛛の目玉が2h x3かかるという事情で詰んでいたのを思い出したのは、反復デイリーくえを2日ほど消化して、チコル・水源以外の適正ダンジョンがなくデイリーくえでも「入れないダンジョン」ご指名だったりすることから。

PSO2と同じなんだが、ソロで詰まると同じ事のループになってマンネリになってINしなくなるんだよなあ。一日報酬のログからみるに、昨年12/24が最終INだったみたいだしなあ。(忘却の寺院実装時点で凍結かけてるんだが、その後にすでに6つダンジョン新規追加、月末にもひとつ増える)

あ、ワーバッファローという名前のミノタウロスさんが弱体化してて、ソロガチだと3回のゾンビアタックで、地形ハメ使えばそれなりに重症追いつつ3匹同時に屠れるっつーことも確認。昨年12月頃はガチ対決になったら二発食らっただけでお陀仏だったもんなあ。

というわけで、ヌルゲー化はしてるんですが…蛙の目玉のDROPが渋いままだと詰まったまんまだなどーしよう、という段階であるます。

※未だにMoEよりWizOnのエントリ数の方が多い。曲がりなりにも1st垢のプレイ時間が500h超えている称号もってるので無理もない。

Blogのカテゴリ変更

 01_Days, 7901_WizOn, 7902_MoE  Blogのカテゴリ変更 はコメントを受け付けていません。
8月 302012
 

以下について、カテゴリの分類の整理を行いました。

  • MoE (MasterOfEpic)、カテゴリコード73から72に昇格
  • WizOn (Wizardry Online)、カテゴリコード72から792に降格、GamepotMix以下付けに。

現状、LaTaleはサブネトゲ(MoEが1番目で事実上2番手)になってしまってますが、エントリ数の多さや、WizOn/FEZと異なり週数回程度のIN率を維持してるので、そのままにしてあります。

[12/20付@WO/簡易] 刑期満了のお知らせ

 7901_WizOn  [12/20付@WO/簡易] 刑期満了のお知らせ はコメントを受け付けていません。
12月 212011
 

6hほど、チコル某所でヒキコモリNEETした結果、白ねに戻りました。よかったね! というメモのためだけのエントリ。

…マッコイ斧だけで無理矢理ソロ通過してる自分には、衛兵オンラインは無理ゲーすぎますた、というだけ。白ねでもどうかねーと思ってるに茜プレイはマゾ中のマゾじゃなかろーか、という判断。ほげー

[12/17付/WO簡易] 暗黒面へ落下? いいえ、茜道です。

 7901_WizOn  [12/17付/WO簡易] 暗黒面へ落下? いいえ、茜道です。 はコメントを受け付けていません。
12月 182011
 

簡易メモ。というのも、凍結予定だったのにSkypeちゃっととツイート経由でディルティス大蔵-決闘場1で詰んだ、という支援依頼がきたからである。

んで、ツイート見るに、「暇つぶしでPKしてヒールポーション盗んだら赤べちゃがとれないよ、てへっ」という状態。少なくともスラムNPCの言い分から察するに、刑期は軽く1日以上(24h超えでINし続けなければいけない)。どんだけー、と思いつつ、マッコイ10号を支援に向かわせる。途中、クリスマスイベントMOBのレッドラムさん(巨体である!)に想定外のところで道ふさがれて1回事故死したのと、引率依頼主がメイジでヘイト稼いで集中砲火ぐしゃぴこしまくってたことを除けば、とりあえず大蔵はクリア。で、次の黄龍で想定通り詰んでた。

…シナリオクエストのメインストリームは下水道->大蔵->黄龍->アリアとくるわけだが、黄龍導入編とアリア最終決戦場に関しては、街の港の東の果て(入り口は西の果てである)の仮面貴族アラハゥイと「会話」しなければならない。しかも衛兵の目を盗んで。そして、巡回衛兵2、固定衛兵1(固定衛兵はアラハゥイのストーカーみたいなもんであるw)。はっきりいって、赤ネーム犯罪者のソロメイジではお手上げだと思う。ペアで片方が陽動作戦して釣ってる間にアラハゥイと会話してもらうか、シーフつくってステルス極して、ステルスしながら話すというシュールなことやるかするくらいしか。例外は衛兵をガチハメして倒すことだが、マッコイ10号(Lv13斧戦士)では無理だった。斧ではダメだな、槍か片手剣じゃないと。あと、盾は50000以上のダメージ確定なので無意味だな(GPが1000あろうが貫通する)

ちなみに、犯罪してなければ黄龍導入部はなんてことないのである。衛兵はむしろ赤ネームから守ってくれる味方だし。…アリア水源とチコル両方解禁になるまでは犯罪しないようにアドバイスはしたつもりなんだがなあ、ネトゲ熟練者はどうやらハードモードがお好みのようで… orz

衛兵と戦った経験ができたのは、とりあえず倉庫アカウントを赤く染めたからである。1stのろぐたまをチコル最終決戦場で自爆させ、決戦場入り口でマッコイくんを待機。そしてポーションを盗んで一発赤という寸法である。PKせずに盗難すなわちルートだけでどーなるか、という検証である。結果、ポーションは18秒で盗める、装備はもっと時間かかるだろーなという感じ? 盗難未遂で黄色になるようだが、自キャラなので遠慮なく盗難成功までやりきって、一発赤確定。刑期はスラムの人曰く「半日程度」ということらしい。ってことは、刑期6h~12h以内のどっかってことかねえ。

とりあえず、黄龍入り口で詰まってる依頼主たんの衛兵陽動係が\(^o^)/オワタら、とっとと漂白しようw

[12/12付@WO] 蜘蛛の糸そろったー / いったん活動凍結。

 7901_WizOn  [12/12付@WO] 蜘蛛の糸そろったー / いったん活動凍結。 はコメントを受け付けていません。
12月 162011
 

2011/12/13の「スキル調整」の結果…急激にWizOnの過疎化が進行。そんな事情で、「スタンプ集めは2011/12, 2012/01 の2ヶ月間は暫定で行うが、活動を凍結ステータスに移行」ということで、ソウルランク並びにレベリングを中断します。…無償スキルリセットの期限があるので、12/20くらいまでにいったん「ふぃーたん」「まぐにゃん」の両名についてはリセットしてスキル振り直し検討を行いますが。

*** もきゅう家 *** 》Rank4-6,567/8,000(82.09%) {Point+877, +10.96%}

[ふぃったま(マッコイ10号仮)] 》Lv13 (Lv++, Exp590,494/663,770, +109,820)

バロウ鯖は蜘蛛糸集め。10個集めるのに60分ちょい。ポークル娘が意図しない蜘蛛たげにぎりにより2死してるため若干タイムロスしているが。
蛙目玉は蜘蛛糸と同じくらいだとざっくり2h以上必要で夜が明けることが確定となるため、28時前に断念の構え。

そのまんま、12/13,14,15はスキル調整の様子見を兼ねて放置。まあデイリーログイン報酬だけは受け取りにほぼ毎日INだけしてるが。

[ふにゃん] 》Lv5 (Exp2,528/4,690, +0)

活動なし。

*** あきゅう家 *** 》Rank5-9,038/18,000(50.21%) {Point+96, +0.53%}

[ろぐたま] 》Lv9(Exp49,381/77,310 +13,146)

幸運のマスコット。というわけで、蜘蛛糸のDROPアップのお供に。

蜘蛛相手に2ぐしゃくらいしてるが、レベルアップしてるのはなんでだろう。

[ふぃーたん] 》 Lv15(Exp1,029,631/1,575,030, +0)
[まぐにゃん] 》Lv10(Exp115,818/150,370, +0)

動かしていない。

*** おまけ@ナイト鯖 *** 》Rank1

夕方~夜にかけて、「変態」で名高いナイト鯖に新ソウルつくって出張。チュートリアルはじめる前に仮面貴族アラハゥイを素手でぽかぽか殴り始める。7分で身体が赤く染まり、衛兵に牢獄にぶち込まれた。救済措置とやらで瞬間漂白してもらうも、5分また貴族をぽかぽかしてまた茜に戻り、牢獄へ。
そして地獄のチュートリアルが幕を開く。簡易宿泊所のおねーちゃんには「きゃー犯罪者よ!」と言われる初心者マーク茜。港より訓練用ダンジョンの方が気分が落ち着く。なんだかシュールだ。

24時前後、牢獄脱出してスラムにいったら、モヒカンザコな面々(TwitterのWizOnクラスタで有名な茜集団ですな、「モヒカンザコ観光協会」などでぐぐるといい感じ)を中心としたロシアンルーレットならぬ「モヒカン殺人ルーレット」なる新規格ぶちあげて遊んでる風景に遭遇。本大会は来週日曜21時だそーです。茜の15~な高レベルキャラ、防具無しを背中むかせておいて、後ろから1キャラずつばっさりやっていって、とどめ指した人の一人負けで掛け金x倍率分を負けた人が全部支払うというシステムらしい。ほんと、ナイト鯖スラムの茜さんたちはいろんな遊び方考えるよなあ…

※12/18の本大会では入場料1000Gとるらしいので、参加断念。文無しにその入場料支払いは無理ぽだよお…

[12/11付@WO] 駆け込みパート2 : アリア地図埋めと蜘蛛/蛙DROP集め

 7901_WizOn  [12/11付@WO] 駆け込みパート2 : アリア地図埋めと蜘蛛/蛙DROP集め はコメントを受け付けていません。
12月 122011
 

定期メンテまであと36hくらいになりますた。ということで、スキル調整などがかかる前にアリアのラスボスを体験すべく、レアドロップの蜘蛛糸/蛙目玉を集める作業を途中まで。現時点で蜘蛛糸10たまってて、蜘蛛糸残10、蛙目玉残20で1st/3rd両方がアリアの最終決戦場への挑戦権利を得ることになります。

※らて活動は軽く様子見しただけで休止。ラテ部Gは人がいなかった、天丼Gは二人いたけど挙動不明なので観察にとどめた。

*** あきゅう家 *** 》Rank5-8,942/18,000(49.68%) {Point+162, +0.90%}

DIRコラボダンジョンの消化分の情報反映済み。

[まぐにゃん] 》Lv10(Exp115,818/150,370, +4,500)

コラボダンジョン撃破のカウント分。

[ろぐたま] 》Lv8(Exp36,235/41,660 +15,581)

幸運のマスコット。というか、DROP特化、幸運特化なので随伴して安全地帯からDROP率アップのお手伝い。たまにMOBに近寄りすぎて死ぬ。ぐばぁ。

ステルスとデコイにスキルを1ずつ降っているが、鍵開け系スキルに降るべきかどうか。まあスキルリセットが2回、定期メンテ後に権利くるのでそれまで保留でもいいかねえ。その前に、Lv8シーフはLv10 overの斧FIGさえいればチコルで養殖可能なんだけどね。ろぐたま側のソウルランクは5なのでLv10までは+50%のブーストがつく。

[ふぃーたん] 》 Lv15(Exp1,029,631/1,575,030, +0)

休憩。というか、装備をふぃったま(マッコイ10)に貸してるので動けない。

*** もきゅう家 *** 》Rank4-5,690/8,000(71.13%) {Point+1,451, +18.14%}

[ふぃったま(マッコイ10号仮)] 》Lv13 (Lv++, Exp480,674/663,770, +173,430)

深層のシャドウダンサーくえまで駆け抜けた。とりあえず進捗は1stアカウントに追いついた。
ヘッドバッシュLv5 (Lv6解禁はφLv17) / ディフェンドスタンスLv6 (Lv7Max解禁はLv15)なので、定期メンテ後はこのキャラで検証してみることにしよう。マッコイ扱いキャラだしな。

シャドウダンサーやトラシーのループは飽きるので、数回やっただけ。基本的にアリアの地図の穴埋めのためのMOB退治。深層のマップの最終がワーバッファローというミノタウロスみたいなMOBで、こいつが中ボス級でとても相手にならんってのが問題だなあ。しかも最終決戦場にいらっしゃるのはワーバッファローの強化バージョン。なんか詰んでいるフラグしか見えない…

ろぐたまのDROP/幸運超補正で、蜘蛛の糸はとりあえず1h足らずで1セット。残りは30個か。月曜までに終わるかなあ?

[ふにゃん] 》Lv5 (Exp2,528/4,690, +0)

活動なし。

*** てんどぅ家(仮名) *** 》Rank2-120/500(24.00%) {Point+0, +0.00%}

[ぶれいだーな人 (仮名、別名マッコイ11)] 》Lv7(Exp13,900/20,140 +0)
[ぷりりんな人 (仮名)] 》Lv5(Exp2,070/4,690 +0)

活動なし。

[12/10付@WO] スキル調整がくる前の駆け込み消化

 7901_WizOn  [12/10付@WO] スキル調整がくる前の駆け込み消化 はコメントを受け付けていません。
12月 112011
 

12/13(火曜)の定期メンテで「ディフェンドスタンスによる火力の弱体化」「ヘッドバッシュのマイルド化」と、斧FIGソロにはしんどそうな修正がはいることがわかっているので、かけこみ消化。とりあえず、倉庫垢のもきゅう家はアリア深層第2まで、茜候補垢は大蔵放置のカオカ遺跡・チコル両方の撃破を終えた段階にあります。

火曜日の定期メンテ明けにはスキルリセットアイテムをキャラ一人につき二つプレゼントだそうなので、Wikiと掲示板みてテンプレ振りの見直しを行いたい次第。

*** あきゅう家 *** 》Rank5-8,780/18,000(48.78%) {
Point+0, +0.00%}

厳密にはDIRコラボダンジョンの消化分があるけれど、誤差と思われるので確認せず。以下は12/07時点の情報です。

[ふぃーたん] 》 Lv15(Exp1,029,631/1,575,030, +0)
[まぐにゃん] 》Lv10(Exp111,318/150,370, +0)
[ろぐたま] 》Lv8(Exp20,654/41,660 +0)

*** もきゅう家 *** 》Rank4-5,690/8,000(71.13%) {Point+1,451, +18.14%}

[ふぃったま(マッコイ10号仮)] 》Lv13 (Lv++, Exp480,674/663,770, +173,430)

深層のシャドウダンサーくえまで駆け抜けた。とりあえず進捗は1stアカウントに追いついた。
ヘッドバッシュLv5 (Lv6解禁はφLv17) / ディフェンドスタンスLv6 (Lv7Max解禁はLv15)なので、定期メンテ後はこのキャラで検証してみることにしよう。マッコイ扱いキャラだしな。

[ふにゃん] 》Lv5 (Exp2,528/4,690, +0)

活動なし。

*** てんどぅ家(仮名) *** 》Rank2-120/500(24.00%) {Point+78, +24.00%}

[ぶれいだーな人 (仮名、別名マッコイ11)] 》Lv7(Exp13,900/20,140 +13,900)

茜予定アカウントの切り込み隊長。
とりあえずLv2~4をカオカ遺跡クリアに、4~7をチコルクリアに注ぐ。ということで、大蔵室は華麗にスルーされている(大蔵クリアしないとアリア水源は解禁されない)
装備まわりが混乱してきたので、とっととてんどぅ家(仮)もSR3にしたいところである。

[ぷりりんな人 (仮名)] 》Lv5(Exp2,070/4,690 +0)

活動休止。

[12/08付@WO/簡易メモ] チコルループ/アリアじりじり。

 7901_WizOn  [12/08付@WO/簡易メモ] チコルループ/アリアじりじり。 はコメントを受け付けていません。
12月 102011
 

12/09の活動はありませんでした。

12/08の活動は「チコルループ」「アリア水源の第1決戦場の不浄王&第2決戦場のミリオネアを、OD200で走り抜けて後ろから挑発かけて1vs1のタイマンでガチでヘドバしてくらくらのところを斧でぶった切りまくる」という強引な攻略。

12/09夕に、「12/13(火曜)の定期メンテでスキル調整するよー」と公式から告知があり、ヘドバことヘッドバッシュが「マイルド」になる(公式がそう書いている!)ということで、ソリストFIGには死活問題かもしれんね、とかいう。

12/10-12の3日間のうちのどこかで、アリア水源第2のダンサー戦クリアまでもってかないとやばそうです。

1stは12/08にコラボダンジョン「裸」をふぃーたんがクリアし、まぐにゃんが報酬を受け取る係。1stアカウントは残りコラボダンジョン4となりました。個人的には疲労と重力のコラボダンジョンは稼ぎ場としてクエストクリアせずに保留しておきたいなあという雑感。

今回は「簡易メモ」扱いにつき、ソウルランク・経験値のメモは行いません。次の更新時にまとめて行う方向。

[12/06-07付@WO] コラボダンジョン試しIN

 7901_WizOn  [12/06-07付@WO] コラボダンジョン試しIN はコメントを受け付けていません。
12月 082011
 

*** あきゅう家 *** 》Rank5-8,780/18,000(48.78%) {Rank++, Point+2,443, +20.79%+48.78%}

[まぐにゃん] 》Lv10(Exp111,318/150,370, +3,788)

フレのカカオパラージ攻略支援とチコル序盤の案内。

[ふぃーたん] 》 Lv15(Lv++, Exp1,029,631/1,575,030, +0)
[ろぐたま] 》Lv8(Exp20,654/41,660 +0)

活動してませんな。

*** もきゅう家 *** 》Rank4-4,239/8,000(52.99%) {Rank++, Point+613, +55%+53%}

[ふぃったま(マッコイ10号仮)] 》Lv12 (Lv++, Exp307,244/420,630, +77,732)

チコル周回メイン。Lv9から処刑人、銅像、盆踊りのトリオくえの周回でウマー。PKerともめったに会わないし。
…一度だけLv20ポークル少年なシーフに背後からステルス・バックアタック即死とかいうPKにあいますた。まールート被害がなかったのでいいんですが。

12/7、コラボダンジョンを狩り場として検証。とりあえず、重力ダンジョンのスライムとコンディションダンジョンのゾンビが狩り場としてそこそこウマーな感想。Twitterによると、レベル関係なしとして「装備なしダンジョン」があるらしいので、これで稼ぐのも手かもしれんね。

[ふにゃん] 》Lv5 (Exp2,528/4,690, +0)

活動なし。

[12/03-05付@WO] シャドウダンサーとSR5到達、2nd垢育成へ暫定委譲

 7901_WizOn  [12/03-05付@WO] シャドウダンサーとSR5到達、2nd垢育成へ暫定委譲 はコメントを受け付けていません。
12月 062011
 

3日もblog更新間隔があいてしまって、かなり忘れてしまってます。とりあえず、twilogとEverNoteから掘り起こせる物をまとめてしまおう、と。

*** あきゅう家 *** 》Rank5-8,780/18,000(48.78%) {Rank++, Point+2,443, +20.79%+48.78%}

[ふぃーたん] 》 Lv15(Lv++, Exp1,029,631/1,575,030, +299,339)

12/3はアリア第二層・第二決戦場まで。ここでついに「シャドウダンサー」ループなる金策が解禁となる。
斧が二つぶっ壊れて右腕が痛くなるころには20,000Gくらい増えるw

あと、水晶玉をひとつ残してすべて露天売却。125,000Gくらい増えました。地味に所持金が3倍以上にふくれています。(と書いた後で、売り残しの水晶玉[穢レ]が3~4個あることに気づいた。9~12万くらいになるんかねー。

12/4、ひたすらシャドウダンサーのループ。たまに赤い魔法銅像(たしかトラシー周回とかいった気がする)ともやりあうが、魔法銅像はシャドウダンサーほどやりやすくなく死にまくるのでシャドウダンサー安定かと。
12/5付は活動休止、2ndのソウルポイント貯めるのに専念する。というか、SR5の初期目標達成したので、もきゅう家がSR5に達するまでは出番ないんだろうなあ。

[まぐにゃん] 》Lv10(Exp107,530/150,370, +0)

活動していません。

[ろぐたま(ポークル少年:旧仕様)] 》Lv9(Exp42,942/77,310, +0)

自主ロスト(キャラデリ)しました。ラーメン。

[ろぐたま(ポークル娘:新規] 》Lv8(Exp20,654/41,660 +20,654)

後述のもきゅう家マッコイ10号(仮名)がソウルポイント貯めるために暫定開拓開発要員に格上げになってるので、それに寄生してチコルゾンビ(第1と第3の決闘場)で養殖。逃げ道間違えるとたまに死ぬ。一度は間違えて引率者の11ファイターもろとも両方お亡くなりなんてこともあった。

とりあえず、Lv8。自営用デコイ/ステルスをとり、他は全部DROP率上昇に。「聞き耳」をとるにはスキルポイントがたりないので、Lv9までがんばった方がよさげ。前提条件がスピアトラップLv2というのが罠だなあ。DROPですが、体感的に宝箱やその中身の充実さが出てる気がします。チコルの物外れに潜伏してPT支援という性質上、宝箱でても支援できないし、このろぐたま自体ぷり検証のため消える可能性が… (まー、2ndアカウントの2スロットで実験の基本方針なので、なるたけ消さずに残したいなあとは思っている)

*** もきゅう家 *** 》Rank3-3,626/8,000(45.33%) {Point+1879, +23.49%}

本来は経験値管理するアカウントでは無い(そもそも倉庫用だったはずだ)んだが、マッコイ10号がSR5を目指して奮闘したり、ぷりが何もしてないのにLv5になってたりとカオスなので、軽くまとめる。

[ふぃったま(マッコイ10号仮)] 》Lv11 (Exp229,512/258,560, +229,512)

倉庫アカウントをSR5にするため、10号の名前を持つが暫定でソウルポイント稼ぎ頭に。
(だから名前にナンバリングがついているが、SR5になるまではガチで育てるつもりだ。もちろんSR5になったらマッコイ消化してデリられる宿命にある)

Lv9まではチコルラスボスループ、9か10すぎたあたりから、チコシューことチコル3くえ消化メイン。
今のところ、名前に反してマッコイくえは受領していない。

黄龍のマングラーさんは1回目は別の斧戦士さんがいたので挟み撃ちで互いにヘッドバッシュかけあって撃破して謎解きし、ムービングロックれんじゃい相手にフルぼっこ死亡。2周目はマングラーさんがなぜか崖下にいらっしゃったのでゆうゆうとテントはってから余裕のIN。チコシューで20個近いひるぽ補充に、チュートリアルとデイリー報酬でもらった赤かきぽを備えて挑んだので、かきぽ2消化でごり押しクリアしてしまった。実際はPT募集かけたんだけど、誰も来なかったのでソロっちゃったの。

その後はひたすらチコシュー。Lv11になってからはボス周回も混ぜて、耐毒薬と防御石Lv1 x4うまうまも追加。

[ふにゃん] 》Lv5 (Exp2,528/4,690, +?)

マッコイキャラに経験値渡しまくるのはアレなので、黄龍クリア報酬はこっちで受け取った。Lv2から5に跳ね上がって吹いた。

プリーストのガチ向けスキル振りがよーわからん(実際は茜候補アカウントの先駆者がLv5なんだが)ということで、スキル振りは保留中。SR5アカウントにした上で、マッコイ枠使って検証するしかあるまいなあ。

しばらくはドロップ率うpのぽく娘をチコル某所の人がこないとこにお留守番させて2PCPTのチコシューが主になりそーですが。

[12/01-02付@WO] アリア第二層到達!

 7901_WizOn  [12/01-02付@WO] アリア第二層到達! はコメントを受け付けていません。
12月 032011
 

アリア水源、ある攻略手法によりコイン地獄を突破、十数回も死にながら、第二層に到達。

*** あきゅう家 *** 》Rank4-6,337/8,000(79.21%) {Point+1,298, +16.22%}

[ふぃーたん] 》 Lv14(Lv++, Exp730,292/1,017,280, +154,950)

11/30はお休み。
12/1はひたすらチコルループ。
12/2もチコルループがメインだが、マッコイ支援で放置したり、コインにいどんで返り討ちにあったりした。
いろいろぐぐった結果、「決闘場出入り直後の数秒間は無敵期間」「無敵の間はMOBから認識されない」「つまり、決闘場に入った時点でOD200確保していて、MOB背面までダッシュできれば1vs1に持ち込める可能性が高い」という戦略が。実のところ、チコル第二のコボルド相手とか、遺跡のスタチュー5体をシーフで、というときにもつかえる基本戦略なんですが、まさかこれでコイン撃破できるとは。時間はかなりかかりますが。

第3決闘場は巨大な銀スライムとガスしゅーしゅー岩くらいなもんなので、大して苦戦せず。
リドルも馬や騎士4人はさっくりクリア。問題は、4騎士全員勢揃いのアリア第二層決闘場1の「ジュエルナイト・カルテット」。こちらがハメ状態にすればまあまあいけるんだが、4匹に1匹は「斧の隙をついて逆ハメ」してくる槍付きな騎士さんがいらっしゃる。ということで、ハイキャンプを5つ以上、命を7つ以上犠牲にしたものの、クリアに至らず。課金ポーションとかの出番かもしれないが、その前にチコルでG稼いだり、HP50回復の通常ポーション拾ったりせにゃなあとかいうところでせうか。

たぶん明日は地味にチコル周回、たまにカルテットりべんぢというところか。

[まぐにゃん] 》Lv10(Exp107,530/150,370, +0)

活動していません。

[ろぐたま] 》Lv9(Exp42,942/77,310, +0)

活動していません。…SR5になったら、ろぐたまはいったんキャラデリして、マッコイ枠になるかもしれんね。Lv10以下ブースト効果がのるのと、寺院くえをサブアカウントでもやるというのは想定としてむずいので。

*** もきゅう家 *** 》Rank3-1,747/8,000(21.84%) {Point+546, +6.83%}

マッコイさんループを2発(うち7号はLv7スタート、8号はガチでタイマー測定)

以下、8号の軌跡である。

下準備 : 0-9分
1週目終了 Lv5に(水飲み場) : 15分経過
2周目終了 : 19分経過
3周目終了 : 22分経過
4周目終了 : 24分経過、街へ戻り (Lv6 Lv+=2するにはもう1週すべきだった!)
5周目 : 30-32 Lv6相当
6 : 34分経過
7 : 37分
8: 39分
9: 42分、一時水飲み場へ Lv8.
10: 47分
11: 49
12 :53
13 :54
14 :56
15 : 58
16: 62
17 : 64
18 : 66
19 : 68
20 : 70分、Lv9へ。

…ということで、Lv8までは42分ですが、Lv8-9の間が長い感じ。

まーマッコイ斧は回収がすんだので、9号@ヒューマン男を待機させといて7・8号はキャラデリ。

[11/29付@WO] アリア決闘場2のコイン到達とチコルループ

 7901_WizOn  [11/29付@WO] アリア決闘場2のコイン到達とチコルループ はコメントを受け付けていません。
11月 302011
 

苦戦するも、豚を隔離してへどばとか使って、長時間の殴り合いの末通過…!

*** あきゅう家 *** 》Rank4-5,039/8,000(62.99%) {Point+482, +6.03%}

[ふぃーたん] 》 Lv13(Exp575,342/420,630, +59,305)

チコル反復をメインに。
24時ジャストに鯖が落ちてついったーで騒ぎになったり、白茶で盆踊り会場にいあわせた別キャラと5分くらい復旧後に鯖落ちについて雑談したり。あとチコル入り口でドクロついた茜に斧ぶんぶん振り回されておいかけまわされましたが、軽量級装備に切り替えつつあるふぃーたんに隙はなかった。だいたい、くえ終えて街に帰還するときは盾もちかつ重量制限クリア済みなので、ある程度はダメージを盾が身代わりするし、ダッシュやステップもできるんだよな。

あと、アリア川決闘場1の豚&蛾ですが、蛾が柱の物陰であることを使い、豚だけを釣り出しガチ(背中さえ向けなければディフェンスアップ&ヘッドバッシュで被ダメージ28に押さえられる)…斧で通常ダメージなのに3分くらいかかったのでかなり堅い部類かと。で、残った蛾は柱と壁の間になるよう誘導して、2匹一斉にヘッドバッシュかけてあとはげしげし。豚さえいなければ蛾はなんとかなりました。

で、決闘場2の前の謎解き。合計10、3つの天秤の謎解き。3次方程式か!と身構えたけれど、最終的には「しょうがっこうのさんすう1ねんせい」でなんとかなったのでした(ぉ

決闘場2。2時間粘るも、コインが強すぎる&釣りも3回目には「ミリオネア(ボス)」か赤いコインさん4匹くらいまとめてやってきてしまってフルぼっこうぼぁ、が一番マシという状況なのでリタイア。12月に入ったらPT募集して協力プレイしますかねー。

[まぐにゃん] 》Lv10(Exp107,530/150,370, +0)

アリア・決闘場2。コインが物理耐久すげえ(2桁ダメージしかでない)のに対して魔法なら3桁でる、ということで1次魔法で280でて、「これは勝てる」と思ったら…紙装甲という特性で、一撃死してた。だめぽ。

[ろぐたま] 》Lv9(Exp42,942/77,310, +0)

活動していません。

[11/28付@WO] チコル/大蔵ループ

 7901_WizOn  [11/28付@WO] チコル/大蔵ループ はコメントを受け付けていません。
11月 292011
 

29日定期メンテ前の活動を含む。
もきゅう家については11/26 26時~29時の支援が含まれる。

*** あきゅう家 *** 》Rank4-4,557/8,000(56.96%) {Point+936, +11.70%}

[ふぃーたん] 》 Lv13(Lv++, Exp516,037/420,630, +111,517)

マッコイ斧4ふりあったけど、一つだけ+3であとは全部壊れたよー(ぉ
厳密には+3がふたふりになったが、片方+4にしようとして壊れて一つだけ残ったというのが現状。

あとはチコルを反復。たまにブッチャーにスタンさせられて胴体真っ二つになるくらいで、まあ安定。

[まぐにゃん] 》Lv10(Exp107,530/150,370, +10,261)

大蔵室ループ。処刑場で死にまくるのは相変わらずである。プレイヤースキル的な問題が大きいが。
斧戦士で力押しではメイジやシーフの立ち回りは覚えられないのである。彼ら紙装甲だったり超単射程だし。

[ろぐたま] 》Lv9(Exp42,942/77,310, +0)

活動していません。

*** もきゅう家 *** 》Soul誤差

ラテールの天丼Gからてるの人がWizOnに参戦。ぐらぼ新調したといってたので。
…まさかのチュートリアルダンジョン撃破に2h over、BPオンライン (ボーナスポイント2桁出るまで粘る会)で1hとかやられちゃうとは。いろいろと誤算すぎた。彼がゲーマーなのかそうじゃないのかよくわからん瞬間であった。

チュートリアルダンジョンのためにハンガー(1500G)をプレゼントしたりされる冒険者候補ってあんましいないような気がする。とりあえず、プリを支援用に出して、下水道入り口でさわりだけご案内するとこまではしました。

[11/25付@WO] マッコイ談義

 7901_WizOn  [11/25付@WO] マッコイ談義 はコメントを受け付けていません。
11月 252011
 

マッコイ=WizOnにいらっしゃるありがたいNPC。キャラごとに1回だけくれるクエスト品が太っ腹(SR3武器各種に、鞄インベントリ8拡張無償プレゼント)ということで、よく斧と鞄量産のためにキャラデリ・キャラ作成・チコルゾンビオンライン培養のループが行われているらしい。

…つー前提なんだが、Twitterで「キャラに愛着はないのかー!」とか心の叫びをつぶやいてる人がいて、ちと考えちゃいましたね。まあうちのマッコイ君は倉庫アカウントの3rdなのでロールプレイも愛情もへったくれもないやといえばそれまで。Wiz Offlineでいうなら「あ」「ああああ」が訓練場卒業してそのままいくえふめいになるみたいなもんですし。

# LaTaleもキャラデリ削除制限30回とかいう縛りがなかったら、不屈の魂お試しプレゼントのためだけに
# キャラデリループとかいう手法が生まれてたかもしれないと思うんだ。今はデスペナ開始がLv11からLv21に引き上げられたから現実的じゃ無いけど。

*** あきゅう家 *** 》Rank4-3,621/8,000(45.26%) {Point+567, +7.09%}

[ふぃーたん] 》 Lv12(Exp404,510/420,630, +75,716)

金策とソウルランクとDROP品を求めてチコルと黄龍を回る。PKらしいPKにも合わず、平和的な一日だったかもしれない。
…アリア河で詰んでいる件だが、ツイートやVIPなWIKIを見るに、ソロプレイでガチでやり合うと戦士でかつ廃装備でも押し負けるらしい。やはり各個撃破が基本か。つか、蛾2匹ぶんぶんの時点でヘッドバッシュどころじゃないからなあ。こんな時こそ、ろぐたまとハイドとトラップとデコイの出番かもしれない。少なくともムービングロックx5よりはマシに見える。ムービング(ryは毒効かなかった気がするからね。蛾や豚さんだったら毒罠が効きそうな気がする。長期戦なら勝てるか?

[まぐにゃん] 》Lv10(Exp97,269/150,370, +0)
[ろぐたま] 》Lv9(Exp42,942/77,310, +0)

まぐにゃん、ろぐたまは本日未着手。マッコイ確保とサブアカウントの育成に動いたため。

*** もきゅう家 *** 》Rank3-1,201/8,000(15.01%) {Point+173, +2.25%}

マッコイさん6号(仮名)を墓石にした。惜しいキャラを(ry(棒読み
とりあえず、自キャラの遺灰とロスト画面ははじめて見た。とりあえず満足。というか、ウォーカーに捕まるとソウルポイントの蓄積が一定量ロスト・取りこぼししてしまうので、死なない・死んでもウォーカーに狩られないにこしたことはないのね。

マッコイさん7号はノーム娘のSTR特化型。Lv6-7くらいまで急速培養したわけだが、バトルアクスの回収もするんで、わりかし忙しいかもしれない。

バトルアクス回収(飲んだくれ@酒場の夫婦げんか旦那) + マッコイ斧/鞄[中]回収 (商店街@マッコイNPC)はテンプレート作業になってきたな。

*** てんどぅ家(仮名) *** 》Rank1-42/30(140.00%) {Point+42, +140.00%}

らんま1/2のヒロイン=あかね=茜=赤ネーム=PKer想定の育成ということで、仮名表記。blogでは育成経緯はお伝えするが、基本的にキャラ名・ソウルネーム・種族・性別は伏せる。また、ロールプレイ上「あきゅう家」「もきゅう家」とは隔離する。そんなわけで、PKでびうしたとしても、たぶん淡々と特定できない範囲で答えるよレベルになると思われ。

[ぷりりんな人 (仮名)] 》Lv5(Exp2,070/4,690 +2,070)

いわゆるプリースト。PRIともいう。自己回復、解毒、ノックバック抑制スキルを持ち、最終的には蘇生魔法も扱うらしいのだが…WizOnでは蘇生魔法は「ロストへの片道切符」だったりするらしい。いわゆる地雷スキル扱い。おとなしくセーブポイントに魂走らせるか、街の寺院までもっていけというところか。

とりあえずチュートリアルやって下水道終えて遺跡解禁状態にしといて、たぶん大蔵も出せるフラグはたててある。茜でびう計画は「こっそり茜誤爆支援」するか、別キャラのMAGあたりでバインド&ファイアーのコンボ決めるかは未定。まあSR5でアリアのコインソロができるよーになってから、と考えているので、相当先の話だろうな。1stのあきゅう家ですらまだSR4なんだから。

[11/23付@WO] 黄龍ダンジョンをソロ撃破!

 7901_WizOn  [11/23付@WO] 黄龍ダンジョンをソロ撃破! はコメントを受け付けていません。
11月 242011
 

マングラー氏、ムービングストーン氏が鬼畜でしたが…11/24夜明けまでにはなんとか。カキポ@無償プレゼント2個(デイリーログインプレゼント)が地味に光った回でありました。

*** あきゅう家 ***
Rank4-3054/8000(38.17%) {Rank++, Point+969, +9.35%+??%}

[ふぃーたん] 》 Lv12(Lv++, Exp328,794/420,630, +91,502)

ムービングストーン戦はまぐにゃん、ろぐたま共に討ち死にというわけで、一番レベルの高いふぃーたんががむばることに。とりあえず、高級かきぽが手元に2個。毎日ログインしてたら何かもらえるうちの報酬の2日分だ。こいつをセットし、通常ポーションをスロットにセット。マングラー氏の癖はだいぶつかめてきたので、無傷ですり抜ける手法も確立。で、ムービングストーン戦。

防御うpバフかけて、北西の柱の北西端に陣取り、防御うpバフかけて、ヘッドバッシュとマッコイ斧ざくざくのループ。何度か死にかけたものの、かきぽと通常ポーションで耐えた。HP120-130で残りのムービングストーン1匹。MOBを地形にひっかけてテント回復して、そしてガチ対決。勝った!!! (ただし、勝利を得るまでにふぃーたんは30回近く、他キャラも20回くらいずつ死んでます)

あとはリドルがそこそこあったものの、マングラー氏とムービングストーンほどの難関でもなく、さっくり黄龍クリア。アリア河が解禁。

…アリアって、MOBの強さが黄龍やチコルの比じゃないのね。最初の決闘場からしてムービングストーンx5より重い状態だし(蝿系と豚さんのペア、蝿があちゃこちゃ飛ぶのでヘッドバッシュが決まらず、豚さんは地割れで65-70ダメージ与えてきて、蝿も30-40ダメージが重なって死ぬ)

SR2の防具では限界が見えてきたか。チコルでSR4の防具集めるしかないかねー。すでに黄龍Lv8や大蔵Lv7の適正でもないしな。

[まぐにゃん] 》Lv10(Exp97,269/150,370, +10,901)

ろぐたまの協力もあって、ムービングストーンx5に挑む権利をやっと得たのだが…風壁無効なんて聞いてないお!! というわけで、黄龍は残念ながら退散。

チコルのゾンビオンラインやったり、Lv5片手剣戦士なフレの人を軽く支援したり。斧ほしいなあとか言ってたが、マッコイ斧はSR3解禁だし、SR2の斧つーと通常くえ報酬でもらうしかない気がする。もきゅう家のマッコイオンライン再開すべきかねー?

[ろぐたま] 》Lv9(Lv++, Exp42,942/77,310, +4,705)

大蔵室を軽くループ。あと、マングラー氏を突き落とす係。マングラー氏の崖下はどうもプログラム的に想定外な流れなのか、2hもしたら崖上にも崖下にもマングラー氏はいなくなってた。なんだったんだ>黄龍の鬼畜戦士マングラー氏

[11/20-21付@WO] 鬼畜戦士マングラー氏

 7901_WizOn  [11/20-21付@WO] 鬼畜戦士マングラー氏 はコメントを受け付けていません。
11月 222011
 

黄龍攻略、第二層。…ソロで、マングラーなる鬼畜ゴーレムに阻まれ、なんとかしたらマングラー氏の上司みたいなやつ(ムービングロックx5)がでてきまして。レベルあげて対処するしかないのかなあorz

*** あきゅう家 ***
Rank3-2085/2300(90.65%) {Point+163, +7.08%}

[ふぃーたん] 》 Lv11(Exp237,292/258,560, +26,573)

黄龍攻略班。第1層をなんとか斧さばきで片付けるも、第二層の謎解きもとい、謎解き石版前のマングラー氏に捕まって困る。マングラー氏は二人いて、一人は狭い道を通せんぼしている。そいつについては挑発かけてのってり殴りモーションしている隙をつけばなんとかなるが、もう一人がなあ。崖上でノックバック不可でえんえんとあっちのターン(しかもキャラをノックバックさせて防御すら不可能なので片手剣・斧両方で詰みなのである)

…困ってたのだが、ろぐたまがデコイでマングラー氏を自爆投身させることに成功。ゆっくり謎解き石版の回答を行ったら、その謎解きの先にいたのはマングラー氏の上司らしき「ムービングロック」4名+そのおやびん1名。ソロでは無理ゲーもいいところ。瞬殺されてオワタ。

[まぐにゃん] 》Lv10(Exp86,368/150,370, +655)

黄龍攻略班なんだが、まともに攻略に至らず撤退。というか、マングラー氏のところにいく前に包丁両手にかまえたお人に一刀両断されて身体真っ二つになるってのもどーなのよ、と。

[ろぐたま] 》Lv8(Exp38,237/41,660, +0)

ハイドとデコイを駆使してマングラー氏のところにたどりつき、何度も殴り殺され…何の偶然か、マングラー氏をデコイで崖下に突き落とし成功したということだけが成果か。もっとも、この行為もメンテ直前という状況になければ妨害行為になってたかもしれないわけで、偶然とはいえgkbrもんです。

[11/19付@WO] チコルのゾンビオンラインでシーフふぐうを痛感

 7901_WizOn  [11/19付@WO] チコルのゾンビオンラインでシーフふぐうを痛感 はコメントを受け付けていません。
11月 202011
 

11/18はらて専念でWizOnは休暇。一方で、11/19はらてを生産修行と黄金パプリカのシャッフル(より高位の黄金ネタ狙い)したくらいで、WizOnと某オフゲーのみ。

*** あきゅう家 ***
Rank3-1922/2300(83.57%) {Point+442, +19.22%}

[ふぃーたん] 》 Lv11(Exp210,719/258,560, +35,093)

肉食べてウォークライかけて、とSTRに過大なボーナスつけてからチャージアタックで力をさらに貯めてチコルゾンビしたら、瞬間風速で1500ダメージ超えたりしたらしい (神を殺す一撃 みたいな名前のタイトルの前提が1500超えダメージで、それを新規取得したから) まあぱっと見、1000-1100というダメージが当然のように見えるので、うまく決まればゾンビ決戦場@チコルは2分で1周できますね。黄龍や川はPKerが多いと聞いているんで、チコルのゾンビオンラインが安定というのも納得なような。

ただ、チコル制覇済みですが黄龍が未着手(謎解きが1階層目の1/3で止まってる)ということで、ガチで攻略開始。推奨レベル8(PT組んでいる前提だが)を11で進入。マッピングされない仕様、ワープが多い、謎解きはメモ必須、石碑(謎解きの鍵)読んでたらMOBやPKerに惨殺される(いやまぢで一度PKに背後襲われて、石碑朗読中で対応しきれず1ぐしゃ、マッコイ斧を奪われそうになるも、+2強化しててルートに時間かかりすぎたのと、ダミーのゴミ斧+2も用意していた関連で、PKerが断念してた模様w まあゴミ斧+2とマッコイ本気斧+2の両方が奪われても、斧とショートソードの√禁止属性なランク2武器があったわけですが)。

で、1層のファイナル決闘場が解禁かかってるけれど、出てきたのは巨大スタチュー系MOB5匹。あっさり死んだ…3回目の決闘場の3匹スタチューでもしんどいのに、4回目(1層ファイナル)が5匹て。しかも、黄龍は1層クリアしても2層で新たなる謎解きと決闘場のぷちボスがいたりするわけで、長丁場になりそうです。

経験値がいよーに増えているのはチコルオンラインを数回こなしてるから。チャージアタックとウォークライのコンボで斧使うなら、ポーション(店売りされていない、DROPか課金アイテムのみ!)をかき集めるという意味でチコルなゾンビオンライン反復もありだよね。まるでラテールでTAIDにいくためにコロポ目当てで中級コロシアムにこもるかのようだ。

[まぐにゃん] 》Lv10(Lv+1, Exp85,713/150,370, +29,828)

「ひゃっはー、ゾンビは消毒だあ」 というわけで広範囲炎魔法で焼き尽くしております、チコルのゾンビオンライン。後述のシーフが罠しかけて逃げ回り、背後おそったら返り討ちで死にまくる、ということを思えば、メイジはまだ恵まれてるなあ、と。さすがに初歩火魔法だと単発MOBだけなのでアレですが、氷で足止めして、風壁でガードかけたうえで火広範囲魔法かけてやれば、350ダメージが全員に。4回くらい放てばボスを除き殲滅できますな。

まあゾンビオンラインだけでは飽きるので、大蔵室で1~2匹を火初歩魔法で釣って風・火・MPHによる物理ミサイル召還・地割れ攻撃を操って各個撃破してイベントと通常反復くえをクリアしたりもしてるのですが。

[ろぐたま] 》Lv8(Exp38,237/41,660, +5,105)

チコルのゾンビオンラインで罠はめモードしたのだが…完走1回だけ、4ぐしゃ。あうー。
で、大蔵室で盗賊いびりして憂さ晴らししようとするも、そこでも2死。立ち回りをもうちょっと考えないとあかんなあ。

[11/16-17付@WO] チコルにてゾンビオンライン開始

 7901_WizOn  [11/16-17付@WO] チコルにてゾンビオンライン開始 はコメントを受け付けていません。
11月 182011
 

チコル城址なダンジョンを1stアカウント、倉庫アカウントそれぞれで制圧。これにより、ゾンビオンラインが解禁となりました。いずれもSR2~3なので、斧ぶんまわせばヒューマン男ファイターLv7までは15分くらいで作れます (7から9がちと長くて、ここから30分くらいかかる…SR5ともなればブーストかかるでしょうが)

SR4はともかくSR5はかなり先の話でしょうから、ゾンビオンラインして培養してマッコイオンライン(斧とインベントリ8拡張の無償鞄と斧をもらえる1キャラ1回だけのくえのために培養とキャラデリを繰り返す行為)は昨日~今日くらいで自重しようかな、と。

*** もきゅう家 ***
Rank3-1028/2300(44.70%) {Point+1028, +200%+44.70%}

たった2日でSoulPoint一桁が4桁である。チコルのゾンビオンライン恐るべし。このペースだと倉庫アカウントが本家アカウントのソウルランクを追い抜くという本末転倒になっちゃうので、自重してゾンビオンラインは本家でやる予定。

基本的に倉庫キャラ1、マッコイループのために2スロットついたりきえたりの繰り返し(便宜上、Lv1~10をいったりきたりで11超えがまずない)なので、レベルと経験値の管理は行いません。

*** あきゅう家 ***
Rank3-1480/2300(64.35%) {Point+430, +18.70%}

[ふぃーたん] 》 Lv11(Lv+1, Exp175,626/258,560, +65,813)

数値が3倍に跳ね上がってるが、大部分はゾンビオンラインのせいだとおもう。あれ、1周(5分くらい)でExp+2000確定だからなあ。引率で戦闘現場の近くに低レベルをおいとけば経験値を半分プレゼントもできるとか確認しているし(その前にチコルを自力クリアする前提があるので、少なくとも誰かはレベル5くらいにはならないといかんのだが)

メンテ後の期間限定クエストに参戦中だが、倉庫キャラのマッコイに追われた影響で、ポイント数はまだ9である。課金アイテムの報酬無償げっとのためがんばるぞ、おー。

[まぐにゃん] 》Lv9(Exp55,885/77,310, +408)

プレイした記憶はないんだが、400増えてるところをみると、大蔵室のカブトムシ退治あたりでもやったのかなあ。

[ろぐたま] 》Lv8(Exp33,132/41,660, +7,730)

もきゅう家のゾンビオンラインに寄生する実験。入り口安置で待機した場合は経験値もお金もまったく入らなかったので、範囲という概念はあるみたい。かといって戦場にいると巻き込まれて死ぬことあり(2ぐしゃした)。ぐしゃってもきゅうの暫定戦士に街まで運んでもらったら、僧院の蘇生復活率220%とか出てて吹いた。+補正つよすぎ。

で、だいたい8000ポイント。ペア狩りだと経験値半減+10%くらいおまけがつくノリなので、ソロならExp+16万のソウルポイント160というところですか。でかすぎだなあ。

[11/13-14付@WO] サービス正式開始から1ヶ月か

 7901_WizOn  [11/13-14付@WO] サービス正式開始から1ヶ月か はコメントを受け付けていません。
11月 152011
 

2011/10/14に正式サービス開始。すでに廃な人はコンテンツ遊び尽くして茜プレイだのぱんちゅ強盗だのしてるみたいですが、先月末参戦でらても並行している無課金マターリなプレイヤーの自分はSR3/Lv8-10とマイペース。チコルは解禁かかってるけどまだ怖くてまともに歩いてない。黄龍はワープだらけで、謎解きが大変そうなので保留中。

明日は定期メンテ。信じられないことに、ラテールの定期メンテも1日前倒しで火曜日で重複。おいらは明日なにして時間つぶせばいいんだあ (寝ればいいと思うよ!!)

※11/12付がないのは、過剰睡眠でネトゲ時間が吹っ飛んだから。

*** あきゅう家 ***
Rank3-1050/2300(45.65%) {Point+149, +6.48%}

[ふぃーたん] 》 Lv10(Exp109,813/150,370, +22,516)

大蔵室オンラインを3周。基本的に安定しているが、ウィザード2匹にファイアブラストをクロスで食らったり、デスキャリアの巨大斧がそれに加えてかぶさってきたらぐしゃるフラグ。ということで2死くらい。別に+1死してるが、原因はワイヤレスキーボードの電池切れかけによる反応劣化。対人戦メインのFEZじゃなくてよかった…

[まぐにゃん] 》Lv9(Exp55,477/77,310, +10,898)

大蔵室の周回を軽く2~3周、遺跡を1周。コツをつかめてきたので、だいぶ大蔵室が安定してきた。あとはスキル回しとジャンプ回避などの立ち回りの問題だねえ。

[ろぐたま] 》Lv8(Exp25,402/41,660, +4,883)

下水道+遺跡。はやく大蔵室で安定して経験値稼ぎたいんだが、まだまだ難しいのだよねえ。デコイ+バックアタックが主戦力になっちゃうと、1分のCTの間、罠作りしかやることないしなあ。

[11/10-11付@WO] Lv10でもぐるぐる

 7901_WizOn  [11/10-11付@WO] Lv10でもぐるぐる はコメントを受け付けていません。
11月 122011
 

Class3の武器防具、あんまし店売りしてない上に高い。SR3程度だとだめぽなんだろうか。というわけで、大蔵室中心で経験値とSoulPoint稼ぎ。

*** あきゅう家 ***
Rank3-901/2300(39.17%) {Point+296, +12.87%}

[ふぃーたん] 》 Lv10(Lv+1, Exp87,297/150,370, +24,395)

大蔵室をクリア、黄龍が解禁。しかし…黄龍はワープだらけな上に、謎解きが「9つの石のアイテムを習得した上で、全部メモしないと進めない」というシロモノで面倒だと、いったん凍結。しばらく大蔵室で稼ぐかのー。

というわけで、大蔵室20分1周、遺跡が20分で1周。斧にしろ片手+盾にしろ安定してますなあ。

[まぐにゃん] 》Lv9(Lv+1, Exp44,579/77,310, +20,191)

基本的にふぃーたんと同じではあるが、効率がガタガタである。というのも、1匹ずつ釣らないと死亡して復活のループ。MPが枯渇しそうになってもテントのループ。PTじゃないと真価を発揮できないのである。ソロるなと言われればそれまでなんだが。

[ろぐたま] 》Lv8(Lv+1, Exp20,519/41,660, +2,402)

遺跡でコボちゃんオンラインしてきた!

[11/09PM付@WO] ソウルランク3

 7901_WizOn  [11/09PM付@WO] ソウルランク3 はコメントを受け付けていません。
11月 102011
 

鍛錬が解禁になりましたが、武器強化が高すぎてワロタorz

*** あきゅう家 *** 》Rank2-605/2300(26.30%) {SR+1, Point+112, +(1.4%+5.83%)}

[ふぃーたん] 》 Lv9(Exp62,902/77,310, +20,019)

大蔵室の第2決闘場を通過。第3決闘場の謎解きが「推奨がひびわれている」という謎解きで詰まる。

大蔵室ループは可能になったので、金策とソウルポイントを稼ぐ量は相当に加速。チコルの霊巡りは、瞬殺数回繰り返したので断念w

[まぐにゃん] 》Lv8(Lv+1, Exp23,678/41,660, +5,368)

大蔵室が何度か死ぬ前提、遺跡安定といったとこですかねー。
リスクgkbrで楽しむなら大蔵室ですかね。スキル回しというかプレイヤースキル鍛えるという意味では大蔵室メインでいかないとな。

[ろぐたま] 》Lv7(Exp18,117/20,140, +2,205)

大蔵室で死にまくる。まだまだ下水道オンラインが有効な模様orz

[11/08付@WO] ⑨よ、私は戻ってきた!

 73_FEZ, 7900_FrozenNetGame, 7901_WizOn  [11/08付@WO] ⑨よ、私は戻ってきた! はコメントを受け付けていません。
11月 092011
 

ファイター職のふぃーたんがLv9になった。ふぃったまの自主ロストがLv9だったので、レベルを取り返したことになる。

なお、11/08は実質活動ネトゲお休み。11/09(火曜)はらてが生産放置のみで、Wizを進める。

# ラテールはろくすっぽ活動していない(生産修行と、軽い支援依頼消化だけ)という事情と、
# 水曜午前の定期メンテの前に一気にパプリカと経験値メモの処置する予定なので、この日付でのメモは差し控える。

*** FEZ雑感 *** 》軽いメモのみ

とりあえず、FEZにはあらためて感謝をする。WizOnというWASD型3D操作のゲームの勘所の素地を思い出させてくれて。

FEZに最近INしていない事情は、以下のとおりである。
 - 最初に選んだ国がカセドリアという、全鯖において「最弱」を競う国を選んでしまったこと
 - 30分前後の拘束時間。トイレや実家などからの急な電話に対応できない欠点がある
 - F鯖に新キャラを作ったものの、全職業Lv20という途方もない目標を立ててもっぱら挫折中。

WizOnだと、ソロでやる分にはPKされたり茜プレイしたりするのは全部個人の技量と装備に帰結するし(これはラテールの野良PTにも存在しないアドバンテージだと思う)、中断したくなったら10秒の猶予時間でいつでもログアウトできて、いつでも再開できる。ソウルランク制度のおかげで、複数キャラ育成が最初から前提になっている上に、キャラロストを仕様に盛り込んだことで、やりこんだだけLv1からの再育成が容易になる。

あとはプレイヤーですかね。FEZはすごく殺伐。初心者のミスで罵声飛ぶのは当たり前、場合によっては工作員認定されて蹴られるなんてこともありえます。一方WizOnでは、PK(殺害)して強盗する際にも女性キャラ限定で狙って、下衣にターゲット絞って盗み、それを履いて強化して(洗濯して)ポストで返送してお返しするという変態紳士プレイが一部のPKerでブームになっているカオスさ。効率厨や装備厨にあふれるFEZ/らてにはない魅力を強く感じましたね。そんなとこです。

というわけで、FEZはクライアントのインストールはしてあっていつでも起動できる体制だけど、現状は凍結中であるとだけお知らせしておきます。

*** あきゅう家 *** 》Rank2-493/500(98.60%) {Point+147, +29.40%}

[ふぃーたん] 》 Lv9(Lv+2, Exp42,883/77,310, +27,173)

対人向け俺TUEEEの代名詞だったFIGことファイターですが、今回のアップデートで大幅に弱体化した模様。とはいっても、MOB相手なら何もかわらないのですが…
斧や両手剣のルートがなくなった(Rank2に限る)ということで、斧をつかったらとても快適。Rank3になってからが怖いな。Rank1のぼろ斧なんて、逆にレアだしなあ。

そんなわけで、大蔵室はラスボス部屋と紫ネームのコインがいる部屋を残して踏破しました。しばらくはソウルポイントとお金の稼ぎ頭になりそうです。

[まぐにゃん] 》Lv7(Exp18,310/20,140, +3,045)

大蔵室でびうしたんだが、死ぬわ死ぬわ…まだ遺跡で立ち回りを勉強した方がいいのかなあ。
釣って一匹ずつ殲滅という方法ならなんとかなるけど、飛ばし道具かつ範囲魔法が今のところ未習得なので、それくらいしか戦略が思いつかない。

[ろぐたま] 》Lv7(Exp15,912/20,140, +5,741)

定期メンテ前にかるくExp+5kくらい。下水道超安定。
メンテ後。金策はふぃーたんが大蔵室で大量に稼ぐようになったので、経験値だけに専念する方向に。
スピアトラップが弱体化されたと聞いていたのだが、対人向けが弱っただけみたいで特にMOBに対しては体感変化はみられなかった。レベルが低いせいだからかもしれないが。

[11/04-05付@WO] スリーセブン

 7901_WizOn  [11/04-05付@WO] スリーセブン はコメントを受け付けていません。
11月 062011
 

ふにゃたん「別世界でセブン揃えてる暇あったら、セブンサイン弾かせてよ!!」

すまん、ふにゃたん。ソウルランク3になるまで辛抱してくれ…GQ2発完走すれば必殺スキル確定してるので、日曜はGQ回したいと思っているが。
まあジエンディア方面がお留守になってるのは複合要因だよなあと思った。

  • 2次転職防具の確保が急務になってきた。特にたっとん。ディバイン後継のフルセットが欲しい。よって、まぐの生産修行の比重が高まってきたのである。たぶんLv40になったら防具耐久Lv2、鎧√に課金リセット。
  • ランダムクエスト・デイリークエストが受けられない不具合と、その修正によるランダムクエストストック消失(金パプリカ3つ補填)という心ぽっきり要因。習慣が途切れるっておそロシア。
  • blogのミラーリングがてm(ばき) やめればいいのに!とか言われそうだが、週報フォーマットはそねっとのテンプレを逆コピペしている。そねっとは週報だけと割り切りが必要な時期?
  • 「GMなかそん帽子問題」。Exp+1000%の戦闘装備が一部で顰蹙をかい、Twitterの#lataleが大荒れに。しまいにゃ自分がネガりBotに捕捉されるアリサマ。
  • ラテ部G、天丼Gともに過疎。*おおっと* 人がいない!
    • ラテ部Gは部長が天丼G側に主軸という状況、とりの人が24時~25時半の短期決戦型、猫にゃの人が数日おきの21-23時型、他のひとはINしてない。息してないorz
       

    • 天丼Gは、以下の状況であり、収穫祭以外は人がいない。収穫祭も脱走者が多いw
        

      • サブマスがAVAというFPSネトゲに主軸、WizOnもちょいと手を出したとすかちゃで聞いて、巻き添えで結果的にギルマス自らがWizOnに仮主軸という状況 (Wizは中の人にとって思い入れ深すぎるんだよ!高校時代の青春ってやつですな)。
      • ただし、生産修行という名目でジエンディアには2キャラ踏みとどまっている。いずれもLv124の魔系で、100%未満で必殺を覚える転機というのは何かの皮肉?
      • 銃の人、リアルジョブ転職により修羅場体験中、でネトゲどころではなくなっている。週1INは確保しているようだが。
      • 天ぷらの人、銃の人に引率されて一気に123まであげたが、どらちゃんをおいてけぼりにしてしまい、モチベダウンに至ったようだ。つか、うちの第二軍相当レベルまで101れべのキャラを上げろって、無理難題すぎる。

とまあ、某所で過疎について考察していたので、Blog経由でreplyしてみるてすとん。あと、帽子問題はそねっとぶろぐ側に書いたらアカウントごとBANされかねんので、ここだけのお話にしておく。

*** あきゅう家 *** 》Rank2-346/500(69.20%) {Point+128, +25.60%}

[各種雑感]

経験値テーブルが累積数値で、%を求める意味がないと思われるので数値表記に切り替え。そもそもデスペナルティは「灰になる」「ロストする」という可能性での実装なので、経験値さっ引かれるということはないわけだ。その代わりPKが公認されてるわけだが。余談だが、重犯罪者が街で衛兵に瞬殺されてるのを初めてみた。ダメージが桁外れすぎて吹いた。

2日間で3キャラ全員Lv7へ。というわけでblogの今日の題名がスリーセブンになっているのである。

[ふぃーたん] 》 Lv7(Exp15,710/20,140, +?)

安定して遺跡のコボルド乱獲。大蔵室がしんどいので、それの反復でレベルあげるしかあるめえというところかね。ソウルランクはほか2キャラの育成でもあがるのでマターリ。

[まぐにゃん] 》Lv7(Exp15,265/20,140, +?)

紫ネームを安全地帯からてちてちボコった!(ラテールでいう王冠MOB相当だが、うろついてるのはボス部屋ではなく通常マップ上なのでマップで単独のみ存在する★MOB配置みたいなもんである) 物理属性だと1ダメージしかとおらないけど、フレイムアローLv3(MP2の初歩魔法にして基礎)だと50とおるので、200発くらい放っているw ってことは、ヤツのHPは10,000クラスか。200-500ダメージが常のWizOnでそのHPはしんどくないか?

[ろぐたま] 》Lv7(Exp10,171/20,140, +?)

遺跡のコボルドのくえも解禁がかかり、状態異常時の大ダメージスキルも覚えたのだが、遺跡はまだしんどいので下水道反復くえオンライン。コボルド1周ハイウェイマン+そのリーダー2周でバランスとれるのかねえ。ファイターとメイジはその域は軽く卒業しちゃったけど。
シーフソロは適正レベル+4にならないと、という話があるので、遺跡が楽になるのは適正5+4=9レベルになってからか。先は長い。

誤って遺跡NPCが、自分の設置した毒トラップ(モンスターによる発動)に巻き込まれ、黄色ネームの軽犯罪者になってびびった。5分ほどで汚名は消えたが…黄色だと衛兵に殺されないが、赤になると街にいれなくなるんだよなあ。こわいこわい。

[11/03付@WO] ファイター作り直しオンライン

 7901_WizOn  [11/03付@WO] ファイター作り直しオンライン はコメントを受け付けていません。
11月 042011
 

ラテールはGM帽子騒ぎ云々と、フレ/ぎるめんが誰もINしてないか抜け殻で萎え気味なので生産修行最優先させといて放置中。

# GM装備で経験値+1000%とかいう謎の天然オプション、つける必要あったのか? そもそもLv変更し放題のGMには無意味なOPに思えるが。 >韓国開発

*** あきゅう家 *** 》SoulRank2=218/500(43.60%) {Point+15.00%}

[各種雑感]

大蔵室はLv9ソロでもまだ早すぎる! ローグ5~7人とその群れのリーダーに追いかけ回されたら最悪でフルぼっこ即死、逃げまくってもほかのPTを巻き込んじゃってMPKの嫌疑かけられちゃったりと、はっきりいってやりきれん。しばらくは遺跡や地下水道で地味に稼いだ方がいいみたいだな。

遺跡で斧使いのカボチャ仮面したPKに遭遇。逃げ回ってたら、別の白ネームプレイヤーとすれ違い。そのプレイヤーが被害者になったようです。南無… その被害者がPKerから物品をルートされてる(盗まれる)のを横目に走り抜けて脱出しました。怖かった…

[ふぃーたん] 》 Lv6(53.17%) {Exp+506.34%}

旧ファイターは自主ロストしました。ロスト時点でLv9(64.00%)。
スキル降りを思いっきりチョンボしてること確定(バッシュにLv2ふってもーた)ということで、やり直し。

SR2だから、装備はいきなりふぃったまの装備を引き継いだわけで。Lv2-3でもそれなりに強いわ。さっくり6までレベル取り返したし、スキル降りのミスもリカバリできそう。

以下、スキルふりメモ(ファイター)
Lv6時点で
バッシュ1止め – レッグバッシュ1止め – ウォークライ1止め – ヘッドバッシュLv3
                  + ラウンドスリープ1
ディフェンドスタンス1

Lv7 プロヴォークLv1止め(いわゆる挑発)
Lv8 ラッシュストライク系 : パワーチャージ1習得、1止め
Lv9 ガードコア系:ディフェンドスタンス Lv2(Lv++)
Lv10 ヘッドバッシュLv4(Lv++)
Lv11 ディフェンドスタンスLv3 (Lv++)
Lv12 ヘッドバッシュLv5(Lv++)
Lv13 ショックウェーブLv1習得(Lv1止め、いわゆる飛び道具)
Lv14 ディフェンドスタンスLv4 (Lv++)
Lv15 ディフェンドスタンスLv5 (Lv++)
Lv16 ディフェンドスタンスLv6 (Lv++)
Lv17 ヘッドバッシュLv6(Lv++)
Lv18 ディフェンドスタンスLv7Max
— 19-23は考慮必要
Lv24 ヘッドバッシュLv7Max

[まぐにゃん] 》Lv5(59.23%) {Exp+418.46%}

エルフ女(混沌)のメイジ参上。今は亡きふぃったまが残した緑色のSR2制限杖で火や地割れや凍りを駆使して闘うのら! だんだん超火力になってきて、気がついたら朝になっていた&Lv5になっていたというコンボ。難点はMP管理が大切すぎるということ。調子にのってスキル撃ちまくるとMPが尽きてテントはれずあぼーんフラグ。MP回復ポーションが存在せず、マップの泉とテントしか回復手段がないからなあ。

以下、スキルふり(メイジ@混沌)
アグレベイト(状態異常系)はあえて放置。

Lv2 エアウォールLv1止め
Lv3 ファイアブラストLv1
Lv4 アーストレーマーLv1止め (俗称トレーマー) + マジックミサイルLv1止め [ここでSPの余りなし)
Lv5 アイスバーストLv1
Lv6 フレイムアローLv2 (Lv++)
Lv7 フレイムアローLv3 (Lv++)
Lv8 フレイムアローLv4 (Lv++)
Lv9 フレイムアローLv5 (Lv++)
Lv10 ライフスティール Lv1 習得 (アースクエイク[Lv22]の前提はこれのLv3)
Lv11 フレイムアローLv6 (Lv++)
Lv12 MP上限値上昇Lv1 習得 (アイスピラー[Lv25] の前提はこれのLv3)
Lv13 魔法攻撃力上昇 Lv1 習得 (ファイアボール[Lv25]の前提はこれのLv1でよい)
Lv14 フレイムアローLv7 Max
— 15-18は考慮の余地あり
Lv19 魔法攻撃力上昇 Lv2
Lv25 魔法攻撃力上昇 Lv3
Lv31 魔法攻撃力上昇 Lv4
Lv37 魔法攻撃力上昇 Lv5

[ろぐたま] 》Lv3(78.19%) {Exp+256.38%}

ホビットはロードオブザリングかなにかの版権でひっかかったっぽくて、ポークルという類似種族に差し替えられてますな。そんな小人種族の混沌男。トリッキーなキャラなので、レベリングはゆっくり目。トレハン系スキルは切って、攻撃スキルと罠スキルでソロでもPTでも支援火力になる方向で育てる予定。

スキルふり(シーフ@混沌)
Lv3時点 :
ポイズントラップLv1@サイドワインダー系
デコイLv1+ステルスLv1@ストラテジスト系

Lv4 : ポイズントラップLv2 (Lv++、Lv9になるまで2止め。2%ダメージ)
Lv5 : アシッドパーツLv1 (1止め) //毒以外の状態異常
Lv6 : ワーゼンブロウLv1 (1止め)@トリックスター系
Lv7 : ハイドアタック Lv2 (Lv++)
Lv8 : ハイドアタック Lv3 (Lv++、3止め)
Lv9 : ポイズントラップLv3 (Lv++)
Lv10 : ポイズントラップLv4 (Lv++、4止め:3%ダメージとなる)
— 11-15 は考慮の余地あり
Lv15 : ハイドアタック Lv7Max (Lv++)

[11/02付@WO] PKerや集団コボちゃんにgkbr

 7901_WizOn  [11/02付@WO] PKerや集団コボちゃんにgkbr はコメントを受け付けていません。
11月 032011
 

WizOn、三日坊主ではないけれど、DIVINAみたいに「1ヶ月もちませんでした、てへへ」とか、FEZみたいに「数ヶ月したらIN率激減してしもた」とかいうのは悲しいので、しばらくそねっと支部にはミラーせずにここだけで記録予定。…といっても、当面は死亡回数だのどこにいっただのといった雑記が中心になるでしょうが。

[ふぃったま@あきゅう家] Soul(2)/Lv8

遺跡メイン、たまに下水道。大蔵はいっぱいいっぱいすぎる&PKerがきたときに対処困難ということで、今日はパス。地味にソウルポイント稼いでます。

何度かMOB相手に死にかけたが、死ななかったというのがポイントかな。ドクロマークの茜ちゃん(PKerな犯罪者を赤ネーム=赤ネ=茜というように呼称する、そしてドクロマーク付きはPK常習犯の重犯罪者を示すラベルである)が別プレイヤーをPKしてるらしき風景を見てさっさと逃げ出して「決闘場(ダンジョンフィールドにあるインスタントダンジョンみたいなものでPKerがここまで追いかけることはできない)」でテント貼って30秒以上マターリしたりしてました。

街中でも抜刀して誰かPKしようとした輩をみかけましたが、衛兵においかけられてさっさと逃げちゃいましたね。Wikiとかみてると、衛兵のダメージは5桁に到達するそうですが(WizOnのファイターLv8時点でHP280だから、桁違いすぎるw)。風来のシレンでいう泥棒したあとの店主や番犬たちのチート性能に似てるんでしょうかね。まあシレンの店主はいくつかの方法で殺害できてしまって、もはや泥棒どころか殺人強盗までやらかせてしまうわけですが。まあローグ系のゲームの話はこのくらいにしといて。

SoulLvはレベルアップまでまだ半分にも満たない状態(レベルアップ条件はソウルポイント500、対する自分のソウルポイント蓄積は240ちょい)。経験値+100につきソウルポイント1配分ということなので、まだまだ時間がかかりそうですなあ。個人的にはSoulLv3にしてギルドもといユニオンを作りたいのですが。

[11/01付/WOメイン] WizOnファーストインプレ / 収穫祭半分だけ

 71_LaTale, 7901_WizOn  [11/01付/WOメイン] WizOnファーストインプレ / 収穫祭半分だけ はコメントを受け付けていません。
11月 022011
 
[おおまかな行動パターン]

10/30-11/1の3日間、ネトゲのメインの活動の場がWizardry Onlineに移っていました。とゆーのも、天丼Gサブマスのむすかの人がWizOnに手を出したとかいってて、すかちゃで会話してたらひさびさにやりとうなってきたからであるます。

# 中の人が1995-2007年にかけてメインで名乗ってた某お名前がWizに由来してるくらいのWiz好きである。
# まあDiabloが出た1997年くらいからWizとは離れてたわけだが。…そのお名前は今も某作者モードでは有効w

とりあえず、今回は事情説明とメモのためWizardryOnline(略称/タグはWizOnとします)とらてのblogは固めておきますが、11/2付以降はWizOnとらてのエントリは分離する予定でいます。なお、らて週報は水曜午後の収穫祭第二部が完了して利益確定次第やる方向。

いちおうWizOnはGamepot運営ですが、そねっとぶろぐにミラーするかどーかは検討中。

[いでぃ+ふにゃたん]

畏怖の炭鉱 (収穫祭/炭鉱Lv1)。蹴り探索と岩堀りを30分ずつ。右上の未踏地帯に岩やMOBがたまることはわかりきってるので、定期メンテ後のリセットに期待して、残り30分ずつをキープしておく。

[ランダムくえ収支]


ふぃっと  》//引率のみ for 倉庫ペア
まさやん  》 金+4    [ぬえx2(2x2)]         //エリアス地下座標 (銀1) STOCK
ぷにたん  》 金+4   [冥府使者(3)+zk30きく]     //ぬえ  (金2) STOCK
どらちゃん 》 金+4   [道化僧侶(3)+厳冬ペンギン]   //隼座標(銀1) 報告待ち
ぼんちゃん 》 金+6   [道化僧侶(3x2)]         //領主館座標(銀1) 報告待ち
いでぃの人 》 金+3 銀+1 [道化僧侶(3)+領主館座標(銀1)] //牛(金2) STOCK

— 総括 : 金30+31+82=[143] // 銀32+25+34=[91]

[ふぃったま@あきゅう家] Soul(2)/Lv8

「あきゅ」というお名前はすでにとられておりました。ふぃったまというのは「ふぃっと」のまんまだとサムライとかになったときに名称があわなくなるかなという想定から…と思ったら、案の定「ファイターはプリーストなどに転職可能」「二刀流職を作る予定(WizOnのプロデューサーのTweetより)」とかいう流れが。名前をびみょーにかえといてよかった。

というわけで、WizOnのblog部門。なお、経験値詳細はメモしない方針でいきます。つーのも、このゲームは死にまくり・蘇生失敗したら灰になり、灰から蘇生失敗したらキャラが消滅(厳密には墓石扱いでキャラスロがつぶされ、キャラデリしない限りキャラスロの再利用不可能という仕様)というシビアなしろもんなので。Soul(2)は魂の格というか、WizOnにどれだけのめりこんでいるかの指標。序盤の1段階目は初心者マークがついて蘇生成功率100%、PKできないがPKされないというメリットと、Lv7カンストというデメリットが併存してるわけですが、自分は2日目で2段階目にはいっちゃったわけで。

3日目の11/1に初PKされちゃって、(今の自分にとって)高額な武器二つPKerに盗まれましたorz
現時点で、下水道ダンジョンならびに遺跡ダンジョンは完全制圧済み、大蔵室が「青い羽根が云々」の謎解きの意味が不明でダンジョン全域が解禁かかってない状態。それ以前にLv7適正なので、Lv7でソロでいっても乙ります。金策という意味では、下水道や遺跡ぐるぐるしてた方が安全なのかなあ…? まあ下水道の初心者マップといえど、PKerが白ネームでいきなり牙をむく今夜みたいなケースもあるので、油断は禁物なんですが。

まーそんなこんなで、十数年ぶりのひさびさのWiz。どうやら自分にあってそうなのと、ソロプレイヤーでもそれなりに楽しめそうなので、Divina/FEZよりは長続きしそうです。(FEZ自体は、プレイヤー連携前提という意味では悪くはないのですが、職バランスとプレイヤーの質がなあ…)

ネトゲなプロフィール (2014/06/18時点)

 70_NetGame, 71_LaTale, 73_FEZ, 7801_艦これ, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2  ネトゲなプロフィール (2014/06/18時点) はコメントを受け付けていません。
7月 222009
 

WordPressの編集者「あきゅ」項にネトゲ履歴かいていたのですが、おっつかなくなってきたのでblogエントリとして独立させました。
日付はLaTale(ネトゲ復帰のゼロデイ部分)の2009/07/22としています。

プロフ

通称「あきゅの人」「ふにゃの人」。主なネトゲはLaTaleだが、別のネトゲやケータイ位置ゲームやオフゲをやっているときもある。

1997年のDiabloを皮切りにネトゲでびう。2000年3月の新卒で会社員!ということで、会社辞めるまでの間ネトゲを封印 (Diablo II をオフゲーでやった、という例外はあるが…)。

2009/07/22、ある出来事をきっかけにネトゲ復帰。今に至る。
なお、ネトゲ数がそれなりにあるのは、諸処の事情のためです。お察しください。

以下、紹介する。

***LaTale(トキメキファンタジー ラテール) ***

IN開始/IN率

2009/07/22~、IN率は活動記でそこそこ (週3~5日ペース、週平均IN時間3~5時間前後?)、リアル多忙時は週1ペースまで落ちたり、イベントでIN日数だけ稼いだりすることもある。

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 (ルビー鯖)
現役 / [凍結] / ほぼ引退 / 引退 (サファイア/エメラルド鯖)

キャラレベル

活動中のルビー鯖に限定します。

  • 3次職上級コロシアムクラス : ふぃっと (斬踊, MLv160+ SLv154+凍結) ふにゃたん (民前, 民Lv160+、前Lv160+)
  • 3次職サブクラス解禁組 : たっとん(神Lv140+ 犀Lv142+) まぐ(属Lv140+ ㍾Lv142+)
  • サブクラス解禁直後組 : ぼんちゃん(銃審Lv140+) いでぃ(弓盗Lv140+)
  • 3次職ソロがんばり : めっく(機Lv145+ ★Lv145+)
  • 必殺級間近クラス : どらちゃん (槍龍Lv119±2) ぽ~ん(運石印 Lv119±2) たむたん (魂 Lv119±2)
  • 2次職 : みたてたん(鈍器Lv50+)
  • 1次職 : ばぐたん (鞄Lv22+) まさやん(地魔Lv30±3) ぷにたん(鈍器汁Lv30±3)
所属ギルド

「スラドラテ部」(/.jp ラテール部 秩序Lv10、事実上のメインギルド)
「見知らぬ天丼」 (中立Lv8 ふにゃたんが起こした「身内ギルド」で、あきゅ家にとってはセカンドハウスみたいな存在)

***LoL (League of Legend) ***

IN開始/IN率

2014/06/14?~、

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 (ルビー鯖)

キャラレベル

レベル30に到達するまでが入門ですよ… (ただし、ラテールの193とは意味が異なり、「1stSeasonのラテールにおける80レベル転職からが本番」なノリ)

  • Annie : クマーを召喚する魔法幼女にゃ。6月中旬時点の練習生筆頭。
  • Garen : ぐるぐる戦士、チュートリアルから使える。「これがジャングルガレンのちからです!(迷言)」
  • Ashe : 凍る弓使い(既婚)、チュートリアルから使える。

***Fantasy Earth ZERO (FEZ / ファンタジーアースゼロ) ***

IN開始/IN率

2010/09/30?~、凍結や引退、現役をいったりきたりしてる稀有なゲーム (MoEにもその傾向はあるが…)

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退
※現役と凍結をいったりきたりしている。

キャラレベル
  • Iカセ : おらら(ヲリLv35) / さらら(火皿Lv35) / きらら(セスLv36) 、きらら(I鯖誕生組)以外は、いずれも旧E出身
  • 他、キャラ数総勢12人もいてここには書ききれない。

※鯖統合が行われたため、E/F鯖はi/kに移行されました。

***AngeGB (アンジュ・ヴィエルジュ 第二風紀委員ガールズバトル) ***

IN開始/IN率

2014/05?- 毎日INはしているが、「エクシーズ」なるPvPは3日に1度ガチ参戦といったレベル (本業多忙による)

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 (ルビー鯖)

所属サークル(ギルド)

ランク200~300程度の「艦これ系ネーミング」なサークル所属。コンボアシスト担当のコーラ好きという位置づけ(意味不明)

***艦これ (艦隊これくしょん) ***

IN開始/IN率

2013/08/25~、のほほんマイペースで「100レベル近い大佐 (ガチれば少将~中将レベル)」という位置づけ。

ステータス

[現役] / 凍結 / ほぼ引退 / 引退
ラバウル鯖、提督Lv96~100の間くらい。

***MoE (Master of Epic / マスターオブエピック) ***

IN開始/IN率

2010/xx/xx?~、凍結や引退、現役をいったりきたりしてる稀有なゲームのひとつ

ステータス

現役 / [凍結] / ほぼ引退 / 引退
※現役と凍結をいったりきたりしている。

キャラレベル
  • 850枠到達組は2~3名
  • 育てかけ放置は5~6名。

*** Emil Chronicle Online ***

IN開始/IN率

2013/05/23~ LaTaleの民度低下や引越し先・避難先をもとめて開始。
2013/07より、ブレーキがかかってる(時間が確保できてない) -> 実質引退状態に?

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退 (I鯖)

キャラレベル

みりゃの人 : CLv30 / JLv32 (飛空庭解禁済み)
名前失念の商人志願 : CLv9 / JLv9くらい

*** PSO2 ***

IN開始/IN率

2012/09/11~、開始1ヶ月のプレイ時間60h程度で活動が鈍化。(110hくらい)
2013/06より活動時間増加傾向にあるようで、凍結 -> 現役に戻りつつあった -> 再凍結、実質引退に近い。

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退 (鯖番号は、ひみちゅ)

HDD破壊騒動(2013/夏)、宣伝ブロガーにレア優遇とかよからぬ話が多すぎるため、引退に近い状態に。

*** Wizardry Online ***

IN開始/IN率

2011/10/30~、凍結、そのまま半分引退状態 (鯖統合後の事情はさっぱりわからない)

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退
(凍結 = 2011/12/13発動、引退宣告はしていないが、それに準じるくらい凍結している。2012/07/01、ほぼ引退に遷移)

2011/12/13(火曜)の定期メンテのスキル調整で爆死の雰囲気が漂っているため、凍結にステータス移行。
->12/21大型の新ダンジョンが寺院より先にあることが判明。脱線ダンジョンの実装まで凍り付け内定ですorz
-> 1周年復帰キャンペーンのときに軽くINして、11000円相当の課金アイテムを無償でげっとした上で再凍結。

実質活動期間は2ヶ月弱だが、500h超えの称号を持っているので月250hほどやりこんでいたようである。頻度としては、少なくともMoEよりは時間密度を費やしていたらしい。ラテほどじゃないかなぁ、と (ラテは最初の1週間が、プレイ時間1日平均20h超えてましたから…)

ソウルランク/キャラレベル

基本的にバロウバロウ鯖(通称「バーロー鯖」)にいる。ナイト鯖に出張しているときもある。いずれの鯖も過疎鯖であるorz
(古参多めのメリィや新陳代謝激しいリーディンならまだ人口はいるんだが…)

 -> バロウバロウ鯖は鯖統合で「リラローザ」になりました。

  • あきゅう家 : SR5、 ふぃーたん(φ)Lv15±1 / まぐにゃん(魔)Lv10±1 / マッコイ枠
  • もきゅう家 : SR4、 ふにゃん(ぷり)Lv5±1 / マッコイ枠 / 未定
  • てんどぅ家 : SR2、 詳細未公表
所属ユニオン

未所属。

***DIVINA (ディヴィーナ) ***

IN開始/IN率

2011/06/22~2011/07/21、ソロで行き詰まったため事実上引退に近い。

ステータス

現役 / 凍結 / [ほぼ引退] / 引退

キャラレベル
  • Lv30前後のモンク/レンジャーという段階までは育てた。
所属部隊(ギルド)

「見知らぬ牛丼」という姉妹バージョンなソロギルドにいる…が、ソロゆえに運営に行き詰まった。

*** TARTAROS Online (タルタロスオンライン) ***

IN開始/IN率

2011/春頃?、軽くつかみだけやって、クライアント重すぎという雑感にいたりblogエントリすら残っていない(3日もたなかったと思われる)。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 / [はじまってすらいなかった]

*** Paperman (ペーパーマン) ***

IN開始/IN率

2011/04/末、天丼ギルドサブマスな★の人にPC組み立て依頼とその動作検証頼まれたので、軽く触った。
そんな事情のため、「触っただけ」にとどまる。FPS自体、そんなにやらないのよねー…(学生時代はいくつかやってたけど)

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 / [はじまってすらいなかった]

*** Ultima Online (UO) ***

IN開始/IN率

1998/01/XX、1週間の無償チケット使って魚釣りしてよくわからないままポイしてしまった。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / 引退 / [はじまってすらいなかった]

*** Tetrinet ***

IN開始/IN率

1997/12?~2000/03頃。
現役時は毎日2-3hくらいはINしてた。引退したため今はINしていない。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / [引退] / はじまってすらいなかった

2012/06/末のblogエントリに古いTetrinet仲間からコメントがついてて、うっかり漏れてたぜてへぺろ、という追記。
前世紀もとい全盛期で中の上くらいで、チーム(ギルドやクランに相当するもの)も率いていたこともある。

*** Diablo ***

IN開始/IN率

1997/07/XX~1998/01/30、ネトゲでびう作、すでに引退。余談だが、Diablo2(2001年頃)はソロプレイ専、Diablo3(2012年6月頃)は手を出していないらしい。

ステータス

現役 / 凍結 / ほぼ引退 / [引退]