Blogカテゴリのメンテ

 01_Days, 70_NetGame, 71_LaTale, 73_FEZ, 7800_SubNetGame, 7801_艦これ, 7802_幻想神域, 7900_FrozenNetGame, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2, 7904_ECO  Blogカテゴリのメンテ はコメントを受け付けていません。
11月 062013
 

あい、いろいろネトゲ情勢がかわってきたので、メンテするよー。

  • 790 GamepotMix を 7900 FrozenNetGame に (凍結中のネトゲは79xxになります)
    • 792 WizOn -> 7901 WizOn に (活動凍結中、FEZ復帰に伴い数字繰り上げ)
    • 72 MoE -> 7902 MoE に (活動凍結中)
    • 73 PSO2 -> 7903 PSO2 に (HDD破壊騒ぎがあって以来、活動凍結中)
    • 今のところ明確には決めてないけど、 ECO / 幻想神域 あたりは 7904 7905 にふってもいいかもしれない。
      • 暫定で、ECOを7904 に設定。幻想神域は評価中なので、ダミーの7802を作成。
  • 7800 SubNetGameを新設。ブログとして更新頻度の低いもの、軽くやってるものはこちらに。
    • 74 艦これ を 7801 に移動。
  • 791 FEZ -> 72 FEZ に (メインネトゲの一角として復旧)
  • スラッグから数字を除去。これでカテゴリの数字がごちゃごちゃ変わっても、URLは固定されるようになったはずー。

[6/16-18付@PSO2] ビンゴ!裏できねーオワタ

 7903_PSO2  [6/16-18付@PSO2] ビンゴ!裏できねーオワタ はコメントを受け付けていません。
6月 282013
 

1周年イベントのビンゴ。
表のやつはそろえたけど、裏がLv45以上討伐前提でオワタ!! (Lv22でどうしようもない)

  • PlayTime 85h00m -> 97h00m (6/18 // おそらく6月の数日分まとめて)
  • Hu[21]48.05% -> [22]48.77% {+100.72%}
  • Ra[21]19.17% -> [22]*7.29% {+88.12%}
  • Fo[20]89.09% -> [21]70.31% {+81.22%}
  • (上記数値はxlsによる自動計算のため、%が若干計算誤差があるかも)
  • -> レベリング無し の該当クラスなし

ざっくり、4hで100%弱=時給25%くらい?
ビンゴは片付けて、サブクラス解禁(Huをメインに、Foをサブにしとくと回復もできる両手剣使いに、といったシステム)といってもピンとこない。ファイターとかそういう新職はLv35解禁だったと記憶してるのと、冷たい獣ペアなボスを撃破できず行き詰まってる現状ではどうなんだろ的な。

[-6/15@ECO] 飛空庭げっと&第2アカウント?始動

 7904_ECO  [-6/15@ECO] 飛空庭げっと&第2アカウント?始動 はコメントを受け付けていません。
6月 152013
 

1stがハウジング機能解禁・チュートリアル終了のLv30到達 (Lv100が廃人さんとの境目でカンストは110)というところで、エミル男なる2ndキャラを入れ始める。1stがソードマンで2ndは商人か職人だろうなーという考え。

※ガンホーIDひとつに子アカウント複数割り当てできるので、運用については2PC実験検証の結果考える。

あ、キャラLvだが…
1st: CLv30 / JLv32 (スキリセホーダイ初心者用がギリギリ発動可能)
2nd: CLv4 / JLv4 ? (序盤のチュートリアル途中)

といったところか。ラテ/PSO2みたいな明確な目標はないので、まあマターリ気分転換にというとこか?

※日曜は朝10時くらいまで&8時半から仕事に覆われてて、ネトゲ活動は不可。ゆえにこんなまとめ吐き出ししている。

[6/15@PSO2] 簡易きろくー

 7903_PSO2  [6/15@PSO2] 簡易きろくー はコメントを受け付けていません。
6月 152013
 

1周年だというし、なんかSEGA系のキャラとの全面コラボとかやる気だしてるっぽいので、軽くやってみる。

– 火山地帯探索走破
– 雪原地帯探索玉砕
– 期間限定のカオスQ撃破 (火山地帯と砂漠地帯とダーカーさんがシャッフルで出てくる)

Ra : 205,703 – 残4,117 という経験値記録。Hu/Foではプレイした記憶はないが、全クラスLv21でそろえてあるらしい。RaがLv22になったら、Hu/Foに切り替えかなあ。

[5/23@ECO] エコというとファイラーを思い浮かべるなあ

 7904_ECO  [5/23@ECO] エコというとファイラーを思い浮かべるなあ はコメントを受け付けていません。
5月 232013
 

でもおいらはFD.com派(FILMTNもかじってはみたんだが、PC歴2ヶ月目にして雑誌の付録についてたというのがでかかかったねー) というのはおいといて。

※エコロジー = ファイラーとか知ってる時点で、相当おまい歳くってるだろと言われざるをえない。

継続するかどうかは未定なので、70のネトゲ総枠扱いで。

<開始日/はじめた動機>

5/23 5:00頃登録。

動機は単純で、ツイートでりぷ複数やってるうちに、がめぽ全域のネトゲに不安を抱いたので、引越し候補のひとつとして。…PSO2は最新ぐらぼバシバシタイプだし、MoEは自由度高めで最近は逆に行き詰まってるしで、気分転換に手を出した感じ。

あと、ガンホーという会社は「癌」とか呼ばれててなんとなく気分的に登録に前向きじゃなかったわけだが、一時期株価評価額が「任天堂超え」したとかいうので抵抗が吹っ飛んだっつーのもあるのかね (株価については任天堂超えが天井で、そのまま滝のごとく急落したわけだが)

<いろいろ比較してみる>

サービス開始時期は2005/02と、200504のMoE(ただし前身ふくめると2003年くらい?)とほぼ同じ、ラテ(韓国サービス開始2006年)より1年ほどはやめ。グラフィックはラテやDivinaと同じ「かわゆい」系に属する、3D系。マシンパワーはいらないと自称されているが、露店が多いマップではカクつく(通信的なものが原因かなーと思ったら、ぐらぼがミドルエンド以下であることも若干影響してたりもする)

操作はマウスメインであり、キーボードは補助的。ラテ/MoEみたいにキーボードで完結ということはなく、クリックゲー気味。

評価は賛否わかれてるけど、終末感漂うラテよりは雰囲気はよさげ。PSO2は「新参」の部類のネトゲで評価固まってないよね…

基本無課金プレイでいけそう。ただし、MoEタイプに属する(ガチャ高めというか、そういうところで高価格回収型…初期投資は守礼門1枚程度でよいと言われてるが)といったところ。なお、ネトゲに課金する予算は当面無い。

いまのところ、チュートリアル1を終えた「無職Lv8」であるが、1次職への転職をはじめ、3次職くらいまであるらしい。というか、お試しで触っただけなので、まだ細かいところは把握していない。

そういや、ヘッドロックという開発会社に聞き覚え有るなあとおもったら、WizOnの制作会社だったか…WizOnも2諭吉くらいの課金アイテムばらまかれてるので、時間が確保できたらマターリ、ソロ攻略というのもありかもなーとは思うが…地下水路以降はまとまった時間と根気がいるよん状態なので、たぶん放置続くだろうなあ…

[4/22+24付@PSO2] 地味に底上げで 21-21-20

 7903_PSO2  [4/22+24付@PSO2] 地味に底上げで 21-21-20 はコメントを受け付けていません。
4月 242013
 

Huが21におっついたんで、Fo以外全部21だなあ。現状の問題は「火山地帯のボスが安定して倒せていない(通算2~3回程度)」「凍土地帯のツインボスで詰まっている (2匹目瀕死まではいくんだが、そこで死ぬ)」「山林地帯ハードモードのボス、ひとつかみ即死の回避の工夫が必要 (というかLv32くらいだから、Lv21でやるのは無謀だ)」と、ボス関連の問題が山積み。しばらくはLv25付近まであげることが優先かな。

※サブクラスはLv31か35くらいのはずなので、まだきにしなくていい。

  • PlayTime 77h00m -> 81h20m -> 85h00m (4/22+24//月+水曜付 +8.00h)
  • Hu[19]14.45% -> [21]48.05% {+233.60%}
  • Ra[21]19.17% -> レベリング無し
  • Fo[20]34.73% -> [20]89.09%
  • (上記数値はxlsによる自動計算のため、%が若干計算誤差があるかも)

基本的にテンプレ通り。森林地帯と砂漠地帯を多重周回メインにやりつつ、火山と凍土を1~2周回くらい。

[4/20付@PSO2] ソロで火山のドラゴンがやっぱし倒せない

 7903_PSO2  [4/20付@PSO2] ソロで火山のドラゴンがやっぱし倒せない はコメントを受け付けていません。
4月 202013
 

よくもまー、先日はソロでクリアできたよなあ、と…

  • PlayTime 74h34m -> 77h00m (4/20//土曜付 +2.43h)
  • Hu[18]40.78% -> -> [19]14.45% {+73.67% / 時給換算+30.31%}
  • Ra[21]19.17% -> 「みなし」レベリング無し
  • Fo[20]34.73% -> レベリング無し
  • (上記数値はxlsによる自動計算のため、%が若干計算誤差があるかも)

Raで狩りして、Q報告をHuでのループ。途中からHuでレベリングして武器更新も狙う。そんな感じ。

[4/14+15付@PSO2] 砂漠制覇&ハードモード解禁&凍土制圧中

 7903_PSO2  [4/14+15付@PSO2] 砂漠制覇&ハードモード解禁&凍土制圧中 はコメントを受け付けていません。
4月 162013
 

2日でいっきにすすんだなー…

  • PlayTime 68h35m -> 74h34m (4/14+15//日+月付 +5.98h 1日3hほど)
  • Hu[18]40.78% -> レベリング無し
  • Ra[19]67.10% -> [21]19.17% {+152.07% / 時給換算+50.69%}
  • Fo[17]72.04% -> [20]34.73% {+262.68% / 時給換算+87.56%}
  • (上記数値はxlsによる自動計算のため、%が若干計算誤差があるかも)

題名のとおり、砂漠Q制圧の報酬ExpをFoに注いで、Raで攻略をすすめるスタイル。だから経験値がえらいことに。ついでにいうと、銃系も★4ランクのレア武器に切り替えた。

余談ではあるが、レベルキャップが55から60になってた。まー、45以上はラテでいう194以上相当のマゾさだから、関係ないね的な。
(ただし、2012/11大型以前のLv50の経験値テーブルの2/3でLv60カンストできるようになったっつーのはマシになったんだろうか)

[4/5付@PSO2] 次の壁は砂漠の資源採集か

 7903_PSO2  [4/5付@PSO2] 次の壁は砂漠の資源採集か はコメントを受け付けていません。
4月 052013
 

2.25分で資源ふたつ掘れとか、ソロだと無理ゲーに近い…MOBが邪魔しまくる。コツがいるなあ(ギリギリ時間切れアウトという感じ)

  • PlayTime 66h15m -> 68h35m (4/5金曜付 +2.33h)
  • Hu[17]85.79% -> [18]40.78% {+54.99% / 時給換算+23.60%}
  • Ra[19]67.10% -> レベリング無し
  • Fo[17]72.04% -> レベリング無し

砂漠資源採集2発(どっちも失敗)、火山探索1回。それだけ。なんかレアい杖ひろった。レア★7つ、鑑定必要とかいうしろもの。Foで使えってか…

銃も★5つのレアもの拾ったりしてる。

※とりあえず、定着っぽいのでカテゴリ作った。MoEもやりたいんだが
※現在は「方針未定」のプレイはできないというかねぇ…

[3/22+24付@PSO2] 砂漠と火山をゆるゆると。

 7903_PSO2  [3/22+24付@PSO2] 砂漠と火山をゆるゆると。 はコメントを受け付けていません。
3月 242013
 

ざっつまいぺーす!

※3/22金曜、ハンター(近接戦闘系)を、3/24 フォース(魔法系)を特化してレベリング。

PlayTime 61h46m -> 64h30m (3/22金曜付 +2.75h) -> 66h15m (3/24日曜付 +1.75h)
Hu[16]93.00% -> [17]85.79% {+92.79% 時給34%} -3/22付-
Ra[19]67.10% -> レベリング無し
Fo[17]*3.43% -> [17]72.04% {+68.61% 時給39%} -3/24付-

3/22は剣と鎖鎌みたいなのを思い出す意味でHuで火山・砂漠を、3/24はFoで火と雷と氷の使い分けをリハビリ。

Lv17で砂漠地帯は荷が重いっぽいので、120Pt集めろという簡易くえ(推奨Lv18か19~で、Lv差5以内なのでギリギリ負の補正が入らない)と火山地帯をメインに。

月曜はPSO2は休眠して、ラテとかElonaとかしようかと思っている。
※Elonaはオンライン要素がないのと、ピアニスト ジャーンジャーンで地味なのでblogにつけるほどのもんでもない(ツイートのみの方向)

PSO2が継続するようなら、PSO2カテゴリ新設&バックログを遡及反映するかも。

[03/21付@PSO2] 半年ぶりで、いきなり火山ソロ撃破で砂漠入り

 7903_PSO2  [03/21付@PSO2] 半年ぶりで、いきなり火山ソロ撃破で砂漠入り はコメントを受け付けていません。
3月 222013
 

裁く入りとか変換されよった…ネコと和解せよとかの黒看板を思い出した。

PlayTime 56h程度 -> 60h25m -> 61h46m
Hu[15]51.33% -> [16]93.00%
Ra[18]29.12% -> [18]70%前後? -> [19]67.10%
Fo[16]48.47% -> [17]*3.43%

とりあえず、半年ぶりなわけだが、おそらく9/26-9/30にかけて、5hほどレベリングしたっぽい跡があるので、中間記録もつけといた (Raだけはうろ覚えなので、ゲージの目視による目安)

半年のブランクのおかげで、ほとんど忘れてるわー参ったわー(棒読み的)な。
まあ、49人に迷惑がかかるFEZと違ってソロ4人PT(3人CPU-NPC)ありだし、WizOnみたいなPKもないしでマターリなわけだが。

森林惑星、火山惑星のフリーを1周ずつ。ダメ元で受領した火山惑星ボスのドラゴンだが、なんかしらんが一発クリアしてた。9月のblogには詰んだ的な記述があるんだが。
裁く^H^H砂漠を軽くやって終了。

ちなみに、なぜ半年ぶり?というと、現実逃避でかじってみたローグライクRPG for Win32のElonaの影響だろうな。ランダムダンジョンで拾ったアイテムを使おう的なゲームだとPSO2が近くて、WizOnはダンジョンが固定(ただし謎解き重視)なんで。

※Elonaって、地味にWizOnにも影響与えてるよなーとか思った、犯罪者プレイやらかすと衛兵のいない街で日陰暮らしするハメになるところとか。
※初期エントリで触れている「タルタロスオンライン」、契約終了により日本での運営が終了しておった、諸行無常よの。

仕事がきまらねえOTL

 01_Days, 73_FEZ, 7901_WizOn, 7902_MoE, 7903_PSO2  仕事がきまらねえOTL はコメントを受け付けていません。
3月 212013
 

まさかの想定外の「お仕事退職・辞退から引き続く面接/書類選考落ち」の多発。こまったもんである。

2月に前の小売の業務を退職して、そのまま別の小売に移ろうとして「身元保証人 (連帯保証付き)」の要求でくずおれる辞退。しかも、事実上の空白期間が半月を超えた。やばひ、やばすぎる。

メンタル方面でも崩れつつあり、数日寝込んででも「生命維持」最優先という状況。正直、また親に土下座して金借りるわけにもいかんしなあ。

ネトゲの方針についてもブレが。
ElonaというローグライクWin32向けフリーゲームをやり始めたり、MoE/FEZの本格復帰も考慮しようかとしてたりする。ハックアンドスラッシュという意味ではWizOnにPSO2も地味にアリなんだよなあ。というわけでこのエントリはタグだけはえらいことになってる。

[02/05付@MoE] ニジュウノキワミ vs 子いっちょん + おっさん

 7902_MoE  [02/05付@MoE] ニジュウノキワミ vs 子いっちょん + おっさん はコメントを受け付けていません。
2月 062013
 

バレンタインイベント(昨年年末の公約1位達成による発動)がはじまってたので、「どんちゃん」「うにたん」の2名がとりあえずNPCイベントみてきました。…地味に寸劇でちょこまかキャラが動きまわってて吹いた。

※しぃたん、年賀飛び降りの影響でマップ辺境にいるため、即座なイベント対応不可。水曜か木曜に片付ける…金曜夕方には2ndフェーズにすすんじゃうんで。

バレンタインイベント 1stフェーズ

[01/01付@MoE] 尼橋ダイブ!

 7902_MoE  [01/01付@MoE] 尼橋ダイブ! はコメントを受け付けていません。
1月 022013
 

2013年カウントダウンの瞬間、ラテールとMasterOfEpicの二股INしてました。この両者のゲームガードは衝突しないので並行稼働できるからのお。

で、MoE側の簡易レポ。ダイアロス島では、新年を迎えると「尼橋」(アマゾネスと呼ばれる女性弓使い格闘型MOBが出没する橋、落下したら5000ダメージ即死確定でバハの「殺生岩」と並ぶ名所)からレミングスで皆ダイブしてリザで復活しまくるというのが元旦の恒例行事らしくてね。昨年の今頃はMoE参戦数日目の初心者でそんな情報しらなかったわけで。今年のそれが初参加。

いやはや、30分前にはすでに十数人集まってて、10分前には400人超えで、0時0分になったとたんの全体チャット(おそらく400-500人の半分としても200人以上)が画面を吹き出しであけおめだらけで埋め尽くすのは壮観でありました。

一方、ジエンディアではGMの強制メッセージの関連でアトランティスの過疎地で待機してた関連で、1chエリアスオークション前・倉庫屋根上が年始会場だったということは後のツイートで知ったりしたのでした(まーオフとぴだけど、こっちにメモっておこう。らて側はレベリングに関する情報しか書かないつもりなんで)

[12/2付@MoE/簡易] 初カオスエイジ、よーじょと神の闘いを観戦

 7902_MoE  [12/2付@MoE/簡易] 初カオスエイジ、よーじょと神の闘いを観戦 はコメントを受け付けていません。
12月 042012
 

日曜夜のゴールデンタイムに自宅にいるってのがレアいので、5次と6次の「カオスエイジ」に参加しましたよっと。4次は自力捜索で湖底裂け目の捜索に手間取り遅刻、参入失敗。

5次がWGK (Water Gate keeper = 混沌時代の水門門番、別名よーじょ)、6次が LoC (Lord of Chaos 神)。350PC vs 1MOB の大規模ボス戦なわけですが、プレイヤー側が手慣れてて完勝してるので出現ボスも確定してるわけですな。WGKでは近寄ったらマップ兵器で即死、リザかけてもらってすぐ即死という有様だったので、後半は遠巻きにぐるぐる泳ぐだけ泳いで水泳スキルカンストに導きました。水だけはやたらとあって暇でしたし。よーじょの姿は拝めませんでした。というか、ペットの鮫の大群だの、マブ大使の群れだのの包囲網で遠巻きに見ることもかなわず。LoCは巨大な地龍というか巨大ドラゴンな形態だったので、入口からでもよーく見えましたが…ボーダーラインですらいきなりHP75%もってかれるブリザードを放ってきたりと洒落にならんので、範囲外で傍観しつつ裏でラテール動かして貰える報酬だけもらって撤収しよう作戦に変更。

WGKでは「混沌ペット ウー (黒もじゃの毛玉、201204のエイプリルフールでもネタになってた)」、LoCでは「ゴッドアイ -ゴッドハンドの何かの材料-」という意味深なものを入手。って、槍弓と召喚調教を主戦力にしてる人が徒手空拳のアイテム入手してどないせえとorz

MoE 2012-12-02 カオスエイジ天LoC終了直後時点

[11/29付@MoE/簡易] 蛇焼き肉確保とかツルハシとか

 7902_MoE  [11/29付@MoE/簡易] 蛇焼き肉確保とかツルハシとか はコメントを受け付けていません。
11月 302012
 

MoE 2012-11-29付け

とりあえず、画像みてのとおり、ミニマムな活動。

海蛇のいる沈没船跡で蛇乱獲(どん&しぃ&骨先生のトリオ)、あとツルハシでブロンズや鉄などをとって、ブロンズは鉄砲玉にして14kGくらい稼いだくらいかな。

[11/28付@MoE] カオスエイジ参加にむけてリハビリ

 7902_MoE  [11/28付@MoE] カオスエイジ参加にむけてリハビリ はコメントを受け付けていません。
11月 292012
 

みごとにいろいろ忘れてる! 9/12以来の本格INである。

MoE 2012/11/28(水)付活動

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : サムライ (1次複合シップ 二刀で戦える) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

ゾンビオルヴァンに1killとられ、こぼぶりで刀&盾の修行に。
うーん、バナナミルクがないとスタミナが速攻で尽きるな。バナナはゾンビオルヴァンの近くにいるノッカーあたりを乱獲して調達するか、バナナ買うかで悩ましいところである。ミルク自体はしぃたんがレランくえで大漁に溜め込んでいるので問題ない。

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:ライフガード (水泳60+) // スキル合計値 : 850.0->850.0/850.0 ((+0.0[Fin] カンスト中)

槍でネオククマーを襲うくらい。いまいち何やればいいのかピンときていない。取引あげないと海戦士どころじゃないってことくらいはわかるんだが…

[10/16-17付@WizOn/簡易] 10ヶ月ぶりくらいに入ったらヌルゲー化していた

 7901_WizOn  [10/16-17付@WizOn/簡易] 10ヶ月ぶりくらいに入ったらヌルゲー化していた はコメントを受け付けていません。
10月 172012
 

そりゃまあ、SR3~6クラスのダンジョンがマゾゲーのままSR18まで解禁とかLv40までカンスト緩和とかされてもねえ、という。

*** あきゅう家 *** 》Rank5-9,038+???/18,000(50.21%) {Point+???, +0.??% 201112からの加算記録無し}

[ふぃーたん] 》 Lv15(Exp1,029,631+???/1,575,030, +?)

11,880円相当の「おかえりなさい課金アイテムプレゼント」という事情のためだけに、マルチブート環境のサブOSにWizOnぶちこんで、そこからINして軽くリハビリしてみる。反復ギルドクエストが「デイリー扱い(毎日一度に限り、特定クエストの経験値と報酬が倍増)」という措置がとられてて、軽く50kGとか稼げてしまい軽く吹いた。あのあの、水源のゾンビオンラインはいったいなんだったんですか…(自給20kGとかメモしてあるんだが)

蜘蛛の目玉が2h x3かかるという事情で詰んでいたのを思い出したのは、反復デイリーくえを2日ほど消化して、チコル・水源以外の適正ダンジョンがなくデイリーくえでも「入れないダンジョン」ご指名だったりすることから。

PSO2と同じなんだが、ソロで詰まると同じ事のループになってマンネリになってINしなくなるんだよなあ。一日報酬のログからみるに、昨年12/24が最終INだったみたいだしなあ。(忘却の寺院実装時点で凍結かけてるんだが、その後にすでに6つダンジョン新規追加、月末にもひとつ増える)

あ、ワーバッファローという名前のミノタウロスさんが弱体化してて、ソロガチだと3回のゾンビアタックで、地形ハメ使えばそれなりに重症追いつつ3匹同時に屠れるっつーことも確認。昨年12月頃はガチ対決になったら二発食らっただけでお陀仏だったもんなあ。

というわけで、ヌルゲー化はしてるんですが…蛙の目玉のDROPが渋いままだと詰まったまんまだなどーしよう、という段階であるます。

※未だにMoEよりWizOnのエントリ数の方が多い。曲がりなりにも1st垢のプレイ時間が500h超えている称号もってるので無理もない。

[9/12-25付@PSO2] 時給40-50%で地味に営業中

 7903_PSO2  [9/12-25付@PSO2] 時給40-50%で地味に営業中 はコメントを受け付けていません。
9月 262012
 

毎日こんつめてやると疲れる&なんかだれてくる、というFPS系特有の現象を確認。

現時点で野良PTは2回程度なんですが、家庭の事情や仕事の事情とかなければ、かなり野良参戦はしやすいかなあ、と。現時点でDQ10と話題二分状態の「新しい大型タイトル」なねとげだけに。

Hu7 -> [15]51.33%
Ra6 -> [18]29.12%
Fo4 -> [16]48.47%
時給 : 40%-50%程度 (Lv13~18)

※Hu/Ra/Fo=ハンター/レンジャー/フォース、レベル経験値は0%(LaTale準拠数値)とした。

現在はソロでヴォルフドラゴンなるボスエネミーで詰んでいる。ライフ半分くらいまでは削ってると思うのだが、広範囲ブレスを回避タイミングコンマ数十秒単位でずれたら即死級ダメージ(そして中の人が一人だと強制的にクエスト失敗となる)ということで、WizOn実質引退になった「下水道ラスボス」相当のとこまではきたかなあ、と。

WizOnと違って廃課金は強要されないうえに、みょーな謎解きもないので、時間が確保できたら野良PTでさっくり終わらせたい所存。

[9/12付@MoE] 三ツ星シェフ(もといランク3のレラン料理人)、釣りを嗜む。

 7902_MoE  [9/12付@MoE] 三ツ星シェフ(もといランク3のレラン料理人)、釣りを嗜む。 はコメントを受け付けていません。
9月 132012
 

MoE 9/12付け

9月にはいってからネトゲIN率自体が低下、さらにPSO2の「3足わらじ」になって時間配分が厳しい、うーみゅ。
PSO3自体、ゲーム設計が「Diablo系のハッシュアンドスラッシュ型」「FEZのよーなTPSシステム」「ラテールLv140以上のメインクラスサブクラスの概念がLv1時点で組込されてる」「ソロプレイでいる限り、長時間拘束はされない」という要素なので、時間少なめマターリならMoE、がっつりやりこむときはPSO2、ナカーマがいるときはラテール(ナカーマいないことが多いんですが)という使い分けになるかなあ。

ちなみにメンテ日はMoE 火曜日 らて/PSO2が水曜日。仕事のオヤスミは火曜水曜固定できてるので、まあ両方地味に続くだろうなあ。少なくとも年内は。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : サムライ (1次複合シップ 二刀で戦える) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 筋力70.0 = 攻撃回避70.0 = 生命力70.0 = 持久力70.0 > 精神47.1 > 着こなし47.0
熟練 : *刀剣80.0* > 神秘魔法69.9 > 盾61.6
基本 : 包帯61.4 > 自然回復 16.4 > 落下耐性10.5
生産 : 無し

ゾンビオルヴァンにバンザイアタックかけて死にまくる作業。スキル構成ぐっちゃり。骨友好の道は遠い…

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:ライフガード (水泳60+) // スキル合計値 : 850.0->850.0/850.0 ((+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 着こなし40.9 > 生命力40.3 > 攻撃回避38.8
熟練 : 召喚魔法40.0 > 弓 32.2 > 槍 31.4
基本 : *水泳86.0* > 釣り 63.3 > 自然回復33.7 > 包帯30.1
生産 : 醸造42.9 > 料理41.4 > 薬調合27.3

シップの脚べらげっと。水泳Lv90カンストも見えてきたので、また脚べら(脚びれ?)もかわるなあ。水泳でふらふらし、ミーリム海岸沖のキングシャーク/人喰い鮫を「吊り上げ失敗」量産することで、釣りカンストが見えてきたかも。

レランで「焼き魚」でキャベツもらって、酢だけお買い上げしてキャベツ千切り+白身魚+酢でつくるツナサラダがシェル・レランな料理人ギルドにおける立場向上ととても相性がいい。☆3->4の確保は大変そうだが…

*** 3rd垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : ゴールドマイナー // スキル合計値 : 613.7/850.0 (+22.7)

基本、レランくえでもらえる海水を塩に変換するため木炭調達。しかし、レランくえにより塩は1400を超えた。1インベントリ1000が限度なので、次から2~5インベントリたまったら、オープンセラー屋台で5Gとか7Gとかの店売りより若干安いお値段で露天しようとおもふ。

[9/11付@PSO2] 新しいネトゲに手出しして大丈夫か?

 01_Days, 7903_PSO2  [9/11付@PSO2] 新しいネトゲに手出しして大丈夫か? はコメントを受け付けていません。
9月 112012
 

長続きするかどうかわからないが、「タルタロスオンライン」みたいに軽く触ってみていつの間にかアンインストールしていた、というパターンではなさげなので、とりあえずエントリのこしとく。

9/4にID作成&デビューするも、家庭内事情のゴタゴタでプレイ数時間でいきなりプレイ凍結。(その後、MoEの軽い活動以外のネトゲ活動がほぼ凍結というかたち)

9/11、MoE定期メンテ、らて人いないということで、PSO2にもどってきた。もともとハンターという近接職だったわけだが、クラス切り替えほーだいなシステムだと知ったので、レンジャー(銃)にフォース(法撃という名前の魔法みたいな遠隔攻撃)も並行してみた。いわば、FEZ旧F鯖の「5クラス並行育成兵士くん」みたいな感じ。

基本、らては「6ヶ月x3アカウント前払い済み(ペット料金)での凍結」で、MoEとPSO2は課金予算ゼロなわけだが、どこまでいくかなあ。

ちなみに、レベルキャップ40で現在7/6/4 (17/120とすると、カンスト率でいえば14.1%、らてでいうならLv28/200程度?)、プレイ時間10h程度。一方、MoEは850カンスト二人(いずれも理想を求めて微調整中)+Lv600/850(カンスト率70.58%)が一人。

らてが158+149/400=76.75% / FEZがLv33/40(82.5%)つーわけで、安直に比率で比較できるもんでもなさそーではありますが…FEZやMoEは「カンストしてからが勝負の始まりだ」みたいな感じでよいですなあとかいう脱線。一方、PSO2は「カンスト40になってからエンドコンテンツが無い」と廃な人が嘆き、らてでは「Lv194以上が苦行、過疎ーる、ID引きこもり秋田」と廃な人が嘆く。うーにゅ、個人的には民度は MoE > PSO2 > FEZ(?!) > LaTale という現状かなあとか思ったりした。ぶっちゃけ、掲示板みてるとFEZ民のほうが民度マシにみえてくるお…

そんな感じのおおざぱなメモ。MoEについては水曜付でまとめてメモる方向。ざっぱにしかうごいてないので。

Blogのカテゴリ変更

 01_Days, 7901_WizOn, 7902_MoE  Blogのカテゴリ変更 はコメントを受け付けていません。
8月 302012
 

以下について、カテゴリの分類の整理を行いました。

  • MoE (MasterOfEpic)、カテゴリコード73から72に昇格
  • WizOn (Wizardry Online)、カテゴリコード72から792に降格、GamepotMix以下付けに。

現状、LaTaleはサブネトゲ(MoEが1番目で事実上2番手)になってしまってますが、エントリ数の多さや、WizOn/FEZと異なり週数回程度のIN率を維持してるので、そのままにしてあります。

[8/29付@MoE/簡易] 釣りの集中訓練と、木こりの集中訓練

 7902_MoE  [8/29付@MoE/簡易] 釣りの集中訓練と、木こりの集中訓練 はコメントを受け付けていません。
8月 302012
 

MoE 8/29付け

かなり夜更けになってしまった(活動停止&寝もば移管予定が28時)なので、完結に。

  • どんちゃん、テレポマンと化す。滝壺の漁場とか、セードロ樹木の森とか。そことビスクのタクシー。
    地味ではあるが、防具がチェイン一式からサムライシップ系に切り替わった。戦闘技術70、包帯70の成長が急がれる。精神40止めしてあるが、70にすべきかのお?
  • しぃたん、墓地地下で目玉集めたり槍弓鍛えたり(with骨先生)、滝壺で釣りを楽しむ。
  • うにたん、イワホリはお休みしてもっこす&へいへいホー(いわゆる木工&伐採)に励む。あと、武器が棍棒からメイスになった。伐採がLv30超えたので、シップ装備に斧追加。

[8/28付@MoE] 水泳の達人&骨先生ワロス

 7902_MoE  [8/28付@MoE] 水泳の達人&骨先生ワロス はコメントを受け付けていません。
8月 292012
 

MoE 8/28付 水泳の達人へ

MoEで寝落ち、しかも水泳訓練途中だったので、そのまま溺死とかいうね。

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:バーテンダー ⇒ 釣り師 ⇒ ライフガード // スキル合計値 : 605.9->850.0/850.0 (+244.1)

戦闘 : 生命力39.3 > 着こなし39.7 > 筋力37.9
熟練 : 召喚魔法38.3 > 弓 32.1 > 槍 31.0
基本 : *水泳80.0* > 釣り 58.1 > 自然回復33.1 > 包帯24.8
生産 : 醸造42.9 > 料理40.6 > 薬調合27.9

緊急メンテのお詫びアイテムとして80円相当のプレミアムチケット(1日分、無条件で朝6時まで縛りのブーストとデスペナ回避がかかる)が1枚増えてたので、試しに使ってみた。うひょー小数点以下4位まで見えるとわ…しかも成長が早い。特に水泳+自然回復。というわけで、水泳はカンスト寸前までいったのだが、眠気をもよおして寝落ち、キャラも溺死。幸い、朝5時50分頃に目が覚めたので、デスペナ回避して死体取り寄せ復活となりましたが。

水曜午前中というか、昼前後で微調整、水泳カンスト(80)、槍と弓がシップ条件前提30満たし。釣りはもうちょっとがんばれば60でシップ第2段階か。どれを伸ばしたものかのお。

召喚魔法はスカルパスメイジという名前のピンク杖持ちガイコツを召喚可能に。こいつがおバカな動きして笑える。逃げろ指令で頭蓋骨をわきに抱えてデュラハンのごとく逃げ出すし、水泳時は平泳ぎだし(ガイコツの平泳ぎ…)、座れでばらばらに崩壊するし(通常指示だせば元に戻る) 攻撃指令でMPすぐに使い尽くすのもご愛敬か。wiki曰く、「骨先生」だそうだ。

[8/19-24付@MoE] 西向くサムライ?

 7902_MoE  [8/19-24付@MoE] 西向くサムライ? はコメントを受け付けていません。
8月 252012
 

8/22実装の新マップハティル砂漠では、どこぞの偉大なる航路よろしく磁石が効かないそーですが。Lv100前後MOBうようよなので当面関係なし。そんなおいらですが、1stキャラが初めての複合シップ「サムライ」に到達しました。(8/22 24:25頃)

上位にはサムライマスター(前提スキル全部70+)、将軍(前提スキル全部90+)がありますが…70 overの要件満たしてるのが刀剣だけなのと、賢者の石などのアイテムの不足(家ageの露天にも見当たらない)ということで、1stの育成はやや手詰まり感。

神秘を70.0にして、リコールアルター(テレポートゲート召喚)を80%成功率まであげてユーティリティ&金策erに専念したほうがよさげ。いちおうヤノルさんとよばれるドラゴン系(ヤングオルヴァン)や巨大マンモス(ヴァルドスデストロイヤー)、鉱石欠片ぼろぼろ落とすコボルトブリーダーあたりが金策支援要因になりますからねー。 (刀剣カンスト90+ならコボルドブリーダー一筋でokらしい)

MoE 8/19-24付活動

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : セイバー(刀剣Lv60+) -> サムライ (1次複合シップ 二刀で戦える) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

活動記録は最初に書いた通りなので今後の方針を。

神秘を70.0にする、戦闘技術と包帯も70.0を目指す。ただし、育成一辺倒だったのを優先順位下げて、MoEではしぃたんの海戦士+フォレスター方面、うにたんのクリエイター+テンプルナイトの複合シップを優先する。

最終的には自然回復、収穫、水泳は0.0にカット。取引は8止めくらい。着こなしはサムライのシップ装備とチェインを比較してみてどーかな、と(サムライシップ防具なら着こなし30.0なのでスキルレベル21が浮く)

落下耐性は実質8.0-10.0くらいで微調整かなー、と。こうやってみると、神秘サムライはできても神秘将軍になるなら盾捨てるとか、何か犠牲にせにゃならんのね。キック40復活させると、別の何かが犠牲になるし、悩ましいね。

[8/17付@MoE] 海水から塩を量産する作業?

 7902_MoE  [8/17付@MoE] 海水から塩を量産する作業? はコメントを受け付けていません。
8月 182012
 

イワホリで木炭がたまりすぎたので、どんちゃんにミーリム海岸のワーム乱獲させて海水を回収、しぃたんに木炭渡して塩量産…海水+木炭のコンバインで18この塩ゲット吹いた。岩塩(包丁で7個)はなんだったんだー、と。

# 岩塩はNPC売りで50Gになるので、売ったほうがよさそー? 8G x7 = 56G なので判断に迷う。

ラテールなんだが、生放送だの金曜夜だのなのに「鯖=快適(過疎?)」「ぎるめん全員不在」「フレリス全員不在」なんだが大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない (ぐしゃぴこ) 一番いい運営を頼む(イミフ

というわけで、今日もMoEログ。ラテール運営公式の生放送?みてないお…

MoE 8/17付 : サムライ候補と自然派なひと

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : セイバー(刀剣Lv60+) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 生命力70.0 = 筋力70.0 > 持久力66.7 > 攻撃回避63.1
熟練 : *刀剣68.9* > 盾67.6 > 神秘魔法59.7
基本 : 自然回復 50.2 > 収穫35.0 > 水泳24.3
生産 : 再度カット済み。(美容 0.0化)

ミーリム海岸に海水とりにいったり(その際にサソリ王がPOPしてたので戦いを挑むも、HP15%くらい削ったところで退散した…Lv70手前ソロではまだ無理だなあ)、龍(オルヴァン:ヤングとかネオクとか)で刀剣の腕磨いたりとか、シップ装備入手のために回廊までいってみたりとか(テレポ石のおかげで往復は楽でした、で剣と盾がシップ装備化)。ある意味でうにたんに追いつき元通り追い越して1stの意地を見せてますな。

※うにたんは鉱石掘ったり武器修繕や新規作成したりしてはいるが、今回はblogに特筆することはない。

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:バーテンダー (醸造Lv30+) // スキル合計値 : 568.1->605.9/850.0 (+37.8)

戦闘 : 生命力33.3 > 筋力32.6 > 着こなし32.1
熟練 : 弓 28.5 > 召喚魔法27.7 > 槍 27.4
基本 : 釣り 34.9 > 水泳27.0 > 包帯17.0 > 自然回復15.1 > 落下耐性5.8
生産 : *醸造35.9* > 料理34.6

ネオククマーでおにぎりとか肉とか下僕(というか調教)をげっとして、地下墓地2Fでゾンビねずみ/ゾンビいぬ/レイスとガチバトル。熟成した肉は片っ端から下僕クマーのくましぃ(ネオクグリズリーLv18)に食べてもらうのでエコである。お金?Lv50-70の技スクロールを複数スタックして売れば1000Gは軽く超える。

ということで、アルビーズ森で投げや弓や自然調和系の適正レベル新スキルを買い漁ってみた。どーなるかな?

# 醸造の急成長は先日書いた通り。また、海戦士マスタリは家ageでどんちゃん入手(購入)により、
# スキルレベル前提の発動まち状態となった。取引が一桁だし、まだまだ先の話かな…

[8/16付@MoE] Lv70カンスト複数

 7902_MoE  [8/16付@MoE] Lv70カンスト複数 はコメントを受け付けていません。
8月 172012
 

ぶっちゃけると、どんちゃんの生命力70と、うにたんの採掘75。黄色くなるんですね>スキルレベルバー

8/16付MoE活動

*** 3rd垢 ***

[うにたん] 現職業:ゴールドマイナー (イワホリ特化 Lv60+) // スキル合計値 : 333.3->526.7/850.0 (+193.4)

戦闘 : 筋力47.6 = 生命力47.6 > 持久力32.0 > 着こなし30.7
熟練 : 戦闘技術28.0 > こんぼう24.7 > 回復魔法16.1 > 神秘魔法15.9
基本 : *採掘75.0* > 伐採29.9 > 自然回復20.6 > 落下耐性11.0
生産 : 鍛冶45.2 > 木工22.3 > 裁縫22.2

ひたすらダーイン山でスズ銅や鉄掘って青銅・鉄・鋼鉄を量産。
山の中に溶鉱炉があることがわかったので、だいぶひきこもりやすくなりました。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : セイバー(刀剣Lv60+) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 生命力70.0 > 筋力68.7 > 持久力66.0
熟練 : 刀剣67.2* > 盾66.6* > 神秘魔法58.4
基本 : 自然回復 50.0 > 収穫33.7 > 水泳24.7
生産 : 美容2.5

うにたんの頭に蝿がとんでて、美容師さんもいないので臨時で美容とったorz

※8/16 23時すぎに、定点美容師さんに3キャラとも洗髪、髪カットしてもらってすっきり。

狩場はネオク高原のヤング/ネオクなオルヴァンに移行。肉単価55Gで肉5~7ドロップなので、金策にもなりますね。
海蛇みたいな「Lv70キャップを80にする石」を落とすMobではないので、テレポ石駆使して狩場の使い分けがいるかな。

あと、しぃたんの料理醸造支援で、こんにゃく芋をほりほりした関係で、25時~27時の間に収穫が少しあがってたりする(35.0くらい)

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業 : 釣り人 ⇒ バーテンダー (醸造Lv30+) // スキル合計値 : XXX.X/850.0 (+?.?[???])

葡萄とトマトを使って醸造しまくってたら、シップ変わってた。
明確な狩りをしたわけじゃないので、簡易メモにとどめる。

コンニャク加工はじめました(料理Lv33+)

[8/10+8/11付@MoE] 黄金のまいまいまいなー + テレポセイバーさん

 7902_MoE  [8/10+8/11付@MoE] 黄金のまいまいまいなー + テレポセイバーさん はコメントを受け付けていません。
8月 122012
 

力持ちなキャラがつるはし振るってたら鉱石掘りスキルが60超えたり、元魔法戦士?が神秘50超え刀剣+盾60超えで70の暫定カンストに近づいたり、と、もにこの出番があんましない昨今です。正直、インゴットためたり木材ためたり刀剣神秘70カンスト目指したりということで、料理飲料は露天ですませてるからなあ…釣り&料理&海戦士もぼちぼちやりたいんだけど時間がねえ…

# さすがにつるはしもちは戦闘能力に難がでてきてるので、
# 刀剣盾持ちサムライ志願がアルター召喚覚えたら護衛させようと思っている。棍棒スキル以外は採掘の直接のメリット薄いので。

以下、炭鉱キャラは8/10付け、テレポセイバーさんは8/11付けとして記述。実際は炭鉱キャラは8/11にも鉄や銅を掘りまくってインゴットにしてる関係で採掘/鍛冶が微増している。

*** 3rd垢 ***

[うにたん] 現職業:マイナー⇒ゴールドマイナー (イワホリ特化 Lv60+) // スキル合計値 : 333.3->394.8/850.0 (+61.8)

戦闘 : 筋力37.4 > 生命力37.2 > 持久力24.3 > 着こなし21.5
熟練 : 戦闘技術19.7 > こんぼう17.0 > 回復魔法15.6 > 神秘魔法11.8
基本 : *採掘61.2* > 伐採24.5 > 自然回復15.4 > 落下耐性7.4
生産 : 鍛冶32.2 > 木工20.9 > 裁縫15.5

ダーイン山の炭鉱にこもって鉄と銅と炭を乱獲。たまに豚さんことオークに妨害食らうのだが、棍棒15前後程度だとビミョーに歯が立たない。どんちゃんあたりからみたら雑魚なんだが、戦闘系磨いてないからなあ…

一方、つるはしは60を超えて、シップ装備のツルハシもワンランクアップ。耐久削れても下手な標準ツルハシのちょっとダメージ係数落ちる程度ですむとかいう鬼っぷり。あとは神秘魔法伸ばすか、神秘削ってどんちゃんのアルター召喚送迎つきにするか迷いどころ。そうなると2PC確定になるわけだが。

MoE 8/10付け

※まいまいまいなー :
 ラテールでHP0/0になる装備して文字通り立ち往生、葬式キャラデリになった伝説的検証キャラ。
 オフトピなのでリンクのみに留める。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] 現職業 : ディフェンダー(盾Lv60+) ⇒ セイバー(刀剣Lv60+) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 生命力65.5 > 筋力63.3 > 持久力62.0
熟練 : 刀剣61.8* > 盾61.6* > 神秘魔法53.9
基本 : 自然回復 50.0 > 収穫33.7 > 水泳23.7
生産 : 生産スキル全廃

エンシェントエイジ(通称家age)をさまよい、ホーリーレコード (テレポート触媒の非破壊型召喚アイテム、現在の居場所を保存して、後日テレポートやアルター召喚でジャンプできるようになる)を入手。主要狩場の石をひととおり作った後は、豚鉄砲玉の乱獲。数回マンモスというかそんな巨大MOBに妨害されるのはご愛嬌?

どんちゃん、しぃたん、うにたん3名足しても6000G程度と金欠。金策考えないとなあ。

8/11付MoE活動

[8/9付@MoE] 開拓者どんちゃん

 7902_MoE  [8/9付@MoE] 開拓者どんちゃん はコメントを受け付けていません。
8月 102012
 

どんちゃん、刀剣と盾がLv60または限りなく60状態に。金策では海蛇が鉄板ですが、修行相手はかえなくちゃですね… (Lv48なので、レベルがあがりにくくなってきた)

8/9付MoE活動

*** 2nd垢 ***

[しぃたん] 現職業:釣り人 // スキル合計値 : 544.0->568.1/850.0 (+24.1)

戦闘 : 生命力32.5 > 筋力32.4 > 着こなし32.0
熟練 : 召喚魔法27.7 > 弓 28.0 > 槍 25.9
基本 : *釣り 34.9* > 水泳27.0 > 包帯16.4 > 自然回復14.2 > 落下耐性5.2
生産 : 料理32.8 > 醸造15.0

MoEアニメに脱線した影響で、しぃたんのプレイ時間が大幅に削減されてしまった。とりあえず、地下墓地2Fで目玉を稼ぎ、ネオククマーを調教しようとして失敗したくらい。あと、地下墓地3F、革鎧きた謎の戦士&弓使い、ガチ殴りならなんとかなりますが、召喚ゾンビアーミーだと荷が重い模様。

あと、別の問題として「GOLDが無い」という問題が。これがないと、武器の乗り換えやスキルの購入もできんときたもんだ。ということで、どんちゃんにバトンタッチして、大部分がそちらに。

*** 1st垢 ***

[どんちゃん] ガーズマン(盾Lv30+) ⇒ ディフェンダー(盾Lv60+) // スキル合計値 : 850.0/850.0 (+0.0[Fin] カンスト中)

戦闘 : 生命力63.9 > 持久力61.2 > 筋力60.1
熟練 : *盾60.5* > 刀剣59.6 > 破壊魔法 51.8 > 神秘魔法51.5
基本 : 自然回復 49.2 > 収穫33.7 > 水泳22.9
生産 : 醸造9.3 > 料理2.9 (生産スキル廃止予定@どん)

ミーリム海岸(ビスク西、海蛇さん御用達)から、ダーイン山とかエルビン渓谷とかに脚をのばしてみる。ダーイン山は豚だらけ、鉱石だらけ。銅、鉄、炭がいっぱいなので、うにたんが喜びそうだ。鉱夫(Mob)倒せばツルハシの現地調達もできるしな! (光速でつるはしぶんまわしてくるので、どんちゃんで1vs2がなんとかという段階なのでうにたんだとどうなんだろう)

村があったり、ビスク/エルガディンにつぐ第3勢力とおもわれる何かの集落があったりするが…狼さん(ハンターウルフ)が強すぎるので今は撤退。あと、はぐれバイソンに試しに挑んで速攻返り討ち、それがエルビン渓谷入ってそうそうの出来事だった。

さらに、レスクール(通称、丘。ビスク東)からイルヴァーナ渓谷へ。ここって、生産基地ネオクの西隣隣接でもあるので、歩き方を考えればうまく狩れるかもしれない。主に鉄砲玉オークという名前の豚がLv58でナイスかもねぎ(修行的な意味で)。でも巨大マンモス(バルドス デストロイヤー Lv80)と、コボルドブリーダー(クロウによる盾貫通40前後ダメージ)が天敵すぎる。回避を上げるべきか着こなしを上げるべきか。あんまし余裕ないんだがなあ。神秘以外の魔法を段階的に削減して神秘脳筋戦士(サムライ志願)に切り替える時が来たのかもしれないな。

#戦闘技術、包帯を今更ながら育て始めたので、サムライになれるのはそーとー先の出来事。
#ギルドは魔法使い系のアルケィナから武闘派の武閃に乗り換え。これでサムライマスタリ取得を目指す。