あきゅ

別名、あきゅの人/ふにゃの人。ラテールにおいてはテンプルナイト系以外すべての3次職を経験。今はサブクラスの残り7系統(ダークさん除く)を経験すべく研鑽にはげんでいる。 ネトゲ歴の詳細は http://asaasa.tk/blog/archives/5930 にうpしといたよ!

★[201307] 真夜中さん

 71_LaTale  ★[201307] 真夜中さん はコメントを受け付けていません。
7月 272013
 

大型アップデートがきた。とりあえず、情報混乱中なので、棚卸しで経験値記録は大型直前の「経験値30%」が適用されているものまで。

大型以降については、

  • デスペナルティゼロ適用。不屈店売り購入しなくても強制。(期間限定)
  • 全員強制スキリセ。必殺スキルSP半減、れんじゃい系鍵開けスキル削除、他メインクラス調整により。7/27朝時点で、未だ踊・前・属・神についてはスキリセ回復をしていない。(スキリセ無料期間限定がきてる)
  • スラ(たげ増)強化 / マシ (たげ増 HitSync調整)の実質強化 / 民のワンボタン終了(悪魔演奏5sec CT9sec、旧加速スキルか別攻撃スキルを挟まなければいけない)
  • CTが「グレーアウトの下方向スクロール」から「残りnSec表示とグレーアウト時計回り解除」みたいになった。
  • LPショップ画面の高解像度対応
  • GQII 実装 / スターツリー実装、Exp取得機会増加 (ただし前者は制限レベル140~)
  • バフが2行以上表示に対応、民バフをかけると13個を超えた分がいろいろおかしい問題が発展的解消

まあこんなもんかね。レストランID(2人ID)については推奨Lv185以上ということで、語るものはない (最高レベル158ですしおすし)

*** 一般データ ***

[07/03-07/24のレベル上げ 07/24 11:00現在]

※(Lv30代倉庫キャラ = まさやん:Lv30/*0.00%固定 // ぷにたん:Lv33/*0.00%固定@2011/10/10) 以上、記述除外。
※サファイア鯖・エメラルド鯖の関係キャラは2012/04/26付★★エントリを参照。1キャラも変動がない限りは、ほぼ省略する。
※2013/02/27付★より、メインクラス・サブクラス・4次職を踏まえたフォーマットに変更。

キャラの順番は「レベル順」「夫婦・タッグの関連順」を勘案しています。


ふぃっと  : 精神bsk斬 +量産型な踊 [154]50.00% -> [157]*1.00% | [154]22.00% -> [154]22.00%
ふにゃたん : 量産支援民+QT型指揮者 [154]*2.00% -> [156]21.00% | [158]35.00% -> [158]35.00%
めっく   : コロ特化機+量産型な★ [145]*5.00% -> [145]*5.00% | [145]36.00% -> [145]43.00%
まぐ    : 風地な鰤属+3色鎌な㍾ [140]87.00% -> [140]87.00% | [142]46.00% -> [142]46.00%
たっとん  : 攻撃特化神+奥義量産犀 [140]87.00% -> [140]87.00% | [142]45.00% -> [142]46.00%
いでぃ   : 虎運な短印+***** [129]87.00% -> [130]*5.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぼんちゃん : 汎用型な闘+***** [129]87.00% -> [130]*5.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
たむたん  : 赤黒型の魂+***** [117]70.00% -> [117]70.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
どらちゃん : 両手槍鰤龍+***** [117]25.00% -> [117]25.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぽんたん  : 虎運な弩印+***** [117]51.00% -> [117]51.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
みたてたん : どんきっき+***** [*15]*8.95% -> [*15]*8.95% | [***]**.**% -- 未解禁 --

例)
経験値マイナス (デスペナ等) ※201307に限り、スキリセ未回復キャラに適用
経験値変化無し / サブクラス未解禁
新規キャラ / クラスチェンジ解禁(転職含む)
通常レベリング (レベルアップ無し または軽微)
重点レベリング (レベルアップ発生 ~相対的に獲得経験値が多めのキャラ~)

[生産修行]

★2012/11/07前後を参照。

[ランダムクエストによるパプリカ増減]

★前回分は2013/02/01を参照。

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

着手した記憶が無い。前回の公式記録は7/3 (201306)付。

[7/14-17付@LT] 職務とか法事とかで多忙なことよ

 71_LaTale  [7/14-17付@LT] 職務とか法事とかで多忙なことよ はコメントを受け付けていません。
7月 192013
 

中の人のリアル事情が忙しい合間を縫ってジエンディアにソロ2PCで飛び込んでる感じ。相変わらず斬・民ペアですよー…そして二人とも156へ。ふにゃたんはサブクラスに追いつくまで、あと2レベルである。

※踊がおいてけぼりになってるが、コロ防具を150据え置きにしておいて、フェイタルさんになったら踊のレベリング考える。

<ふぃっと + ふにゃ> -150帯 7/17定期メンテまで
斬M[156]77.00% {+137.00%} + 民M[156]*0.00% {+140.00%}

めっちゃ増えてるやん的な。デイリーいつもの9~10というのもあるが、7/17定期メンテまでの日曜~水曜の間はデイリーを放り投げてmzk (時給換算3%程度) / 寺150 (時給換算25% at 桃シングル+30%きゃんぺ) / 上奥 (時給換算21% at W桃+30きゃんぺ)という感じの数値がでてくる。上竹まで縛りやって高速周回したら、もっと割がいいのかもしれんが…ゲームガードのアプデの影響で「コロシアム経験値チェッカー」がラテくらではじかれるよーになったので、厳密な数値が不明である。

そして自己最高記録更新である…Lv204の牛さんまでいってもーたよ…この辺になると、レベル差40以上ということでマイナス補正かかりすぎて、単価600,000程度と、労苦の割にあわない経験値であって、パーシバルさんが出てきたら脱出 or 竹か筋前脱出がセオリーなのかなあとか思ったり思わなかったり。

上コロ記録更新(Lv204)

セルフ2PCのコツとしては、「10sec演奏バフは竹の途中まで後回し、セブンサインとチェロさんで狼釣って、そこからひたすらGH連打でAPを貯める、そこで斬にバトンタッチ、斬が左端にMOB全員を誘導。たげが完全にうつったら、斬は弱攻撃専念にして、そこからみなぎる・団結をかけて、竹奥にそなえる。なお、GH連打しないと普通に竹前でもラミア前後で乙るので、やばければ演奏中断してでもGH / 脱出を優先。竹前のMOBはGH連打して斬がちゃんと弱・SPA連打すれば溶けてくれるので、竹を割ってパーシバルさんが出てくるまで粘る。パーシバルさんは、チュー25secを発動させて、物理無効同士でタイマン (下手に悪魔の演奏とかやっても民が乙るだけであった)、魔法無効ひいたら問答無用脱出乙。 カメハについては、204レベルの牛のさらに奥なので、配慮は不要、そんなとこですかねー。

<まぐ> -魔コロ防具130帯フルセットへ-

装備転換、転職防具+4 (Lv121前後) -> 魔コロ防具130フルセットへ。涙の自前在庫全部に、400MElyで落札した涙750個 (のうち100-150個くらい)、トニオ聖水100%を2つ、OPRに200MEly弱なので、ざっくり600MElyくらい食ってるわけか。(涙は転売案もあったけど、どーせまた使うだろーしという事情で手元に2セットちょいとってある)

火力チェックはしてないので、強くなったかどうかは不明。あと、㍾は魔コロよりもTAID防具の方が性能上とかいう声もあるので、ピラミッドなり厳冬なりを考えたほうがいいのかも。(個人的にはメイン・サブスイッチ時に装備インベントリ防具だけで10個圧迫というのはどうかと思うので、せいぜい魔コロ+TAID防具のキメラかなあ程度には思っている)

<メモ> -大型アップデートな過去ページ、片っ端からジェノサイド-

生き残ってる基準が不明だが、2ndSeasonが死んでて、直近の大型は残ってて、もんたわ2ndは残っててその前後が死んでるとかイミフ。らての歴史という右のバナークリックして、大型の詳細はこちらをクリック、の2hopでIISの404エラーですよ…というか、今時IISといわれてピンとくる人はいるのか?

(たまにC#とおぼしきエラーが吐き出されてたりするんで、ASP.NET+IISな運用なんだろうなあ>がめぽ全域)

[7/10+11付@LT] 150帯を地味に増やす

 71_LaTale  [7/10+11付@LT] 150帯を地味に増やす はコメントを受け付けていません。
7月 112013
 

なんか、経験値・ドロップ3割うpきてて天然プラチナルビージェム状態なんだが…

<ふぃっと + ふにゃ> -150帯 デイリー日課消化 9/10 x2-
斬M[155]18.00% {+18.00%} + 民M[154]46.00% {+16.00%} -7/10水曜付-
斬M[155]30.00% {+12.00%} + 民M[154]60.00% {+14.00%} -7/11木曜付-

鋼の都市出口系5種+アスガルド5種、1個欠けの150×8 140×1のデイリー消化、75min x2といったとこでしょうか。
不屈ガードしてるとはいえ、民が事故死するとへこむわぁ… (くず鉄出口の奥地はたげ7以上になって死ぬことがまれによくある)

[7/5+8付@LT] メインクラストップペア、155+154に。

 71_LaTale  [7/5+8付@LT] メインクラストップペア、155+154に。 はコメントを受け付けていません。
7月 082013
 
<ふぃっと + ふにゃ> -150帯 デイリー日課消化フル-
斬M[154]72.00% {+22.00%} + 民M[154]*2.00% {+0.00%} -7/5金曜付-
斬M[155]*0.00% {+28.00%} + 民M[154]30.00% {+28.00%} -7/8月曜付-

闘161とか掘156とかでラテ部一軍内のおいてけっぽりが半端ないので、時間が確保できたら斬をレベリング…といっても、ざっくり2-3hかかるんだよなあ。かといって地味に毎日デイリーこなさないと0だしなあ…時間がないときでも鋼の都市系とか3つだけの簡易営業でもしたほうがいいのかもしんまい。

7/5はラテ部ぎるめんさん(ハイランダー志願の龍139)のエッグくえ支援に便乗でデイリーも消化 (7/8未明に140でハイランダーになったようである)。

7/7 27時半くらい~7/8 8:00くらいにかけて3hほど、デイリー12-13個消化 (28:30をまたがったため10個オーバー)。4:30-から換算で鋼の都市セット8+アスガルド2。LDE銀槌って、くず鉄出口のMOBもDROPするのな…実質時価70MEly(単価35Mと仮定)ウマウマかもしれんね。

[7/3付@LT] テポドンという名前の銭箱

 71_LaTale  [7/3付@LT] テポドンという名前の銭箱 はコメントを受け付けていません。
7月 032013
 

なんとなくテポドン音頭を思い出した。

まあなにはともあれ、通称テポドンと呼ばれるミサイル投下スキルを覚えるデュエ130&銭箱覚えた短ルーインとあいなりました。


※動画内容とデュエリストのスキルは直接的な関係はありません。

<ぼん + いでぃ> -120帯 デイリー日課消化およそ半分-
闘M[130]*5.00% {+18.00%} + 短M[130]*5.00% {+18.00%}

隼2 + 領主館3 のデイリー半分で97%とかいってたので、寺120や中竹で調節。あとはテポドンの火力チェックしたりした。

※そういや、蹴りのLv++忘れてたな…あとでやっとこう。

<たっとんソロ> -140帯サブ-
犀S[142]46.00% {+1.00%}

まったり、スイカ種集めして、中竹や上初期で経験値微調整(まぐとあわせただけ)

★[201306]半月潰れる梅雨の月かな

 71_LaTale  ★[201306]半月潰れる梅雨の月かな はコメントを受け付けていません。
7月 032013
 

6月~7月が、中の人のお仕事の時間帯流動的過渡期で、ばったばたして活動頻度が大幅に鈍るとか。

※ブラウニーの草を半月分浪費したのは涙目。

6/28-30の活動記録については、つけている時間帯があんましないと判断してはしょっております。
(主に150帯のTAID, 120帯のデイリー消化くらいだったとおもった)

*** 一般データ ***

[06/01-06/30のレベル上げ 07/03 18:00現在]

※(Lv30代倉庫キャラ = まさやん:Lv30/*0.00%固定 // ぷにたん:Lv33/*0.00%固定@2011/10/10) 以上、記述除外。
※サファイア鯖・エメラルド鯖の関係キャラは2012/04/26付★★エントリを参照。1キャラも変動がない限りは、ほぼ省略する。
※2013/02/27付★より、メインクラス・サブクラス・4次職を踏まえたフォーマットに変更。

キャラの順番は「レベル順」「夫婦・タッグの関連順」を勘案しています。


ふぃっと  : 精神bsk斬 +量産型な踊 [154]*6.00% -> [154]50.00% | [153]16.00% -> [154]22.00%
ふにゃたん : 量産支援民+QT型指揮者 [153]23.00% -> [154]*2.00% | [158]35.00% -> [158]35.00%
めっく   : コロ特化機+量産型な★ [144]32.00% -> [145]*5.00% | [145]36.00% -> [145]36.00%
まぐ    : 風地な鰤属+3色鎌な㍾ [140]87.00% -> [140]87.00% | [142]27.00% -> [142]46.00%
たっとん  : 攻撃特化神+奥義量産犀 [140]87.00% -> [140]87.00% | [142]27.00% -> [142]45.00%
いでぃ   : 虎運な短印+***** [128]20.00% -> [129]87.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぼんちゃん : 汎用型な闘+***** [128]20.00% -> [129]87.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
たむたん  : 赤黒型の魂+***** [117]70.00% -> [117]70.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
どらちゃん : 両手槍鰤龍+***** [117]25.00% -> [117]25.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぽんたん  : 虎運な弩印+***** [117]51.00% -> [117]51.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
みたてたん : どんきっき+***** [*15]*8.95% -> [*15]*8.95% | [***]**.**% -- 未解禁 --

例)
経験値マイナス (デスペナ等)
経験値変化無し / サブクラス未解禁
新規キャラ / クラスチェンジ解禁(転職含む)
通常レベリング (レベルアップ無し または軽微)
重点レベリング (レベルアップ発生 ~相対的に獲得経験値が多めのキャラ~)

[生産修行]

★2012/11/07前後を参照。

[ランダムクエストによるパプリカ増減]

★前回分は2013/02/01を参照。

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

* 天丼G
ふにゃ(6/1) : 1-9,2-1,3-5,4-2,5-9,6-9,7-4,8-1,9-3,10-3

* ラテ部G
ふぃっと(6/8) : 1-3, 2-9, 3-2, 4-5, 5-10, 6-5, 7-8, 8-4, 9-6,10-10
ふぃっと(6/2) : 1-1, 2-9, 3-9, 4-7, 5-8, 6-7, 7-1, 8-2, 9-8, 10-8
めっく(6/4) : 1-10, 2-5, 3-2, 4-10, 5-6, 6-5, 7-4, 8-10, 9-4, 10-9

[6/16-18付@PSO2] ビンゴ!裏できねーオワタ

 7903_PSO2  [6/16-18付@PSO2] ビンゴ!裏できねーオワタ はコメントを受け付けていません。
6月 282013
 

1周年イベントのビンゴ。
表のやつはそろえたけど、裏がLv45以上討伐前提でオワタ!! (Lv22でどうしようもない)

  • PlayTime 85h00m -> 97h00m (6/18 // おそらく6月の数日分まとめて)
  • Hu[21]48.05% -> [22]48.77% {+100.72%}
  • Ra[21]19.17% -> [22]*7.29% {+88.12%}
  • Fo[20]89.09% -> [21]70.31% {+81.22%}
  • (上記数値はxlsによる自動計算のため、%が若干計算誤差があるかも)
  • -> レベリング無し の該当クラスなし

ざっくり、4hで100%弱=時給25%くらい?
ビンゴは片付けて、サブクラス解禁(Huをメインに、Foをサブにしとくと回復もできる両手剣使いに、といったシステム)といってもピンとこない。ファイターとかそういう新職はLv35解禁だったと記憶してるのと、冷たい獣ペアなボスを撃破できず行き詰まってる現状ではどうなんだろ的な。

[6/28付@LT] ほぼ2週間ぶりとかOTL

 71_LaTale  [6/28付@LT] ほぼ2週間ぶりとかOTL はコメントを受け付けていません。
6月 272013
 

なんとなく、いろいろ多忙で、ネトゲの時間がほとんどカットされてた… (PSO2も6/16くらいにINしたのをさいごに途切れてるよーな)

そんな間にも、ラテ部方面でLv160帯が誕生してたり、天丼Gが皆24h以上になってたりと、なんかえらいことになってるような、そうでもないような。

※ブラウニーたんが20日弱 -> 4日とかなっててショック倍満。
※らてぽによる無償草とはいえど、半月浪費じゃないか…

あ、DROP/Exp20%きましたなあ。とはいっても、来週6月末~7月初旬もほぼ毎日仕事(週休1日に移行)っつー感じで、ネトゲ時間が確保できるかどーか。

余談。たむたんの「ソウル職3次以降エンブレム追加」「ぼんちゃんの頭ファッション変更」に関するSSをうpしておこう。WordPress本体にぺた貼りやれることがわかったので、大きいデータじゃなければこっちに、大きいデータは従来通り外部、という感じで使い分けかな?

たむたん&ぼんちゃん記念撮影の図

<ぼん + いでぃ> -120帯 デイリー日課消化およそ半分-
闘M[129]65.00% {+8.00%} + 短M[129]65.00% {+10.00%}

デイリー半分消化。実のところ、踊民に1.5h喰われたという都合で、22時タイムアップでできたのがそこまでだった(平原南部まで手が回らなかった)という事情。

例によって隼2 領主館3の組み合わせだ。

<ふぃっと + ふにゃ> -150帯 デイリー日課消化フル-
踊S[153]80.00% {+20.00%} + 民M[153]68.00% {+15.00%}

デイリー10個フル。アスガルド4 / 鋼入り口3 / 鋼出口3。
鋼出口で悪魔の演奏タゲが間に合わず5死くらいしてるが、250kEly程度の出費どうってことないわ!(強がり

※復活じゃないので、強制的に戻されるタイムロスだけが痛いれす。

ラテ部一軍筆頭がLv161に到達(サブクラス育成を捨てたらしい)…なんか、今のペースだと追いつける気がしない。ソロでがんばるとすればめっくの領分だしなぁ (★が優遇、機が並かちょい上程度らしいので、まあ考えようではあるのかな)

斬はいまやぐしゃぴこマシーンで、踊のほうが有用と言われてるので、どうなんだろね。

[-6/15@LT] 簡易きろくだらけ。

 71_LaTale  [-6/15@LT] 簡易きろくだらけ。 はコメントを受け付けていません。
6月 152013
 

短銃ペアが「いつもの(隼2 領主館3 平原南部3)」、機が130帯ぎるめん民の支援にまわるとか上コロまわるとか、斬踊が上コロwith民GH無限ループやってみるとかそんなとこですかー。

というわけで、経験値数値だけメモ。

  • ふぃっと 斬M[154]50.00% // 踊S[153]60.00%
  • ふにゃ 民M[153]53.00% // 前S[レベリング無し]
  • ぼん 闘M[153]57.00%
  • いでぃ 短M[129]55.00%

[-6/15@ECO] 飛空庭げっと&第2アカウント?始動

 7904_ECO  [-6/15@ECO] 飛空庭げっと&第2アカウント?始動 はコメントを受け付けていません。
6月 152013
 

1stがハウジング機能解禁・チュートリアル終了のLv30到達 (Lv100が廃人さんとの境目でカンストは110)というところで、エミル男なる2ndキャラを入れ始める。1stがソードマンで2ndは商人か職人だろうなーという考え。

※ガンホーIDひとつに子アカウント複数割り当てできるので、運用については2PC実験検証の結果考える。

あ、キャラLvだが…
1st: CLv30 / JLv32 (スキリセホーダイ初心者用がギリギリ発動可能)
2nd: CLv4 / JLv4 ? (序盤のチュートリアル途中)

といったところか。ラテ/PSO2みたいな明確な目標はないので、まあマターリ気分転換にというとこか?

※日曜は朝10時くらいまで&8時半から仕事に覆われてて、ネトゲ活動は不可。ゆえにこんなまとめ吐き出ししている。

[6/15@PSO2] 簡易きろくー

 7903_PSO2  [6/15@PSO2] 簡易きろくー はコメントを受け付けていません。
6月 152013
 

1周年だというし、なんかSEGA系のキャラとの全面コラボとかやる気だしてるっぽいので、軽くやってみる。

– 火山地帯探索走破
– 雪原地帯探索玉砕
– 期間限定のカオスQ撃破 (火山地帯と砂漠地帯とダーカーさんがシャッフルで出てくる)

Ra : 205,703 – 残4,117 という経験値記録。Hu/Foではプレイした記憶はないが、全クラスLv21でそろえてあるらしい。RaがLv22になったら、Hu/Foに切り替えかなあ。

[6/6-8付@LT] 短銃ペア日課を地味にこなす / 150帯迷い中

 71_LaTale  [6/6-8付@LT] 短銃ペア日課を地味にこなす / 150帯迷い中 はコメントを受け付けていません。
6月 082013
 
<ぼん + いでぃ> -120帯 デイリー日課消化 6/6+7+8付 3日分-
闘M[129]*0.00% {+65.00% // 21%強/日Avg} + 短M[129]*0.00% {+65.00% // 21%強/日Avg}

デイリーは領主館3+隼2(墨と青紫)、平原南部3+天空2といった感じで、ぼんちゃんがコンボボーナスで若干多めになるのを、いでぃにのみギルドバフ5%のせて、ぼんちゃんのデイリー報告減らすなどして両者同一になるよう調節。

ラストの調整は「寺150でアウトレンジ火マガジンつき、たまに接敵スレスレで水マガでKB押しやり」「ラスト0.0x%は中コロで」という感じ。例外は6/8土曜、いでぃはあえてデスペナ飲んで不屈使わずで0.00に揃えた。

<ふぃっと> -150帯 GQ 6/8土曜付-
斬M[154]45.00% {+39.00%}

ギルドミッション(6/8付@ふぃっとM, Exp x1.5増量中) : 1-3, 2-9, 3-2, 4-5, 5-10, 6-5, 7-8, 8-4, 9-6,10-10 (所要時間45分)
革下着 -> d(´・_・`) -> 紅くっき -> 餃子の王将さんチーっす -> インヴォたん瞬殺の会 -> じゃんけん本 -> 神秘のワゴンセール -> おり指金革 -> はうおぱ -> 天ドゥーン
MLv154/*6.00% —>> MLv154/26.06% (10XP= 156,779,333* 1-10計+26.06%)

今回はスラで動く。

前半GQ。やたら倉庫の在庫を要求されて、オパールが3残し枯渇、肉餃子と天丼革もちと心細い状態に。
中盤、上コロ。まさかの竹前の牛蒸発。上級体コロアクセ+150適正HPえんちゃ付き体コロ防具ぱねぇ…ということで、課題はリザディゴーストなどの強制KBでCPが枯渇して即死というのをいかに防ぐかにうつした感じ。HP7500前後あるので、ふにゃバフもいれたらいいとこいけそうな気もするが。
後半、フェニ依頼があって、V通常くえを「フェニ討伐」まで実質3周回(ID入場制限利用2周回ですませてるが)。フィンすら溶けるようになって感慨深い、というか、コロアクセとコロ防具が今まで適正じゃなかったことでHP5k未満だったことも原因してるようだ。>以前フィンが安定してなかったの。

<めっく> -140帯 デイリーのみ-
機M[144]90.00% {+22.00%}

列車2 平原東部4 平原南部1 イイダコ3+やりかけ2 の10+0.5×2 といったデイリー消化のみ。地味めであるが、めっく機が145にならないと★のレベリングができない (145/145一致狙いである)

[6/2-6/5付@LT] ラテ部GでGQ二発 + 銃短ペア130帯目指し優先?

 71_LaTale  [6/2-6/5付@LT] ラテ部GでGQ二発 + 銃短ペア130帯目指し優先? はコメントを受け付けていません。
6月 062013
 

活動日が日曜 火曜 水曜と分散した。ふぃっと、めっく、いでぃぼんという感覚でキャラも分散。

<ふぃっと> -150帯 GQ 6/2日曜付-
踊S[153]56.00% {+40.00%}

ギルドミッション(6/2付@ふぃっとS, Exp x1.5増量中) : 1-1, 2-9, 3-9, 4-7, 5-8, 6-7, 7-1, 8-2, 9-8, 10-8 (所要時間70分)
人狼 -> d(´・_・`) -> どりすげ -> 踊り子 -> 体魔移Pzl60x3 -> まん欠 -> すひぃ -> 化身トリオ -> 転職K -> 助けてオシシ^H^H^H狐仮面
MLv153/16.00% —>> MLv153/37.79% (10XP= 154,459,357* 1-10計+21.79%)

GQを完走。あと、貯蓄を崩して、飛燕刀を「上級コロ武器+9」に切り換え。当面は天空とコロ上級を使い分けしていく感じ。また、体コロ装備のHP特化バージョンが完成、Lv150系に。bsk時のHPが4500 -> 7000弱になった。

<めっく> -140帯 GQ 6/4火曜付-
機M[144]68.00% {+36.00%}

6/2日曜はふぃっと装備のための涙購入で5億弱吹っ飛んだので、軽く水晶3で革金策。90MElyくらい取り返したらしい。

あと、GQ。

ギルドミッション(6/4付@めっくM, Exp x1.5増量中) : 1-10, 2-5, 3-2, 4-10, 5-6, 6-5, 7-4, 8-10, 9-4, 10-9 (所要時間55分)
狼革 -> カンパしてください -> りざD -> いりす -> ふるあめ -> じゃんけん9冊 -> あだ耳 -> ★くり水晶 -> 135トリオ武器 -> はんまあ
MLv144/32.00% —>> MLv144/65.79% (10XP= 146,674,392* 1-10計+33.79%)

目立った討伐もなく(りざDは序盤だのー)、さっくり終わった。

<ぼん + いでぃ> -120帯 デイリー日課消化 6/5水曜AM付-
闘M[128]35.00% {+15.00%} + 短M[128]35.00% {+15.00%}

共通デイリー : 隼2(青紫110+墨120) 領主館3 (120×3)
いでぃのみ : 天空3 (120×3)

当面、さっくりすます的な意味でこのデイリーが日課になるのかもしれんね。

[6/1付@LT] 400蹴りドヤァ -> スフィサンダルがでませぬOTL

 71_LaTale  [6/1付@LT] 400蹴りドヤァ -> スフィサンダルがでませぬOTL はコメントを受け付けていません。
6月 012013
 

スフィですらこんな状況だから、先が思いやられる… ※つか、エンドコンテンツまでいけないだろうLv110-120じゃ。

<ふにゃ>
民M[153]50.00% {+27.00%}

ギルドミッション(6/1付@ふにゃ, Exp x1.5増量中) : 1-9,2-1,3-5,4-2,5-9,6-9,7-4,8-1,9-3,10-3 (8:30頃完走)
σ(´・_・`) -> -> コウモリ -> 修羅靴 -> どりぷ -> クリスタルセット(という名の精霊石ソロ) -> すひぃ頭足 -> あだ耳 -> ぢょにー -> 厚いのトリオ -> ゴム靴3(New!)
MLv153/23.00% —>> MLv153/49.47% (10XP= 247,222,295* 1-10計+26.47%)

GQまわしただけだが、いくつか特記事項だけメモ。

5. クリスタルセット:
何のバグかは知らないが、所要アイテムにクリスタル耳+指が含まれない(指示はされているが、クエストクリア条件じゃない)
ベス武器店店売りだけでクリアでき、オークションではまったく流通していない。

6. すひぃサンダル
Lv8蹴り(いわゆる400のせ蹴り)もやってみたけど、サンダルは5周して収穫なし。どろっぽ10%-30%うpの時に足だけためとくのがよさげ(手とぱんちゅと頭はそこそこ出るので)

というか、音符の衝撃+蹴りのパッドボタン位置を同一にしてやってみたが、存外400蹴りは簡単にできた。他職だとどうなんだろうな(民との相性がいいのは、眠らせて音符衝撃+蹴り同時で自己完結できるからだろうね)

7.あだ耳
オークション流通が壊滅。鉱石3-3-2の配合で、アクセLv8職人で成功率90%。鉱石在庫、アクセ職人レベル、いずれかが不足すると詰みくえになりうるな。

9. 厚いのトリオ
厚い七色革が今回のGQをもって在庫枯渇。
細工生産所要Lv9~10 (10あっても60-70%)ということもあって、自炊できる見込みがない。

10. ゴム靴
ズコーとしかいいようがなかった。エリアスファッション店で販売。ちょっとお使いするだけでLv153のExp16%も入るっていったい。

★[4/25-5/31付@LT] 前半、ネコネ無双 後半、OTL

 71_LaTale  ★[4/25-5/31付@LT] 前半、ネコネ無双 後半、OTL はコメントを受け付けていません。
5月 312013
 

中の人が5月下旬に崩壊気味につき、ツイートもラテ活動もgdgdになってるとかいうね。

5/末(5/31)にかろうじて一部分を立て直すも、根本原因を解決していないのでいつ崩れるかわからん。というわけで、月報だけでもつけとこうという算段。(よって、デイリー定例だけの一部活動記録は省略されています)

記録によると、5/23にある問題が発覚して盛大に凹み、5/25深夜くらいから家庭問題による冷戦勃発で食費が完全に分離したらしいっつーとこくらいですかね。私生活が荒れまくっておりますOTL 軽く仕事に影響でたり、のーみそがネトゲ活動の自粛を要請する状況になったりと、かなり出鱈目なことになっておりますが何か…

※お詫びついでというか、中の人の事情に巻き込まれないように、@asaasa -> ネトゲ関連は @arqtan に独立。
※ゲームそのものやゲーム内に関する人間関係を除くねがちぶ禁止縛り。

*** 一般データ ***

[04/25-05/31のレベル上げ 05/31 04:30現在]

※(Lv30代倉庫キャラ = まさやん:Lv30/*0.00%固定 // ぷにたん:Lv33/*0.00%固定@2011/10/10) 以上、記述除外。
※サファイア鯖・エメラルド鯖の関係キャラは2012/04/26付★★エントリを参照。1キャラも変動がない限りは、ほぼ省略する。
※2013/02/27付★より、メインクラス・サブクラス・4次職を踏まえたフォーマットに変更。

キャラの順番は「レベル順」「夫婦・タッグの関連順」を勘案しています。


ふぃっと  : 精神bsk斬 +量産型な踊 [154]*0.00% -> [154]*6.00% | [153]*0.00% -> [153]16.00%
ふにゃたん : 量産支援民+QT型指揮者 [153]*0.00% -> [153]23.00% | [158]34.00% -> [158]35.00%
めっく   : コロ特化機+量産型な★ [144]*0.00% -> [144]32.00% | [145]26.00% -> [145]36.00%
まぐ    : 風地な鰤属+3色鎌な㍾ [137]53.00% -> [140]87.00% | [***]**.**% -> [142]27.00%
たっとん  : 攻撃特化神+奥義量産犀 [137]61.00% -> [140]87.00% | [***]**.**% -> [142]27.00%
いでぃ   : 虎運な短印+***** [127]25.00% -> [128]20.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぼんちゃん : 汎用型な闘+***** [127]52.00% -> [128]20.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
たむたん  : 赤黒型の魂+***** [116]92.00% -> [117]70.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
どらちゃん : 両手槍鰤龍+***** [115]63.00% -> [117]25.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぽんたん  : 虎運な弩印+***** [116]*9.00% -> [117]51.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
みたてたん : どんきっき+***** [*15]*8.95% -> [*15]*8.95% | [***]**.**% -- 未解禁 --

例)
経験値マイナス (デスペナ等)
経験値変化無し / サブクラス未解禁
新規キャラ / クラスチェンジ解禁(転職含む)
通常レベリング (レベルアップ無し または軽微)
重点レベリング (レベルアップ発生 ~相対的に獲得経験値が多めのキャラ~)

[生産修行]

★2012/11/07前後を参照。

[ランダムクエストによるパプリカ増減]

★前回分は2013/02/01を参照。(明確的なダムーはほぼやってない)

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

* 天丼G
* ラテ部G

※この週*も*GQ消化していない。テンプレは2012/10/18付を参照。
※GQが経験値1.5倍かつ、なぜかLv120+のリミッターが外れてるとかいうのでやるべきなんだろうが…

[5/23@ECO] エコというとファイラーを思い浮かべるなあ

 7904_ECO  [5/23@ECO] エコというとファイラーを思い浮かべるなあ はコメントを受け付けていません。
5月 232013
 

でもおいらはFD.com派(FILMTNもかじってはみたんだが、PC歴2ヶ月目にして雑誌の付録についてたというのがでかかかったねー) というのはおいといて。

※エコロジー = ファイラーとか知ってる時点で、相当おまい歳くってるだろと言われざるをえない。

継続するかどうかは未定なので、70のネトゲ総枠扱いで。

<開始日/はじめた動機>

5/23 5:00頃登録。

動機は単純で、ツイートでりぷ複数やってるうちに、がめぽ全域のネトゲに不安を抱いたので、引越し候補のひとつとして。…PSO2は最新ぐらぼバシバシタイプだし、MoEは自由度高めで最近は逆に行き詰まってるしで、気分転換に手を出した感じ。

あと、ガンホーという会社は「癌」とか呼ばれててなんとなく気分的に登録に前向きじゃなかったわけだが、一時期株価評価額が「任天堂超え」したとかいうので抵抗が吹っ飛んだっつーのもあるのかね (株価については任天堂超えが天井で、そのまま滝のごとく急落したわけだが)

<いろいろ比較してみる>

サービス開始時期は2005/02と、200504のMoE(ただし前身ふくめると2003年くらい?)とほぼ同じ、ラテ(韓国サービス開始2006年)より1年ほどはやめ。グラフィックはラテやDivinaと同じ「かわゆい」系に属する、3D系。マシンパワーはいらないと自称されているが、露店が多いマップではカクつく(通信的なものが原因かなーと思ったら、ぐらぼがミドルエンド以下であることも若干影響してたりもする)

操作はマウスメインであり、キーボードは補助的。ラテ/MoEみたいにキーボードで完結ということはなく、クリックゲー気味。

評価は賛否わかれてるけど、終末感漂うラテよりは雰囲気はよさげ。PSO2は「新参」の部類のネトゲで評価固まってないよね…

基本無課金プレイでいけそう。ただし、MoEタイプに属する(ガチャ高めというか、そういうところで高価格回収型…初期投資は守礼門1枚程度でよいと言われてるが)といったところ。なお、ネトゲに課金する予算は当面無い。

いまのところ、チュートリアル1を終えた「無職Lv8」であるが、1次職への転職をはじめ、3次職くらいまであるらしい。というか、お試しで触っただけなので、まだ細かいところは把握していない。

そういや、ヘッドロックという開発会社に聞き覚え有るなあとおもったら、WizOnの制作会社だったか…WizOnも2諭吉くらいの課金アイテムばらまかれてるので、時間が確保できたらマターリ、ソロ攻略というのもありかもなーとは思うが…地下水路以降はまとまった時間と根気がいるよん状態なので、たぶん放置続くだろうなあ…

[5/20a付@LT] 両手剣ドラグーンに鞍替え “真のふぃっとΦ時代を継ぐもの”

 71_LaTale  [5/20a付@LT] 両手剣ドラグーンに鞍替え “真のふぃっとΦ時代を継ぐもの” はコメントを受け付けていません。
5月 202013
 

ツイートの流れで、さふぁいあ方面云々という話がでて、槍Φ系でネタかぶりだし、槍メイン両手サブでも紅鯖ラテ部方面の人(槍の人の方が両手のひとよりIN率高め)とどないしたもんだろ、と思案の結果、「両手剣メイン、サブに槍」「APスキルもハイブリッド」「最上級マスタリもハイブリッド」「インフィニティパワー+白ダメージ強化√で、あえてクリティカル√は踏まない」「槍スキルはAP系と初級派生バスロマン3止めまでのみ」といった、テンプレからびみょーに外した構成にしてみた。

不満があれば、おそらく夏の必殺スキルSP半減によるスキリセ大会のときに再検討することになるだろう。それまでに125になってるかどうかも肝だな。

<経験値調節@中コロ測定キャラ後半の部> -5/19日曜付-
機M[144]32.00% {+0.00%} + ★S[145]36.00% {+3.00%}
㍾S[142]27.00% {+2.00%} + 犀S[142]27.00% {+2.00%}
闘M[128]*7.00% {+4.00%} / 魂[117]66.00% {+15.00%}
※短/弩は未調整、要調整

中コロ周回速度測定組の残りを経験値調整した。
短/弩が経験値端数ありになってるが、これは中コロ測定ではなく温泉が原因なので、また後日調整の方向で。

<スキリセちゃん : どら> -5/20月曜付AM-
龍M[117]25.00% {+27.00%}

冒頭に書いたとおり、スキルリセットと中コロ竹までのループによる検証。とりあえず、追討(3000弱複数、踊の奥義未満の発動率で不確定)と威圧目つき(地マガ/スラッグと同様に防御力が反転上昇するバグの懸念)は体感的に使えなさそうなのでカット。白ダメ強化√で、くりだめ他はみなぎる和合で補おうという感じで。

スキル振りはテンプレから逸脱気味の「両手剣メイン、槍サブ、APスキル両立、最上級マスタリ両立のハイブリッド」「インフィニティ分岐右すなわち白ダメージ強化型」になってる。地味にAPスキルの移動術が便利である(本来は移動して背後をとってざっくりというスキルだが、ざっくりしなくても連打してれば踊の回撃3連発や斬のスラッシュムーブ連発みたいなことが軽々とできる)

不屈のおかげで経験値が減ることもほとんどなく(Lv++後に不屈抜きで不覚とって3%下がったくらい)、中コロだけで相当あがってしまった。それでも魂にはまだ追いついてないんだが、魂ほどじゃないが竹前脱出安定、竹奥もコードレスあたりまでならなんとか、ガマ山で花乱獲しててもおいしいみたいな感じではありますな。

白だめ強化型にしたのは、明後日の定期メンテでクリダメえんちゃ40%一律減少の緩和措置の「20%バフ」が本格的に消えてしまいお葬式になることが考えられたため。スラと違ってクリ√にこだわらなくても白だめで手数稼げるからいいかなとか思った。どのみちクリ√にしても、APスキル(両手のカウンタークリダメ100%固定と槍で浮かせて回るやつは20%固定)ではくりだめうp以外の影響は薄いので。

[5/18付@LT] 中コロLAP補完+経験値調節

 71_LaTale  [5/18付@LT] 中コロLAP補完+経験値調節 はコメントを受け付けていません。
5月 182013
 

中コロLAP補完(2013-05-18)

一軍級(144以上のトップ3)のサブクラスのLAPをとってみた。あと、スラは4回加えて平均も。

<中コロ雑感>

基本的には画像で書いたとおりだが、ふぃっとに関しては5thが「民フルバフでHP1500上乗せ、みなぎる和合つき」で、ある意味TASさんみたいなベストを出しやすい環境であるということで、それが平均に混入したせいでマエストロはスラなみという画像コメントになってしまった(バフ抜きだと、実質マエストロの方が全体的に30秒ほど速い…ただしマエストロのコンヴィ7sオンライン全盛期と比べると、これでも遅くなったほうなのである)

データにしてみると、ゆうぐうふぐうが見えてきますなあ。㍾や犀はここまで安定してないからなあ (水スラッグ+ガトリングの闘が健闘してるともいえるな)

<すきりせちゃん>

マスタリ上級1止めというわけわかめだったので、風の指揮を0止めして上級Max振り。血プレ、コンヴィパルティMax、プレス10止めだと158でカツンカツン。というわけで、マエストロ仕切り直し。体感はあんましかわりませんがねー。

<経験値調節@中コロ測定組3キャラ>
斬M[154]*6.00% {+6.00%} + 踊S[153]16.00% {+2.00%}
民M[153]23.00% {+2.80%} + 前S[158]35.00% {+1.00%}
機M[144]32.00% {+2.00%} + ★S[145]33.00% {+3.00%}

コロシアム測定組のうち、上位3名について全員経験値端数を調節。

[5/16付@LT] コロシアム(中級)ラップタイム測定大会

 71_LaTale  [5/16付@LT] コロシアム(中級)ラップタイム測定大会 はコメントを受け付けていません。
5月 162013
 

201305 コロ周回ラップ記録

とりあえず、現時点で「マシ娘ちゃん」「でゅえ娘ちゃん」「スラの人」が安定、マエストロやすたし娘もやってないけど安定、一方で安定度下落な㍾&魂という感じですかね。

ラテ部部長方面と単純数値比較すると、掘よりは速いキャラが多め、ジャッジにはラップで負けるといったとこですか。

※レベリングは休眠。

[5/13-14付@LT] ケモプリ温泉とか通常運転とか

 71_LaTale  [5/13-14付@LT] ケモプリ温泉とか通常運転とか はコメントを受け付けていません。
5月 152013
 

13日月曜日はデイリーのみの通常運転、14日火曜日は、ある案件(インシデント:あいぽっぽ紛失捜索中)によりモチベーション崩壊で、収穫あったけど3キャラ温泉に浸からせただけという。

以下、軽くメモっておく。(いつものテンプレではないが、簡易メモということで)

  • 5/13通常運転組
    • 魂+龍 : 117.51 + 116.98 (前日比 20.00% + 25.00%)
      90分で100-110帯デイリー8つ消化
  • 5/14天丼G温泉Lv1参加組
    温泉に浸かっただけで、レベリングはしていないので純粋に温泉時給である。
    • 民153.2020 (前日比 +04.20% : 実質温泉時給)
    • 短128.0872 (前日比 +07.72% : 実質温泉時給)
    • 弩117.1528 (前日比 +10.28% : 実質温泉時給)

5/15水曜は営業していない (らてぽ周回のみ。経験値20%再来してたが、個人的にはあんまし関係なかった…金曜~火曜と5日分まるまる仕事で潰れるので)

[5/12付@LT] J( ‘ー`)し<…

 71_LaTale  [5/12付@LT] J( ‘ー`)し<… はコメントを受け付けていません。
5月 122013
 

最近、J( ‘ー`)し 系割り込みでラテ活動がいろいろ詰まってつらい(ぉ

※5/11は完全なる寝坊で、朝にらてぽ周回した以上の時間が確保できず& J( ‘ー`)し 割り込みで出勤までガトリングガン状態。
※5/12は午前中活動してるんだが、J( ‘ー`)し 割り込みで目算75-90分くらい活動停止してたりとか。

…「母の日」にこんなエントリあげていいものだろうか。

<収穫:ラテ部G方面>

22時までしかINできない条件付きだったのに、起床が22:05という時点で、いろいろな意味で\(^o^)/ OTL

どうも、中の人が風邪気味の影響で、睡眠時間13h overとかになったらしい。
(で、その反省で5/11休眠分を5/12午前中で取り返すとか)

<110帯 : たむ + ぽん>
魂M[117]40.00% {+9.00%} // 弩M[117]*5.00% {+40.00%} // (龍116.73)

山麓2 ガマID3 天空3 ランド2のデイリー100-110帯消化。ランドの剣/馬は密度が低いので、別のとこ検討するかな…

<140帯S : まぐ + たっとん>
㍾S[142]25.00% {+22.00%} // 犀S[142]25.00% {+20.00%}

平原東部4 平原南部1 列車3?
前日報告のくえが3つあったんだが、まぐとたっとんでくえ種類が一致しておらず、入ってくる経験値が異なってたとかいうオチ (片方が140×2 130×1で片方が140×1 130×2という感じだった)

数日あくだけで、㍾の感覚忘れかけるのがなんだかアレである。

[5/10付@LT] 底上げなう

 71_LaTale  [5/10付@LT] 底上げなう はコメントを受け付けていません。
5月 102013
 

目指すは、110帯の必殺クラス修得ならびに、120帯の130帯への到達。

※2日連続の底上げなので、次は㍾犀、機民あたりが優先になるのかねえ。時間と気力次第かと。
※PSO2やElonaさんの時間とれてないですな…

<110帯 : たむ + ぽん>
魂M[117]31.00% {+12.00%} // 弩M[116]65.00% {+56.00%} // (龍116.73)

ガマ山麓Q混じりとはいえ、伸びすぎだろう… (5/9 28:30前のデイリーが5、その後が10。ガマ山麓+ガマIDの100+110帯5種が2回ループで、あとは天空3やって、中竹で調整した)

…なんでだろう、127の短よりも116の弩のほうが竹が楽な気がする。防具の強度もあるが、弩には足止めスキルがあるっつーのが大きいのかね?

<120帯 : ぼん + いでぃ>
闘M[128]*3.00% {+33.00%} // 短M[128]*1.00% {+31.00%}

隼2 領主館3 天空3 平原南部2というデイリー混在。残り5%ほどを中竹・中奥ガチやってみるんだが…水スラッグ使うと、狼前までいける闘、一方竹前なのにぐしゃぐしゃする短剣。なんだか理不尽だ…不屈がEly売りになったんで、まだ救われてるのかなあ。

(民153のフルバフのせてもきついとかいうね)

[5/9付@LT] スキリセホーダイ延長ズコー

 71_LaTale  [5/9付@LT] スキリセホーダイ延長ズコー はコメントを受け付けていません。
5月 092013
 

スキリセホーダイが延長されたので、「ふにゃ(民)で聖なる演奏のバフアイコン検証 -> 頭上になにもでないと確認して戻す」「いでぃを短剣単一化、弓にまわしてたSPをEP強化と運√にふる(蹴りLv9)」「ぽんたん、弩攻撃スキルのレベル比重を微調整+EP強化4振り(5はLv120解禁)」といった調節。

あと、たっとんのサイキッカーについて、よりテンプレよりの「アッパー1止め」で奥義とSPA最優先の再構築。残るは腕というか、指に覚えさせるしか無い。

<110帯 : たむ + どら>-5/9木曜付-
魂M[117]19.00% {+14.00%} // 龍M[116]73.00% {+75.00%}

魂は引率(Q報告無し)、龍がデイリーFull with 通常Qという感じで…伸びすぎて弩(126.09くらい)を突き放してしもうたので、後日調整しよう。

<120帯 : ぼん + いでぃ>-5/9木曜付-
闘M[127]70.00% {+18.00%} // 短M[127]70.00% {+45.00%}

デイリーの受諾量を調整するなどして、経験値を完全一致状態に (127.70)。
いでぃは短剣弓のハイブリッド、虎特化であったが、スキリセホーダイ延長に伴い、弓を捨てて短剣単品に戻し、蹴りを復活。これでコロ弓を作る必要はなくなった。あとは短剣単品での立ち回りを覚え直す…これはサイキッカーと同じ問題があるかも。

あと、防具が前時代的(未だM防具)ということで、体コロフルセットに切り替える時期かもしれない。

先客が「まぐ(魔)」「たっとん(体)」「いでぃ(ココ、体)」「ふぃっと(体 HP特化)」といるので、当面先のはなしかなーとはおもうが。

[5/2p-5/8付@LT] やべえ*実質*週報じゃないか!

 71_LaTale  [5/2p-5/8付@LT] やべえ*実質*週報じゃないか! はコメントを受け付けていません。
5月 082013
 

スキリセホーダイということで、主にファントムメイジとサイキッカー (いわゆる ㍾+犀)のスキル振りを試行錯誤、3~7回ほどリセットかまして納得いく形になった。

– ㍾ : 3色型(水属性アルバトロスのみ1止めAP無し)+最小特化構成(装備を石最大のみ+武器物魔最大のみ妥協可能にする)
– 犀 : 奥義特化+Power1or2による乱舞主体、ストレートとアッパーを極大化+他を1止め。

感覚としては、㍾は踊相当には使える。瞬間火力もあるし、弱強もそれなりに強い。

問題は犀。癖が強い。サイキックムーブ/ムーブバックで致命的打撃を回避しつつ、弱パンチ1発はさんでSPA1による乱舞連撃、奥義になればAPが尽きない程度にSPA2を連発、APが残り少なくなったら弱P+SPA1でAPを稼ぐという感じ。とりあえず、㍾/犀ともに中狼ソロいけたので、下手な強化前の踊や150未満未完成まえすとろたんよりは強いと思われる。

<まぐ + たっとん>-5/2から8-
属M[140]87.00% {+0.00%} // 神M[140]87.00% {+0.00%} -メインクラス レベリング停止中-
㍾S[142]*3.00% {+170.00%} // 犀S[142]*5.00% {+176.00%} – 5/8定期メンテまで-

基本的にデイリー、サブクラスなので通常Qをまじえることを便乗させるため、140帯ばかりではなく、あえて130帯も混ぜてる (ビフレストとか、列車とか、イイダコ前半とか、平原西部とか)
スキリセホーダイは定期メンテでもって終わりだし、満足いくまでリセットしまくって自分なりの最適解をつかんだので、これでよしとする。

※エレマスはテンプレからやや外れているが、1-1-5-5 x2 + 必殺4-1 + WC + AP補充系√最小限 + まなし なのでズレはそんなにないだろう。

余談として、1週間の間にたっとんが2hほど、水晶炭鉱1でイワホリして、ガーネットとスピネルを量産。サイキックハンドのマント系を作る。まぐはお下がりのラビナつけて、ラビナをごまかす的な意味でユニコーンしっぽ(現時点のtkmk箱の大当たり)をつけてみる。ついにチア1色が崩れた。今後、チア衣装は解体しつつ、いでぃ・めっくに譲って衣装を一部だけ軽くチェンジするのはありかねー。

<ふぃっと + ふにゃ>-5/7火曜付-
踊S[153]14.00% {+13.00%} // 民M[153]16.00% {+15.50%}

デイリー1日分10個届かないくらい。一部140帯に落として通常Qによる便乗まぜ狙い。時間の制約90分~120分とかしてたので。時給10%いかないっつー事実を再認識する>150帯

<めっく>-5/5付-
機M[144]30.00% {+29.00%}

イイダコ6 (140×5 130×1) + 列車3 (130×3) + 薄い七色革(140) のちゃんぽん。列車通常Qはほぼ吐き出し済みであった…が、★はコロシアム純正培養なので、普通にくえが積み残してある予感。

<スキリセホーダイ終了雑感>

㍾・犀については除外するとして。

斬 :
火力特化テンプレから「前提5止め」等で、移動術斬りスキル1止めと、戦士の回復(スキルかきぽ的50%)という「若干ソロ安定寄り」の振り方をしている。あとはコロ防具を完成させることが急務だが…まぐの魔コロ、たっとんの体コロの方が優先される都合上、後回しになる雰囲気。まあ130帯妥協体コロでなんとかなってるしな。

踊 :
QT特化をやめて、破天Max 飛天 滅天ふりっきり、というスタイルに。破天で白だめ23000-30000、くりだめ60000くらい出るようになってる。問題はくりだめよの…くり手が44%に弱体化(段階的措置のため現在実質64%相当)ということで、「ブラウニーコミコミで今のくりだめ」という感じになるのかね。60000つーのはみなぎる・和合込み補正なので、それ抜きだと厳しいかも。

民 :
みなぎる復活。なにげにみなぎるに「フレイム防具フルセット装備」と同様の剣のエフェクトが頭上に一瞬出るようになった。聖なる演奏もなにか出るようになったのかもしれないが、めんどいので検証はしていない。
眠りスキルを3にアップ、セブンサイン1止め、HPアップを14から10レベルにダウン、水マスタリ最上級確保といった調整。

前 :
いぢってない。プレコン量産型なのでいぢる余地がない (クレッシェンドとってスキル型にしちゃうと、他職とさしてかわらなくなるしなあ)
もずく相手だと、プレコンではたちいかないんで、当面はコロシアム・もんたわ専属だろうか。ただし「158という最高峰」ゆえ、優先順位がほぼ最下位ランクである。

機 :
SP2要求される火力パッシブ固有を前提止めに戻し、ライキリとアッシュを1止め、他こまごまと微調整。
くりだめ弱体化っつーことは、くりSMG強化1の「20%くりだめ上乗せ」が光るんだろうか。くりだめ100%とか120%とかだと20%は微々たる差だが、33%とか40%で20%は大きいよなあ…今後の検討事項。

属 :
攻撃スキル 1-1-5-5 共通0 必殺4-1 (風-地) まなし+AP回復√ Wクラウンで使いっきり状態。クラウンはコロシアムや定点狩りでは愉快なことになるが、寺とかの移動狩りには不向きという「まし娘のSMG」的位置付け。もう一人エレマスがいれば事情はかわってくるんだろうが… (必殺スキルすらCTが縮むんだから凶悪、これでも弱体化後とかいうもんなあ…弱体化前は「ルーインと火力競えるレベル」で、ルーインのEP補充CT2分がきたあとは一時期1強だったもんねえ。

神 :
攻撃スキルの割り振りを変更し、利用頻度の高いスキルのレベルをやや高めに配分したくらい。微調整の域である。

短 :
スキリセ無しの現状維持。虎√の短剣メイン、弓サブ(中級マスタリ派生ならびにアシッド、必殺のみ)
スキリセ云々より、装備の更新が急務だろう。コロ短剣はともかく、Lv100帯通常弓にM防具という前時代的装備だからなあ。

闘 :
前座り・ガトを強化、2ndSeason系新スキルを5止め以下に削る等微調整。

魂 :
スキリセなし。いぢる余地がなかった、ともいう。

龍 :
同上。槍メイン両手サブのハイブリッドのまま。

弩 :
現状維持の運√。どっちみち魂が引率するので、本人の火力はそう求められていないのである。

鈍 :
Lv15で何を検討しろ、と? つーわけで何もしてない。

[4/30-5/2a付@LT] ㍾&犀、3-4^H^H^H4-5人目サブクラス認定。

 71_LaTale  [4/30-5/2a付@LT] ㍾&犀、3-4^H^H^H4-5人目サブクラス認定。 はコメントを受け付けていません。
5月 022013
 

*** 5/8変更 : めっくが3人目のサブクラスだった。よって、1インクリメント。

5/1 17:00-18:00にかけて、「転職Q 1155-1630 (休憩60m、実質3.5h)」で転職\(^o^)/
平原西部以降はラテ部部長さんじきじきの支援(午後のINは無いものだと思い込んでた)があって、ひじょーに助かった。V√にいきかけるも、報告前破棄キャンセルで寺120√に戻すなど。 寺150なんて無理ゲーとか勘違いしてたが、めっくも寺120√で転職してたっけ…

※ソロだと白い虎師匠で泣きたくなる。支援があったので上段・中段分担でさっくり終わった。

ざっぱに書くと、「4/30 : Lv140を目指す」「5/1a : 140到達、正午前から転職Qに入る」「5/1p : 日暮れ前まで転職Q、その後試行錯誤の課程で寝落ち」「5/2a : 日付の変わり目で起きて、軽く仕事やりつつもファントムメイジのスキル振り・スキル回しを確定、すでに慣れた状態に」「5/2aの定期メンテ前まで、サイキッカーはどうもすぐガス欠」とこんな感じ。

ファントムメイジも1ヶ月以上前にシミュしたスキル振りだと問題があって、スキリセホーダイで5~7回ほどリセットかまして複数マップで検証かけられたので、サイキッカーも5日弱で確定させたいところである。

※個人的にはエレマスのスキル振りも不安があり、軽くメモとテンプレをつきあわせる必要があるな、と。

<いでぃ>-5/1水付-
短M[127]48.00% {+23.00%}

ラテ部Gルーインさんの支援で、Lv120帯メインのデイリー8種(隼の藍菫だけ110帯)。
ハイブリッドルーインのやり方、ほとんど忘れてるなあポリポリみたいな。

<まぐ + たっとん>-4/30火-5/2木付-
属M[140]*2.00% {+90.00%} // 神M[140]*0.00% {+88.00%} -4/30+5/1a付- ※Sub転職Q着手前
属M[140]87.00% {+85.00%} // 神M[140]87.00% {+87.00%} -5/1p付_M- ※転職可能調節完了時点
㍾S[140]33.00% {+33.00%} // 犀S[140]29.00% {+29.00%} -5/2a付_S- ※サブクラスのみ

記録がめんどいのでtwilogになげておく。
5/1 : http://twilog.org/asaasa/date-130501
5/2 : http://twilog.org/asaasa/date-130502

メモるべきところは「所要時間はおよそ4h弱 (ソロだと5~6h換算くらいだろう)」「V√ or 寺120√は、受領しても報告せず破棄すれば切り替えは可能」「ファントムメイジはハンマー(地)以外全部を想定してたら、最終的にゴルフ(水)1止めの他3色全力になったので石作り直し(風5火10地10の最大型)で50MElyくらい吹っ飛んだということくらいか (150石しかおくになかったので、大部分はLDEである…えんちゃ破砕しなくて本当によかった)

ファントムメイジは最終的には寺120右下の6~8匹を鎌-鎌AP-鞭APのコンボで蒸発させることができるくらいにはなった (どこが不遇職なんだろうとか思った…踊よりも性能は上にみえなくもない、しかも天空ユニークで一切コロ装備は使ってないのである!)

サイキッカーは奥義稼働中のSPA2が強烈。AP尽きるまで暴れ回りMOBが残らない…と言いたいが、MOB掃討しきるまえにAPが尽きるとフルボッコでぐしゃる。APに重点をおいたスキル振りにしなおすべきだなー、と反省。定期メンテ中にそう思ったのであって、木曜昼の時点では残念なスキル振り状態のままである。

<経験値調整>-5/2a木曜付-
踊S[153]*1.00% {+0.xx%?}

スキリセして火力検証して半端になってた経験値をアスガルドにて調整。

[4/26+28+29付@LT] サブクラスにダブルリーチ

 71_LaTale  [4/26+28+29付@LT] サブクラスにダブルリーチ はコメントを受け付けていません。
4月 302013
 

139ですよ奥様。つーわけで、まぐ&たっとん夫妻が同時にサブクラス解禁になる見通し (残り90%弱)

<すきりせちゃん>

踊 [153] QTカット、破天1止めをMaxに戻し。マスタリ・教本・奥義型の志向で、最終的には憤怒激怒で調整とか火力の底上げという感じか。170足らずで攻撃スキルFullMax完結とかいうある種の早熟型。

<まぐ + たっとん>-4/26金+28日+29月祝付-
属M[138]11.00% {+31.00%} // 神M[138]11.00% {+28.00%} -4/26付-
属M[138]40.00% {+29.00%} // 神M[138]40.00% {+29.00%} -4/28付-
属M[139]12.00% {+72.00%} // 神M[139]12.00% {+72.00%} -4/29付-

基本的に「平原西部南部5種」「列車3種」「ビフレスト2かイイダコ2かちゃんぽんのおこのみ」デイリー。139にあがる直前ははむすらくえや平原西部くえやビフレストくえを集中投下したというのもあるが…さざえだこと平原西部くえをくまなくやれば、140に到達しそうである。

<たむ + どら>-4/26金付-
魂M[117]*5.00% {+13.00%} // 龍M[115]98.00% {+35.00%} -4/26付-

龍側のみデイリー110帯10種。ギリギリあがらなーい感覚がなんともねえ。

[4/25付@LT] スキリセ天国&デスペナゼロだから氏ねキャンペーンのダブル。

 71_LaTale  [4/25付@LT] スキリセ天国&デスペナゼロだから氏ねキャンペーンのダブル。 はコメントを受け付けていません。
4月 252013
 

イミルと4次職がきたので、デスペナゼロならびにスキリセ無償2weekがきましたな。ギルドのIN時間は1h以内~24h以内、24h以上、30日以上、90日以上の段階を確認しているが、幽霊ぎるめんはっきりしすぎだな…不屈はElyになった、たった50kで夜も眠れず(蒸気船ですか)

さて、問題は「くり手えんちゃが一律4割ダウン(一律40マイナスではなく、0.6倍の乗算!)」。我が子らをみたら、おおむね34%-65%の域にあるみたいだ。もとは55%-105%くらいの数値だったはず。そうなると、今までゴミ扱いしてたパッシブや、九尾ブラウニーのペットスキルが地味に輝き出すのか…

見習いネコネを含むらてぽが発動したので、「サブクラス注力組 (まぐ・たっとん)」に優先振り分け、めっくはペット抜き運用、斬民にペット配備、残り2ndはたむたんに、3rdはどらぽんの2名にという感じで、110帯を消滅させる方向での調整になるかなあ。

※120帯にペット配分するのは組み合わせ的に無理ぽなのと、3rdのネコネが死蔵状態になる

今回はスキリセと火力チェックがメインで、まともにデイリーやったのはまぐ・たっとんだけだ。

<まぐ + たっとん>-4/25木曜付-
属M[137]80.00% {+27.00%} // 神M[137]83.00% {+22.00%} -4/25付-

火曜水曜の分が駆け込みですんでたので、木曜分解禁になってからマターリデイリー。いつもの、と言わざるを得ない。
今回はたっとんではなくまぐが主役。しかし、経験値差が埋まらない。Lv140解禁のWクラウンが待ち遠しいのである。

※スキリセは火水型で振ってみたが、鈍速以外に見るべきものはなさそうだったので即刻もとに戻した。

<経験値微増 : すきりせちゃんor大型による火力チェックにより>

めっく : M[144]*1.00% / S[145]30.00%
ふにゃ : 誤差 ([153]0.50%くらい)
ぼん : [127]56.00%

<すきりせちゃん>

スキリセホーダイのお約束ですね。

斬 [154] 精神bsk√の基本を維持しつつ、教本上下Max、雄・戦士回復・PARANOIAを最小限止めに。

民 [153] 睡眠系スキルを3UP、みなぎる復活、精霊の怒りカット、水精霊マスタリ最上級Fullといった火力白だめ重視調整

属 [137] 戯れに火水の相反する属性をしいたが、中の人が十数分で飽きたので風地に戻した

神 [137] スキル係数倍率を割り出したり、CTや中コロで実戦して試行錯誤した結果。「専門化√」を極め、力の集中(回避と火力を交換)までつきつめ、通常スキルはよく使うのを5止め(一部3止め)、高火力スキルは今後ばんばん伸ばす方向。

闘[127] うろ覚えだが(ツイートでメモしていなかった)、前座りガトリングをそれなり(7とか5とか)に強化しつつ、固有をやや下げて微調整したような

★[4/3-4/24] 念願の4次職が実装されるぞ ニア 関係ないね

 71_LaTale  ★[4/3-4/24] 念願の4次職が実装されるぞ ニア 関係ないね はコメントを受け付けていません。
4月 242013
 

個人的に、大型あぷでで感心があるのは、不屈の魂のEly購入化くらいかねー、と。

平原西部やもんたわの事故死が捗るな!

週報 -> 月報 (ハッシュタグはWeeklyでそのまま)に格下げしようと思ってたけど、大型あぷでが来るので、今週は例外的に1週前倒しでやっちゃおうという考え。次は5月下旬(20前後の水曜日)ってところだろうな、と。

*** 一般データ ***

[04/03-04/24のレベル上げ 04/24 06:59現在]

※(Lv30代倉庫キャラ = まさやん:Lv30/*0.00%固定 // ぷにたん:Lv33/*0.00%固定@2011/10/10) 以上、記述除外。
※サファイア鯖・エメラルド鯖の関係キャラは2012/04/26付★★エントリを参照。1キャラも変動がない限りは、ほぼ省略する。
※2013/02/27付★より、メインクラス・サブクラス・4次職を踏まえたフォーマットに変更。

キャラの順番は「レベル順」「夫婦・タッグの関連順」を勘案しています。


ふぃっと  : 精神bsk斬 +量産型な踊 [154]*0.00% -> [154]*0.00% | [153]*0.00% -> [153]*0.00%
ふにゃたん : 量産支援民+QT型指揮者 [153]*0.00% -> [153]*0.00% | [158]34.00% -> [158]34.00%
めっく   : コロ特化機+量産型な★ [143]22.00% -> [144]*0.00% | [145]26.00% -> [145]26.00%
まぐ    : 風地な鰤属+***** [134]90.00% -> [137]53.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
たっとん  : 攻撃特化神+***** [134]88.00% -> [137]61.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
いでぃ   : 虎短弓鰤印+***** [127]25.00% -> [127]25.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぼんちゃん : 汎用型な闘+***** [127]52.00% -> [127]52.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
たむたん  : 赤黒型の魂+***** [116]92.00% -> [116]92.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
どらちゃん : 槍両手鰤龍+***** [115]61.00% -> [115]63.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぽんたん  : 運蹴り弩印+***** [116]*8.00% -> [116]*9.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
みたてたん : どんきっき+***** [*15]*8.95% -> [*15]*8.95% | [***]**.**% -- 未解禁 --

例)
経験値マイナス (デスペナ等)
経験値変化無し / サブクラス未解禁
新規キャラ / クラスチェンジ解禁(転職含む)
通常レベリング (レベルアップ無し または軽微)
重点レベリング (レベルアップ発生 ~相対的に獲得経験値が多めのキャラ~)

[生産修行]

★2012/11/07前後を参照。

[ランダムクエストによるパプリカ増減]

★前回分は2013/02/01を参照。(明確的なダムーはほぼやってない)

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

* 天丼G
* ラテ部G

※この週*も*GQ消化していない。テンプレは2012/10/18付を参照。

[4/23+24付@LT] ドリスゲ(MOB不在)を寝坊で逃すとか

 71_LaTale  [4/23+24付@LT] ドリスゲ(MOB不在)を寝坊で逃すとか はコメントを受け付けていません。
4月 242013
 

またも26時前起床。しょうがないので、定期メンテ(大型実装見込みで朝7時~)までの駆け込みで、28:30の前2hと、29:00-7:00の後ろの合わせ技で2日分、デイリー20個を消化報告するとか。6:35終了で、まぐとたっとんの経験値を同じに調整している時間が確保できなかった。(まぐがデイリー終了時点で .00% ぴったしになってくれたのは幸いであった)

※ドリスゲMOB不在 : 4/23火曜の20:10-22:00の間、15chは生放送イベントでMOB不在になってた
※(らしい、寝坊したのですっぽかし同然) 2ch本スレ方面では支援なルーインが大砲・助走台出しまくりしてたらしいが。

<まぐ + たっとん>-4/22月曜付-
属M[137]53.00% {+53.00%} // 神M[137]61.00% {+61.00%} -2日分?-

28:30までの部 : 平原西部南部5 + 列車3 + イイダコ1(はむすら) + ビフレスト下部1
29:00からの部 (リセット時間の間はPSO2ですごした) : 平原西部南部5 + 列車3 + ビフレスト全域2

これでExp99Mx2ヒャッハー。まあいつもの営業、ともいう。

※これで4次職がくるわけだが、最高レベルが154なので、当面無縁であることは確定。

[4/22+24付@PSO2] 地味に底上げで 21-21-20

 7903_PSO2  [4/22+24付@PSO2] 地味に底上げで 21-21-20 はコメントを受け付けていません。
4月 242013
 

Huが21におっついたんで、Fo以外全部21だなあ。現状の問題は「火山地帯のボスが安定して倒せていない(通算2~3回程度)」「凍土地帯のツインボスで詰まっている (2匹目瀕死まではいくんだが、そこで死ぬ)」「山林地帯ハードモードのボス、ひとつかみ即死の回避の工夫が必要 (というかLv32くらいだから、Lv21でやるのは無謀だ)」と、ボス関連の問題が山積み。しばらくはLv25付近まであげることが優先かな。

※サブクラスはLv31か35くらいのはずなので、まだきにしなくていい。

  • PlayTime 77h00m -> 81h20m -> 85h00m (4/22+24//月+水曜付 +8.00h)
  • Hu[19]14.45% -> [21]48.05% {+233.60%}
  • Ra[21]19.17% -> レベリング無し
  • Fo[20]34.73% -> [20]89.09%
  • (上記数値はxlsによる自動計算のため、%が若干計算誤差があるかも)

基本的にテンプレ通り。森林地帯と砂漠地帯を多重周回メインにやりつつ、火山と凍土を1~2周回くらい。