6月 202013
 

圧縮解凍ネタ以外で「あどり」で文章書くのって、5年どころじゃない時間のスキマがあるよなー、と思いつつこんばんは。

Unitri

Win9x/NT4/2kの整理大会という「まったくもってソフト開発と関係ない余興」やってたら、1998年6月に作った(最終版は1998年7月上旬)という「うにくろ」なるネット上の有志のコラボ的な関連の「うにとり」というゲームソフトが14年前のCD-Rから発掘されました。

このソフト、曲がりなりにも「市販ソフト扱いで収録されたこともある」黒歴史もあったりします。(黒歴史というのは、後にあるコピペで「開発力無い会社がネット上のフリーゲーム集めて市販ソフト売り場に並べて不良在庫の山になって潰れた」的な内容を読んだからですね…コピペ本体を見失ってますが)

そんなわけで、「うにとり」Ver.1.2 for Windows “95” (笑)を再公開しました。95とありますが、Windows 7 でも動いたので理論上は Windows 98/Me, Windows 2000/XPでも動くのでしょう (某Aではじまる圧縮解凍ソフトと開発環境同じはずなのと、コモンコントロールしか使って無いので動かない要素の方が少ないと思う)

付属ドキュメント自体、1998/07のものであり、メールアドレスも URL も全部デッドリンクかと思われます。as is での提供となります。一般的なフリーウェアということで。
石取り系のパズルゲームに「うに」のスキンかけただけなので、AI (というかCPU側の定石)はそれなりにしっかりしており、攻略法を確定しないとエンディングまでいけません。しかも、エンディング後の診断モードというのが「数量調整」しないと全部見れないとかいう仕様なので、15年前に作った張本人がどんな画像あったかなあとかいう忘れまくり状態であります。

あと、Norton さんのヒューリスティックスキャンなどでお叱りうけるかもしれませんが、古いソフトだからしょうがないと割り切って下さい (仮想PC内のサンドボックスで動かすのも一興ですね)

Sorry, the comment form is closed at this time.