11月 242012
 

まあ、勤労感謝の日という名前の祝日も、小売業には関係なく通常営業日なわけで。

…ええ、4月からはじめた「こんびに!」(国内某5大コンビニチェーンのどこか、程度の情報は出しておきましょうか)、11/23時点でもちゃんと続いています。というか、主目的は「生活費の日銭稼ぎ」かつ「最小限のインフラ代金くらいは貯蓄が尽きても自前で出せる」というプライドの問題みたいなものに帰結してて、なおかつ潰れにくい店で自分がメンタル方面でふらふらでもルーチンワークとしてある程度半自動的に身体が動いちゃうような、という想定でやってるので、あと少なくとも半年程度はもたないと困るというか。

なんだか、半年以上続いちゃうと、かえって人の流動性が高すぎて「ああ店員が長期いつかないねえ」を体感してたりします。自分が入ってから今までにすでに数名辞めてますし(クビもいるしバックレもいる…いろんな人がいました) これ以上は特定を防ぐ意味で自重しますが。まーおいらと思われるコンビニ店員がいたら生易しく客としてマターリ、レジとか袋詰めにつきあってやってくださいな。

さて、お仕事と日常生活について軽くおさらい。

– 本年4月、生活資金稼ぎのためお仕事再開 (のち、7月に貯蓄枯渇)
  * 現在、月3000円黒字~15000円赤字という程度のブレがある。
  * 貯蓄枯渇後は実家の貯蓄を救済注入という形をとり今に至る。
  * 副業探さないとなあ…短時間週2~3程度で月2~4万程度のしごとでいいんで、何かないかなぁ。
   (お金の問題だけならIT業界に戻るのが早いんだけど、メンタル方面の問題があるのでそれは避けたい)
– 本年5月、三重実家の両親が持ち家売却し静岡で合流して3名家族に (※愛知~三重在住だったおとーとは5年近く前に死別した!)
  * 11月中旬まで、隣室でおふくろが寝てました。まー深夜の生活音の都合で、寝室変更してもらったので
   ある程度融通はきくよーになりましたが。
  * 深夜夜更かしが親との喧嘩の種になりやすい傾向にあるため、25時以降は基本的に消灯してます。
   (消灯してLEDライトでキーボード照らしながらネトゲとかWebとかツイートとかしてる)
  * 2012/08初頭だったか、09初頭だったか。親子喧嘩起因で親父さんとは基本的に接触してません。
   後におふくろさんとも深夜活動に関しては喧嘩になることがわかったので、暫定対処中。
– ネトゲ方面、「仕事」「実家合流」の関連上、
 深夜ぼいちゃ実質禁止状態、他もろもろの調整がつかず、MoE+LaTaleハイブリッド化。
  * PSO2 に一時期手を出していましたが廃調整とか運営がLaTale以上にぶっ壊れなので撤退気味
  * らては過疎ーるが進みすぎて引き止め策がすごひ…というわけで12/5までサブネトゲからメインネトゲに戻る
  * MoE は開発がハドソン(解散)から実質コナミにうつったわけだが。お手並み拝見というとこ。
  * 2012/11中旬の「おふくろさん寝室移動」措置により、ネトゲ活動条件は緩和。
  * 緩和されたが、ラテール方面のギルド2方向でそれぞれ問題を抱えており活動凍結気味状態
   (最近、ギルド未所属のソウル職ばっかしだな)
– 開発方面、メンタル方面の立て直しは「さすがにIT業界本業から撤退3年」経過で
 だいぶ意欲回復。
  * ただし、Googleやツイートなどの反応みるに、事実上「需要壊滅」(常連ユーザーが500~3000くらいいる?)
   ということから、メンテナンスモードという状況からは変更しない
  * 新規開発は「あさあさ」名義で行う。ただし「コードネームねつぁわぁ」なる某ソフトは「あどり」名義継承。
   もっとも、先に書いた通り「需要壊滅」であることから、コードネームとページテンプレつくっただけで
   「白紙」が「赤紙」になったくらい。

まー仕事について書くよとか右上にかいといたのに最近ろくに仕事について買いてなかったので、勤労感謝の日だったというつながりでとりあえずエントリをあげる次第。(11/24付けになっちゃうけど、中の人的には11/23 28:00な感覚である)

Sorry, the comment form is closed at this time.