7月 172009
 

 Twitter や mixi などでもご報告していますが、7/15にネット上の友人であるK氏(slashdot.jp な関連で幅広い活動をされていました)が急性の癌により亡くなりました。7/11 にお見舞いにいったときはまだ普通に会話できてて、数ヶ月は持ちそうだなと楽観的な感想を抱いただけに、残念です。

 ところで、7/11 のお見舞いの際、slashdot.jp つながりな人が多かったせいか、MacBook&EeePCなモバイラーが多数派でした (ぽめら&ざう使ってる私は少数派? ( f/tさんのblogにて、私のモバイル環境の写真がさりげなくうpされてたりしますw http://d.hatena.ne.jp/fslasht/20090711/1247291880 )

 というわけで。今日お通夜だよう悲しいようとばかりも言ってられず(遠隔地なうえ、金曜夕方にスケジュールが入っていたため動けませんorz)、とある所用をすませたあとで、PCショップをはしごしたところ、3万円を切るお値段で EeePC 901-16G を入手できました。ある種の衝動買いです。

 C: が 16GB あるため、従来の EeePC みたいな涙ぐましい WinXP の削減の努力も必要なく、 .NET Framework 3.5 / IE8 等を投入しても、 4.3GB/16GB ですんでいます。

上記のWikiを参考に、リカバリSDHCカード(16GBを1枚確保しています)を作成。WinPE + Norton Ghost 11 が SDHCカードから立ち上がり、2GBちょいのイメージファイルから5分程度でリカバリできるのは圧巻ですね。

 今夜は Windows Update 終わった直後のイメージを作成して、ウイルス対策ソフト投入して、いったんカスタマイズは中断しようと思います。

# 食事日記が6/15から中断していますが、そっちも明日以降にまとめてやる方向で(ぽめらの中に入れっぱなしです)

Sorry, the comment form is closed at this time.