★[2017年始] アイエエエLv変換ナンデ?

 71_LaTale  ★[2017年始] アイエエエLv変換ナンデ? はコメントを受け付けていません。
1月 062017
 
  • blog更新忘れてる間に2年もの歳月がすぎてた。経験値テーブル緩和によるレベル変換かかって記録がめちゃくちゃだよ。
  • Haswell + Core i5なデスクトップがソロ状態に。家庭の事情ってやつだ。詳しくは聞くなwOTL

*** 一般データ ***

[2016/12/26->2017/01/06 レベル変換後データ]


ふぃっと  : 精神bsk笛 +量産型な踊 [189]xx.00% -> [192]73.00% | [180?]xx.00% -> [183]24.00%
ふにゃたん : 火力特化民+QT型指揮者 [188]xx.00% -> [190]16.00% | [180?]xx.00% -> [183]01.00%

レベル変換前の狩りデータは ★2017/01/06を参照。

140帯キャラは160に、120帯は130くらいになってたりするけどメモっていない。170帯中盤キャラは185前後に変換されてたのでふぃっと・ふにゃをソロで探求(2PC環境が失われているため)

[2014/11/20->2016/12/25 レベル変換前データ]

2015/03時点のデータ。ツイート @arqtan の記録準拠。


ふぃっと  : 精神bsk笛 +量産型な踊 [171]*5.00% -> [178]73.00% | [155]55.00% -> [155]55.00%
ふにゃたん : 量産支援民+QT型指揮者 [165]75.00% -> [175]30.00% | [160]80.00% -> [160]80.00%
めっく   : コロ特化機+量産型な★ [146]44.00% -> [146]44.00% | [146]23.00% -> [146]23.00%
まぐ    : 風地な鰤属+3色鎌な㍾ [141]65.00% -> [141]65.00% | [142]75.00% -> [142]75.00%
たっとん  : 攻撃特化神+奥義量産犀 [141]55.00% -> [141]55.00% | [142]75.00% -> [142]75.00%
いでぃ   : 虎弓弩鰤印+隠滅特化盗 [141]*0.00% -> [141]*0.00% | [141]79.00% -> [141]79.00%
ぼんちゃん : 汎用型な闘+量産型な審 [141]*2.40% -> [141]*2.40% | [142]16.00% -> [142]16.00%
たむたん  : 赤黒型の魂+***** [118]31.00% -> [118]31.00% | [***]**.**% -- 無いよ --
どらちゃん : 両手槍鰤龍+***** [117]60.00% -> [117]60.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぽんたん  : 虎運な弩印+***** [118]10.00% -> [118]10.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
みたてたん : どんきっき+***** [*51]18.00% -> [*51]80.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ばぐたん  : 永遠の園児+***** [*22]80.00% -> [*22]80.00% | [***]**.**% -- 無いよ --

例)
経験値変化無し / サブクラス未解禁
新規キャラ / クラスチェンジ解禁(転職含む)
通常レベリング (レベルアップ無し または軽微)
重点レベリング (レベルアップ発生 ~相対的に獲得経験値が多めのキャラ~)

[生産修行]

★2012/11/07前後を参照。
// 2017/01 現在、修行というかElyで解決する仕様になったらしい。

[ランダムクエストによるパプリカ増減]

★2013/02/01を参照。

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

★2014/04/30前後を参照。

2年弱ぶりのらてーる

 71_LaTale  2年弱ぶりのらてーる はコメントを受け付けていません。
12月 272016
 

記憶にある限りでは2015/03が最終INのはずなので、1年と9ヶ月ぶりくらいか。

…フェイタルブレイドLv170?->189 / ミンストレルLv165->(グランシンフォニア)Lv188 とかいう経験値テーブル強制変換に吹いた。前者はくりだめ30万、後者はくりだめ12万を叩き出すインフレぶり。HPも4万軽く超えており、「いったいなにがあった」状態だったという記録だけつけておく。

// 他キャラはいぢっていない。

直近の漁港鎮守府について

 7801_艦これ  直近の漁港鎮守府について はコメントを受け付けていません。
11月 262016
 

漁港の提督を名乗ってるけれど、某所に軟禁状態だったりして半年ほど「ねかへ鎮守府」だったりしたんで、実のところ昨年暮れから今まであんましレベルかわっておらんのだ…

– 2016/夏イベントは丙連発でなんとか突破した (Android鎮守府だけで3日突進)
– 2016/秋 11月イベントはE-2で通信帯域がおしおきタイムになりそうで投げそう。
– とりあえず内輪な情報は通称「坊主」にて4人で内々の話し合いをもったりしてるらしい

といったとこですか。艦籍記録とかは12月になったらあらためてうpする方向でー。( https://myfleet.moe/user/746050/top に情報あげてるのでよかったらどぞーというか、イベント始まるまでは資源120万カンストでmfgでもトップ3とかになってたのだ)

Windows 8.1/10 の GetVersionEx に関する覚書

 01_Days, 52_DevelopLabo  Windows 8.1/10 の GetVersionEx に関する覚書 はコメントを受け付けていません。
11月 262016
 

Win10: OS のバージョン

試したところ、Windows 10 でも、まだ、GetVersionEx() が使えるようなので、こっちを使ってバージョン値を
調べてみますが、いつ何時消えるかもしれないので、製品開発では使わない方がいいと思います。

このページ参考に、マニフェストに下記を手動追記したら NT10.0 とか普通にとれたので、お手製の某零細ソフト(とツイートでいってる、直近エントリのあれ)にイヤーッグワーッしてみた。意外とすんなり通った。

<!– Windows 10 –>
<supportedOS Id=”{8e0f7a12-bfb3-4fe8-b9a5-48fd50a15a9a}”/>
<!– Windows 8.1 –>
<supportedOS Id=”{1f676c76-80e1-4239-95bb-83d0f6d0da78}”/>
<!– Windows 8 –>
<supportedOS Id=”{4a2f28e3-53b9-4441-ba9c-d69d4a4a6e38}”/>
<!– Windows 7 –>
<supportedOS Id=”{35138b9a-5d96-4fbd-8e2d-a2440225f93a}”/>
<!– Windows Vista –>
<supportedOS Id=”{e2011457-1546-43c5-a5fe-008deee3d3f0}”/>

(https://msdn.microsoft.com/en-us/library/dn481241(v=vs.85).aspx (MSDN) よりの引用ぽい

余談:COMODO サンドボックスが不可解なちょっかいかけてて数時間悩んだ。原因特定されてからはなんか安心してしまった。以上普通に覚書ぶろぐ。というかほんっとに最近ぶろぐ書いてないですな。最後に「16歳のお誕生日おめでとう」>あいつ

Meltice Family Ver.2.2.4-2016.11 公開のお知らせ

 50_A.S.L.Info, 53_Meltice-Family  Meltice Family Ver.2.2.4-2016.11 公開のお知らせ はコメントを受け付けていません。
11月 262016
 

Meltice Family Ver.2.2.4 16周年記念を公開しました。

具体的には Frostice Ver.2.23.1 の正式反映 (Ver.2.24.0 になってます)、ドキュメントのリンク切れ・セキュリティ情報の更新、MIFVEREX.DLL における「Windows 8.x/10 表記対応」くらいでしょうか。

また、掲示板やWikiが白紙状態だったり、メールをあんまり見れていない事情で、@asaasa ツイートにリプライ飛ばしても OK ということにしました。要望、感想などあれば、飛ばしてくれれば何らかの反応を当ブログなどでするかもしれません。(基本的にリプライは身内にしかしていないのでご了承くださいまし)

Wiki/BBS停止についてと雑談的補足

 53_Meltice-Family  Wiki/BBS停止についてと雑談的補足 はコメントを受け付けていません。
5月 292016
 

限られた時間・環境下でMelticeFamily のWiki/BBSの復旧を試みましたが、パーミッション方面に問題は見られず、エラーダンプもでない状態で、現時点の状況では復旧は困難ということで、公式トップページのダウンロードへのリンクの復旧と告知だけだしました。

以下、余談になりますが…

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/20160527_759537.html

個人的には解凍でも展開でも抽出でもなんでもいいじゃないと思っていますが、「一発圧縮展開ソフト」というのには違和感を感じる程度の脳年齢です。若いっていいですね、と月並みなコメントをしておくことにします。

鎮守府活動どころじゃない事案 / あの子の一周忌

 01_Days  鎮守府活動どころじゃない事案 / あの子の一周忌 はコメントを受け付けていません。
5月 152016
 

直前のエントリで仰々しくかいたけど、まあツイートがかぎかかりっぱで5ヶ月経過とかいろいろお察しくださいみたいな。

昨年の今日、12年のってきた愛車の大破 – 実質解体宣告食らってました。6月には車の乗り換えになったものの、ペーパードライバー状態で今に至ります。あの愛車に哀悼の意をあらためて表明すると同時に、同じ過ちは繰り返すまいといちおう決心だけかいとく。

 

ということで、「艦これ」は2月イベントは強制スルー、5月イベントはE1丙だけなんとかしたけどどうすんべかなあという。(今日は乗り気じゃないので、遠征のメンテだけです)

2015.11以降に遡っての「サポート全面休止」のお知らせ

 01_Days, 50_A.S.L.Info, 53_Meltice-Family  2015.11以降に遡っての「サポート全面休止」のお知らせ はコメントを受け付けていません。
5月 152016
 

ぶろぐ管理アカウントです。本来は「あどり」アカウントが出すべきなんだろうけれど、いろいろと異例な状態になってるので、このアカウントにて告知です。

現在、「開発者ダンプカー問題」に近い事案になっており、ネットへのPCからの接続が週ないし隔週に1回しかできていません。メールチェックは昨年末を最後にできてない状態です。そして、osdn.jpは「今年2月」を境にパーミッション関係が壊れたかなにかで、wikiや掲示板が麻痺状態になってます。作者の死亡は想定してましたが、現在の状況は「想定外」の極地です。本当にすみません。

申し訳なく思ってはいますが、現在osdn.jp (旧sourceforge.jp)のファイルサーバーへのアクセス・メンテナンスを行ったり、既存アプリの改修・ドキュメントアップデートなどのまとまった時間が確保できておらず、暫定ではありますが「サポート全面休止」をblog経由で告知します。

現状、問題点は以下を認識していますが、上記事情につき終了時期未定(もしかしたら半永久的かも)で「私」が対応することができません。

1. Windows 10 方面の対応。もともと Windows 7 までとしてます。
 (8.x/10はサポートを公言していない、ただし実用的に動いちゃうので趣味的改善はするかも)
2. エンジン部分のセキュリティホール
  mxd部分以外は私が関与できるとこではないのですが…
  CAB32 / BGA32 / XacRett な DLL については自己責任でどうぞ。
  (ディレクトリ横断の脆弱性や、後述の任意コード実行系の問題がありますが、作者がネット的に事実上失踪ないし放置プレイで音信不通状態にあります)。
  XacRett.dll / XacRett.mxd は共に #49 を基盤としており、 JVN#04665167 (任意のコードを実行する恐れ)の問題があります。
  XacRett.mxd は私がソースコード差分を紛失しているため、#51ベースの何かをつくろうと思ったところで、現状どうしようもないです。
3. UIについて
  「マウス操作を前提とした Win2000/XP時代のリリースであること」「ボタンなど小さいでしょ:タッチパネルでの操作は想定してないよ」
  「最近のUbuntuでは起動はするみたいだけど挙動がおかしいことは理解してるよ」みたいな。

以上、よろしくお願いします。本格復帰できるなら、blogとソフトの公式サイト双方で告知、wiki/bbsの修復を行う方向です。悪い方向になったら…まあGPLv2だし、何とかしたい人がライセンスにのっとってすればいいんじゃないかな、と思います。

Wiki+ 新設 / 公開メモ・aGW* 過去ログ行き

 01_Days  Wiki+ 新設 / 公開メモ・aGW* 過去ログ行き はコメントを受け付けていません。
9月 262015
 

Wiki+ ( /wk/ ) を新設し、「自己紹介と保有PC等のメモ」「技術的なメモ」「ゲームに関する覚書」を集約することにしました。

既存の「/wiki/」は、はてブやツイートでの言及も配慮し、過去ログ置き場として Static HTML への案内を出すようにしています。 (なお、今回 /room/ 以下のディレクトリは削除しました、ご承知おきください)

以下、ぶっちゃけ。2008年の某大事件事案から5年以上にわたりロクに更新する気力がわかず、過去のデータが淀みまくっててアルェめもの意味ないぢゃん… ということで、いったんクリアして、必要な情報だけ旧 Wiki からコピペ対応して、あとは必要な情報をぽつぽつとマイペースで追加…していきたいなあと思う所存。

いきなりマインクラフト方面の wiki 記述予約がでてきてますが、正直なにするかは未定です。

覚書: FEZ, がめぽ -> すくえに (予)

 73_FEZ  覚書: FEZ, がめぽ -> すくえに (予) はコメントを受け付けていません。
9月 142015
 

パン屋(何)にならんで古参かつがめぽの稼ぎ頭のはずのFEZを手放すとか…こりゃがめぽ解散があるかもしれんね。

以下ソース
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=4004

2015年11月18日(水)より、『ファンタジーアース ゼロ』の運営サービスを
GMOゲームポットからスクウェア・エニックスへ移管することとなりました。

皆様のプレイデータは、2015年9月16日(水)より受付を開始する
移管手続きを行っていただくことにより、運営サービス移管後も引き続き利用することができます。

燃え尽きたぜ…

 7801_艦これ  燃え尽きたぜ… はコメントを受け付けていません。
9月 052015
 

2015/09/04 23:15、2015夏E-7丙種完遂…燃え尽きたので、しばらく遠征を除く処置は凍結というか、他のたまってるToDo消化にわりふります…

とりあえず今回きたのはイベント報酬では「江風 (12961)」「早吸(13048)」「りべっちお(13076)」「照月(13971)」。ドロップでは時津風(12927)と瑞穂(12981)が仲間入り。なお、掘りはする予定なし(気力も資源もバケツもかなりもってかれた、他にもやるべきToDo山積みになってて鎮守府のプライオリティがトップランクからミドルに戻ったことによる)…というわけで、おいらの夏はおわりました。

// さて、PC x2 の同時リカバリ開始か…

////

現時点でまだ来てない方々(ベースすらいないもののみ):
Card116-117 : 三隈/改
Card118 : 初風
Card131+136 : 大和/改
Card135 : 長波
Card143+148: 武蔵/改
Card167: 磯風
Card171-173+178 : ビス子/改1/改2/改3
Card184-185 : 大鯨+龍鳳
Card201+206 : 雲龍/改
Card213 : 朝雲
Card215 : 野分
Card224 : 高波
Card225 : 朝霜
Card242+247 : Roma/改
Card253 : 風雲 (2015E海域産)
Card258 : 海風 (2015E海域産)

小計 : 16名未実装。

個人的2周年…から半月フライング

 7801_艦これ  個人的2周年…から半月フライング はコメントを受け付けていません。
8月 102015
 

今年の夏イベントが後ろにずれてる影響で、8月末(延長ありなら9月初旬くらい)までイベで2周年たる8/25をとるのが大変そうなので、半月前倒しで現状を晒しておく。

// 本来は、157枠目以降はきれいにいなくなってるはずだったんだが
// 猫耳天狗のしわざじゃ の神かくし多発により、こうなってもーた。

2周年前倒しということで (2015/08/25が厳密に個人的2周年)

2周年前倒しということで (2015/08/25が厳密に個人的2周年)

圧縮解凍方面の GnuPG 公開鍵

 53_Meltice-Family  圧縮解凍方面の GnuPG 公開鍵 はコメントを受け付けていません。
8月 082015
 

今まで特段つかってなかったのですが、2006年に作ってあるGnuPG鍵があるので、せっかくなので公開しておきます。
(圧縮解凍方面での利用であり、他は別名義になります)

Meltice用GnuPG鍵

 

他の関連鍵

圧縮解凍以外だと、こちらの画像の (1) 15.08B つきの方になります。 2 はミスりました(操作ミスにより秘密鍵をバックアップ前に紛失、サーバーに公開だけされてる状態)。 3は本人証明ということで、revokeはしましたが、ドメインマスター承認兼用ということで、gpg コマンド手動でできる人のお楽しみ、ですかね… (旧作の圧縮解凍ソフトの作者だと、ぽろぽろと本名でますし…)

こらあかんでえ…

 01_Days  こらあかんでえ… はコメントを受け付けていません。
8月 082015
 

生存報告エントリ。とりあえず、2015年は2005年レベルで激動すぎだろ、と…

過労に伴う愛車大破とそれに伴う精神的大ダメージにより、長めの夏休みもらってます。復帰未定、たぶん異業種探すんじゃないかなーとは思ってますが、現状それどころじゃないです。

blog に書いてないことをざっくりまとめると…て、これ盛大なコアダンプじゃね? (脳内理性検閲済み)

Continue reading »

Ver.2.3.x Beta 予定 / ページ構成変更など

 53_Meltice-Family  Ver.2.3.x Beta 予定 / ページ構成変更など はコメントを受け付けていません。
8月 082015
 

「sourceforge.jp が osdn.jp になりました (2015/05/11~)」「Windows 10 が正式にリリースされました (2015/07/30~)」

以上の状況をふまえ、Meltice Family のページ構成、Wiki+ 方面の軽度メンテナンスを行いました。

私的な諸事情もあり負荷を軽減したいため、トップページは WWWC メタタグの更新といった用途以外では原則、Wiki+ に統合していく予定です。

詳細は未定ですが、大雑把に今考えてることはこんな状況です。

 

  • 次期バージョン (Ver.2.2.3-2015.09 みたいな感じになるでしょう) : Frostice.mxd 差し替え、osdn.jp 変更や各種リンク切れのFix
  • 次期 Beta テストバージョン : Ver.2.3.0 ~ ただし Ver.2.1.x と異なり、大規模な変更は予定していません。
    • Windows 98-XP/2003、Windows Vista/2008-7/8.x/10 といった感じで Express Pack が二分されます (Classic Pack / Nv+ Pack と仮称)
    • ポータブル版 “Air” を新規に作成予定です。
    • 単体配布版、Standard Pack、Mix Pack は Ver.2.3.x Beta 以降、廃止します。
    • cab/gza/bza/jak はダミーDLLが規定で入り、明示的にユーザーが利用するよう設定しない限り無効となります。 (Secure.mxd という仮称mxdと、caldixにて対応?)
    • Windows 95方面については、Ver.2.2.2-2.2.3 で Borland C++ 5.5.1 / Visual Studio 6.0 でのビルドテストをしていないため、保留してます。(MIFVEREX.DLL 以外では復活も検討?)
    • Windows NT 4.0 SP1-SP5 方面での動作検証、現在進行中です。
  • Ver.2.4.0 は公開の目処として、2016/02/01 くらいを目標にしたいと考えてます。

ざっくり、こんなところでしょうか。

追伸:
山銀さんのサイト http://www.gwits.net/~yamagin/ がたぶん数年レベルでリンク切れしてました。なおしました…
Caldixつくった人が実質雲の上な状態になってしまった事情のため、リンク外しました。

4月 162015
 

うーん、うーん。
Twilogでよくね? という話もありますがー…というか、Twitterとその付随サービスに完全に取り込まれてますな。どうしたものだろう。

(その挙句、ひさびさのブログうpがOSDN(株)な急な予告によるドメイン変更に伴う「開発日誌」系エントリというね。)

// asaasa.tk も期限がヤバイ気がするんで、とりあえず確認だなあ。なんか、ばりゅーどめいんさんか、.tk レジストラが個人情報出さなくなったでのお。
公開情報だと実質期限がわからんのじゃ。

sourceforge.jp -> osdn.jp 変更予定対応等

 50_A.S.L.Info, 51_OnlineSoft, 53_Meltice-Family  sourceforge.jp -> osdn.jp 変更予定対応等 はコメントを受け付けていません。
4月 162015
 

先日のエイプリルフールで「slashdot.jp すらど になります」というネタがありましたが、それと合わせ技で「slashdot.jp はすらどに、 sourceforge.jp は osdn.jp になります」というプレスリリースが出ています。よって、 A.S.L. においても、現状 Meltice Family 方面が思いっきり影響がでる見込みです。

// 「あどり」名義ではなくて「漁港の提督」名義で動いてる kisa10 もおもいっきり巻き込まれますが、
// あちらは不幸中の幸いで、まだマトモな成果物がなーもできていません。

ということで、おそらく2015/05/11 以降、 meltice-family.sourceforge.jp は meltice-family.osdn.jp にリダイレクトされるようになるそうです。(ドメインは維持されるっぽい)

ついでなので、トップページと新Wiki方面、今夜いろいろいじって公開し、既存の14年弱お世話になったWikiは「旧Wiki」とすることにしました。これをもって、個人的に保有するWikiはすべて PukiWiki系が PukiWiki Plus! に移行完了した状況です。

今後の予定ですが、新Wikiにも書きましたが…
– Mix Pack 廃止。 Portable Pack ないし Meltice Family Air(仮称) の再浮上
   * Win9x/NT4/2k/XP がサポート終了になったことに伴う「個人的需要浮上」による。
   * セキュリティ観点から、 CAB32.DLL / BGA32.DLL の「Ver.255.88」を返すダミー DLL を同梱予定です。
    (なお、再配布しない「個人的バージョン」にはCAB32/BGA32の最終バージョンという流れになるとは思いますが…)
   * UNRAR32.DLL Ver.0.12 (最新じゃない理由は後述)を追加同梱予定。
   * caldix / dblclick については「同梱ありません」。
   * unlha32 7-zip32 zip32j系 tar32 unrar32系 が同梱、bga32/cab32はDTV対策の橋渡しDLLと本体Ver.255.88を返すダミーとして同梱みたいな。.exeと同一フォルダになります。
   * アンインストーラ無し。展開のみ。
   * 内容的に普通の sfx でよさげ。Win98Gold/NT4.0SP1 で動作することを前提として、現在調査中。
– Express Pack 更新
   * Frostice.mxd 2.23.1 差し替え (lzh方面のDOS/Win3.1互換性確保の臨時アップデートの正式反映)
   * UNRAR32.DLL Ver.0.12 (W95/NT4対応の旧バージョン) の同梱予定。
   * ほか、既存の Express Pack 同梱済み DLL のアプデ対応。
   * こちらは特に Ver.255.88 のようなダミー DLL などの措置はしない方向です。
– ドキュメント更新
   * 2015/05/11 を待ってみないとなんとも言えませんが、たぶん URL が全部 osdn.jp になるのかな、と。
   * UNLHA32.DLL の公式がたぶんリンク切れ。他、リンクチェック等対応。

こんなところですか。
(なお、2007年から生息している Twitter 方面には、圧縮解凍ネタと本業ネタと某リバり案件については NG ワード、禁則事項、発言禁止自粛をしいているため、こんな感じでblogまとめるしかないのでありました)

★[201406下-10上@LT]笛ぴーひょろろー:スゴイ・致命的だ!

 71_LaTale  ★[201406下-10上@LT]笛ぴーひょろろー:スゴイ・致命的だ! はコメントを受け付けていません。
10月 162014
 
  • 10月上旬みなし。ざっくり4ヶ月空白できたか… (6月全域、7月末、8月中旬、10月初旬上旬以外は活動休止日が相次いだせいもある)
  • PC(母艦級)としてHaswell + Core i5なデスクトップが新規就任、2PCガチのラテ環境がひさびさに復活した。(びすたんノートとかPenDとかが懐かしい…)
  • ふぃっとがようやく4次職に到達(8月末には168になってたが、そこから足踏みしてたみたい)。つぎはふにゃたんだー。 笛のスキリセは無限ではないので、テンプレ確認して慎重に適用した。
  • ざっぱにいうと、7月は「提督業のブラウザ停止によりぐんにょりしてLoL/TERAに逃避」、8月は下旬から脱走兵案件で炎上して半月ほどゲームどころではなく、10月にはいってから落ち着いてきてレベリング復活的な流れ。合間にタブレットを新規購入するも一月ちょいで壊れて半月入院してスマホゲー引退危機(でもその危機は脱して、なんか順調に推移してる)といったのがtwilogからよみとれる。

*** 一般データ ***

[6/18-10/15のレベル上げ 10/15 29:00現在]


ふぃっと  : 精神bsk笛 +量産型な踊 [163]25.00% -> [171]*5.00% | [155]55.00% -> [155]55.00%
ふにゃたん : 量産支援民+QT型指揮者 [160]*1.00% -> [165]75.00% | [160]25.00% -> [160]80.00%
めっく   : コロ特化機+量産型な★ [145]57.00% -> [146]44.00% | [146]23.00% -> [146]23.00%
まぐ    : 風地な鰤属+3色鎌な㍾ [141]46.00% -> [141]65.00% | [142]75.00% -> [142]75.00%
たっとん  : 攻撃特化神+奥義量産犀 [141]46.00% -> [141]55.00% | [142]75.00% -> [142]75.00%
いでぃ   : 虎弓弩鰤印+隠滅特化盗 [141]*0.00% -> [141]*0.00% | [140]28.00% -> [141]79.00%
ぼんちゃん : 汎用型な闘+量産型な審 [141]*2.40% -> [141]*2.40% | [140]27.00% -> [142]16.00%
たむたん  : 赤黒型の魂+***** [117]90.00% -> [118]31.00% | [***]**.**% -- 無いよ --
どらちゃん : 両手槍鰤龍+***** [117]25.00% -> [117]60.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぽんたん  : 虎運な弩印+***** [117]90.00% -> [118]10.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
みたてたん : どんきっき+***** [*51]18.00% -> [*51]80.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ばぐたん  : 永遠の園児+***** [*22]80.00% -> [*22]80.00% | [***]**.**% -- 無いよ --

例)
経験値変化無し / サブクラス未解禁
新規キャラ / クラスチェンジ解禁(転職含む)
通常レベリング (レベルアップ無し または軽微)
重点レベリング (レベルアップ発生 ~相対的に獲得経験値が多めのキャラ~)
2014/06/18 が原本ですが、かなり情報量削減してます。

[生産修行]

★2012/11/07前後を参照。

[ランダムクエストによるパプリカ増減]

★2013/02/01を参照。

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

★2014/04/30前後を参照。

捕鯨解禁

 7801_艦これ  捕鯨解禁 はコメントを受け付けていません。
10月 052014
 

なんとなく、攻略記事鵜呑みにして4周回ほどしたら5-1クリアしちゃったので。Lv50帯前半の加古さまよくやった!
…で、5-1 Boss 初S勝利が先日4-xでげっとしたと思われる瑞鶴の姉御にあたる翔鶴…思わずSSとってしもーたよ。

以下。10/05 にちあさの7時頃の鎮守府の所属のひとたち。

10/05朝7時時点の所属してるひとたち

Meltice Family Air (仮称)な予定

 53_Meltice-Family  Meltice Family Air (仮称)な予定 はコメントを受け付けていません。
10月 042014
 

ついったーのTLがWindows 10でうめつくされる事態になったので、さっくりテクニカルプレビューをかじってみました。個人的には8.xよりよくなってる気がしないでもないです。

とりあえず、Begin! Setup が Windows Vista で開発終了・サポート終了状態なので、別のインストーラを思案中でいます。Windows XP/Vista以前は互換性の観点から、既存のパッケージのままにしようかなと思ってますが。

現状、「特急の上といえば空路じゃない?」というので Meltice Family Air (仮称) という名前にして、インストール場所(Program Files以下だとWinVista以降でバーチャルストアにiniがおかれる問題)を C:\Programs\Meltice みたいな感じで変更して、ということを考えています。

あとは Meltice Family Air Portable (Caldix抜き、主要DLLコミコミ、DLLは同一フォルダにインストール)という案もあります。というのも、Windows XP以前のOSがサポート終了でネットにつなぐのはセキュリティ上まずい >> caldix で DL するのはどーなの?という感じですね。Express Pack に準じるバンドルなら問題はなさげなので、ちといろいろ考えてみます。

※なお、作者のメイン環境はいちおう Win7 のままです。段階的に8.1への移行はすすめつつありますが、まだメインで使うレベルになっていません。

余談。Meltice Family のうぃきのトップをすっきりさせました。ウナギの寝床すぎたので。

WP4.x化 / 画像リンク切れとかー

 01_Days, 03_News  WP4.x化 / 画像リンク切れとかー はコメントを受け付けていません。
9月 092014
 

3.9.1には脆弱性があって、乗っ取られてリモート攻撃に使われちゃうよーアイエエエ! とかいう事態だったんで、アプデかけときました。

//

Twitpicが9/25にサービス終了。また、Flickrは米国Yahoo!アカウントがないと失効(Googleアカウントとの連携消滅)という関連で、このブログにおける Twitpic / Tumblr絡みの画像はのきなみリンク切れした(ないしする予定)と思われます。いちおー告知はしておく。

//

とか告知した直後で、「まだYahoo! USアカウント作ればセフセフ」とわかったので、とりあえずFlickrの画像のリンク切れしそう問題は解決した模様。

提督の何か: 着任1周年らしかった

 7801_艦これ  提督の何か: 着任1周年らしかった はコメントを受け付けていません。
8月 272014
 

2013/08/26 ラバウル基地に着任して、はや1年。

ただし、今年の7~8月はまともにINできてないんで、実プレイ旗艦^H^H期間は10ヶ月前後かねぽっぽー…

※基本的にツイートで報告してるので、割りと艦これカテゴリでのうpはレアい。これが3エントリ目だしなあ…

在籍簿 (2014/08/26 28時時点)

★[2014-6下旬~8中旬@LT] 〼(LoL現実逃避)とか脱走兵案件とかで伸び悩みパークで夏休みの宿題的アトモスフィア

 71_LaTale  ★[2014-6下旬~8中旬@LT] 〼(LoL現実逃避)とか脱走兵案件とかで伸び悩みパークで夏休みの宿題的アトモスフィア はコメントを受け付けていません。
8月 212014
 
  • 6月下旬みなし+7月+8月中旬まで。 (7月と8月上旬は事実上INできてないこと多め)
  • スキリセちゃん。民が完全に支援振りに戻った。
  • おおざっぱな流れ
    • 160帯:ジエンディアパーク実装により、ぎるめんさんがいきなり4次職になってて半分自棄気味になりかけた。かと思えばこちらのレベリングスピードもヤバス…
    • その他 : LoL カテゴリを作ったものの、リアル事情 (某新サービス云々による多忙&脱走兵案件による負荷集中へろへろ)でゲームどころじゃなくなってたOTL

すげー長かった今回のスキリセイベントが8/20に再延長なく終わったので、いったん棚卸しよー(´・ω・`)
※たぶん、7/6~8/8までのINは実質なかったようなツイート記録があった。(光回線故障数日も影響したようではある)
※6/15前後~7/6のほとんどもLoLとラテが入り交じる混沌じみたTLになってた…

*** 一般データ ***

[6/19-8/20のレベル上げ 08/20 11:00現在]

※(Lv30代倉庫キャラ = まさやん:Lv30/*0.00%固定 // ぷにたん:Lv33/*0.00%固定@2011/10/10) 以上、記述除外。
※サファイア鯖・エメラルド鯖の関係キャラは2012/04/26付★★エントリを参照。1キャラも変動がない限りは、ほぼ省略する。
※2013/02/27付★より、メインクラス・サブクラス・4次職を踏まえたフォーマットに変更。

9キャラの順番は「レベル順」「夫婦・タッグの関連順」を勘案しています。


ふぃっと  : 精神bsk斬 +量産型な踊 [163]*5.00% -> [166]*0.00% | [155]55.00% -> [155]55.00%
ふにゃたん : 量産支援民+QT型指揮者 [160]*1.00% -> [162]69.00% | [160]25.00% -> [160]80.00%
めっく   : コロ特化機+量産型な★ [145]57.00% -> [145]57.00% | [145]23.00% -> [145]23.00%
まぐ    : 風地な鰤属+3色鎌な㍾ [141]46.00% -> [141]60.00% | [142]75.00% -> [142]75.00%
たっとん  : 攻撃特化神+奥義量産犀 [141]46.00% -> [141]46.00% | [142]75.00% -> [142]75.00%
いでぃ   : 虎弓弩鰤印+隠滅特化盗 [141]*0.00% -> [141]*0.00% | [140]28.00% -> [140]28.00%
ぼんちゃん : 汎用型な闘+量産型な審 [141]02.40% -> [141]*2.40% | [140]27.00% -> [142]11.00%
たむたん  : 赤黒型の魂+***** [117]90.00% -> [117]90.00% | [***]**.**% -- 無いよ --
どらちゃん : 両手槍鰤龍+***** [117]25.00% -> [117]25.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぽんたん  : 虎運な弩印+***** [117]90.00% -> [117]90.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
みたてたん : どんきっき+***** [*51]18.00% -> [*51]18.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ばぐたん  : 永遠の園児+***** [*22]80.00% -> [*22]80.00% | [***]**.**% -- 無いよ --

例)
経験値マイナス (デスペナ等) ※不屈を買い忘れでもしない限り、たぶん無い。
経験値変化無し / サブクラス未解禁
新規キャラ / クラスチェンジ解禁(転職含む)
通常レベリング (レベルアップ無し または軽微)
重点レベリング (レベルアップ発生 ~相対的に獲得経験値が多めのキャラ~)

[生産修行]

★2012/11/07前後を参照。

[ランダムクエストによるパプリカ増減]

在庫チェックしてなーい…

//★前回分は2014/06/18?を参照。

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

前回の公式記録は4/30 (201404)付。

[1人目@LoL] でまーしあー(ぐるぐるぐる) Garen

 72_LoL  [1人目@LoL] でまーしあー(ぐるぐるぐる) Garen はコメントを受け付けていません。
6月 282014
 

LoLに関するblogをどう書こうかな、と思ったが、はっきりいって「中の人」の腕と知識量と経験がものをいう漢字のゲームなんで、備忘録にでもしとこうかと。

※というか、ggとかbgとかいちいち書くまでもなく、記録するくらいなら経験を重ねたいタイプの自分にとっては新しいジャンルなんで。

とりあえず、チュートリアルで選べる両手剣ぐるぐる・凍った弓・雷撃魔法使いの青肌主人公 の3人の中じゃもっとも使いやすくわかりやすいGarenさんで。
とりあえずはGaren or Annie (火とクマーを使いこなす魔法幼女、2人目としてエントリー予定)で腕を磨いてる最中どす。

//

Garenの特色。MP相当がなく、防御スキル1 攻撃スキル2 必殺スキル1(HPを%単位、数割もっていく!)といういけいけどんどんの殴り合い系。
パッシブ = HPをじわじわと回復 (0.4% / sec だったか)
Q = スピードアップ・喰らった相手に数秒の強制サイレンス。その後E-Rの連携で相手は蒸発する。グワーッ
W = 防御力アップスキル。1止めしておくことが多い。
E = 「でまーしあー!!」ぐるぐるぐる。6ヒット。Minionの群れは蒸発するし、相手PCがいたらごりごり削れる。
R = 上から剣が降ってくる。瀕死の相手がいる場合はまさに必殺。

E を重点的にふりつつ、Qもちょいちょい伸ばす漢字ですか。優先順位は R > E > Q > W ですかね。

初期ビルドは鎧+赤ポ5、次にロングソードつんで斧の準備して、その後は弓、盾、槍、亜種という組み立てでしょうか。
完成しちゃうと無双もいいとこになりえます。でもレンジがないので遠距離ぺちぺちには弱いかも。

斧はクールタイムを1割削り、ターゲットの防御力減少、ダメージ加算とかいう壊れっぷりなので真っ先に目指したいとこ。
弓はターゲットの防御力減少35%。斧と足して45%。

■形状の盾は鈍足効果。問題は1試合10k~15k程度の金銭で3k (3割弱)という予算のもってきっぷりかなー。

亜種のひとつに十字架ちゃんがいて、こいつは魔法ダメージへのバリアらしい。まあ相手を見て選ぼうといいたいとこだけど、130種類近いキャラ(チャンピオン)がいるため把握しきれていない現状。むはー…

カテゴリ変更告知

 01_Days, 72_LoL, 73_FEZ  カテゴリ変更告知 はコメントを受け付けていません。
6月 192014
 
  • 72 FEZ  が 73 FEZに番号繰り下がりしました。
  • 72 LoL が新登場です。今後の主力ゲームになるのか、はたまた気分転換レベルに落ち着くのか、現状未定。

★[201306上期@LT] 荒ぶるログマスとジャッジ、解禁。

 71_LaTale  ★[201306上期@LT] 荒ぶるログマスとジャッジ、解禁。 はコメントを受け付けていません。
6月 192014
 
  • 6月上旬みなし。
  • スキリセちゃん。ジャッジ・ローグなサブクラスで使いまくった。
  • おおざっぱな流れ
    • 130帯:スキリセ無料が7月初旬までさらにのびったー。そしてサブクラス突入。
    • 160帯:身内とのIN時間があわず、放置気味。(本業のお時間とか疲労回復就寝とかのタイミングがことごとくズレている)
    • その他 : LoLという全世界規模で流行してるネトゲに手を出したら、案の定はまりこんでしまい、ラテの相対時間が相当に下がる。

*** 一般データ ***

[6/03-6/18のレベル上げ 06/18 26:00現在]

※(Lv30代倉庫キャラ = まさやん:Lv30/*0.00%固定 // ぷにたん:Lv33/*0.00%固定@2011/10/10) 以上、記述除外。
※サファイア鯖・エメラルド鯖の関係キャラは2012/04/26付★★エントリを参照。1キャラも変動がない限りは、ほぼ省略する。
※2013/02/27付★より、メインクラス・サブクラス・4次職を踏まえたフォーマットに変更。

9キャラの順番は「レベル順」「夫婦・タッグの関連順」を勘案しています。


ふぃっと  : 精神bsk斬 +量産型な踊 [163]*5.00% -> [163]25.00% | [155]55.00% -> [155]55.00%
ふにゃたん : 量産支援民+QT型指揮者 [159]59.00% -> [160]*1.00% | [160]25.00% -> [160]25.00%
めっく   : コロ特化機+量産型な★ [145]57.00% -> [145]57.00% | [145]23.00% -> [145]23.00%
まぐ    : 風地な鰤属+3色鎌な㍾ [141]46.00% -> [141]46.00% | [142]75.00% -> [142]75.00%
たっとん  : 攻撃特化神+奥義量産犀 [141]46.00% -> [141]46.00% | [142]75.00% -> [142]75.00%
いでぃ   : 虎弓弩鰤印+隠滅特化盗 [137]52.00% -> [141]*0.00% | [140]*0.00% -> [140]28.00%
ぼんちゃん : 汎用型な闘+量産型な審 [137]52.00% -> [141]*2.40% | [140]*0.00% -> [140]27.00%
たむたん  : 赤黒型の魂+***** [117]90.00% -> [117]90.00% | [***]**.**% -- 無いよ --
どらちゃん : 両手槍鰤龍+***** [117]25.00% -> [117]25.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぽんたん  : 虎運な弩印+***** [117]90.00% -> [117]90.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
みたてたん : どんきっき+***** [*51]18.00% -> [*51]18.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ばぐたん  : 永遠の園児+***** [*22]80.00% -> [*22]80.00% | [***]**.**% -- 無いよ --

例)
経験値マイナス (デスペナ等) ※不屈を買い忘れでもしない限り、たぶん無い。
経験値変化無し / サブクラス未解禁
新規キャラ / クラスチェンジ解禁(転職含む)
通常レベリング (レベルアップ無し または軽微)
重点レベリング (レベルアップ発生 ~相対的に獲得経験値が多めのキャラ~)

[生産修行]

★2012/11/07前後を参照。

[ランダムクエストによるパプリカ増減]

いでぃぼんペアによるフェニ討伐で黄金Pが+3ずつ。
ただし、サブクラス転職に伴う圧倒的オパール不足で黄金P7 -> オパール3 への大量変換をかけたため、在庫は減少。

//★前回分は2013/02/01を参照。

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

前回の公式記録は4/30 (201404)付。

★[201305下期@LT] ログマスとジャッジを目指して。

 71_LaTale  ★[201305下期@LT] ログマスとジャッジを目指して。 はコメントを受け付けていません。
6月 032014
 

130帯を潰して140の集団を作る試み。 // 110帯が取り残されてるが、まあなんとかなるだろう。

  • 5月下旬みなし。6/3火曜が1日前倒し定期メンテなのでry
  • スキリセちゃん。まぐが「地水型」になった、ぼんちゃんがガトリングスキル特化型になった以外の発動はしていないが、ログ・ジャッジで発動しまくる気満々である。
  • おおざっぱな流れ
    • 130帯:スキリセ無料が6/18までのびったー。どうやらサブクラス解禁までに間に合いそうである。>スキリセホーダイ
    • 160帯:スキリセ無料は5/21まで!というので鈍化。170にできっこない。…と思ってたら1ヶ月のびた。うにゅう。のびたのくせにry // なお、T桃で2hほどやった模様。

*** 一般データ ***

[5/16-6/03のレベル上げ 06/03 08:00現在]

※(Lv30代倉庫キャラ = まさやん:Lv30/*0.00%固定 // ぷにたん:Lv33/*0.00%固定@2011/10/10) 以上、記述除外。
※サファイア鯖・エメラルド鯖の関係キャラは2012/04/26付★★エントリを参照。1キャラも変動がない限りは、ほぼ省略する。
※2013/02/27付★より、メインクラス・サブクラス・4次職を踏まえたフォーマットに変更。

9キャラの順番は「レベル順」「夫婦・タッグの関連順」を勘案しています。


ふぃっと  : 精神bsk斬 +量産型な踊 [161]75.00% -> [163]*5.00% | [155]55.00% -> [155]55.00%
ふにゃたん : 量産支援民+QT型指揮者 [159]24.00% -> [159]59.00% | [160]25.00% -> [160]25.00%
めっく   : コロ特化機+量産型な★ [145]29.00% -> [145]57.00% | [145]23.00% -> [145]23.00%
まぐ    : 風地な鰤属+3色鎌な㍾ [141]11.00% -> [141]46.00% | [142]75.00% -> [142]75.00%
たっとん  : 攻撃特化神+奥義量産犀 [141]11.00% -> [141]46.00% | [142]75.00% -> [142]75.00%
いでぃ   : 虎運な短印+***** [132]*2.00% -> [137]52.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぼんちゃん : 汎用型な闘+***** [132]*2.00% -> [137]52.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
たむたん  : 赤黒型の魂+***** [117]90.00% -> [117]90.00% | [***]**.**% -- 無いよ --
どらちゃん : 両手槍鰤龍+***** [117]25.00% -> [117]25.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ぽんたん  : 虎運な弩印+***** [117]90.00% -> [117]90.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
みたてたん : どんきっき+***** [*51]18.00% -> [*51]18.00% | [***]**.**% -- 未解禁 --
ばぐたん  : 永遠の園児+***** [*22]80.00% -> [*22]80.00% | [***]**.**% -- 無いよ --

例)
経験値マイナス (デスペナ等) ※不屈を買い忘れでもしない限り、たぶん無い。
経験値変化無し / サブクラス未解禁
新規キャラ / クラスチェンジ解禁(転職含む)
通常レベリング (レベルアップ無し または軽微)
重点レベリング (レベルアップ発生 ~相対的に獲得経験値が多めのキャラ~)

[生産修行]

★2012/11/07前後を参照。

[ランダムクエストによるパプリカ増減]

★前回分は2013/02/01を参照。

*** ギルド関連情報 ***

[消化ギルドスクロールミッション一覧]

前回の公式記録は4/30 (201404)付。

[5/20付@LT] 底上げ、底上げ♪

 71_LaTale  [5/20付@LT] 底上げ、底上げ♪ はコメントを受け付けていません。
5月 212014
 

週報形式にしようとも思ったが、週報しかあがってないという本末転倒は避けたいので、通常日報形式で。

<ふぃっと+ふにゃ> -160前後帯 レベリングメモ-
斬[161]86.00%{11%} + 民[159]24.xx% {休眠} ※ .00% 双方調整済み

ギルマスさんの堀キャラ(片手なう)と一緒に上奥ぐるんぐるん 民抜き。
民の肉ポットコミコミだと亀・赤い蒸気さんさえ超えれれば狼確定、いない場合は190~200あたりが壁になるのかねー、と。

※140近辺キャラだと175~180くらいという雑感。

5/21の定期メンテで、大型からおくれること数週間、「bskのHP減少緩和」が来るらしい (HP半減 -> 30%減へ)
ふぐう卒業できるといいな。>斬職 (ついでにいうと、踊の破天もCT1分くらいに半減してもらいたいお…ルーインの銭補充といい、CT2分は長すぎだお…)

<まぐ+たっとん> -140帯 レベリングメモ-
属[141]46.xx%{35%} + 神[146]46.xx% {35%} ※ .00% 双方調整済み

スキリセ無償期間ということで、属+神に戻した。
なお、神拳は下手にいぢると復帰できる気がしないのでスキリセ自体をパス。

まぐは「風+地」から、レベリングに最適とされる「地+水」に変更。セスティナ(水必殺)が地味に便利だということを実感してみる。
1-1-5-5という振りの関係上、1次と2次の地・水がやわい (1500~4000くらい、3次と4次は15000、必殺は20000前後連打がでる)というのが悩みどころ。1色にするとか固有を切ってスキルレベルあげるという案もあるにゃーあるが…マナシールドが通常マップでは使える(コロでは瞬間的にSPゼロで棒立ちで引っ剥がされる)というところも悩みどころ。というか、ほとんどテンプレにそって降ったので、いぢる余地がない。

精霊石はバルロンの属性乗り換え (風地 -> 地水、地最大えんちゃ済み)

あと、ひさびさのモンク系統。えらい疲労するわ…まあ楽しいのではあるが。ダメージ低め、でも耐久高め、スキル大杉で手数で稼ぐタイプなので、中の人のPSが問われる。

<めっく> -140帯ソリスト域 レベリングメモ-
機[145]57.xx%{28%} ※ .00% 調整済み

ラテ部ギルマスの人といっしょに。というか、ジャッジメントがスキルつながらねえバグ再発中とのことで、途中からデュエリストになってた。
レベル不足に起因しているのか、上奥は180にいくまでに大概ぐしゃる。まあデスペナゼロ適用中だから、不屈は減らないのだが。

<いでぃ+ぼん> -130帯 レベリングメモ-
弓[134]*1.xx%{199%} + 闘[134]*0.xx% {198%} ※ .00% 双方調整済み

ひたすらデイリー! with ビフレスト・ヴァルハラの通常Qとか。
デイリーは列車3 平原西部5 これにくわえてはむすかさん1 or ビフレスト2というところ。

列車Qは投げ捨てすぎててもったいないので、チュートリアルQを消化して、列車通常Qも解禁すべきかもしれん。

スキリセホーダイにより、いでぃは「弓メイン、弩の網利用」の虎√に宗旨変え。蹴りの需要が実質壊滅状態なので、193までは虎一本槍かねえ。
ぼんちゃんはガトリング最大振り、通常攻撃スキルテキトー、一時はホークアイとかQTとか試してみたけど命中21%確保、くり率5%、攻撃力アップの地味な固有に戻していつもどおりにもどす構え。

ガトリング最大振りがやばかった時代は一時のものだったんや… (SPが速攻枯渇して最大振りする意味がなかった的な意味で)